詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こんな働き方でいいのだろうか…

レス3
    (トピ主1
    😨
    さりー
    仕事
    事務員でデータチェックと事務所の清掃等をしてます。
    事務所は、部長クラスの男性一人(仮に部長)と、人事・経理を担当する男性一人と、私の3人でまわしています。

そんなに大きな会社ではないので、やる事はそんなになく皆仕事の合間にネットサーフィンしたりしています。やる時はやる。

部長は他の店舗の管理?というのや社長からの用事をこなしたりしているのですが(秘書というのがいないため)、
    もう1人の男性と私でデータのチェックをしています。
    そのデータのチェックは1人でやるのに丁度いい量でそれでも時間が余る位なのですが、それをなぜか2人で分担しているのです。
    慣れていない頃はそれでもいいと思うのですが、今はそうではありません。

もう1人の男性は人事・経理をしているので、伝票記入や給与計算等の業務があったりしつつなのですが、それでもそんなにたくさんある訳では無いようで午前中ネットやゲームで時間を潰し午後にようやく経理の仕事やらをしたはります。
    私と彼は30分時差出勤なのですが、私が帰るまでその肝心のデータチェックをしている気配がありません。
    たまーにやっているときもあるけど、進むのがめちゃくちゃ早くて本当にチェック出来てるか疑問な位です。

なので「データチェックは私1人でやりますよ」とそれとなく言ってみたのですが、「大丈夫、忙しいときは頼むわ」とかわされる始末。
    やる事なくなるやん等と言ったりします。それで変な雑用?はやれっていう。それっておかしくない?と思ったりするのですが。

開き直って半分の量をゆったりやってネットして時間を過ごしています。
    お給料は安いけど楽な仕事やしと。
    でも、本当にこのままでいいのでしょうか?
    改善するべきなら(そう思うけど)どうしたら出来るのか。
    アドバイス等お願いします。

ランキング

レス

全データを2人でチェックするのが大切です

チュン夫
    給料が少ないとは言え、仕事が楽なら、会社が儲かっている限りはそこで働けると思います。

>そのデータのチェックは1人でやるのに丁度いい量でそれでも時間が余る位なのですが、それをなぜか2人で分担しているのです。

チェックする全部のデータを2人の目で2回チェックすることが大切です。

私もコンピュータシステムに関わって、お客様に出す伝票をチェック、捺印していましたが、入力者が見逃したミスを私も見逃すと、ミス伝票が営業に回り、営業から「間違ってます」と連絡が入りました。

給与入力担当に聞いても、ほとんどないのですが入力金額のミスがあったりして、社員本人やその家族からお叱りの電話をもらうこともあったようです。

だから、入力ミスを防ぐためには、入力者がチェックし、その後、最低2名以上がチェックする体制が必要です。

トピ主さんの会社もそういったミスを防ぐためにチェック2名体制にしているのではありませんか?。

>進むのがめちゃくちゃ早くて本当にチェック出来てるか疑問な位です。
    その男性1人だけがデータ入力して?チェックもし、トピ主さんはチェックしてないのですか?

そうであればマズイですね。

部長か社長が2名チェック体制にした理由を知っているはずなので、聞いてみて下さい。

会社として「全入力データを2名でチェックする」ルールを作ったのなら、もう一度、その男性とトピ主さんの2人にチェックの必要性を説明してもらいましょう。

そんな会社でも、儲かっていて、内部留保(会社の貯金など)もたくさんあり、今後も儲かる仕組みがあるのなら、多少、景気の荒波が来ても大丈夫な会社も少なからずあるようです。

ただ、「万一」ということはあるので、暇なときには自分の勉強に励んで資格を取ったりしましょう。

職場の業務内容を理解すれば改善提案も出せるので、職場の業務をもっと知ることも良いですね。

そうならいいんです。

さりー
    ちゅん夫さん。レスありがとうございます。

ふたりでチェックというのはWチェックということですよね?
    そうではないんです。むしろそうしませんか?と男性に伝えました。
    そしたら、それは大丈夫と拒否されました。

私の説明力不足でした。
    私の職場は北・西・南とエリアが別れており、男性が北エリア。私が西と南エリアと分けてチェックしているのです。
    全部合わせても30枚程度で、一枚が数件の場合もあります。
    チェックする箇所も少ないですし、本気で真剣にやれば半日で終えてしまえる量です。
    それを2人で分けていて、なおかつチェックしている気配が無いのです。
    何故なら隣の席なのでモニター画面がチラッと見えるのですが、一向にデータ画面になりません。なので、
    「全部私がチェックします。他の仕事して頂いて分業?しましょう。
    それか、Wチェックという形でもいいと思うんですが」
    とさりげなく伝えたのですが、「それ(Wチェック)はいいわ」と言わはるのです。

今日上司(仮に部長)に報告してさりげなく伝えてもらえるように言ってみました。たしかに言ってくださったのですが、さりげなくすぎて、しかも部分的にすぎてイマイチ伝わってないし、改善もしなさそうなんです。
    来週は仮に部長が出張で1週間まるまるおらず男性と2人なので、
    さらに緩く仕事されると思うので様子見て、もう一度上司に言ったり、男性に直接言ってみようと思います。

良い伝え方があれば教えて頂きたいです。

レス読みました

チュン夫
    それはなかなか面倒ですね。

私が書いたのは「Wチェック、トリプルチェックが必要ですね」ということです。

でも、その男性が拒否するのならどうしようもないです。

発生する伝票を地域別に分けて、A地域を男性が、B地域をトピ主さんがチェックする体制なのですね。

でも、男性が全部チェックして、しかもいい加減に見える・・。

おそらく、男性に言っても通じないような気がします。

部長に、事実をありていに言って、トピ主さんの現状を報告するのが良いと思います。(男性がいい加減に見える。とは言わないように)

>良い伝え方があれば教えて頂きたいです。
    部長に直接、下記内容を言えば良いと思います。

・男性が私の伝票チェック業務もやるので、私の伝票チェック業務がなくなり、時間が余ります。

・その代わりに(「変な雑用」を具体的に説明して)「○○をしてください」って言われます。それでいいのでしょうか?。

・男性分と私分の伝票を全部合わせても30枚程度なので1人でチェックしても、朝から昼過ぎまでで終わります。

2人で十分Wチェックできる量なので、Wチェックした方が良いと思います。どうでしょうか?。

(トピ主さんが言いたければ)私は時間を持て余し気味なので、もうちょっと業務が増えた方がありがたいです。

と言えばどうでしょうか。

それで、もしも、部長すら意味不明なことを言うのであれば

「ここは業務の少ない職場なので、事務員1人でも回せそうですが、何のために2人いるのでしょうか?」

って聞く方法もあります。へたすると自爆行為でもありますが。

(単に1人が短期や長期で休む場合に備えて、2人体制にしているのなら暇が多い場合もあります)