詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

1人事務の孤立との向き合い方

レス9
    (トピ主0
    🙂
    はな
    仕事
    1人事務歴3年になるはな(30歳)です。

自分以外はすべての営業で10名ほどの小さな営業所に勤めています。
    自分はいわゆる一般事務で、庶務、経理、総務すべて1人でこなしています。

ただどうしても職場で孤立してしまい、寂しさを感じてしまいます。

営業の方が打ち合わせや相談や取引先でのあるある話などで盛り上がっていても私は全く
    入ることができません。現場に出ることのない自分には理解が出来ない話だからです。

逆に、私の仕事の相談などをみなさんにする事もありません。何をしてるのかよく分からないからです。
    忙しさで1人でパンクしててもだれも気づくことはないです。

春からは新卒の方も入り、新卒さんはどんどん新しい事を学んで世界を広げて成長していきます。
    対して私は同じ場所で、1人で淡々と仕事をこなすのみです。
    しかも3年も経つともう周りにいちいち聞かなくでも問題ないレベルにまでなってしまい、余計に孤立しています。

このままではいけない、と思いつつ現在不妊治療中(休みを取ることはないです)の為転職は考えていません。

今の職場で孤立と向き合って働き続けるにはどうしたらいいでしょうか?

アドバイスお願いします。

ランキング

レス

全体の流れを把握する。

🙂
    もうすぐアラカン
    私も基本ずっと一人事務です。

確かに孤立しがちです
    でもね、会社の仕事ってつながってますよね。

>営業の方が打ち合わせや相談や取引先でのあるある話などで盛り上がっていても私は全く
    入ることができません。現場に出ることのない自分には理解が出来ない話だからです。

そういう時には聞けばいいんですよ。たとえ現場に出なくても理解しているかどうかでいろりろ違いますし、その仕事の面白さがわかりますよ。
    私はわからない単語などがあればその場で出来るだけ聞きます。
    自分の仕事に関係なくても知っていて損はありません。
    よほど忙しい時でない限り、みなさん教えてくれますよ。
    営業あるあるならなおの事、どんなくだらないと思う事でも知っておく方がいいと思いますよ。

自分の仕事になれてきたなら、次は他の人の仕事を理解するように努力するんです。
    営業の事、取引先の事知って無駄になることはありませんよ。
    電話ひとつ、伝言ひとつにも仕事相手、仕事内容を知っている方がずっとスムーズに運びます。

でね、もっと慣れてきたら事務仕事についても周りに説明するといいですよ。
    忙しさでパンクしそうな時は、ちゃんとパンクしそうだと周りにちゃんと言うんです。
    営業の人に経理の事総務の事、などわかっておいてもらった方がいいこともあります。

折角仕事に慣れてきたんです。孤立しないためには自分から周りにアクションを起こさなければならないんです。

無駄に見えて長い目で見るとそういう積み重ねが自分を助けますよ。
    同じ事務仕事をしていても、違ってくるんです。

私自身一度フルタイムの仕事を家庭の事情で辞めましたが、その後辞めた職場から急きょ人が辞めたという事でまた声がかかって同等の条件で復帰しました。
    ブランクや年齢から言ったら本当にラッキーな話でした。
    でも、ちゃんと見てる人は見てくれていたという事です。

隣の芝生は青く見える

🐧
    ソレイユ
    一人の方が気楽。

確かに一人事務は忙しいかと思いますが
    仮に人が増えたとして性格的に合わないなんてなったら
    仕事は分担で楽になるかもしれませんが、
    あいつムカつくとか別の心労が増える可能性だってあります。
    そうなると仕事の相談もあったもんじゃないし
    同じ空間にずーーーーと嫌いな人と二人きり。
    それならよっぽど一人の方がいいです。

アドバイスにはなってませんが
    隣の芝生は青く見えるって事かな。

孤立と思わないこと

🙂
    かんちゃま
    私も事務員です。
    営業の方や他の部署の方がわいわい話していますが
    それをむしろ楽しんでみていますよ。

事務員がいなければその方たちの仕事は
    成り立たないからです。
    逆に営業の方ががんばらないと
    自分の給料が出ませんよね。

事務員と言うのは縁の下の力持ちです。
    自分の今やっている仕事が
    どこにつながっているのか考えてみてください。

仕事はサークル、女子会ではないのです。

みんなで共有してわいわいするためのものではない、
    それぞれの仕事が会社を作っていて
    その組織のかけがえのないメンバーであることが
    喜びだと思うのです。

ただのなれあいなら友達とすればいいのです。

あなたがいなければ、みんなの仕事が滞ります。
    きっと頼りにされています。

むずかしいところですね。

さりー
    孤立している気持ち、なんとなく分かります。
    私は以前家族経営の小さな事務所にいたので輪に入れない事が多かったし、仕事も暇なので辛くなり辞めました。

ただトピ主さんの場合は仕事が暇だったり出来ないのではなく、
    大変な時期を乗り越えて仕事もこなせておられるとの事なのであとはいかにコミュニケーションを取るかと言うことですよね。

内容が分からないから会話に入れないとおっしゃってましたが、
    分からないからこそ興味をもって聞けたり、そんな事があるんですねと寧ろ積極的に話したりできるのではないでしょうか?
    仕事の話だけでなく、普通にプライベートの会話とかは出来ないのでしょうか?

確かに職種が違うと話しがしにくいかもしれませんし、大勢の中には入りにくいものです。大勢の中にはいりにくいのであれば、数人ずつ話し掛けるなどすればいいと思います。

孤立と言われますが、仲のよい人は1人もいないのでしょうか?
    職種が違って仕事の話が出来なくても、仲良かったり仕事の愚痴(孤立で辛い等も)を話せる人を作ればよいのでは?

中々難しいかもしれませんが、辞める気はないのなら人間関係は本人の心持ち次第だとも思う(相性や相手の性格もあるけど)ので頑張って見て下さい。

レスします。

チューリップ。
    人それぞれなんで…。イヤー 私としては 羨まし限りです。同僚。 同僚以外。上司に気を使わなくていい。此だけのストレスが無くなる 羨ましい。ただ 有給の次の日は 大変そう。誰にも頼めない 世間話どころではないでしょうから。今までは それでも良かったかもしれませんが 突発的なことはあります。もう一人 事務をされる方が 居ても良いのでは…と思います。

雇ってもらえることへの感謝。

pepe
    孤立しても、イジメもなく、仕事もあり、いい環境だと思います。

ウマが合わない人と一緒に仕事するなら、パンクしても1人のほうがずっと気が楽です。

自分の

🙂
    ささ
    自分の業務の前工程、後工程を理解せずに業務改善とか出来ます?

貴女に資料を出してくる取引先や同僚の状況など。
    経理や総務も担当なら、色々と知っていて良いと思うのですが。

あの伝票まだですか?のついでに、取引先担当さんと近況を会話するとかしないですか?

え~

💄
    haru
    一人事務なら営業の人が出払っている時に電話対応しませんか?
    中身までは判らないにしても取引先の事は少しは知りませんか?
    それに経理をやっているなら請求書を管理はしないのですか?

業種がなにか判りませんけど、
    そこまで営業が何をやっているのか判りませんか?

それに、
    職場の人と仕事の話しかしないのですか?
    グイグイ行くのもどうかとは思いますが、
    職場の人とのコミュニケーションは自分から話しかけていく事も必要だと思いますが。
    待っていても相手から話しかけてくれるとは限りませんので。

自分から壁を作っていませんか?

🙂
    まお
    私もよく似た環境で仕事をしています。
    32歳、3年目、独身です。
    営業15人(全員男性)、私(経理、総務、営業事務まで全部)、社長の計17人の会社です。
    女性は私しかいません。

性格にもよるのかもしれませんが、私は女性が1人という特権を生かして、
    イベントごとなどを大事にしながらコミュニケーションを図るようにしています。
    また、事務目線からの意見を出したりもします。
    煩いおばさんかもしれませんが、それも1日事務所にいる私の目線だからこそ見えるものだったりします。
    正直業務はとても忙しいです。
    でも3年目ともなると、忙しい中でも色々と見えて来るものがあります。
    特に新卒などは書類などサポートしてあげなければいけない面もありますし、数字として会社に貢献はできませんが、
    他の面で会社を盛り立てていく事はできると思っているからです。
    そして、事務職というのはそういう面でのサポートも業務のうちだと思うからです。

いろんな仕事を1人でしているって、ある意味いろんな事を知ってしまいますよね。
    誰かが離婚したとか、売上の事とか、給与の事、昇格や降格など、、、手続きの兼ね合いで知りたくなくても知ってしまいます。
    だからこそ、なるべく公平な立場で、でもフランクにお付き合いをしていかなくてはならないし難しいです。

私自身は、なかなか独り立ちできなかった営業が1人で契約を取ってきた、そんな時一緒になって喜べる、そんな事務でありたいなと思います。
    1人で仕事しているって孤独を感じるかもしれませんが、実は同じ会社の中にいて繋がっているんですよ!
    そう思ったら、声をかけられませんか??
    そして、そうやって話をする事はあなた自身の息抜きになりますし、自分では知らない目線からの会社の内部も見えてまた面白いと思いますよ!
    お互い頑張りましょ!!