詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

冷蔵庫の常備麦茶

レス36
    (トピ主0
    🙂
    春江
    話題
    我が家は季節を問わず2リットルの麦茶をピッチャーに入れて常備しています。
    お湯で沸かして一度さましたり、ということはせず、ティーパックをと水を入れて冷やすだけのタイプのものです。
    最近は子供が部活で500ミリリットル水筒を2本持って行ったりもするので、ピッチャーを2つ用意して1つはスタンバイで冷蔵庫に入れてます。
    このピッチャー、1度使い切ったら注ぎ口などは1度きれいに軽く洗わないと茶渋がついてしまいます。
    ですので、ロシアンルーレットではありませんが、最後の1杯を注いだ人は1度ピッチャーを軽く洗ってから新しいティーパックと水を入れ、
    スタンバイのものを手前に、そして新しく作った物を置くにして冷蔵庫にしまってもらいたいのが本音です。
    ですが、ほとんどの確率でロシアンルーレットを引いてしまうのが私です。
    家族の食事の支度をしてお皿をテーブルにセット、そして飲み物(麦茶)を家族分コップに入れて用意してピッチャーが空になる、朝、
    子供に水筒を学校に持っていくといわれ麦茶を水筒に移し替えて空になる、こんなこと日常茶飯事です
    それは「お母さん業」を請け負ってる私だから多少は仕方がないことだとは思うのですが、例えばほかの家族はお風呂上りに麦茶を飲む、
    などで自分がピッチャーの最後になることもあるはずです。
    でもそんなときは家族は誰も麦茶を飲みません。
    洗うのが嫌だから、そんな時は水道水を飲んでます。
    最後の人は洗ってね、これを誰も守ってくれません。
    洗うの面倒だから水を飲む、水で事足りるならもう麦茶作らないよ、と、実力行使に出たい気分です。
    これはさすがにやりすぎだと思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  36
    次へ 最後尾へ
    全て表示

やってくれないですよね~

🙂
    下の上
    数日ぐらい実力行使でもいいんじゃないですか?

我が家はピッチャーを3つ用意しています。
    誰も洗ってくれないので、
    「蓋を使用しない」という荒業にでました。

家事を馬鹿にしてる人っていますよね。

🙂
    さすらいのメカニック
    スマホで動画をみたり、ゲームをやる暇はあっても、
    洗い物一つしないって人はいますよね?
    麦茶ぐらい自分で用意して持って行かせれば良いんですよ。

世話を焼き過ぎなのでは?

🐱
    neko
    私も水道水そのまま水出し麦茶派ですが
    正直『1度ピッチャーを軽く洗ってから新しいティーバッグと水を入れ、
    スタンバイのものを手前に、そして新しく作った物を奥にして
    冷蔵庫にしまう』は面倒臭いなと思いますね。

家族が居れば絶対に『そんな時は水道水を飲む』派です。
    一人暮らしなので私が洗ってますが(笑)
    でもその都度は洗わないかな~。食事時の皿と一緒に洗ってます。

私なら『子供に水筒を学校に持っていく』は自分でやらせます。
    小学生なら一年生でも出来ますよね?

『食事時に飲み物(麦茶)を家族分コップに入れて用意』も
    物心ついてから一回もやってもらった事ないや…(笑)
    小さなころから自分で出して自分で注いでます。

ピッチャーごとテーブルに出して各自注ぐようにでいいのでは?
    最後の人は冷蔵庫に仕舞ってねでいいのではないかしら?

『洗うの面倒だから水を飲む、水で事足りるならもう麦茶作らないよ』
    これよりももっと各自でいろいろやってもらった方が良くないかな?

テレビでやっていましたね

カエデ
    作りおき麦茶を取り替えたくないから、最後の一杯になると誰も手をつけずに、
    結局、奥さん、お母さんがやると。
    該当インタビューをされてた旦那さんのほとんどが、最後の一杯には手をつけないと言っていました。

うちは煮出していたのですが、いろいろ大変だし、水だしは美味しくないと言われるしで
    もう作っていません。
    冷蔵庫には牛乳と、果汁ジュースで他のものを飲みたい人はおのおのやっています。

息子さんの麦茶は、ペットボトル大が安いときに買いだめしておいつてはどうでしょう。

水で充分

🐤
    ICHICO
    実力行使でいいと思いますよ。

というか、麦茶でなければいけないわけじゃないでしょう?

我が家も一時期は麦茶オンリーでしたけれど、最近は水のほうが圧倒的に多いです。
    時にはレモン汁をひとたらししたり、リンゴ酢をたらしたりして楽しんでいる。

製氷機に氷が入っていれば冷たくすればいいから冷蔵庫に鎮座させておく必要も無し。

洗うけど作らない

🙂
    もうすぐアラカン
    一番麦茶を飲むのは社会人の娘です。
    会社にも水筒で持っていきます。

私とダンナは夕食時に飲むぐらいです

うちも水出しタイプで1Lを二本用意してます。
    ただし、常に冷蔵庫には1本だけです。

以前は私が洗って食洗機に入れて熱湯消毒して冷えたらパックを入れて冷蔵庫へとすべての工程をしていました。が、なくなるタイミングがよくわからない。
    あんまり飲まないのに何で私が管理しなきゃいけないのかと

でもやっぱり衛生面を考えるとちゃんと洗って消毒はしたい。

なので、お茶がなくなってカラの容器が流しに置いてあったら洗います。
    消毒して台所の定位置に置いときます。

お茶は作りません。

そうしたら娘が自分のタイミングでお茶を作って冷蔵庫に入れてます。
    麦茶大好きの娘は自分が飲みたいと思ったらちゃんと事前にお茶を作らないと飲めないという事にやっとそれで気が付いたようで(苦笑)

まぁ最終的には洗うところまで娘にさせようとは思っているのですが

で、トピ主さんが夕食時にお茶をそれぞれにそそぐ、朝の水筒に入れる。
    その状態では最後に使うのはどうしてもトピ主さんですよね。

だとしたら、まずは、お茶は飲みたい人が自分で用意する。
    水筒を持っていくなら自分で水筒に入れる 
    じゃないでしょうか。

それと気になったのがやっぱりそそぎ口だけでなく全体を一度消毒した方がいいんじゃないかなぁと思うのですが。

うちは水です

🙂
    匿名
    茶渋がストレスになるので。
    同じく服に着くと洗っても取れないし、子供が赤ちゃんの時からずっともう長いこと麦茶はわかしていません。
    誰か来た時用にペットボトルのお茶は常備していますが、それを飲ませることはありません。
    大抵ペットボトルの(超安い)水ですが、子供たちは「あんまりかわんないし、どうせ水道水で作った氷いれるから、一緒だし」と言って水道水を飲んでることが多いです。ペットボトル出して、コップ用意して、入れて、直して・・がメンドクサイようです。

私用にルイボスティは作っていますが、これは私しか飲まないので当然のように私が洗います。
    「最後の人が洗ってね」なんて洗うわけないじゃないですか!!
    「あるならお茶飲むけど、メンドクサイ思いしたり無かった時にわかしたりしてまで飲みたいわけじゃない」というのは私は同じ思いなのでよくわかりますよ(だからうちは水なわけですし)

ちなみにうちは学校に持っていくのも当然水ですよ。
    水筒が茶渋まみれにならないので洗うのがストレスフリーで良いです。

トピ主さんのところはどうして水じゃダメなの?
    トピ主さんが水じゃだめ、と思うならトピ主さんが洗うしかないんじゃないの?
    子供が「水筒に水は嫌。お茶じゃないとダメ」というなら当番制にして子供に表せればどうでしょうか?

無いと困る人が作るべきであり、その人が洗うのが筋だと思います。

市販

🙂
    黒豆
    え?
    市販のペットボトル麦茶(2L)じゃ駄目なのですか?
    うちはそうしています。

水だし麦茶作る時はペットボトルの水で作るので同じだな~と。
    そんなイライラと手間を考えたら1日に2Lの麦茶2本消費しても安いと思いますけど。

私の仕事です

kuma
    我が家では、1年中、一度やかんで煮出したものを冷ましてから
    ピッチャーに入れて冷蔵庫です。
    真冬はやかんにそのままのこともあります。

ピッチャーは2本(冬場は1本)で回しています。

うちでは家族へのルールは
    「手前のピッチャーから飲むこと」だけ徹底してもらっています。

あとは空になったら、キッチンに放置されているので
    私が洗って、新しい麦茶を沸かします。

子供は仕方ないにしても、夫には洗うくらいしてくれてもいいのにって思いますが
    適当に洗われても嫌だしなーと、自分で洗っています。

蓋は、裏のパッキンを外して、最近見かける泡スプレータイプの洗剤をシュッシュとして、しばらく放置。
    本体は簡単に手も入るし普通に洗います。
    本体を流し終えたくらいで、蓋も水で流せば綺麗になっています。

トイレットペーパーとか、ティッシュペーパー、ボディソープ等々
    結局替えたり補充したりするのは私なので、気づいた時にやるようにしています。
    まだ誰もやらないのか!とイライラするより、やってしまった方がいいので。

私はご家族の立場でした

🍴
    アスタ
    お母さんが麦茶が好きだから作っていると思っていて、飲んでもいいから飲んでるだけのような気がします。

うちでも、家事を主に担当しているも家族がいつも私のお弁当を作ってくれていたのですが、ある日お弁当箱を洗うように言われました。
    面倒だったので「それならいらないよ、いままでありがとう」と言ったところ、「あなたのために作っているのに!」と不機嫌になられて困りました。
    台所仕事が趣味だと公言してはばからない家族なので、お弁当を作るのはてっきり趣味だと思っていました。
    確かにお金は助かりますしうちのお弁当はおいしいです。
    ですがお弁当を作ってほしいと頼んだわけでも昼ご飯を買えないほど自分の自由なお金がないわけでもありません。
    負担になるならやめてね、とときどき伝えていましたし、職場では健康に気を使った彩り豊かな宅配弁当があるのでほんとうにどちらでもよかったのです。

トピ主さんも、みんなのためにしているのに!感があるので納得いかないんだと思いますよ。
    麦茶がないことを咎められたら「ピッチャーを洗うのが大変だから、もう私は作らないよ。のみたい人が自分で作ってね~」とさらっと言ってしまえばいいのでは?
    実力行使ほど物々しいことではなく普通のことだと思います。
    ミネラルなんて自然塩をなめさせとけばいいですし、麦茶ではない、トピ主さんが飲みたいお茶を自分のために淹れたらいいと思います。

そうだったのか

🐤
    ひよ
    うちもよくあと一杯分くらい残ったピッチャーが冷蔵庫に居座っていたのですが「そうか、洗うのが嫌だったのか!」と今気づきました。そういうことか。

でも、うちの子は麦茶を作っておかなかったら学校の自販機で甘い飲み物を買うに決まっているんですね。仕方ない、これからも作ります。糖分依存症予備軍みたいな子なので。運動部なのである程度は消費されるにしても、やっぱり親としては心配。

そういう事情がないのでしたら無理に作らなくてもいいのではないでしょうか。一度やってみてどうなるか様子を見てごらんになっては?

水がいいよ

🐱
    まい
    麦茶でなきゃいけない理由はないはずです。
    水がいいですよ。
    手間が少なくなるし、文句を言ったり言われたりしなくてすむし、わずかとはいえ麦茶代もかからない。

氷があると嬉しいけど、手間かしら。
    無ければないで大丈夫。お腹冷やさない方がいいしね。

誰も困らないからやりすぎではない

🙂
    ももっち
    麦茶をつくらないのはやりすぎだと思うのは、
    作らないと皆が困ると思うからではないですか。
    たぶん困りません、
    文句くらいは言うかもしれませんが、
    仕方ないからピッチャーを洗おうと思うほどには。
    もし作るのをやめることでいやいやでも洗ってくれると期待しているなら、
    あてが外れると思います。
    作らないのは実力行使ではなく、合理的。
    胸を張ってどうぞ。

ルールなく「洗って」と伝える

葉子
    うちはルールはありません。
    基本的に私が沸かして洗ってますが、時々子供にやらせます。
    君たちも飲んでるからやりなさいってね。

子供が大きくなって自分で出来る事が増えてくると、ルールを作ってやらせる方がいい場合と、
    親が声をかけてやらせた方がいい場合がありますよね。

ルールを見直してみてはいかがですか?

毎晩リセット

茶々
    夕食後の食器洗いの時に、残っている麦茶を捨ててピッチャーをよく洗い、新しく麦茶を作り直します。
    朝にはよく冷えた麦茶が出来上がっていますので、子供の水筒に入れ、日中飲んでもよほどのことがない限り夕飯まで麦茶は持ちます。

多めに作って、中身がどれだけ残っていても時間が来れば廃棄して作り直す習慣にしてしまうのです。

我が家は、家族が適当にピッチャーを洗って作った麦茶に水カビが発生という恐怖を経験してからずっとこの方式です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

おしゃれなピッチャーをやめました

💍
      アラフィフおばちゃん
      私の場合、おしゃれなピッチャーを洗うのが面倒だったので、洗いやすさ重視の百均のものに変更しました。
      通年水だしの緑茶かほうじ茶・ウーロン茶を入れており、夏場はほぼ麦茶です。

パッキンなし(横にはできない)、手がすっぽり入って洗える、多少チャチなつくりでも本体がダメになっても全然惜しくないものです。

洗うのも作るのも自分一人のため、やりやすいようにしようと方向転換しました。

中身が無くなるたびに洗っていますが、全然苦じゃなくなりました。

麦茶の作り方。水筒に直接。

💡
      ふく
      うちも子供2人と大人1人で500ml水筒を3本、毎朝持たせています。

うちのやり方ですが、夜、500mlの水筒を洗ったら1L用の麦茶パック1つと水を入れてそのまま冷蔵庫に入れます。
      朝、水筒から麦茶パックを取り出し、他の2つの水筒へ三分の一ずつ移します。
      もちろん少ないので、水と氷を足します。
      それで濃さがちょうどよくなると信じています(笑)

水筒で直接麦茶を作る方法、おすすめです。

我が家も、私の仕事です

🙂
      ちゃーちゃん
      「そうそう!わかる、わかる」と
      大きく頷きながら読ませていただきました。

他のかたのレスも興味深く、楽しく拝見しました。

我が家は、2リットルのペットボトル(2本)の麦茶
      を常備しています

やかんで煮出して,冷まして、ペットボトルに移す。

飲み終わったペットボトルを 泡スプレー洗剤で洗う。

この作業を エンドレスで行うのは お母さん業?
      私の仕事です。

家族に
      「最後に飲んだ人はペットボトルを洗っておいてね」
      と言っても 洗うのが面倒くさいのでしょう・・・
      コップ1杯分残して 水を飲んだりしています。

「もう麦茶作りたくない」って家族に言ったら
      「いいよ」って口をそろえて言うんです

でも冷蔵庫にあれば 当然のように飲むし、水筒に入れて
      学校に持っていく状態です

「麦茶やめる宣言」してみます。
      一定期間実行して、その後、家族と相談してみたいと思います。

いや~家族はやらないと思う

砂肝
      うちも通年作っています。面倒なので水出しです。
      冷蔵庫の把握をしたい私が全てやってます。

夫や子供はやらないと思います。
      理由は面倒くさいから。

トピ主さんは実力行使に出ていいと思いますよ。

ただ、部活っ子がいるなど特に朝はバタバタのようですから、トピ主さんの思うようになるかどうかはわからないような。

実力行使しましょう

🐤
      ひよっこ
      私の家も全く同じです。
      なんで母親がやることと思い込んでいるのか怒りが沸いてきます。

麦茶ばかりでなく自動製氷機の水入れもせず、トイレットペーパーさえ最後に使った人が交換してくれません。
      さすがに頭にきたので何度か言ったのですが聞いてくれず麦茶・氷を作らずにいました。
      そうしたら息子が自分で作るようになりました。
      でも綺麗に洗ってくれない・・・。
      そこでもう一押しで言ってみたらきちんと洗ってくれるようにやっとなりました。
      氷づくりは旦那がお酒を飲む際にないと騒ぎこれも徐々にやってくれるようになりましたが8割以上は私が変えています。

トイレットペーパーは会社の女子トイレでも替えてくれない人が多いです。
      デパートなどでもそのままのことが多いですし、
      女性って家でやっているから会社ではやらないのか!と変な怒りが沸いてきます。

トピ主様も実力行使してお子様や旦那様に自分の仕事だと認識してもらうようにしましょう。

気にならないけど?

🙂
      水しぶき
      そんな事言いだしたら切がない。

誰かがやらなくてはいけないなら、自分がやればいいことだし、そこまで損得勘定する事自体面倒くさい。
      洗ってくれたとしても満足できるレベルで綺麗になってなかったらまた不満が出るでしょ?

トピ主さんがいなかったらみんな麦茶なんて作らないと思うから、麦茶を家族に飲ませたい人がその名もない家事を引き受けるしかないんじゃない?

普通に

🐱
      義母は長男教
      同じように水出しで2本(夏場は3本)
      作ります、主に飲むのは娘2人です
      (現在は社会人)

実母が沸かして作る人だったので
      初めはそうしてたのですが
      子供達が良く飲むので夏場などは追いつかず
      水出しにしました

ただ自身は何となく水出しが嫌なので自分はそれは飲みませんが

昔から飲み終わったらそのまま置いてあるものを
      私が洗って次を作るのが当たり前だったので、特に何とも思いませんでした

軽く洗うだけだと茶渋がとりきれず
      茶色くなってくるので、時々ハイターに浸けて漂白します

ただ、たまに1杯分あるかないかで冷蔵庫に入れ、次は
      少ないので多いほうをつぐらしく、新しい方が減り
      少ないものがしばらく入れっぱなしになっていたことがあったので

さすがに1杯分なかったり少なくなったら出しといて
      とは注意はしました

我が家も多分無ければ水でいいという感じだとは思いますが

水出しなのにそんなに面倒なものでしょうかね?

ちなみに、たまに個々がペットボトルなんかで何か飲んだときも
      空のペットボトルは洗わずそのまま台所に置いてあるので
      ラベルをはがして洗ってリサイクルへもっていくのも私の仕事です

まあ私の場合、半日パートとか現在は専業主婦なので
      そのぐらいは家事の一環として特に苦ではないですけどね~~

まあ、、実力行使でしょうなぁ・・。

🙂
      マルメ
      うちでは麦茶を常に作って冷やしておくという習慣がないので、
      なんとも言えませんが、最後の人が洗って次用意しておくって
      いうのを家庭内で決まりを設けたなら実行してもらうべきですよ。

何の為の家族ルールなの?と。
      厳密に目を三角に吊り上げて言うものでもないですが、
      家族内で皆合意したことなら、最後の人がやるべき。

そんなことも守れない家庭って何なの?って私は思います。
      こんなの家に帰ってきて玄関入って鍵締めるのと何ら変わらない行動です。

毎回丁寧に洗わない(汗)

ポチ
      たしかに、、、とふむふむしながら拝見しています。

我が家は主人の要請でルイボスティーなので煮出しが必須ですが後は同じ。
      でも、ピッチャーは基本は水でシャカシャカする程度。たまに洗剤とスポンジで洗い、たまに漂白です。
      だって、口飲みできる形状ではないし、他のものも入れないから。油脂などもないし。
      引っ越しで水が硬い地域に行った時は茶渋がよくつくけど、浄水器を使うと茶渋が少しましに。
      (そうは言っても、私は基本的に飲みません。ごめんなさい)

オススメはしませんが、特に問題ないようですよ!

当番制にしたら

🙂
      もうすぐアラカン
      無ければ水を飲むのであればいっそのこと無くせばいいとも思いますが。

最後の人が洗うという決まりがまちがってるんですよ。
      もうね、基本毎日使い切る。最後の一杯なんてことはしない。

毎日当番を決めて、その人が洗ってお茶をつくるというのはどうですか?
      最後の一杯がいつまでも冷蔵庫にあるのは不衛生ですよ。
      しかも水出しということはおちゃっぱが使ったままですよね?

うちは残った最後の一杯はコップに入れてラップして冷蔵庫においておくと子供がなんか嬉しうに飲んでます。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

分かる、分かる!

麦茶
        うちも年中麦茶を沸かしているので良く分かります。
        みんな〈名もなき家事〉をやりたくないんですよね。

いっそのこと、サイズが小さくなっていいから家族それぞれの麦茶入れをピッチャーの代わりに冷蔵庫に入れておくなんでどうでしょう?

当番制は?

🙂
        とり
        「最後に飲んだ人は」だと見えているジョーカーは引かないと思うんですよね。
        だから、週替わりとか日替わりとかで当番制にしてしまえば良いんじゃないですか?

別に自分の仕事でいい

ゴボウ茶
        我が家はお湯を沸かして作るむぎ茶と、ゴボウ茶を飲んでます。

毎日私が作りますし入れ物を洗いますが、それでいいと思ってます。
        家族が嫌がるなら別に自分の仕事でよくないですか?

お手伝いは他のことをやってもらいます。

やかんごと冷蔵庫です

🙂
        mai
        母親の仕事でも良いのではないでしょうか?
        時々漂白しないと
        茶渋がついたままですよね。
        そこまで主人や子どもたちはしないでしょう。
        我が家は夜に少し濃い目に沸かして
        朝氷とお茶を水筒に入れ
        残りはやかんごと冷蔵庫です。
        氷の水の補充だけは子どもたちは自分が困るのでしています。

私の担当で構わないです。

🙂
        Keyココ
        60代の兼業主婦です。成人した子供が二人おります。

我が家もトピ主様と同様で、2つのピッチャーを交互に使っています。1年中麦茶は欠かせません。やはりティーバッグスタイルです。長年私がしているので、もう苦にならないです。そして、夫や娘(今は既婚)の洗い方が信用できないので、私がきちんと洗いたいのです。

ただ食卓には空のコップとピッチャーを出し、注ぐのは「ご自分で」のスタイルです。息子は麦茶を飲まないので、自分で水を汲んで飲みます。

我が家は食事に関しては、担当があるので、麦茶は私の担当の一部として、私が引き受けています。ここ20年程、自宅で自営の夫が、買い物当番(リストを夫に渡す)。パートの私は調理担当。

今は独立していますが、子供たちが小さい頃は、自分の食べた食器は台所まで各自で運ぶ。大きくなってからは、娘か息子が食器と台所の後片付け担当。

今は夫婦二人なので、夫が後片付け担当。

昔は私も、家族が自主的に家事を手伝ってくれる事を希望していました。ある時点で、家族に分担してもらう様に決めて、それ以来続けています。夫が何もしないと、子供もしないので、夫の協力が必要でした。

一度家族の皆様と話し合われてはいかがでしょうか。強制執行はその後でも良いのではないでしょうか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  36
        次へ 最後尾へ
        全て表示