詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 同じ団地の1階から4階。内見せずに引っ越し??
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ団地の1階から4階。内見せずに引っ越し??

レス18
    (トピ主0
    🐧
    すももももも
    話題
    現在、築43年鉄筋コンクリートのマンションの一階に家族四人(夫婦と小学生二人)で暮らしているものです。
    一階という事もあり、湿気によるカビが酷く、冬になると窓付近の壁や玄関付近の壁及び玄関も結露でびちょびちょに濡れて、クロスなんかもカビで黒ずんでます。(引っ越してきて4年です)
    また、お風呂も昔バランス釜のお風呂だったものをガス給湯器に変えたとはいえ、浴室はタイルで窓無し、浴槽も800角のポリバスで狭いし足を上げて入らない入れません。
    ここに入居するときに、まだ見れない状況だったので上の階を見せてもらって、同じようになりますと言われたので決めたのですが、ちょっと嫌気がさしてきてまして、物件を探していました。
    すると別の四階の募集が・・・。〇日退去予定とのことで、内見はその後。さらに和室などもフローリングにしたりで新しくきれいになった部屋が見れるのはさらに数週間後とのこと。
    ただ他のお部屋と同じようにきれいなお風呂になりますし、四階なのでカビも影響ないと不動産屋は言いますが、中を見ないで決める方もいるので、早い者勝ちと言われました。
    私的には今以下になることはないだろうと思って契約したいのですが、夫は見たほうがいいと。でも夫が見たいわけではなく、君が見て納得すれば決めたら?というのです。
    もし、内見できる日まで待つことにして、その間に埋まってしまったらと思うと気が気じゃなく・・・。

皆さんは、同じ団地内でも内見して決めるべきだと思われますか??

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

その状態なら決めちゃうかな

ちこ
    >湿気によるカビが酷く、壁及び玄関も結露で濡れて、
    クロスもカビで黒ずむ

こんな状態だったら、内見しなくても移りたいかも。
    しかもリフォームで、新しくてキレイなのでしょう?

一軒家を買うわけじゃないのだし、賃貸でしょう?
    期待ほどじゃないかもしれないけど、今よりも絶対に良い環境なのだろうし間取りもそう変わらないだろうし。私だったらすぐに移りたいかな。

何階建マンション?

🙂
    とおりすがり
    5階以上の4階と4階建ての最上階では、条件が違います。
    また、エレベーターの有無でも変わります。

5階建て以上でエレベーター有りなら即決です。

4階建て最上階は暑いですよ。
    エレベーター無しの4階なら、思い荷物を持っての昇降が必須ですので、家族の健康状態との勘案も考えますね。
    内装だけでなく、日常の生活形態も変わりますので、そこも検討が必要だと思いますよ。

私なら内見

🙂
    バー
    惑わせて申し訳ありませんが、私なら内見したいです。

それは同じ建物で、完全に同じ間取りだと確証があるのでしょうか。
    同じ団地、別の4階という書き方で、同じ敷地内にある別棟のような印象を受けました。

築47年の物件が早々に決まるとは思えません。

いずれにせよ引っ越す覚悟があるなら、そこがダメなら別のところを探すようなつもりでいたらいいんじゃないかなと思いました。

ちなみに私は以前4階(3階だったかな?)に住んでいて、やっぱり北側の部屋は結露とカビがひどかったです。
    同じく築40年の団地で、そこは最後までバランス窯でした。

結局古いのでコンクリートにヒビがあったり、窓枠は白木で結露から腐りやすかったりで、一階という問題では無かったのかも。

間を取って、クリーニング前の状態を確認しに行っては如何でしょう。
    そこでカビなどが発生していたり、窓枠に結露が発生していた気配(ペンキの浮きなど)があるなら、やはり階が変わっても湿気問題は出てくるという判断材料になるのではないかなと感じました。
    窓からの見晴らしなども確認できますし。

同じ建物であっても引っ越した以上は諸手続きは必要になりますし、敷金礼金も改めて取られると思うので、ある程度は慎重になりたいなとは思います。

私なら無しだな

🙂
    ろぴさま
    私も以前は公団の分譲の団地にすんでました
    エレベーター無しの5階です
    風通しもよく、見晴らしも良好でしたが、下の階に足音が響くし、階段登りおりはきついので、一戸建てに引っ越しました

中を見ないで契約はあり得ないですよ
    それに築40年以上だと、修繕費も高いし、耐震性はどうなんでしょう?
    いつかは建て替えもあるから、長い目で見た時にどうでしょうか?
    焦りは禁物です
    不動産やさんの常套句に惑わされないように

同じリフォームレベルの部屋をみせてもらうか管理事務所に質問

🐱
    サラダ
    公団とかURの団地なら「リフォームする」と言ったら絶対にするので、その点は信用します。ただ、どのレベルのリフォームなのか。
    管理事務所に問い合わせて一階も含めて同じレベルの部屋で内覧できるとこがあれば見せてもらうのがベスト。写真があれば写真みせてもらったりも。

でなければ、お風呂に窓がつくかどうか、お風呂のサイズが変わるかどうか管理事務所に質問してみましょう。
    いつも同じリフォームをしているはずなので、どういった点が変わるか事細かに把握していると思います。

空室の少ない団地なら早いもの勝ちで埋まるというのは本当だと思いますよ。

そこは

🙂
    まる
    そんなに借り手がいる物件なのでしょうか?
    築43年の団地だと、5階建てならもしかしたらエレベーターがなしではないですか?
    昭和50年前後に建てられた団地だと、そういう所が多いですから。

やはり内見はした方がいいと思います。
    不動産屋さんは早く契約がほしいから、焦らすのかもしれないけど。
    たとえその部屋がリフォームされていても、別の箇所で目につくことがあるかもしれないし。

やっぱり事前に見た方がいいと思います。

隣や階下の人はどんな人?

🙂
    青いママ
    まず気になるのは開く部屋の周辺の住民ですね。足音とかにうるさい人だと、いやだし、、、、
    ちなみに、あなたは今の部屋では上の階の音とか気になるほどでもない?
    あとは、エレベーターとかある?
    古い建物だと五階建てとかでもないよね?
    カビがひどくてこまるのなら、健康面も心配だし、引越しもいいと思うけど、どうせ引っ越すなら、そこに四階の部屋にこだわる必要あるのか疑問。
    いくら内装綺麗でも、建物の寿命きてるし、耐震性とか不安だもの、、、、

菓子折りもって頼みに行けばいいじゃないの

🙂
    おれんじ
    え、同じマンションの4階なんですよね。

それじゃあ、菓子折り持っていって、事情を話して、中を見せてもらえばいいじゃないですか。その日突然はダメでも、日を決めてもらえばいい。

どこの誰かもわからない人が、不動産会社を無視してこれをやったら問題だと思います。

でも、同じマンションに住んでいるのなら、ご近所さんですよね? 「1階の○○です」と名乗るわけだし。

私が4階の人なら、どこの誰かもわからない人だったら「不動産会社を通してください」と断るけど、同じマンションの人だったら、「夫に相談してみますね」と言って、後日トピ主さんの家をピンポンして、トピ主さんが出てきてウソがないとわかれば、「○日の○時ならいいですよ」と言うかな。

住心地のお話もきけるかもしれません。
    賃貸ですよね? 持ち家を売るのだったら不利になることは言わないかもしれませんが、賃貸だったらそこそこ教えてくれるんじゃないですかね。

契約書類に書いてもらう

🙂
    ミント
    契約書類の備考欄に、こう書いてもらって契約したらいいと思います。
    新品が欲しいのではなく、見ないで決めると今の住まいと同じ思いもよらなかった不具合があるのが怖くて不安で・・・と心情を正直に話してお願いするのがいいでしょう。

ただし、室内は○○号室と同等にリフォームして引き渡すものとする。
    交換予定の風呂釜の型番または同等レベルの新品の風呂釜。
    風呂はタイル張りではなく○○号室と同レベルの素材。
    和室は…。
    以上のリフォームが○日まてに完了し、トピ主に引き渡さない場合は管理者の責任で契約解除とする。

私なら、内見無しで押さえます

パ好き
    退去後のリフォームで、確実にきれいになるんですよね?
    少なくとも、カビで黒ずむ今の部屋よりマシでしょう。
    賃貸ですよね?私だったら決めちゃいます。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示