詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

精神科で診断がつくまで

レス8
    (トピ主0
    🐧
    トピ主
    ヘルス
    初めてここで相談をさせていただきます。今回相談させていただきたいのはタイトルのとおり、「精神科で診断がつくまで」です。

私は女子大学生です。もとから消極的な性格ではあったものの、今年進級をしたあたりから特に精神的に落ち込み、死にたいと考えることが増えました。それだけなら今までにもあったので気にとめなかったのですが、ある日突然、ふっと死にたいと考えることがなくなり、その代わり、気がつけば駅のホームから飛び降りようとしていました。

このままではいけないと思い、精神科を受診したのが先週のことで、昨日二回目の診察を受けました。(予約から初診までに一ヶ月待ちでした)
    初診の段階で、「抑うつの傾向が強いですね」とのことで、不安を和らげ、よく眠れるようにするお薬を少量処方され、二回目もそうでした。(二度目は少し薬の処方が増えました)とても優しく、よく話を聞いてくれる先生です。しかし、初診も二回目も特に治療らしい何かがあるわけでもなく、貴方は○○ですね、と診断されるわけでもなく…もちろん、初診で何かしらの診断がつくとも思っていませんでしたが、あまりにも二回とも当たり障りがなく…精神科はどこもこんな感じなのでしょうか?精神科にかかるのは初めてなのでわからないことが多く…このままずっと特に診断もつかず、貴方は健康なのでもう来なくて良いですよ!と言われることも無く薬漬けにされてしまうのでは、など…あれこれ考えてしまいます。(精神的な状況のせいもあるとは思いますが)
    もちろん、その人の重症度によっては初診で何かしらの診断が出る場合もあるかもしれませんが、大体、精神科を受診した際、診断が出るまでどのくらいの時間がかかるのでしょうか?経験ある方など、教えていただければ幸いです。

ランキング

レス

どんどん先生に質問しましょう

匿名
    私の場合ですが、症状が出て何週間後に受診、
    その時は単に「抑うつ状態」という診断で、正式にうつ病と
    診断書がでるまでにそれからさらに1,2か月かかかりました。
    でもそれは、本当に人により様々だと思います。

それより、自分は薬漬けになるのが怖い、とか、いつまで受診したらいいのか
    わからない、という疑問をどんどん主治医に聞けばいいと思いますよ。
    自分はそもそも病気なのか、違うのか、とか聞いてもいいと思います。
    そういう自分の精神状態を主治医に話すのも、診察の一環です。
    良い先生なら薬の効果とか、診察の目安も教えてくださると思います。

転院も恐れないで

🙂
    マニア
    まず、薬が出ているということは何らかの診断がついてます。じゃないと保険診療が通りません。保険証使って数割負担で受診してるでしょう? レセプトの仕組みを勉強してください。なので、次の受診で、医師に聞いてください。ただ、医師によって患者にそういう説明をしないタイプもいます。信頼できないと思ったら、転院するのも大事ですよ。私の聞いた範囲だと、3軒目以上でやっとまともな医者に巡り会えたという場合が多いです。

私も精神科に長く通いましたが、メンタルの病気の診断って相当に難しいものです。例えば、インフルエンザなら検査してウイルスが出れば確定しますが、メンタルの病気って医師の判断(主観)ですからね。私の周囲でも、うつ病だと言われていたけど、転院したら双極性障害で、長年、全然違う治療をされていたとかざらに聞きます。

ところで、その病院は大きめですか? 小さなクリニック? まともな病院だと、初診で血液検査、心電図などもやります。身体的異常を見逃さないためです。あなたが心配するように、患者にろくに説明せず、数分診療で延々と薬だけ出して通わせる、あまり性質の良く無い病院が存在するのは事実です。大学生なら、学内の相談室や診療室はありませんか? そういうところに相談は出来ませんか? 駅のホームから飛び降りようって、相当に危険な状態です。場合によっては、親に相談して休学する必要があるかも知れません。手当たり次第に周囲に助けを求めてくださいね。

私の場合・・・

🙂
    通行人
     7年前の夜中に救急車を自ら呼び、精神科に収容され、注射を打たれました。
    翌日、病院のベッドで目も覚ましたら、幻聴が消えていました。
    即、統合失調症と診断がついたそうです。

鬱症状だけでは、病気か鬱傾向か分からない

🐧
    絹子
    薬が効くにも時間がかかるし、初診の,それも若い女性には、
    予想段階の病名は話さないと思います。

かなり軽い鬱なのか,躁鬱症状なのか、簡単に判断しないと思います。

先生が,眠れるかどうか、食欲はあるかなど、いろいろ聞いてきませんでしたか?

回復するのに時間がかかりますので,焦らないで、のんびりしましょう。

よく眠ることと、温泉とかに行ったりして、体力回復しましょう。

もう診断は出ている

彩子
    >初診の段階で、「抑うつの傾向が強いですね」とのことで、
    >不安を和らげ、よく眠れるようにするお薬を少量処方され
    診察をした医師の判断(=診断)は出ているではないですか?

また
    >治療らしい何か
    >よく話を聞いてくれる先生です。
    貴女の事を受容して(=来談者中心的療法(非指示的カウンセリング))、
    内服薬の処方(=薬物療法)
    をして下さっています。

そして
    >よく眠れるようにするお薬を少量処方され
    >漬けにされてしまうのでは
    この2つは矛盾していますよね。

とても良い先生に出会ったのではないでしょうか?

正式な病名は3年くらい経ってから

トピ主さんと似たような状況で精神科に行きましたが、最終的に病名を知ったのは3年くらい経ってからです。

うつ状態には、
    身体の病気が原因のもの(甲状腺とか)
    生活環境のストレスが大きいもの
    躁うつ病のうつ状態
    などがあり、私はそのどれでもなく、内因性うつ病とか反復性うつ病とかいうものらしいです。

実は、その病名すら、正式に告知されたというより、引越しで転院する際の紹介状に書いてあっただけです。

気にしない方がいいと言われました

ラキ
    病名を、例えば「うつ病」だと言うと、それに関するいろんな本を読んだり、テレビ番組や、ネット情報を調べたりして、更に混乱することがあるようです。
    私も大学在学中に似たような状態になりましたが、病名はあまり気にしない方がいいと言われました。

死にたいと言う人は、「高熱がある」「骨折している」などと同様、とりあえず治療対象ですが、その原因はなかなか判断できません。

理由の1つは、落ち着いた頃に「実はこういう事情があって」と言い出す場合があること(死にたい時は思考力も低下していて言えない)、それをすぐに聞き出すのは難しいです。
    また、躁うつ病(双極性障害)かウツだけかの判断も難しいです。うちは夫婦で似たような長期・重症のうつ状態で、どちらも死にたくなりましたが、最終的に私はうつ病、夫は双極性障害II型と別々の診断になり、その判断がつくまで数年かかりました。(強い抗うつ薬を使って、私は劇的に良くなり、夫は躁転しかかりました)

ただ、診断は何であれ、治療内容は大きく変わらないんですよね。無理をしない、よく休む、必要な薬は使う。
    病名が違う私と夫ですが、通院15年(見た目は普通だけど内服は継続)、現在も夫婦で似たような薬を飲んでいますし、生活上の注意も変わりません。そして、2人ともいまだに「あなたは◯◯です」と言われたことはありません。引越しで転院した時の紹介状や、自立支援の診断書には書いてありますけどね。

診断の良し悪し

釣雨
    病名が判ればスッキリするのに、と焦る気持ちはわかります。
    ただ主さんはまだお若いし
    今後、いくらでも回復するだろうし
    一過性で落ち着く可能性もあるし…
    メンタルの病は傷跡が目に見えるものではないので
    誤診も多いし、判断に時間がかかるのかもしれません。

その病院を信用できないなら
    他の病院を選ぶこともできます。

薬に関しての不安も分かりますよ。
    ただ、必要があって処方されているので
    副作用など心配なことは医師や薬剤師に相談しましょう。
    ともかく主さんの心身が回復して
    自力で休んだり眠ったりできるようになること。

私の場合は15年前に発病し、そのまま入院。
    当時は入院=薬漬けのイメージでしたね。
    なんとか退院して3年後に一度再発もしていますが
    診断がついてしまうとその後の暮らしに影響が大きいので
    自分自身で働き方など生活リズムに気を付けて暮らしています。
    初診では統合失調症…その後、一過性の躁鬱と修正して貰いました。
    現在は甲状腺のホルモン治療を行っていて
    こっちが原因だったのかも…と愕然としています。

体調が不安定な時は1人で思い悩まずに
    家族に助けてもらった方が安心ですよ。
    今すぐは難しいかもしれませんが
    時間をかけて病気と向き合い付き合っていくしかありません。
    病気になっても、恋愛も結婚もできるので
    あんまり悲嘆しないで心穏やかになさってください。