詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アンガーコントロール不可な夫

レス6
    (トピ主2
    ホワイトむき茶
    ひと
    私 50代前半 気分変調症のため休職中
    夫 50代後半 会社員(サービス業)

共に再婚同士、入籍して間もなく1年(交際期間1年)。2人暮らし。子どもは3人ずついますが、皆成人し独立しています。

タイトルのとおり、夫の怒りっぽさ・気難しさにどう対処して良いのかわからず、ここでトピを立てました。

普段は穏やかで酒・タバコ・ギャンブル一切せず、小動物や車、パソコンを愛する男です。が、欠点は短気。困るのは、人の話を最後まで聞かずに怒り出し、挙げ句私を極悪人呼ばわりします。

「俺は疲れてるのに、用事を押し付けるなんてひどい」
    →テレビの後にパソコンの流れで暇そうだったから買い物を頼もうとした。しかも最初に「無理にじゃないんだけど、もし良かったら買い物を、、」と言ったのに何故かブチギレ。
    無理に押し付けてないでしょ!と何度言っても聞き入れず。

「この野郎、どこまでワガママなんだよ!」
    →音響マニアな夫は昔手に入れた高価なヘッドフォンを所有。夜寝るときに音楽を聴くのは良いが大音量で音漏れ、うるさいと言ったらブチギレ。私が嘘つき(うるさくないのに嫌がらせ)みたいな言い方。面倒臭すぎて私は寝た。

「怒ってるように見えるだろうけど、そう見えるだけ。怒ってるのはそっちだろ?」
    →私の実家は車で片道3時間弱、母が入院したため夫の運転で帰省。病院までの約30分は私が往復運転。面会後真っ直ぐ実家へ戻るか聞くと「どちらでも(どこかに寄っても)良い。」っつうからスーパーで買い物を提案したら「スーパーなんかどこにでもあるのに、わざわざ疲れてる俺を連れていくのか!!」特に深い意味はない提案に対し、なぜそんなにキレるのか、と私が反撃したらうそぶいた。

ちなみに夫が「疲れてる」と捲し立てる理由について。

続きます。

ランキング

レス

アラフィフシングルです

すずらん
    続き前にごめんなさい。
    大学生の子どもが一人。

お子さんが巣立ってさぁ自分の人生もう1度、というときに
    再婚とはものすごい決心だと想像します、、

もう何でも1人の方が気楽で心地よくなっており、
    誰かとと言っても子どもや友人たちとの食事や外出で
    十分、満足しています。

たった1度の人生も折り返し地点を過ぎ、
    トピ主さんもお一人だった方が良かったのではないですか?

私ならトピにあるような日常のストレスはもう勘弁です。
    短気で怒りっぽい人なんて一緒に暮らすどころか、
    少しの時間も一緒に過ごしたくはありません。

繰り返します。
    たった1度の人生です。
    ご主人はあなたの人生に必要な人ですか?

トピ主 続きです

ホワイトむき茶
    昨年末までの約5年間、夫は今のサービス業を自営でやっていました。所謂「一人親方」みたいな感じで、人手がいるときは同業者にヘルプを依頼するやり方でした。

しかし、収益がなかなか延びずに結局廃業、仲間の会社に入れてもらいました。その会社はネットを利活用し、集客数が安定しているぶん激務でもあります。たまの休日は、自営時代のお客様からポツポツと仕事が来るため事実上休みが無い日々。確かに疲労は蓄積しているのです。

私は国家資格含め正社員になれる資格を3つほど持ち、子育て中も仕事を続けてきました。夫の収入が月3~6万円しか無かった時期を頑張って支えてもきました。もちろんそのことで夫に文句を言ったことはありません。本人が立て直しのためにどう行動するか見守ってきました。しかし本音は、暇なのに家事をあまり手伝わない夫を叩き出したいとは思ってましたが。

結局夫は色々言い訳を並べ努力らしい努力をせず、私がキレて廃業の運び。 そして私は仕事と家庭のストレスのために病気になり、休職&傷病手当て受給中です。

そんな状況でも相変わらずの瞬間湯沸し器、入院中の母のこともあり、正直心の余裕を持てません。この先どう付き合っていけば良いのでしょうか。

コントロール出来ているのでは

🙂
    おっちゃん
    >普段は穏やかで酒・タバコ・ギャンブル一切せず、小動物や車、パソコンを愛する男です。

ということはコントロール出来ているのではないですか。

>欠点は短気。困るのは、人の話を最後まで聞かずに怒り出し、挙げ句私を極悪人呼ばわりします。

怒った時だけの話ですよね。地雷を踏まなきゃいいと思います。そのうちにペースがつかめるでしょう。頑張って下さい。

癇に障る 女性

🎶
    カレーパン
    こういう話は一方から聞いてるだけでは正しい状況はわかりません。

トピ主さんの話を元にすると確かに短気なご主人だと思いますが、
    世には非常に癇に障る言い方をする奥様がいます。
    それは言葉だけじゃなくて、態度とか声色とかタイミングとかも原因ですが
    一番の原因は奥様が心で思っていることが態度に出て伝わってしまうのですよ。

例えば、ご主人の楽しみである音楽鑑賞
    確かに音漏れはするでしょうが、ヘッドフォンをして音楽を楽しむのは
    ちゃんとあなたに配慮してると思います。
    それをうるさいと言うとは、ちょっと僕だったらと想定すると許せないですね

ぼくはTVが聞こえないレベルで楽器を演奏します。
    部屋は妻がいる場所から移動して、ドアも閉めていますが、ヘッドフォンより
    確実にうるさいです。
    ご主人はちゃんとトピ主を気遣っていると思うけどなぁ。

もともとご主人は短気なのかもしれませんが、トピ主さんもすごく癇に障る
    女性なのだと思います。

たぶんトピ主さんもめんどくさい人

🙂
    ダメウーマン
    アンガーコントロール…言い方…怒りっぽい旦那とでもいってくれた方がマシ。
    一事が万事気を使った言い方もなんだか鼻につく言い方するんじゃないかなって事が想像できます。
    お子様も成人しているし、まだお付き合いから結婚して2年足らずですよね?それで私が子育てして家計も支えてって大げさすぎませんか?
    旦那さんが大変な時期を支えたのは立派かもしれませんが、今、トピ主さんが休職中なんだから旦那さんに支えてもらっているんじゃないですか?

買い物の件
    ”テレビの後にパソコンの流れで暇そうだった”ってご主人が暇だ暇だって言っている訳じゃなく、トピ主さん目線ですよね?
    トピ主さんから暇そうに見えたって体力気力の回復の為に家でダラダラぼーっとする時間も持てないのですか?
    仕事で疲れて帰ってきたり、休日にボーッとしてたらすぐに用事を言いつけられたらご主人はいつどこで脳と体の休息を取ればいいのでしょうか?

しかも言い方が『無理にじゃないんだけど…』って言い方が。気を使っている様で相手をコントロールしようとしている言い方です。
    旦那さんが行っても行かなくてもいいなら旦那さんに買い物頼む必要ないでしょ?帰り道に買って来てとかじゃないんだから。
    お家に居るトピ主さんが事情があり忙しく手が離せないなら
    『今、○○で手が離せないから悪いけど買い物お願い!』
    『疲れてるとこごめん。買い物頼める?』
    『今、暇?』→「暇だよ」→『できれば買い物頼みたいんだけどいいかな?』
    とか言えば良いのに。

ヘッドフォンの件
    音響マニアな旦那さんに対して音楽を聴いていて文句…しかも電車内で音漏れとかじゃなく別にトピ主さんだって寝れる位なのに嫌味っぽい

実家からの帰り道の件
    だんなさんのどちらでもいいはきっと寄り道して観光とか外食の意味だと思いますよ。
    日常の買い物なら家にいるトピ主さんが普段済ませている事だと思いますし。

トピ主です

ホワイトむき茶
    レスをくださった方々、ありがとうございます。
    ダメウーマンさんのレスを読んで、時系列をはっきり書いていなかったことに気がつきました。情報不足で申し訳ないです。

最後の母の見舞いに行った件以外は、夫が自営で私は 働けていた時の話です。

「続き」にも書きましたが、当時夫は本当に暇で週に一件仕事があるか無いか。それでも家事は私の役目、土日に集中してやらなくてはならず気が休まらない。ちなみに平日のゴミ出しも私、夫は遅くまでパソコンいじって(ゲームのときもあり)朝はまだ夢の中。
    言い方が悪いと言われればそうなのかなーとは思いますが、ダメウーマンさんが仰ったように話をしても「俺は忙しいんだ!」と返されて終わりだったと思います。要はやりたくないんです。

それと、ヘッドフォンの件は夫は怒りながらも音楽を聴くのをやめたんで、私は眠れました。翌日まだグダグダ言うから、今度は私がヘッドフォンつけて同じ音量出したところバツが悪そうにうるさかったと認めました。

そして現在私は休職中ですが、これも既に書いたとおり傷病手当金もらってます。もちろん本来の給与より少ないですが、少なくとも自分の経費は賄えてます。また、激務の夫を支えるため、家事は一手に引き受けてます。今は母のところと自宅を行ったり来たり、自宅を留守にするときは夫の食事その他は彼が困らないようにしてあります。

一応病気療養中の身ですが、治療に専念できてはいません。そんな時に怒られると、かなりキツいのです。