詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 家の中(母親が決めたルールや約束には絶対従うべきか)
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家の中(母親が決めたルールや約束には絶対従うべきか)

レス14
    (トピ主0
    🐧
    みうら
    ひと
    神奈川県の片田舎から東京の大学に行ってる20歳の大学生です。私は家で常にドキドキと緊張しながら、過ごしています。というのも、自分が2階の自室にいる時、母親が特に大した用もなく1階から突然大声で自分を呼んだり、突然部屋に入って来たりとリラックスして部屋で自由な時間を過ごすことができません。また、家の中の行動にも自由がありません。母親が決めたルールや約束は絶対です。破ると趣味を剥奪されたり、禁止事項が増えたりと、かなり苦しいです。
    そのため、大学に行ったり、出かける時など家を離れる時はひとりで過ごすのが一番楽だと言う考え方になってしまいました。大学では顔馴染みやクラスが一緒の友達となるべくいるようにはしているものの、あまり馴染めていないような気がします。なので、休みの日などは基本的にひとりで行動することが多く、友達と一緒に出かけるということはあまりしません。というか、できません。そんな状況に母親は友達を作れとか彼女を作れなど言ってきます。欲しくないわけじゃないですが、別にいらないと思ってしまいます。また、出かけてる時もどこで何をしているか、誰といるのかと毎回のように母親は聞いてきます。そこで私は、毎回のように友達といると言ってしまうのですが、とても心苦しくなります。
    実家に住まわせてもらっている以上、家事の手伝いや親が決めたルールには従わなきゃいけないとは思いますが、自分という存在を否定されているような気分になります。家の中では人権はないと。
    ちなみに両親と暮らしており、姉がいます。裕福な家庭ではないですが、貧乏ではないと思います。父親は働いており、母親は専業主婦です。
    下手な文章の上に長文で申し訳ないですが、ご意見などもらえたら、幸いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

特段お母様の行動に非があるとは思えません。

都市伝説
    言いたいことは分かりましたが、「母親が決めたルールや約束」の具体例が一つもないので何とも言えません。

外出時は30分ごとに何をしてるか報告しないと鬼電がかかってくるとか、門限が8時だとか、常軌を逸したルールなのか、それとも一緒に暮らすなら当然守ってしかるべき常識的なルールなのか判断できません。

>、母親が特に大した用もなく1階から突然大声で自分を呼んだり、突然部屋に入って来たり

一緒に暮らしてたら普通だと思います。
    大した用が無きゃ呼んじゃいけないなんて聞いたことがない。
    私の母親だって、テレビで好きな番組やってるよーとか、ハサミ持ってない?なんて程度の用事で呼ぶし、部屋に来ます。

>そんな状況に母親は友達を作れとか彼女を作れなど言ってきます

これも良くある会話です。
    友達いらない、作らないと何故言わないんですか?
    自分の意思なら言えるでしょう。

>実家に住まわせてもらっている以上、家事の手伝いや親が決めたルールには従わなきゃいけないとは思いますが、自分という存在を否定されているような気分になります。

家事の手伝いは20歳ならやって当然です。
    私は親が共働きだったので、小学生の頃から毎日の洗濯物干し~畳んで仕舞うまで・掃除・風呂の準備・夕飯作り等々をやってましたが、「存在を否定されてる」なんて考えたこともありません。
    家族は協力し合うものだからです

家事の手伝い程度のことで何故人権がないって思うのでしょう。
    では、家事を担ってる母親は奴隷ですか?

本当は、友達いらないんじゃなくて作れないだけでしょ?
    それが恥ずかしいから親にバレたくなくて部屋に入ってほしくないのよね。
    自分の不出来を親のせいにしたら楽だから、苦しい言い訳して親が悪いってことにしたいのでしょう。

そんなに嫌なら自立なさい

お父様も親

🐱
    neko
    まずはお姉様に相談かな。
    親の家にいる以上親の決めたルールに従うのは当然ですが
    『リラックスして部屋で自由な時間を過ごすことができない』は可哀想。

何も親はお母様だけでなくお父様も親なので、お父様を説得する意味で
    お姉様も同じように『リラックスして部屋で自由な時間を
    過ごすことができない』のであれば、結託しましょう。

二人で知恵を合わせて、お父様に部屋の鍵を付けてもらうように説得を。
    一人よりも二人の方が絶対に有利なのでお姉様を味方にしましょう。

『私は、毎回のように友達といると言ってしまうのですが、
    とても心苦しくなります』それは気にしなくていいですよ。
    あなたが特別何か悪い事をしていなければ問題ありません。

彼女が出来ても言う必要ありませんよ。
    あなたが特別何か悪い事をしていなければ問題ありません。

よくある事

🙂
    アジサイ
    ちょっと面倒な家族と住んでいる子供は、バイトや遊びで家にいる時間が短くなり、いつかでていくものです。
    気持ちよく家で過ごせる人と比べてもしかたのないことです。

これから高齢になるので、さらにあなたに偉そうに干渉してくるのは確実です。それがあなたのお母さんの性格なのですから、一般的な話をしても始まらない。
    おとなしくておかしな命令にも反抗しない家族がその性格をさらに助長させてしまうのでしょう。お母さんのためにも、自立への早めの準備をおすすめします。

まったく

🙂
    トムトム
    分かりません。
    具体的にどういうルールなのかとかが書かれていないので判断ができません。
    親が子供の交友関係を心配するのは普通ですが、どの程度どれくらいの頻度で母親から言われるのかが分かりません。

読み手が判断する材料が一切書き込まれておらず、それなのに意見を求めていらっしゃいますが、そんな、みうらさんだから口やかましく言われるのかもしれませんよ~。

行動しよう

🙂
    izumi
    どのようなルールなのか分からないので、あなたの単なるわがままなのか、お母様がやりすぎなのかはあなた自身で冷静に判断するしかないと思いますが(家事について言えば、もう大学生なのですから家事の手伝い程度でなく、家事を分担すべきだと思います)、あなたが精神的に参っていることは事実ですよね。お母様だけが問題なのであれば、まずはお父様にご相談してみてはいかがでしょうか。

そして、できるだけ早く家を離れるよう動いてください。お父様が話が分かればいますぐ離れる、経済的に難しいようであれば卒業後ということになりますが、奨学金を借りてアルバイトをして自活しながら大学に通う学生もいますので、やってできないことはありません。その場合は大学で相談できる場所があるはずですので、相談しに行ってみてください。

お母様に嘘をつく必要もありません。友だちがいないならいないと言ったらよいと思います。友だちや彼女を作らないといけないというのは一つの価値観にすぎません。いなくても何の問題もないです。

もし本当は友だちがほしいというなら大学を飛び出してみるのもいいと思います。サークルやアルバイトが合わないなら、地域の祭りやイベントなどに顔を出して年代の違う人とと仲よくなってみるのもいいかもしれません。

ちょっとでも何か行動してみることをお勧めします。

自立計画

🙂
    あんな
    今は事を荒だてないこと

就職と同時に家を出る綿密な計画を立てる
    家を出る話は一切漏らさない事。

大学はきちんと卒業し
    学生の間に、転職等に強い国家資格など
    資格はできるだけとること。

また、バイトをしてお金を貯める事
    成績を落とさない程度に
    とにかく 地道に コツコツためていくこと
    決して家を出る資金とは言わず
    お金貯めてる事がバレて問題になれば
    車を買う資金 といってごまかす事
    バイト代は友達との遊びに使ってるようなそぶりをすること。

20歳って事は、卒業間近なのかな

すでに就職が決まってて地元就職の場合は
    お金が貯まるまではおとなしくしておき
    家を出て自立が可能な状況になったら
    家を出る。

家にいるうちは 荒波立てず
    じっと家を出る機会を待ち 確実に出れるよう準備する

のらりくらり、さらりとかわす。

🙂
    夏休み。
    お母さん、暇なのかな?

時間があり、子供の事ばかり、目が行き、子離れ出来て居ないのですね。

貴方は、もう成人。立派な大人です。責任もずっしりと、のし掛かって来ます。
    将来を見据えて、しっかりと、地に足付けて生きて行きましょうネ。

あと数年我慢すれば、自立出来ますから、学生で実家に住んで居る以上、上手くやり過ごしましょう。
    雨風しのげて、冷暖房があり、寝る所があって、ご飯が食べれて、お風呂にも入れる。。
    こんな当たり前が、一人暮らしすれば、どれだけ有り難いか分かる様になりますョ~。
    相手を変えるのは難しくても、自分の捉え方は変えられるのでは?
    お母さんの事は、のらりくらり、さらりと交わす位で良いと思います。

部屋は、簡単な鍵くらい、付けたらダメなんですか?
    お父さんに相談してみては??

最後の学生生活、頑張って下さいネ。

問題

ポール
    ごめんなさい、あなたの困りごととお母さんと何の関係があるのか、よく理解できませんでした。

>大学では顔馴染みやクラスが一緒の友達となるべくいるようにはしているものの、あまり馴染めていないような気がします。

これ、お母さんは関係ないですよね?
    大学で勉強したり友達作ることより、部屋にこもって趣味だけやってるのが好きって事ですか?
    県外の大学にわざわざ行かせてもらってるという事は、やりたい仕事の学部があったり視野を広げてしっかり行動範囲を広げて自立していくべきだと思うのが親心だて思うのですが。
    トピ主さんは、何のために今の大学に行ってるのかな。
    教えて下さい。

親の支配がうっとおしくなって、独立するんだよね

😀
    通り雨
    学生の間は我慢、就職と同時に1人暮らしが良いと思うよ
    静かに準備を進め、1人暮らしを実行しましょう
    今から家事を学んで困らない様にして置いてね。
    1人暮らしなら、きままな時間が過ごせます
    今は、マンガ喫茶で時間を過ごすとか、1人で楽しめる場所を探した方が良さそう
    世の中には、家に帰りたくない御主人もいまして
    こちらは、まだ何十年も続く長丁場
    トピ主さんは、2・3年、我慢すると独立できますよ
    今からバイトもして、1人暮らしの貯金もしてね

自分という存在を否定されているような気分になります←ヤバい

パーコーメン
    あなたのような気分を持った男の子は不幸になりそうでとても心配になります。
    詳しいことはわかりませんが、お母さんが今のあなたにとって良くない存在であることはわかります。
    あなたがお母さんを変えられるようには思えないので就職したら家を出て自立しましょう!
    一人暮らしは楽しいですよ。
    外で1人でいることは気にすることありません。就職したら、それが普通になります。
    彼女が欲しくないのはいいですが、あなたの場合結婚はした方がいいと思います。
    自分の家族(生殖家族)を持ってこそ本当の意味での独立になるので。
    とにかく就職したらお母さんと距離を置くように。頑張れ!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示