詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

未経験で着物リメイク

レス5
    (トピ主0
    🙂
    ぼぼん
    普段から着物を着ていることもあり、10年ぐらい前に双方の祖母の着物を相次いで貰いました
    幾つかは着ていますが、これは絶対着ないという着物や帯が決まってきました
    これらをワンピースやブラウスにリメイクできないかと思っているのですが、着物のリメイクは和裁洋裁未経験でも可能でしょうか?

いきなり型紙だけ買って裁断して縫う、と言うのは無謀なので学校か通信教育ではどうかと思っています
    通える範囲で学校も見つけたのですが、ワンピースやブラウスの講義までに幾つかのものを作らないといけません(未経験可を謳っています)
    それが基礎だと言われればそれまでなのですが、リストを見ていると結構な期間を費やさないとワンピースなどに辿り着かないようで・・・
    通える範囲ではあるのですが、片道2時間弱かかるので長く通い続けるのはしんどいなと思っています
    型紙は講義ごとに支給だそうで、型紙のみの販売はしていないとのことでした
    別で型紙付きの通信教育も見つけたのですが、未経験な人が通信教育だけでとりあえず服として着られるような物に仕上がるのだろうか?と思ったりもしています
    縫う際のポイントの他、最終的には外にも着て行きたいので生地の裁断や柄の取り方なども教わりたいです

「洋裁の経験がないとポイントなどが理解できないだろう」とか「着物は洋裁以上に~~」とか、どうしても無理そうならばリメイク屋さんにお願いしようと思いますが、
    この数年刺繍をしており家にこもって細かい作業をするのは嫌いじゃないので、可能ならばやってみようかなと思っています
    実際着物のリメイクをされている方がいらしたら、アドバイス頂けるとありがたいです

ランキング

レス

作りました

楽しい
    私の場合は実家からお茶箱一つの古い着物を持ってこられました。
    数十年前の古くて使い込んだ着物です。
    図書館に着物から作るリメイクの本がたくさんあります。
    それを参考にして、直線立ちのワンピースをたくさん作りました。
    着物地と洋服地はやはり模様が違いますので、ホームウエアにしました。

直線縫いができるレベルです。ですから初心者でもできる
    簡単なワンピースです。もっと縫物の出きる方のレスが付けばいいですね。

大丈夫、できます!

🐱
    ちろこ
    全くの素人でミシンも持っていません。
    母の断捨離に協力して貰ってきたものの、本を図書館で借りて読むだけでは理解できなくて、数冊買って何度も読み返しました。
    本には、全部解いて洗ってからと書いてあるものもありましたが、出来上がってから洗うつもりで、襟と袖をとった段階でテーブルに広げて大体のラインを決めて、上っ張り、チュニック、ベスト、ジャンパースカート、アンサンブルなど型紙なしで本を見ながら手縫いで作りました。
    出来上がったものを見て、母が懐かしがって持って帰ったものもあります。
    今、主人の母の形見分けで頂いた着物で、主人のアロハシャツを作っているところです。
    (これだけは型紙買いました)
    ちまちま、コツコツ縫っている内に出来上がる過程がすごく楽しいです。
    なるべく端の始末をしないでいいように縫いましたが、それは着物を解いている時、ああ、こうすればいいんだと気付かされました。
    素人の私には、反物って幅がある分縫いやすい気もします。
    針は持ち慣れていらっしゃるようですから、まず、浴衣など縫いやすいもので、何か作ってみたらどうでしょう。

残念ながら・・・

😑
    ねこ飼い
    誰にも習わず、
    着物をリメイクするのは、
    難しいと思います。
    仮に、浴衣をリメイクしたところで、
    外出できるような作品は無理でしょう。
    他の、着物にしても、
    シルクやウールは、洗濯機も使えないし、
    帯に至っては、ほどくのすら大変です。
    私は、洋裁師ですが、リフォームには、
    手を出しません。
    本当に、やりたいのであれは、
    時間と費用を使って、
    勉強なさってください。

コットンの生地でワンピースを作ってみては?

🐤
    プンパニッケル
    着物生地で色々作っています。

刺繍をされているという事は、それなりにお裁縫の基礎がありますね?
    学校に通わなくても、ミシン屋さんや生地屋さんで、ワンデーソーイング教室みたいなのが時々ありますね。そういうのに参加されてみてはいかがですか? 着物リメイクではあんまりないと思いますので、簡単ブラウス講座とか。

着物生地には、直線裁ちみたいなデザインがはまりますので、ファスナーやボタンなしのかぶりデザインならそんなに難しくありません。本を買って独学でも大丈夫かも。

取り合えず、平織りのコットン生地とかでワンピースを1着縫ってみてはいかがですか?雰囲気がつかめると思います。それでお手上げだ!と思うなら、学校ですね。

着物リメイクで難しいのは、まずは生地幅です。着物生地は36cm幅なので、どこかで接がないと生地幅が足りないのでそこがポイント。あと、正絹生地はコットン生地より縫いにくいですね。柄出しは、センスがものをいう部分なので、学校でテクニックとして学べるものでもないです。経験を積み重ねていくしかないです。

最近はネットでも動画でも裁縫テクニックが見られます。あんまり怖がらずに1つ2つ着物を解いてチャレンジしてみたらいかがでしょう。それから学校に行ってもいい訳ですし。

いきなり型紙買って縫う・・・でもまずは他の生地で

葉子
    市販の実物大型紙で初心者向きの物と、初心者向きの裁縫の基礎本を用意。
    まずはその実物大型紙に記載されているお薦めの生地(コットン100%)で縫ってみましょう。
    初心者向きの型紙はぶっちやけ簡単なので、基礎本を参考にしながらなら縫えると思います。

上手く出来たら着物生地でチャレンジ。
    ただし着物生地は幅が狭いので裁断に気をつけて。
    服作りで気を付けるのは生地の地の目です。

地の目って何?って思ったら基礎本を確認してください。

洋服もいいけど小物もいいですよ。
    バッグやポーチからスタートしてもいいかと思います。