詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

中小企業への応募を迷っています

レス13
    (トピ主0
    😣
    ヨーコ
    仕事
    トピを開いて頂きありがとうございます。

就職活動中で、事情で正社員を探しています。

本日目に止まった求人があるのですが、どうでしょうか。

月給16万、月平均21日出勤で年間休日113日とあります。賞与は年2回だそうです。

今まで非正規ですが比較的大きめの企業で働いてきたので、年間休日127日とかが普通でして、113日というとだいぶ少なく感じます。

残業10~20ほどとありますが、似たような体制で働いている方おられますか?113日は少ないですか?

当方、転職が多くこれ以上履歴書を汚したくないため応募するか迷っています。ブラックではないか心配です。

どうかご意見をください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

会社しだいですが微妙と思います。

🙂
    まだ現役
    給与16万と言うことは首都圏や大阪以外でしょうか。
    中小企業の場合、正社員になっても会社が安定した黒字会社でないと継続して働く事ができないことがあります。

給与システムも最低賃金並みで見込み残業代込みの場合があります。
    賞与も最近の支給額と今後の見込み額の確認が必要です。 年間で1ヶ月程度は結構あると思います。
    ブラックかどうかは30分程度職場見学させてもらったら分かると思うのですが。

働くと言うことは厳しいものです、休日数とか待遇も大事ですが会社側は会社に貢献できるか見ています。
    将来も継続して働いて欲しいと思われることも大事なことと思うのですが。

祝日のある週だけ土曜出勤かもしれません

チュン夫
    完全週休2日ではないのでしょうか?。

完全週休2日だと、土日で年間52週×2日=104日

祝日は15日

私のいた小企業は
    正月休み12/30~1/4の5日(1/1除く)
    盆休み 2日

合計で年126日程度ありました。

年間休日113日だと、祝日のある週の土曜日が出勤なのかもしれません。

友人の会社がそうでした。ただ、友人は事務職ではなく専門の職人だったので、残業はかなりしていました。

その内容で事務員なら月の残業10~20時間もありえます。

「ブラックでない」と断言はできませんが、ブラックでない企業も多いです。

これ以上履歴書を汚したくないのなら

🙂
    傀儡課長
    就業条件について甘えたことを考えるのはやめましょう。

業務内容について、どれだけ熱意を持って取り組めそうかを考えなさい。

生き方を変える覚悟を持って、真剣になる必要があると思います。

どうだ!年間休日105日

🎁
    さすらい40
    土曜出勤もあり結構きついです。
    忙しい時はむしろ助かるくらい。

中小企業といえど色々ありまして、Boot Campかと思うところや自由なところもあります。
    ただ、人が少ない分責任が重いし、一人担当だし、段取りをミスった時のリカバリーが利きません。

急かすわけではないですが、私はここ数年毎週メールの求人情報に目を通しています。
    ここ数ヶ月、ガタッと件数が減りました。先週今週希望職種はありませんでした。
    でも毎年この時期こんな感じだったかも…
    不景気はそこまできているのではないかと思います。
    正社員希望なら早めに活動した方が良いかも。

長く働きたいならアリだと思います。

内定貰ってから悩みましょう

みさ
    年間休日113日と言うと月1回は土曜日出勤があるような会社です。
    完全週休二日制だった人からするとちょっと大変かもしれませんが、
    慣れるものです。

まだ応募する前と言うことで有給が何日あるのかなど詳細はわかりませんよね。
    とりあえず応募して面接して雰囲気の良さそうな会社なら前向きに検討してみてはいかがでしょう。
    転職数回していると大企業への転職は難しくなります。
    派遣など非正規なら可能ですが正社員というと中小企業しかないのが現実です。
    私の何回も転職しているのでよくわかります。
    面接の心得みたいなのを読むと休日や給与のことばかり質問するなと書いてありますが一番大切なところです。
    賞与も年2回といっても何カ月分なのかも気になります。

正社員希望なら私は手当たり次第履歴書を送って書類選考に通れば面接に行っていました。
    最近の求人票を見ると正社員でも15~17万円とかなり厳しいです。
    (私は地方在住で事務・経理しかできないのもありますが)

少しでも惹かれるところがあったら応募してみて下さい。

そうね~

🙂
    nyanya
    休日が少ないのも気になるけど、月給の16万は額面じゃなく手取りですよね?

額面だとしたら、そんなんで生活やって行けますか?
    まあ、手取りでもかなりの薄利ですが・・・

私も薄利ですが、休日は130日で、他に有給が有ります。
    残業も年間5時間くらいで、無いに等しいです。

休みが少なくても高給、または薄給でも休日はちゃんともらえて残業も少ないのどちらかでないと、長く勤めるのは難しいと思いますが。

主様がお若いなら、もう少し他を探した方が良いかも。

悪いけど中小企業を見下してる様にしか・・・

🐱
    NahLiy
    今まで大手で働いてきたからなのか中小企業を見下してる様な感じですね。
    おいくつかは知りませんが30後半以上で今迄正規雇用された経験が無く、転職が多いのであれば
    採用側も「是非うちに!!」とはなりませんよ。「とりあえずうちで働いてみる?」ってくらい。

製造業の中小企業で事務をしています。
    会社指定休は105日です。(有休使用休暇を入れたら123)
    私は事務なの基本週末は全て休みですが
    現場作業の人達は基本土曜は出勤が多いです。
    その分が残業として付きます。

どういった職種の募集かはわかりませんが、
    私の職場でその募集要項であれば
    平日は定時上がり、月に1度だけ土曜日が休めて他は日曜のみの休みであり、
    祝日の振替休日は無い会社だと思います。

自分が何をメインに考えるかではないですか?
    給料は安くてもいい、毎日体が汚くなるような仕事でもいい。でも休日だけは確保したい
    と思うか、
    がむしゃらでもいいから働いてお金を得たいと思うか
    どちらも平均的だけど人間関係が円満そうなところがいいとか

ブラックなんじゃない?って思うのなら最初から受けなければいいですよ
    あと履歴書汚してきたのは自分自身でしょ?
    汚す程の数会社に入ったのにどういう所を注意してみるべきかとか学んでこなかったのでしょうか?

休日だけがネックですか

🙂
    キリンさん
    私は年間休日110日です。
    祝日は勤務日だとだいたいそういう計算になります。
    しかし、年末年始、盆はカウント外の特別休暇があります。
    なので確認するとしたら、年間日数以外の夏季冬季休暇があるか、を聞いてみた方がいいです。

労働環境が重視される中でよくブラックブラック言いますが、何をもってブラックかと思うか。です。
    残業が多くてブラックという人もいれば、残業代が出るならホワイトと言う人もいる。私は後者ですが。

休日数のサバ読み、というか実際は土曜は出ろよという会社。
    平均残業時間が40とあるのに実際は80だった。
    給与記載は、残業があっての額だったが一言も書いてなかった。
    サビ残祭り。
    などがよくあるブラックに当てはまるでしょうか。まあブラックというかなんらかの違反ですかね。

提示されてる労働時間と休日数は、普通です。むしろ少なくはないです。
    でも気になるのは個人差なので、周りがどう言おうと気が進まないなら他を当たった方がいいかと。

レスします

🙂
    転職経験者
    転職情報サイトで元もしくは現従業員のコメントを見てはいかがでしょう。中小でもコメントありますよ。身バレが怖いのと中傷的内容は削除されるので、あからさまにブラックとは書いてありませんが、「有給休暇の根回しが必要(=休みが取りにくい)」「社長の強力なリーダーシップ(=ワンマン)」など皆工夫して、参考になるコメントを書いています。

年間休日113日なら、週休2日(祝日はほぼ出勤)で年末年始とお盆休みがあるくらいになるでしょう。私がかつて在籍していた会社は年間110日でしたが有休が希望通り取れれば問題ありません。最初の半年は有休なくても違法ではないので、けがと病気にはお気を付けください。この期間に欠勤となり、ボーナスが減額される人は結構います。

他の方のコメントにもありますが、面接で賞与や休日のことばかり聞くと、「仕事するつもりあるのか?」となりますのであまり突っ込めない部分です。だから元従業員のコメントが参考になると思います。

休日出勤

😨
    休日出勤はいやだな
    この数日なら、休日出勤は覚悟しないといけないですね。残業も予め盛り込まれてますし。全部ではありませんが、中小は人手不足なところが多いです。

前の会社は、年休125日でしたが、結果建前でした。

私は時給パートでしたが、ボーナスカットだった年は、社員さんも時給換算したら、パート並みかも?

休み、大事ですよ。心も体も。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示