詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はいつまでも新人

レス10
    (トピ主4
    😨
    さやか
    仕事
    この度はトピを開いていただいてありがとうございます。

私は 32歳 会社員。所謂 ゆとり世代です。
    十数人の少人数の職場(課内のみ)で働いています。同期はおりません。

常々感じている自分の嫌な部分について皆様に活を入れていただきたく、
    このトピを作成しました。

新人時代より、「言われる前にやる」という精神で、

・少し早く出勤して掃除やごみ捨て、印刷用紙のセット等をこなしておく
    ・先輩が行おうとしていることは率先して代わり(自分にできる範囲で)、
     次回からは先輩が気付く前に行う   etc.

上記のことは、嫌々行っていたわけではなく、
    それが当たり前のことだと思い、なんの疑問もなく行ってきました。

しかし、自分が中堅世代となった今でも、新人時代とは変わりません。

後輩たちは当たり前のようにギリギリに出社(時には遅刻。タイムカード無)し、
    自らの業務のみ行い、定時で帰っていきます。

業務内容については指導してきましたので、しっかり行ってくれます。
    しかし、業務以上のことは全くしません。

尊敬されるような先輩ではないから仕方ないのかもと一時期悩みましたが、
    私が尊敬している優秀な上司に対しても同じ対応です。

自分が後輩を指導すればいいことは重々承知しています。

しかし、業務が円滑に進むように行ってきた業務外のことに対しては、
    「私の業務ではない」「朝早く来いなんてパワハラだ」
    と言われるのではないかと思うと、どうしても言えません。

情けないですが、保身のためです。

勿論、先輩達にしてみれば、
    私の対応も不十分な面は多分にあったかと思います。

それぞれの世代で考え方は違いますし、仕方のないことなのかもしれません。

時代錯誤な考えなのかもしれませんが、どうしても払拭できません。

こんな私にアドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

お金にならないことはしたくない

🙂
    通りすがり
    私はトピ主さんより年齢が上ですが、感性は若い世代と同じです。
    タイムカード押してからじゃないとお金貰えない。
    押した後に働いたってお金貰えない。
    当たり前のことです。だからギリギリ出社のロケット退社なんです。それでもきちんとやらなければいけないことはやっているのでしょう?

私にとっての会社の存在意義は就業時間内に指示された業務をこなすことと、時々それにまつわるほんの少しの手回しをして、生活つまりは生きていくためのお金を得る為だけ。それ以外で労働力と時間を奪われるのは納得がいきません。

>業務が円滑に進むようにする業務外のこと。
    →私その言葉嫌いです。
    日本人の美徳なんだろうなと思いますが、始業前の朝礼も終業後の終礼も会社のことなんだから業務です。時間内に収めればいいだけ。
    明日やることは前日のうちに準備しましょうって小学校でも家庭でも教わりました。

>・少し早く出勤して掃除やごみ捨て、印刷用紙のセット等をこなしておく
    →これは前日でも出来ますよね。あなたがやらなくたって用紙を切らした人、最後に使った人、最後に退出する人がやればいいし、それができないなら当番制にしてしまえばいいのです。
    もちろん、時間外にやれと言うなら手当を付けるのは当然です。

身を粉にして会社に人生捧げたって、得られる給料は雀の涙。
    昇給も昇進も望めない。残業時間に比例して心身はボロボロになる一方。
    それでどうして頑張れますか。

教えたことはしっかりやってるんですよね

🙂
    ポッキー
    清掃や雑務も業務の一環じゃないでしょうか?
    仕事環境を整えることは基本中の基本だと思います。
    本来は社員全員にそれをやる義務があると思いますが、新入りがやるという文化が会社にあるのなら最初の業務指導の段階で教えておくのが自然だったかと思います。
    選択肢は、角の立たない言い方で言うか、自分がやるか、自分もそれを放棄してみるか、じゃないですかね。

「先輩が行おうとしていることは率先して代わりに行って欲しい」は主が仰る「業務外」の雑務のことですか?
    「業務内容はしっかり行ってくれている」と仰っているのでたぶんそうですよね。

会社員は先輩や上司を楽させるのが仕事ではないですから、そういうマインドを求めてるならちょっと違うかなと思います。
    ゴミ捨てやコピー用紙の補充も気付いたらやるってだけです。

それから、自分の仕事を時間内に終えて定時で帰ることは何も問題ありません。
    著しく業務が逼迫しているならともかく、常日頃から残業して他の人の仕事を手伝うべきと思っているならその考えは改める必要があると思いますよ。

時代錯誤な業務への考え方

🙂
    esezou
    トピ主は、業務と業務外と捕らえてるその全てが業務です。

会社内で息を吸うことから全て業務。

そういう捕らえ方をしていないからもやもやするのです。

今でも指導する立場にいるなら、今から

「今まで私は勘違いしてましたが、ゴミ捨てや用紙セットは業務として取り扱います」

と宣言し教育しましょう。

会社(上司)がその様に思ってないなら大問題ですので別案件として相談してください。

やりたくないのですか?

🙂
    バレリー
    「言われる前にやる」精神でやっていることは、やりたくないのですか?それともやりたくてやっているのですか?

もしやりたくないのでしたら、やらなければいいと思います。掃除やゴミ箱は自分のところだけやる。用紙セットも自分が使っているときに切れたら補充する。先輩が行おうとしていることはそのままやってもらう。

私は6人しかいない事務所で働いていますが、私より新人は気が利かないのか、意図的なのかがわかりませんが何にもしません。でも、気が利く人だったらきっと私がやりますと言うでしょうし、言う前に実際行動していると思うのです。トピ主さんのように。

だから、言わなきゃわからない人には言いません。そんな人にやらせてもきちんとできないと思うし。そして私はキレイなオフィスで働きたいので自分でキレイにしたいのです。

どうせやるなら不満を持たずに自分の思うようにするといいと思いますよ。見ている人は見ています。不満を持つと何もかもがいやになります。

自分がやりたいからする、他の人は何もしないから自分の思う通りにできる。そう思って私は毎日過ごしています。

トピ主です

💡
    さやか
    レスをくださった皆様、ありがとうございます。

やはり私の考え方が間違っていたようですね。

また、私より年上の方のお考えもお伺いでき、大変参考になりました。
    時代というより、個人の考え方次第なのですね。
    学生時代の友人と話していても同じ話題になるので、
    世代の違いによるものだと思っていました。
    私の場合は、どちらかというと学生時代の部活動の影響が大きいのかなと思いました。

今まで自分が行ってきたことを今後は業務にすればいいことなのだと学びましたが、
    私にはできなさそうです。。ダメですね。

新人がやるべきだとモヤモヤせずに、
    自分がやりたいからやっていると考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

トピ主です2

💡
    さやか
    先程、締めておきながらすみません。

もう一つお伺いしたく、
    どなたかまだこのトピを見てくださっていたら、お願いいたします。

先輩が目の前で自分が教わっていない作業を行っていた場合(自分にもできそうな)、
    率先して声を掛けますか?それとも、特になにもしませんか?

業務が円滑に進むようにする業務外のことです。

esezou様がおっしゃっていたように、これも業務だとは思いますが、
    現段階では業務として指導はしていませんので、業務外として捉えていただければ幸いです。

トピ主です3

🙂
    さやか
    バレリー様

貴重なご意見ありがとううございます。

私の場合、やりたくてやっていましたが、
    自分の下の世代はどう考えているのだろうと思い投稿しました。
    世代は関係ないですね。今回のことで学びました。

「他の人は何もしないから自分の思うとおりにできる」というお考え、しっくりきました!
    確かに、できない人にやってもらっても逆にモヤモヤしてしまいそうです。

こちらに相談して良かったです。
    ありがとうございました。

そもそも、 私はいつまでも新人 というタイトルがナゾ

🙂
    なお
    トピ主です2 について私ならどうするか書きます。

私なら、自分自身の手が空いていれば声を掛けます。
    空いていなければ掛けないです。
    他の方も言われているように、就業時間内で自分の仕事を全うする事が1番。
    その時間の中で手が空いていれば声を掛けるし、先輩から頼まれればやります。
    それでも、もしその頼まれた仕事量が多ければ、自分の仕事の状況をみながら、ここまでならできそうです!とか言って断る部分もあるかと思います。
    何でもかんでも言う事を聞くという姿勢は、自分自身を追い詰める事を知っているからです。

>>先輩が目の前で自分が教わっていない作業を行っていた場合(自分にもできそうな)、

自分でもできそうな と思っていてもできないかもしれないですしね。

そもそも、私はいつまでも新人 というタイトルもよくわかりません。
    新人じゃないですよね?自虐的な意味で付けているの?
    すでに後輩がいる身で新人とか言ってるような人はあまり一緒に働きたくないです。
    自分の環境は自分で作るしかないですよね。
    もやもやしたまま働くがいいのであれば今のままでいればいいし、変えたいのであれば自分で動くしかありません。
    先輩もいて後輩もいて中間管理職的な立場なので、人間関係は大変だろうな、、、というのは察しますよ。

>>しかし、業務が円滑に進むように行ってきた業務外のことに対しては、
    「私の業務ではない」「朝早く来いなんてパワハラだ」
    と言われるのではないかと思うと、どうしても言えません。

言いましょう。
    それもできたら課のミーティングとかそういうみんなが集まる場所で声を上げてみたらいかがですか?
    業務として取り入れていきたいとか、会社がよくなるために。というスタンスで言ってみるとか。
    それでもみんなが会社が動かなければ、そこまでの会社だという事ですね。
    頑張ってくださいね。

事業所内は歩くことすら業務

🙂
    esezou
    リクエストにお答えします。

働く場所に入り、(タイムカードはあってもなくても)ここから給料発生というポイントがありますよね。

場所にしても時刻にしても業務に拘束される状況が。

この先は法定の休憩時間を除き業務なんですよ、全ての行動が。

例えば歩いて転んだとしますよね、業務時間における転倒による怪我により労災発生なんです。

そういう考え方が真っ当なんです、今は。

>業務が円滑に進むようにする業務外のこと

通常ありえません。

極端に言えば、例えばご家庭ご家族の何かの状況の変化(送り迎えの時間を変えて楽になった)といった「雑談」も、業務の改善に繋がり実際の工数(作業時間)短縮に繋がるのなら、それは業務なんです。

業務が円滑に進むようにする事に繋がることはゴミ拾いだろうとアリンコを踏まないように見た事だろうと
    全部業務。

判りますか、トピ主の意識改革が必要なことが。

トピ主です4

🙂
    さやか
    ご返信が遅くなりすみません。
    レスありがとうございます。

自分から聞いておきながら申し訳ないのですが、
    職場を変えていく労力を考えると、自分でやってしまう方が性に合っているようです。

どうにもダメですね・・

ただ、今回のことで会社で行っていること全てが「業務」であるということは自覚していこうと思います。
    大変勉強になりました。

拙い文章にお付き合いいただきありがとうございました。