詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

両家顔合わせについて

レス5
    (トピ主0
    😨
    まりも
    恋愛
    投稿失礼します。
    今度婚約者の親と私の親との顔合わせの席を設けることになったのですが、彼と意見が食い違ってしまいまして。
    両家の顔合わせの申し出は彼からしてくれたのですが、最初に提案されたのがカフェで
    その時点で驚いてしまって、結婚式をやらないからこういった席を設けたのにそんな場所では出来ないとお断りを入れました。
    その後わたしのほうで料亭とまではいきませんが、老舗の懐石料理屋を見つけて最低でも5000円のコースかなと思って彼に提示したのですが豪勢すぎてビックリしたと言われました。
    その際に、ここのお店なら落ち着いて食べられる1500円~2000円のコースかなと言われてしまって正直顔合わせという席についての彼の認識の低さに驚いてしまいました。
    私の勝手な考えかもしれませんが、結婚式をやらない代わりに設けた席で2000円の料理を注文するなんて両親にも申し訳ないですし相手の両親も遥々遠方から来てくださるのに申し訳なさと恥ずかしさで呼べません。
    私がコースを決めて時間も決めて、とすれば彼はそれでいいと言ってくれるような人なのですが両家の顔合わせですし互いに不満は残したくなくて
    今回のことで少し気持ちが冷めてしまって、一度時間を置いて考え直すべきか迷っています。
    この時点で金銭感覚のズレが明確にある時点で、将来的に大丈夫なものでしょうか?

ランキング

レス

ただの対話不足です

ものの
    なんの合致点もなくいきなり案を出しあってもズレは生じますよ。結婚式はやらないと意思統一ができているのに(こちらの方が普通ズレますよ)、顔合わせについても相談したらよかったんです。夫婦仲も思い込みから破綻しますよ。

金銭感覚のズレは今までどのように感じておられましたか?

🐱
    neko
    金銭感覚のズレは今までどのように感じておられましたか?

今回の事は『両家の顔合わせ』の席というものを
    婚約者があまり理解しておられなかったのではないかと。

『結婚式をやらない代わりに設けた席』であれば
    『老舗の懐石料理屋を見つけて最低でも5000円のコース』は妥当です。

ただ君の親と僕の親と一緒にご飯を食べるのであれば
    『ここのお店なら落ち着いて食べられる1500円~2000円のコース』も妥当。

いやいや普通はこうだろ!と言うのは、初めてだから分かっていないんです。
    男性同士で両家顔合わせの席でいくらのコースなんて話しませんからね。

取りあえずは二人でよ~く話し合ってくださいね。

カフェは無いですね

🐶
    はれひ
    何故式をしないのですか?
    お金がないから。
    大変だから。
    宗教的に無理。
    その他いろいろありますがお金がないと言う理由でしたら彼の言う事も少しわかります。
    でも、ほんの少しです。

式なしの顔合わせでしたら主様の提案されるコースの方が良いですよね。
    改まった席を設ける。という意識が結婚という厳かな雰囲気に会う気がします。
    彼はあなたの提案に良いと言ってくれるのですよね?だったら心配ないと思います。
    これから教えてあげたらいいのです。

金銭感覚のずれはありますが、今回あなたの意見を無視して1500円のコースにしたわけでもないので知らなかっただけという事もありますよ。

ただ距離を置けるくらいの彼への思いなら考え直した方が良いと思いますが。

逆に

🙂
    ペコ
    もっとハイレベルなお店を指定されたり、うるさく細かい事を言ってくる婚家だったら?

ざっくばらんで気取らなくて、リーズナブルでいいと思いますがね。

気取らなさすぎ?の方が、肩がこらなくて今後付き合いやすいんじゃないでしょうか。

うちなんて、ど田舎なので、由来のよくわからないしきたりや呼ぶべきひとがいたりして、苦労しましたよ。
     あの頃の親と同年齢になって、直前になって舅を亡くした姑が、必死で色々手配してくれたことに感謝しかありません。

コミュニケーション不足

🙂
    ちくわぶ
    金銭的なズレというより、結婚の顔合わせに対する感覚のズレですね。
    結婚式をしないから顔合わせはしっかりとした料亭で。
    これから家族になるんだし、肩肘張らないカフェで良い。
    これはそれぞれの価値観であり、どちらもありだと思います。

問題はお互いの意見に不満があるのに、それをしっかり話し合わないこと。
    結婚したら価値観の相違は山ほど出てきます。その度にビックリして不安になるのですか?違う環境で育ってきた2人が100%同じ意見なんてあり得ません。
    お互いが何故そう思うのかを冷静に話して、納得する妥協点を見つける努力をしないと結婚生活自体苦しくなりますよ。

また顔合わせは2人がどうこうというよりもそれぞれの両親の考え方も重要です。
    2人が良ければ何でも良いよというスタンスなのか、家同士の大事な場なのだからしっかりしろなのか。それはお互いにしか分かりません。
    とにかくきちんと話し合いましょう。
    不安になるのはまだ早いと思いますよ。