詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

非常識な同僚女性

レス14
    (トピ主3
    miyoshi
    仕事
    同僚の非常識さに辟易しています。

現在事務職で、同じ部署のメンバーは3人です。(男性上司、同僚女性、私)
    同僚は30歳前後の女性、入社してきて1年程です。私はもうすぐ4年目、同僚より2歳ほど年下です。(年齢は多少あやふやにしています。)

同僚について書き出しました。
    ・あいさつをまともに返さない。無視ではないが声を発さず軽くうなずく程度。
    ・掃除担当の時トイレで使い捨ての掃除用品が減らない、床の埃や髪などがそのまま。トイレに入ってすぐ出てくるのでまともに掃除しているとは思えない。
    ・仕事中に髪や爪、耳のかさぶたやニキビなどしつこいほどずっといじっている。
    ・トイレで大きい方をした後、便器に汚れを残したまま出てくる。
    ・ワキガがキツい。トイレで拭くなどケアをしているようだが、その後トイレを使用するとワキガの臭いが充満している。
    ・自分の脇の匂いなどをあからさまに嗅ぎ出す。
    ・あくび、咳など口を覆わずにする。

私の方が社歴は長いですが、年も下の私からではとてもじゃないですが言いづらいことばかりです。上司は事なかれ主義で、以前少し相談した際には「気にしなくていいんじゃない?」と流されてしまいました。

彼女の入社時、他部署の人と歓迎会をしましたが、周りが気遣い話しても自分の話をせず交わしてばかりと思いきや、彼氏の話になると得意げに話しはじめ、後日他部署の人にもう彼女と飲みたくないと言われ、実際飲み会に誘われなくなりました。

人として節度がなさ過ぎます。彼女を生理的に受け入れられず、現在転職も考えています。

みなさんは、こんな同僚がいたらどうしますか?実際に似たような人が周りにいる方はどう対処しましたか?
    声をかけられる人もいると思いますが、私はできませんでした。

長々と書いてしまいましたが、ご回答お待ちしております。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

放置する

🙂
    人生に悩む
    例え同僚とはいえ、足をひっぱられて裏切られるかもしれませんし(私)
    良かれと思って色々してあげなくていいと思います。
    社会人として適度な距離を保つ感じで・・・

いない人と

のん
    私なら、いない人と認定して心の中でシャットダウンするかな。

…まあ、気にするなと言われても無理でしょうけど、これしかないと思います。
    挨拶が首ピョコンでもあくびや咳が手で覆われてなくても、『所詮はそこにいない人なのだからスルー』するんです。
    普段の会話も必要最小限に留めます。

それが簡単にできればここにトピあげてないと思うし、気になることをスルーなんてものすごく難しい事だと思うけど……。
    上司も事なかれで、仕事に大きな穴を開けるという事態でもないなら、もうこれしかないと思うんです。

ガンバレ!

トピ主です。レスありがとうございます。

🙂
    miyoshi
    仕事は2人で進めていく業務が多いので、どうしてもある程度関わる必要があります。
    人数も少ない部署ですし…仕事中に余計な会話はあまりないのですが、一緒に外出しなければいけないこともありますし、退社時間が一緒なので帰り道も駅まで一緒ですし、別々というわけにもいきません。
    本当は行動を共にするのも嫌ですが、こればかりはしかたないですね。

入社してきた当初は、自分より下に人が入ってきたことが初めてだったので、がんばて色々教えてきたいと思っていたのですが、あまりにも非常識で、あきれてしまい、諦めというか、もうどうにでもなれと思ってしまっています。

自分はやることをきっちりやって、最低限の関わりで済むようにはしていますが、自分がきっちりやっても彼女のせいで【人生に悩む】さんの言うように、足をひっぱられたりするとものすごく腹が立ちます。

そのくせ本人は、要領が良いというのとは違いますが、何も考えていないのか、こちらがそんなことで悩んでいることはつゆ知らずだと思います。

社内に同じ思いをしていて話をできる人でもいればいいのですが…それだと悪口を言い合う環境ができてそれも良いとは言えませんが…。

レスをいただけてとても励ましになりました。ありがとうございます。

自分の家ではないのだから

😨
    まゆりん
    アラサーの女性って1番美しい時だと思います。いろいろ経験して、若い時失敗したことを反省して、身だしなみや言葉使い等気をつけて、社会に出て恥ずかしくない振る舞いしないといけないと思います。

人前で脇がの匂い嗅ぐって、信じられないです。貴女は辛いかも知れないんですが、仕事と割りきって頑張って下さいね。

上司にもう一度相談

あちゃ
    彼女もどうかと思いますが、それよりおそらく意を決して相談したであろうトピ主さんに「気にしなくていいんじゃない?」で流してしまうのは頼りなさすぎですよね。
    もう一度改めて相談しなおしてはどうでしょう。
    トピ主さんが非常に仕事がし辛いこと、ストレスが少しずつ大きくなってしまっていて悩んでいることを相談したほうがいいです。
    たとえば、今まで一人でやっていた仕事を彼女と一緒にしているのであれば、以前のように一人でするように変えてもらうとか、いっそ配置換えしてもらうとか、自分なりにどうしたらいいかも考えておくのもいいかと思います。
    その通りではなくても別の方法でもトピ主さんにとっていい方法がみつかるといいですね。

それでだめなら転職かな…。

気休めですが…

🙂
    枝豆
    気休めですが、タヌキが化けて仕事に来てると思うとかどうですか。
    タヌキに憑かれると下品でだらしなく軽くぽんこつになるらしいです。
    タヌキさんが人のふりして頑張ってるなと思ったら、スッキリ!とは、やっぱりなりませんかね…。
    これで楽になったら苦労しませんよね…。

きっと

🙂
    サポテン
    一緒に働いている人にしかそのキツさ、わからないと思います。
    誰に相談したところで所詮他人事なんです。
    あなたしか実害を被っていないわけだから、、、。

私もちょっとテイストは違いますが、自分の周りにいる人がどう思うか想像できない、思いやれない人が同僚にいます。
    きっと悪意があるわけではないので、なにかちょと足りないんだと思ってます。人によって得意不得意があるのは理解できるので、たまたま社会人として当然持つべき常識が欠けちゃってるんだろうなと。。。

上司に相談してもそんな感じなんですよね。
    明らかな失敗したわけでも、法律違反したわけでもないので 会社はその人をクビにすることもない。
    本人も辞める気はない。

こういう人は、周りに人が多ければあれこれ噂になり出し、なんとなくみんな離れていって本人もいづらくなっていく。そして運が悪ければすごく意地悪な人にイジメられて居場所は無くなると思うんです。

でもトピ主さんの場合、上司が動かない、本人も辞めない、トピ主さんが何も行動しない限り我慢するしかないですよね。
    だから上司にもう一度真剣に相談してもいいかもしれません。
    本当なら雇った側に責任があると思います。
    苦情を訴え、上司に彼女を改善してもらうんです。
    トピ主さんは何も悪くないんですから。

上司が何もしてくれなかったら、その程度の職場だということですよね。

あとは結局、トピ主さんにとってその職場が、何か行動してまで働き続けたいと思うほどのところかどうかって話かなと思います。

実際問題、その同僚の方は一緒に働くには辛すぎますね、、、。単に運が悪かったんだと思いますが、心から同情します。

まゆりんさん、レスありがとうございます。

🙂
    miyoshi
    本当に、そう思います。
    家でいくらだらしがなくても自分の好きなようにすればいいですが、家族でも仲良しな友達でもないですし、自分の振る舞いには気を遣ってほしいところです。

身だしなみにはまったく気を遣っていないというわけではなさそうですが、入社した当時は派手なつけまつげをしてきていて、そのくせ眉は書いていないのでなんだかちぐはぐで、不思議だなと思っていました。

面接も真夏の時期でしたが、ヒールの高い派手なサンダルで来ていて驚きました。
    上司はあまり気に留めていなかったようですが、そういうマナーがなっていなかったところも、今に現れているのだなと思いました。

正直、年上や同じくらいの年齢とは考えられないです。
    幼いとかとはまた違った足りなさを感じます。

しばらくは仕事だけでの関係と割り切ってがんばります。

ほっとく。

🙂
    まるこ
    掃除当番についてはいうかなぁ。「もうちょっときちんとしてください」ってかんじ?
    後の事は実害ないのでほっときます。
    どうしても生理的嫌悪感があるなら異動願いをだします。

相手がトピ主さんの要求するレベルの対応ができるはずだって期待するからツライのであって
    この人はこういう人。頑張ってもできないだろうからしかたない、ってあきらめましょう。
    どうせ職場で一緒なだけの人なんだから、そんな真面目に向き合う必要ないよ。
    適当にスルーです。トピ主さんもちょっと観察しすぎです。仕事しよ。

トイレの掃除については言いましょう

🐱
    NahLiy
    一応業務の内の一つなのでしょう?
    それなら「清掃はしっかり行ってください。」と注意しましょう。
    それでも出来ないのであれば「何をしっかりするのか」が分からないのかもしれません
    (パッと見キレイだからいいとか匂わないからOKとか)
    その場合はチェックリストを作ってそれに沿って掃除してもらいましょう。

匂いに関しては消臭スプレーを置くしかないかもしれませんね。
    私もそうなのですが自傷行為の一つに当たるようです。

脇の匂いもワキガが気になるのかもしれませんね。
    人目につかないところでした方がいいと言いましょう。

自分の方が年下といえども職場では先輩なのだから業務に関わることはハッキリ言いましょう
    匂いがとか話の振り方とかは業務とは関係ないのでそのままでいいのでは?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示