詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 旦那から好きな人が出来たと離婚を告げられました
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旦那から好きな人が出来たと離婚を告げられました

レス12
    (トピ主0
    😭
    ありさ
    恋愛
    主は32歳の専業主婦、旦那は35歳、子供は1歳で結婚して8年目です。
    1年前に旦那は不倫をしており、不倫相手から慰謝料をもらい済みで、もう会わないと書類にて約束してあります。
    半年前から旦那に離婚を告げられていますが、理由は「もう好きじゃない」でした。家庭を持っている以上、そんなよく分からない理由で離婚するなんて無責任だし、私は旦那を愛しているし、子供を1人親にさせるのはかわいそうなので拒否していました。

そしたら先日、旦那がついに調停をすると言ってきました。そして、離婚が成立したら以前の不倫相手を迎えにいきたいと・・・。
    今はもう会っていないようですが、この場合でも旦那は有責配偶者となり、有責配偶者からの離婚要求は通らないらしいので、調停不成立で離婚拒否できますか?
    もう最悪、離婚することになっても、慰謝料はいくらぐらい貰えるものでしょうか・・・?
    不倫期間は分かりませんが、私の妊娠中にかぶっていたことは確実です。前は旦那と相手の自白で慰謝料もらったので、証拠は何もありません。
    これから1人で子供を育てながら仕事をするのが不安で、旦那をまだ愛しているし、離婚したくありませんが、もう無理なのかなと思う自分もいます。
    離婚するならまとまったお金が欲しいです。
    アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

養育費

ものの
    慰謝料をもらっても関係が継続しているなら不履行で慰謝料を取ることも可能です。さらに妊娠ならば養育費も…。割りきって権利と責任を追求してください。

有責からは調停はできなかったはず

レンのん
    タイトル通り、調停は申し込めないし
    「子供がいるし、家庭にもどりなさい」と諭されるのが関の山

離婚するには別居の実績を作って数年はかかると思います
    あなた方の生活を損なわないようにしたうえで、別居とは現実的ではないと思います

再構築も調停も離婚もものすごいエネルギーが必要だと思います
    そこまでされたら?と思って、身を引いてしまうのが現実なんでしょうね

母親として、一人の人間の尊厳を守るために
    少しでも有利な条件で、子供のために離婚するのが現実的かも

慰謝料は思っている以上にとれないし
    養育費は収入によって決まりますが、こちらも払い続けるのは難しいのが現状です

うまいことほとぼりが冷めるのが一番いいと思います

不幸の連鎖を広げないでほしいですね

押してダメなら引いてみろはどうでしょうか?

向こうだって願い下げだと思います
    慰謝料を払わされ、妻が妊娠中って向こうだって嫌
    バツイチ子あり、養育費を払い続ける男
    35歳で若くもないし、こういうのは繰り返すし

女性のほうがドライですからね
    非常識でないと、不倫相手と結婚しないと思います

非常識タイプなら、いっそ逃げたほうがいいような気もします

法律相談に行きましょう

ちび
    離婚経験者です。
    あなたが承諾しない限り、離婚は成立しませんが
    最近では、別居7年を目処に離婚が認められる風潮になってきているそうです。
    また、浮気が直接の原因でも、家庭内に元々不和があれば
    離婚が認められる事も少なくないようです。
    ご主人の心が離れてしまったことは、本当にお気の毒だと思います。
    しかし、浮気以前に不和がなかったか振り返ってみる必要がありそうです。
    ここで対策をしておかないと、調停で不利になる場合もあります。

それから慰謝料と養育費と財産分与は、それぞれ別です。
    慰謝料は、ご主人の不貞と家庭内の不和のバランス次第になりますが、
    養育費は夫妻の収入バランスによって決められます。
    (あなたが仕事をすることが前提)
    財産分与は結婚してから得た財産を等分にした額で、
    持ち家の場合、住み続ける人が物件の評価額の半分を現金で相手に支払います。
    車なども同じです。
    もしあなたが今の家に住み続ける場合、ご主人の持分を慰謝料で相殺することになると思います。

しかしいずれにしろ、調停では弁護士なり司法書士がいなければどうしようも無くなります。
    とにかく早く法律相談に行ってください。
    離婚 弁護士 で検索したらいくらでも出てきます。

慰謝料の二重取りは難しいのでは

しず
    旦那さんが有責であり、旦那さん側からの離婚請求は通らないのは正しいです。たぶん調停が成立しないのではないかな。
    もし調停を申し立てられても、裁判所に出向いて理由を説明すれば離婚不成立になると思います。

慰謝料はもう以前にもらっているようなので、二重取りは難しいと思いますが、離婚となれば共有財産は半分もらえます。どのくらいの財産が今あるかわかりませんが。

ただし、慰謝料は旦那さんが了解すれば済む話なので、離婚の条件として「今ある財産を全部渡せ」とか「〇万円欲しい」とか、言うだけ言ってみてはいかがですか?そうじゃなきゃ離婚しないと言うのです。
    旦那さんに財力があれば可能かもしれません。

一度弁護士に相談することをおすすめします。
    すごく高額なイメージがあるかもしれませんが、1時間数千円で話を聞いてくれるという弁護士さんも多いですから、有利な離婚条件などを教えてもらうのは有効だと思います。インターネットで近場の弁護士事務所を調べてみてください。

貴方の腹はもう決まっていると感じました

🙂
    ガンバレ
    離婚するにせよ、しないにせよ、子供のためにガッツリお金は貰います!!

ご立派です。

子供達の為に必要な事を成し遂げる覚悟が
    もう貴方にはおありだと思います。

どちらにせよ、ガッツリとって下さい。
    良い人には絶対になってはいけませんよ。

貴方の周辺には綺麗ごとを言う人もいると思います。
    でも、聞かなくていい。
    働くために子供を預かってくれるとか、
    貴方たち親子にご飯をくれたり、住居を提供してくれる
    人たちのアドバイスでなければ無視していいと思います。

諸々いけるとは思いますが、ちゃんとプロに相談しましょう。

🙂
    ぐま
    あなたの側に借金や暴力など所謂、「婚姻を継続しがたい重大な事由」がない限り、旦那さんが裁判を起こそうが離婚は無理じゃないでしょうか。唯一の方法は、旦那さんが数年にわたって別居して婚姻関係が破綻している実績を作るしか無いんじゃないですか。無論、別居中も旦那さんはあなた方家族の生活費を負担する義務があります。
    その間に不倫を再開すればまた慰謝料の請求となる上、別居後の調停などでも旦那さんは極めて悪い印象を負う事になるでしょう。

それと、慰謝料の授受があった事が不貞行為の証拠になり得るようなので振込みの記録、もう会わないと言った合意書面などをを持って弁護士に相談するのが良いでしょう。

しかし、不倫する人ってなんでこう世の中が自分の思い通りにできると思ってるんですかねえ。
    つか、不倫相手、待っててくれてるんですかねえ?まあ、不倫するような女じゃ慰謝料で痛い目見ても「きっと離婚して迎えに行く!」を信じているかもしれませんね。

感情的に離婚を選択しない

🐶
    藁子
    結婚も離婚も、独りでは出来ません。

お子さんもいるのなら、安易に離婚しないこと、それだけ。

旦那様の周辺を調べた方がいいですよ。
    過去の相手以外に別の異性がいるかもしれないし。
    とてもお金がかかるけど、複数の弁護士や調査会社に相談したらどうかな?
    証拠って大切。もちろん旦那様や相手との会話も録音、日々の日記も証拠としましょう。

たぶん、旦那様はボロを出さないよう、相当警戒し水面下深くで連絡を取り合っていると思います。
    なかなか手強いと思いますが、確実な証拠をとることですね。

相手との証拠を見たら、トピ主様の気持ちも定まると思う。
    確かにお金も大切だけど、それより『トピ主様の気持ち』を残しては後悔します。
    後々精神的にダメージが来ると思いますので、辛くても「本当に自分はどうしたいのか、どうするべきか」を自問自答して、十分納得してから結論を出してください。

とにかく焦らず時間をかける。
    旦那様には「そんな子供まで巻き込むような事態に結論はすぐに出せない」と突っぱねることです。

辛くなったら、医療やカウンセリングを頼って。
    そして、味方を増やすことです。

それと、大変申し訳ないけど…
    離婚を相当せかすようなら、相手に子供が出来た可能性も拭えません。
    すぐに役所へ行って『離婚届不受理申出の制度』を利用してください。
    こうなると、進め方のタイミングが大きく変り重要になってくるので、離婚問題を得意とする弁護士さんに依頼するのがベストかと。

旦那様に私は言いたいですね。
    「誰と結婚しても、自分自身が相当変わらない限り、結婚生活なんて同じような物なんですけどね」って。

そのまま離婚は損

🙂
    さんま
    ご主人の離婚理由はアルアルでしょうが、そうですね、有責者側からの離婚は裁判でも通りません。
    最悪別居でも、籍を抜きさえしなければ、生活費と養育費は確保できます。私なら今の状態で離婚はしません。もちろん相手には慰謝料を請求します。

それより、一番おかしいのは、「子供の養育は母親である」ことが前提なことですよね。
    もちろんトピ主は、子供を手放すつもりは毛頭ないと思いますが、父親が「子育ての義務を金銭(慰謝料や養育費)でチャラにして独身に戻れる」と思い込んでるところがオカシイです。

あなた一人だったら、食べて生きていけると思うんですよ。
    子供が育つ上で、お金は重要です。子供の権利として、養育義務は、経済的に安定している保護者にあるべきです。
    ですから、もしどうしても離婚に同意するとしたら、

・ご主人が責任をもって成人まで養育、本人が希望に沿って大学まで通わせること。
    ・子供の健康や安全を脅かされていないか、適時、トピ主か第三者が監察する。
    ・父子家庭のデメリットを生じさせない努力をすること
    ・トピ主の面会権(週に1回以上、など)の確約
    ・トピ主が経済的に自立するまでの経済援助(これは妻を専業主婦にした夫の義務になります)
    ・トピ主に経済的余裕が見えた段階で、どちらで養育するかの話し合いをもうける。養育しない側は、養育費を支払い続ける。

上記を条件にすることをお勧めします。ぜひ弁護士さんに相談を。

なぜか日本の男性は、自分だけ親の義務を放棄できると思ってる。
    根強い母性信仰のせいで、子供は絶対女がとる、と見てつけこまれるんです。

子供は生きがいでも、この先は長いです。今のうち経済的に自立した方が、子供もあなたもずっと幸せになれますよ。
    離婚を考えるなら、まずご自身の生活の安定を得るまで、相手にも親の義務を強制し、その後親権とることが大事だと思います。

慰謝料支払い終わった時点で「有責」は終わり

都市伝説
    慰謝料受け取ったんですよね?
    なら、そこで相手の不倫に対する「有責」は終わりです。チャラ。

しかも、そこから1年経ってる。
    その1年間に相手との不倫はない。

で、あれば、普通に配偶者からの離婚調停は起こせると思います。
    少なくとも、夫だってその辺のことは調べてから言ってると思いますよ。
    弁護士に相談済みなのかも。

もしもこの1年でトピ主さんが不倫のことをしつこく持ち出しては夫を責め立てていたり、異常なほどの束縛をしたりしていれば、トピ主有責として慰謝料支払うことになるかもしれませんね。

どうだろう?

🙂
    んんん
    詳しくないのですが、慰謝料受取ってしまっているのならばそこで一度完結、となり旦那さんから調停申し立てできると思うのですが。
    ただ素人なので、とりあえずみなさん仰っている通りプロの弁護士に相談にいくべきだと思います。

> 理由は「もう好きじゃない」でした。家庭を持っている以上、そんなよく分からない理由で離婚するなんて無責任だし

ここは少し違和感でした。
    「好きだから」という理由が結婚の正当な理由とされるのであれば、「好きじゃないから」という理由は離婚の正当な理由になると思います(個人の感情論です)。

なにはともあれ、とにかく弁護士相談へ。
    そして、早めにお子さん預けられる保育園を探してトピ主さんも職につくべきだと思います。

ぎりぎりまで粘ろう

かるがも親子
    裁判所が離婚の判決を出すまで、婚姻継続をしたらどうですか?

7年位経ったら、離婚やむなしの判決が出るかもしれませんが、
    それまで相手は待てるかしら。

だいだい、お子さん1歳ですよね。

1歳の子どもがいて結婚が破たんしているなんて、到底認められないと
    思いますよ。

離婚をしないで婚姻費用を受け取り続けた方が、生活の安定のためにも
    いいと思います。

性格の不一致になる可能性

🐷
    はtるひ
    何のアドバイスにもなりませんが、
    素人意見を募るより弁護士へ相談したほうが早いです。

以下は素人のアドバイスなので話半分に聞いて下さい。

>有責配偶者からの離婚要求は通らないらしいので、
    今回ご主人が有責配偶者になるかは微妙と思います。
    過去の不倫は慰謝料を請求し、書面にも残すという形で終了しています。
    その後夫婦生活が“修復”したと見なされた場合、
    今回の争点は「性格の不一致」です。
    最終的に離婚が認められてしまう期間も短いかもしれません。

>離婚するならまとまったお金が欲しいです
    気持ちはわかりますが、これはご主人の資産、収入次第です。
    とりあえず結婚8年で得た収入(預金)の半分。
    プラス慰謝料という名目の離婚同意料(過去の不倫とは別件)。
    ※養育費はまた別計算。

>調停不成立で離婚拒否できますか?
    離婚も結婚と同じで一方的にはできません。
    一定期間は拒否することはできます。
    別居期間中も一定の生活費はもらえます。
    但しご主人が余程の高収入でない限り二世帯分の生活費は
    捻出できないので、貴方も働かざるを得ないかもしれません。

>主は32歳
    例え今回ご主人が有責側となっても、気持ちが変わらなければ
    10年後には離婚になっている可能性が高いです。
    その時には42歳です。
    気持ちの離れた相手との10年は人生の無駄のように感じます。
    私個人の意見としては早々に見切りをつけたほうがいいと思います。