詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

謎の自信

レス12
    (トピ主0
    🐷
    タピオカ飲みたい
    ひと
    「こうなりたい」って思える素敵な人ほど低姿勢で同じ目線で話してくれたり相手を立てて褒めてもくれます。
    自信すらないようにも感じるのに後で凄い人である事を知ったりと。
    逆に「ああ、こうはなりたくな~」って思う人ほど上から目線で威張った人が多く、「え?誰でもそれ当たり前なんだけど、そんなことで威張っちゃうの?」ってことが多いです。
    1度お世辞で言われたことを真に受けたりと、あの自信はどこから来るのでしょうか?
    そして他人を褒めるどころか嫌~な気分にさせる。

『経験が広い人は沢山失敗するからこそ勘違いせず、経験が浅い人は井の中の蛙で勘違いしてしまう』
    と書いてあるのを読みました。
    確かにすごくそれはあると思いました。

このように勘違いの人のなれの果ては?
    逆に勘違いしていた方が幸せだったりするのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

気付いたら独り

🐧
    そよ風
    本当はね、自信なんかないんです。でもそれに気付いていないんです。
    だからお世辞を真に受けて舞い上がっちゃうんですよ。自分よりも可哀想な人と一緒にいる方が安心できちゃう。逆に権力者にはヘコヘコ。

20代半ばの頃の私です。
    今思い出すと穴があったら入りたいくらいです。
    友人関係が続かなかったのも当たり前。

挫折を味わい、孤独になりました。
    失うものがなくなったときに自分がダメなんだと気付きました。
    あれから10年経ちました。自分は幸せだと思います。とんでもない勘違い女だということに気付けたんだから。

勘違いしたままの人、幸せだとは思いませんね。
    そういう人ほど「自分は周りから慕われてる」アピールは凄いんだけどね。

経験でしょうね

🙂
    おっちゃん
    母親がまさに「上から目線で威張った人」です(笑)経営者の妻で出入りの業者さん達が付け届けをしたり、機嫌を取ってもらうことに慣れていて、他人への想像力が欠如しているのです。

父親は亡くなってしまった今、自分は直接、父の会社とは関係ないのに今でも「会社」「会社」と言うので「どこの会社ですか」と突っ込みを入れています(笑)

ずっと実家から離れて暮らしているので、疎遠にしています。一緒にいると恥ずかしくなるような上から発言を普通にします(爆)

普通のおばさんです

🐴
    馬の骨太
    若い頃から態度がでかいらしく 自信家に見えるようです
    自分では謙虚にしてるつもりですが 根拠なく自信があって威圧感のある子だと言われてしまうことがありました

一方で妙なマウンティングをされることも多く おとなしい 目立たない子と思われていたようで 話してみて 印象変わった~という変な人にも何人か会いました
    見くびられていたんでしょうね

自分の想定より都合のいい相手ではないと 大袈裟に驚かれることもあるけど 口数が少ないから機知も機転もないように思うのにこっちが驚きだよ…て態度が きっとデカかったんでしょう

もちろん 特に取り柄があるわけでもないし 努力もしてないので 普通のおばさんです

ん?逆じゃない?

北風と太陽
    仰りたいことは分かります。
    ですが、相手の印象はその人の「振る舞い」から感じることであって。
    好感が持てる→私もこのような人になりたい
    不快感を感じる→こんな人にだけはなりたくない
    そういう順番ではないでしょうか。

お世辞を言うこと、あります。
    だけど、100%思ってもいないことは言わない。
    ホンの少しの本心を拡大してオーバーに褒めるのがお世辞なのかなと思うわけで。
    まったく思ってもいないことを言うのは嘘であり、それこそ相手をバカにしていることになりますよね。
    それに、言われた側はお世辞だと分かっていても気分はイイ。
    褒めてもらえるならお世辞が本心になるようもっと頑張ろう!と思う。
    なので私は、後輩や部下を褒めまくりました。
    「あの自信はどこから?」なんて微塵も思いませんでした。
    だって、自信に満ちたキラキラの笑顔は仕事ぶりにも人間関係にも反映されましたから。

勘違い人間とは...
    自身の中だけで「私は常識人間」だと思い込み、周りの空気が読めていない人。
    私は褒めもしますが、提案型の軌道修正を試みることもあり、また時には厳しく指摘もします。
    ただ、相手にもよりますね。
    勘違いを気づかせてあげたいほど思い入れのない相手なら放っておきます。
    本人は一生恥を晒しながらも死ぬまで幸せなんでしょうから。
    もしかしたら、自分もその一人かもしれないですし(笑)

突出した人が身近にいるかいないかで変わると思う

梅おむすび
    私の家系は頭の良い人が多いです。
    しかも、一目置かれやすく上のポストに行きます。
    その中でも、私の祖父は神童から秀才と、周囲が負けを認めるしかないぐらい頭が良いと言われ続けた人生でした。
    だから、東大を出て、要人警護の対象になった地位の親戚すらも謙虚でした。
    それは、自分がどうしても敵わない人が身近にいた経験からだと思います。

トピ主さんの仰るように、見る世界や人物エリアの広い人は、あまり威張ってないと思いますよ。
    「あんなに凄い人なのに気さくだね」とか評される著名人がいらっしゃいますが、多分、凄い人は、更に凄い人に憧れて背中を追って来た経験があるから、他人にも優しいんだと思います。

勘違いしちゃう人は、勘違いとも気づかないから、幸せかもしれません。

空っぽのプライド

🙂
    キャンディ
    「自分は知らない」ということを知らない(気づかない)人に多いと思います。
    知らないってことを知らないから自分はてっぺんにいると勘違いしたり人を見下したりする。
    だから失敗することは大切なんだと思います。

自分は「ある事について」知らなかったんだとようやく最近気づいた人を見ましたが、
    今までとは掌を返したくらい大人しくなりました。

母親になって、いろんな人と付き合って気付きました

🙂
    PTA
    わかるかも…

子供でも大人でも、よく出来た人ほど謙虚で、大したことない人ほど自信家。

性格の良し悪しは置いておいて、発表会的なものに一緒に出て、その方の発表もみたのですが、
    失敗したのかと思いきや、上手くできたと満足されていたり、
    私は人前で話すことに向いてるからと立候補して、代表者として何らかの原稿などを読んでもとてもとてもフツーだったり…

自分に課す合格点が低いのかな?
    だけど、人には手厳しかったりもする…

自分がたいしたことないってことさえもわかっていないんだろうなって思ってしまいます。
    でも、そういう人は最後まで気付かないだろうし、周りも面倒だから、アナタ優秀ねって合わせちゃうので結局は幸せなんじゃないでしょうか。

虚勢

匿名
    虚勢を張らないと舐められるという場面もあると思います。そうやって自分の勢力を広める、周りは本意でなくともお世辞を言ってすり寄る。
    勢いが衰えた時、人は去り、虚勢が空しさに変わる。

自分を冷静に見つめる目がある人が、時に謙虚になれるのかもしれない、相手を選んで。

姉がズレてます。

🙂
    花畑
    お世辞や社交辞令は真に受けて超ポジティブシンキングです。
    反対に嫉妬深く人を嫌な気持ちにさせる天才です。
    攻撃的な性格の為、誰もしてはいけないことを教えてくれませんし、自分で考える事もしません。

なれの果ては、誰も本気で相手にせず、「そうなの?良いわね」と適当に言ってるとご機嫌です。
    本人は周りの人に嫌がられてる事は感じていませんので幸せなんじゃないかな。
    みんな私を褒めてくれる、好かれている人気者の私(姉)なんです。

この前、姉が「妹(私)の夫に嫌われてる、異性に嫌われた事なんて初めてだわ。なんてかわいそうな私」とか言ってました。
    この好きとか嫌いは男女間の好き嫌いという意味なんです。
    姉さん、妹夫があなたを好きになったらややこしいでしょ。どんな関係になるねん?と思った。
    私も関わりたくないのでこちらから連絡を取ることはないです。

うち会社にも…

🐧
    ハリセンボン
    いますよ!そういう人!
    やたら自分に自信があるのか、自分からアピールしている人(笑)
    最近では「私!鉛筆削るの超得意なんですよ!」
    →はっきり言ってどうでもいい
    人に仕事を教える時も、普通にアドバイスすれば良いのに「これ!裏ワザなんですけどね!私が見つけたんです♪」
    →そのアピール必要?

ハッキリ言って会社で浮いてますよ。その人。
    自分に自信があるんでしょう…ちょっと仕事で指摘するとすぐにテンパります。
    正直面倒くさいです。
    すみません。私の愚痴になってしまいましたが…
    主さんと同じく、どこから出てくる?その謎の自信って思います。
    必要最低限に接するのが一番ですね(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示