詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 激務で体調不良のお父さんの支え方を教えてください
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

激務で体調不良のお父さんの支え方を教えてください

レス6
    (トピ主0
    😨
    心配性ママ
    ひと
    はじめまして。専業主婦(30代前半)です。
    主人(40代前半)が過労で心身ともにバランスを崩しかけています。
    何度話しても、今の会社で働く、このままなんとか頑張りたいそうです。

主人の気持ちに共感頂ける方、家族にはどんな風に支えてもらいたいですか?
    支えた経験のある方からも、アドバイス頂ければ幸いです。

主人は約20年間、某中堅メーカーで勤めています。転職サイトの会社の評判は決して悪くはなく、いわば地元の優良企業です。
    世間にはもっと過酷な環境で苦労されている方も多いと思いますが、主人も朝6時前には出発して深夜1時過ぎに帰宅の毎日。
    現在3度目の海外駐在中で、家族全員で来ています。私と子供たちは元気にやっています。
    駐在員と言うと聞こえが良いですが、主人の会社では、語学力に関係なく突然海外拠点に送られ、休みなしの激務で心身を壊して退職・休職になる方が複数いました。帰国を希望すれば、日本送還、大幅減給、以後昇進無しです。
    最近の主人は、慢性的に不眠、異常な汗、暑がり、ストレスで指を噛む癖があり皮膚が荒れて今朝も出血。失くし物・忘れ物も増え、思考停止気味で、口から出るのは失敗談と反省ばかりです。

会社支給の車は20年物の中古車で最初からドアと鍵が壊れていますが、修理を申請したら取り上げられそうな雰囲気です。自費購入など絶対NG。
    通勤(片道40分)で事故を起こさないか、倒れるのではと心配です。
    毎日主人の手の傷に薬を塗りながら「いつ辞めてもいいよ。あなたの半分も稼げないだろうけど、私も働くよ」と伝えています。
    でも本人が、今の会社で働きたい。何より、40歳過ぎて転職できたとして、新しい会社で1からやっていく自信が無いそうです。
    絶対に、労基や会社に通報しないでほしいそうです。
    主人が誇りを持つ職場や仕事、上司を悪く言うのは避けたいです。
    アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

車の修理を申請しましょう

🐱
    ねこ
    車の修理を申請しましょう。
    ドアや鍵が壊れていたら、会社の機密情報が入ったパソコンなどが盗まれる可能性があるからです。
    その時に誰の責任にされるのかと言うと、修理を申請しなかったご主人です。

もし車を取り上げられたら仕事ができなくなるので、
    会社が車を取り上げる事は無いはずです。
    もし本当に取り上げられたら、
    代わりの車を会社が提供するまで送迎してくれるはずです。

お察しします

にこにこバッチ
    それは心配ですね…

うちの夫も7時に出て夜11時過ぎてから帰宅。

毎日この繰り返しで血圧も常に上が180越え、体重も増加。

出張では慣れない豪雪地帯の山道を何時間も運転。

生きた心地がせず、毎日無事に帰って来る事だけを願っていました。

いくら言っても本人が仕事に対して誇りも責任感もプライドもあり、「もうダメだ…」という事態が発生しない限り辞めなかったです。
    夫の場合のそれは、自分の成績(営業)を上司に全部横取りされ、頑張りが報われず、アホらしいと悟った時でしたね。

ご主人様は今の会社で頑張りたいという気持ちもさることながら、転職して一からやれるか不安だという理由が大きいのですよね?

うちの夫は50過ぎてから転職し、やりがいも健康も取り戻しました。

だから、何とかなるもんだと思うんですが…

トピ主様の心配、凄く分かります。

余りしつこく言うと嫌がられるかも知れませんが「体が資本」です、今一度、何とかならないかお話してみてはどうでしょう。

ミネラルとタンパク質とオメガオイル

Kitten
    >>>“慢性的に不眠、異常な汗、暑がり、ストレスで指を噛む癖があり
    皮膚が荒れて今朝も出血。
    失くし物・忘れ物も増え、思考停止気味で、口から出るのは失敗談と反省ばかりです。

症状からみて、ミネラルとタンパク質とオメガオイルが足りてないと思います。

タンパク質は、最低1日60g取らないと、肌や筋肉などの材料だけでなく、脳内伝達物質の材料のアミノ酸も足りなくなるので、鬱っぽい場合、多めに取った方がいいと思う
    これが原因で、イライラしたり、寝不足になる人もいるらしい。肉だけでなく、卵ミルク豆腐なっとうなど増やしてみては?

オメガオイルやミネラル(カルシウム、カリウム、マグネシウム、その他多数)も、神経伝達系の細胞を作ったり、スムーズに伝達するのに必須です。
    マグネシウムが足りない人が一般成人の半数以上と言われているけど、便秘になったり、血流も悪くなり、ドロドロに
    オメガオイルは、ココナツオイルや、オリーブオイル、ゴマ油に多いです。シチューやカレーの仕上げに入れたり、オイルおにぎりとかも

ミネラルは、一番確実なのは、マルチミネラル(色々ミネラルの入っているやつ)を飲むのが一番簡単
    ほかに、ビタミンCとかアスタキサンチンとかの抗酸化剤で元気が出たって人も多いよ

爪を噛むのは鉄不足って噂も

上記の私の記憶は不確かだと思うので、興味があるなら自分でネット引いて確認してみてくださいね

海外にいるんだけど、私の周辺の人たちは、みんな4-5種類はサプリメントを飲んで、上記を補っています
    私も、釣られて飲んでるけど、本当に飲まないと身体だるいです

えっ や、行動で示さないからお父さん不安なんだよ

🙂
    みかん
    あの…楽な場所から傍観しているようにしか見えないんですが。

まず働いて稼いで、「私も働いてるから大丈夫よ」と言ってあげるだけで
    どれくらいお父さんのプレッシャーが無くなると思いますか?

なんで「あなたの半分も稼げない」なんて言っちゃうの? 
    ハナから努力しませんって言っているのと同じだよ。
    「いつ辞めても良いよ」って、あなたが働いてないのに
    どれだけそれを本気にできるの?

いや、まずあなたが働いてお父さんのプレッシャー軽くしてあげてよ。
    体調不良ずっとよくなるよ。すごいかわいそう。

足りないのは栄養ではなく休養

🙂
    おおば
    足りないのは栄養ではなく休養ですね。
    1日19時間近く働いてる人なんてあんまりいませんよ。

トピ主の夫がそれで幸せなら何も言うことはないけれど、トピ文を読んでもなお夫がそこまで働かないといけない圧力が家庭内にあるんだろうなとは思いますね。

完全な邪推です。

現地駐在の社員家族との交流を

ドロップ
    貴女の夫が海外に駐在とのことですが、帰る家に家族が待っているということがご主人の励みになっていると思います。
    健康面が最も心配ですが、夫の強い意志や考えを無視することもできず判断できないでいるのですよね。
    私はできることから少しずつ始めて、環境を改善していくのが望ましいと思います。
    現地に駐在している独身社員も含め、駐在員家族と積極的に交流してみてはいかがでしょうか。特に奥様同士のネットワークを強化すると良いです。ママ友ならぬ妻友のコミュニティーをつくるのです。このコミュニティーは夫を支える為ではあるけれど、ひとりの人対人の奥深い付き合いをするのです。
    私は結婚当初から、夫の同僚の奥様方と親しくお付き合いをしています。中には重役、部長クラスの夫人になられた方もおり、いつの間にか夫抜きの気楽な友人同士の付き合いになりましたが、困っている時は相身互いの精神で、夫を通してやんわりと伝えてもらえます。
    トピ主様の投稿文を読む限りでは、それ程悩む事案ではないように思います。役付きでなくても同僚の中に話を通す人間も案外います。
    夫の親しくされている同僚の方を妻同伴で家に招いて、食事会などで交流を計られたら如何でしょうか。