詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

どういう気持ちなの??

レス6
    (トピ主1
    さっちん
    ひと
    トピを開いて頂きまして、ありがとうございます。長文です。

職場の同僚なのですが、物を安く購入したりポイントを利用したり、賢く買い物をするのが上手で、いつも情報を教えてくれます。(私は教えてくれと頼んでるつもりはないですが)
    私はそういうのに疎いし、聞くだけが多いのですが、自分が購入した良いものや安かったものの情報は出来るだけ話す努力をしています。

先日美容院の話になり、同僚が知り合いに頼まれた新規のところにお子さんのカットにいったそうです。
    「下手だったらどうしよう~心配なんだけど~」と散々言いながら行きましたが、安くて上手だった!すごく良かった!と翌日に教えてくれました。
    「へ~じゃあ、そんなにいいなら、うちの子のカットも頼みたいな~。なんていうお店?」と聞いたところ
    「あー、名刺も何ももらってこないから、わからないや。私も美容師さんの親戚に頼まれて予約してもらったから・・・」
    と教えてもらえませんでした。
    そのときは、「そうなんだ、でもよかったね!」と話を切り上げましたが・・・・。

また最近になって、今度は同僚の旦那さんがカットに行き、それも安くてカットも上手だった!と。
    それならと「へー!すごいね!いいね!お店の名前とか場所教えてもらえるなら、うちの子も頼みたいなー。ちょうど切る時期になってきたし」
    といったところ、返事がありません。

これは「私には教えたくない」ということでいいのでしょうか?
    そんなに良いならうちも、という私が「図々しい」のでしょうか?
    同僚が苦労して開拓した、とかならわかりますけど、知り合いに頼まれて断れなくて予約してしまった、というような話をしていたのに・・・・。

同僚は一体、どういう気持ちで私にこの話をしたと思いますか?
    そして、私は図々しい人間ですか?
    皆様のご意見をお聞かせいただけたらと思います。

ランキング

レス

美容院は噂の宝庫

🐱
    neko
    美容師さんとは結構色々お話ししますよね。
    美容師さんもお話しして仲良くなった方が
    次に繋がりますし、信用も得やすいので喋ってきます。

仲良くなればなるほどお友達には悪くて言えないような愚痴とかも
    お仕事だからにこやかに聞いてくれますよね?

同僚はもう会社の愚痴を美容師さんに喋っちゃったのかも?

私も会社の愚痴を喋った美容室には同僚に来てほしくないです…。
    その同僚の悪口を言ってなくても、聞かせたくない話あります。

『知り合いに頼まれた』ならプライベートの話とかもありますし
    会社では被っている猫が剥がれているなら尚更かな…(笑)

『これは「私には教えたくない」ということでいいのでしょうか?』
    はい、それで間違いないと思います。

けれどそれは意地悪とかで教えたくないのではなく
    あくまでそれが彼女のプライベートな空間だからです。

色々な話をしていて『バレたら恥ずかしいのだな』と
    理解しておくのが双方にとって良いのではないかしらね。

病院はOK 美容院はダメ

🐤
    piyo
    職場の同僚さんの美容院の話題は単なる世間話。
    「こんなことがあったよ」程度の気持ちだと思います。

職場の同僚と同じ美容院には行きたくないですよね。美容師さんから、自分の話した職場の愚痴や悪口、家族の話題がもれるのは怖いですからね。
    家族や身内の行きつけのお店も同様に嫌だと思います。

病院なら紹介できますが、美容院はちょっと無理かも。

意地悪

わんこ
    トピ主さんが羨ましがるのを楽しんでいる。

次そのような事聞かされたら「へえ~そうなんだ」と興味無い返事をしましょう。
    例え知りたくてもグッと我慢して。

それは

🐶
    美容院で美容師さんに話した個人的な話が漏れたら恥ずかしいから。
    もし家族のことまで話されたら嫌だから。

じゃないでしょうか?

私もあまり職場の同僚に家族のことやプライベートなこと、バレたくないです。
    自分から話す分にはいいです、自分で話していい内容を制限しながらうまく話してるので。

でも美容師さんつながりで「○○さんの旦那さん、誰々に似てるんだって」「会社辞めたいって言ってたらしいよ」なんて情報が伝わって職場に万一でも広まったら嫌です。恐怖です。

ついつい軽く話した内容を、美容師さんって結構言いますよね。
    同僚の方なんですね~、仲良いんですか?○○のお仕事なんですよね!いいですね、とか。残業多いって言ってましたけど大変ですね~とか。
    素敵な旦那さまでしたよ!おとなしそうでしたけど。とか、それだけでも嫌。

秘密主義の人の心の中にはプライベートゾーンがしっかり区切られていて、その中に単なる職場の同僚が入ってくるだけで嫌なんです。
    私も、仲良い同僚でも夫の仕事内容や収入などを何気なく探ってこられたら拒否反応でます。

以前美容院どこ行ってる?と聞かれて答えたら、翌日に同僚に同じ美容院へ行かれたことがあります。
    そのときはニコニコその話をしましたが同じような真似が何度か続き、なんとなく心に引っかかってきて教えるのをやめました。
    なにか気持ち悪くて。
    後々その人は何かとしつこく電話もかけてくるようになったので、図々しいというサインをそのときに感じてたんだなーと思いました。

「職場の人」とプライベートゾーンが重なりそうな行動するときは、その人の性格を見てからにした方がいいです。

こういう気持ちかな

😉
    ねぴ
    長年お世話になっていた美容師さんがいました。
    個人経営の美容院です。

3~4ヶ月に1度しか行きませんが、髪を切る・染める・パーマは当たり前ですが
    半分、どーでもいいことを話して盛り上がったり、愚痴ったりな楽しい時間を過ごすのを楽しみに行っていた気がします。

気が合う事もあり、あちら(美容師さん)も
    仕事の愚痴を言ったりして。

私は、仮に知り合いが聞いたとしても全く構わない話ばかりだったけれど
    …やっぱり共通の知人がいないからこそ!の
    「リラックス」は あります。

ましてや仕事関係は、避けたいなぁ。
    好き嫌い関係なく。
    別空間を過ごしたいから。

もう一つ。

長年住んでいた場所を離れ、実家に戻った。
    母が数年前から行っている美容院(ここも個人経営)を とても気に入っているので
    「私も行こうかな」と言ったら
    「他にしなさい」と。

なんだか解る気がした。
    腕のいい美容師さんでも、やっぱり好みや傾向はあるから。
    もしかしたら似た感じになる‥場合もある。
    それは避けたい。

私と母は長さも毛質も違うのに嫌みたいなんだから
    同じ年頃だったら尚更。

あなたが図々しいとは全く思いません。
    教える場合はサクッと言うでしょう。

どういう気持ち?かと言えば
    こういう気持ち、を書きました。

トピ主です

さっちん
    ねぴ様 まで読ませて頂きました。
    皆様ありがとうございます。
    なるほどなぁ、と思うご意見ばかりでした。
    美容院を通して、同僚の話していたことを私に「知られたくない、話されたくない」と。
    また逆もしかりで、私の口から同僚の情報を「知られたくない、話されたくない」ということなのですね。
    解釈としてあっているでしょうか??

私自身が、同僚に自分の通っている美容院を紹介しようか?と言ったこともあるくらい、知られてまずいと思うこともないし、美容師さんを信用していたので、そのことにまったく思い至りませんでした。
    とても合点がいきました、と同時に、美容師さんってそんなに口が軽いものなのか・・・・とちょっと不安になりました。
    今まで通った美容院では、共通の知り合いや、通っている人の話になることなんて、まずなかったので。
    私の人づきあいが薄い(知り合いが少ない)せいもあるかとは思いますが。

同僚は私と反対に知り合いがとても多い人で、自身の出身(実家がどこかとか)や住んでいる場所を人に知られること等をとても嫌がります。
    私は全然気にならないので、その気持ちがわからなかったのですが・・・・。

皆様のおかげで、同僚の思っていることが何となくわかった気がします。
    単なる意地悪じゃなかったんだな、と思えました。
    感謝感謝です。