詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いるかちゃんヨロシクが好きな方

レス22
    (トピ主0
    まき
    話題
    中学生のころ友達に借りて読んで、大好きになった作品です。
    とにかくいるかちゃんの元気のよさと大活躍ぶりに、心踊らせワクワクドキドキしながら夢中でページをめくりました。
    大人になってからはすっかり忘れていたのですが、先日読みかえす機会があり、再びその魅力のトリコです。

いるかちゃんの元気がよくってスコーンと突き抜けた明るさと可愛さ。勢いのある痛快なアクションと活躍。個性的で魅力たっぷりな登場人物たち。
    そして随所にちりばめられたギャグに笑いながらも、(とことんイイ男の)春海といるかちゃんの恋にドキドキしたり切なくなったりしたものでした。
    20年たった今でも、読み返してみれば充分に面白く、ほんとうに当時の時代の一歩も二歩も先を行った作品だと思います。
    今でもいるかちゃんが大好きな方。
    その思いを熱く語ってみませんか?

ランキング

レス

あれ?

あゆきち
    もっといても良いはずなのに??
    トピ主さん読んでくれるかしら・・。

私好きでした。
    いるかちゃん。
    美人じゃないけど元気で明るくて。
    勉強は今いちだけど人気者。
    もててましたよね。

がんばれば私もなれるわ(笑)
    と思った事が。
    バカですね~。

銀子も好きでした!

私も好きだった~

通りすがり
    太宰君とか東条君が好きでした。
    (フラレキャラ?実らない恋好き。笑。)

2部より断然一部が好きだったけど、2部では東条君がいたので…でも、ちょっと慌しい終わり方でしたよね。

何となく、出ていないエピソードがもっといっぱいあったんじゃないかという気がします。
    銀子と兵衛くんのその後とか、ちょっと気になるな。

浦川先生、続編描いて下さらないかなぁ~。
    (今、色々なマンガの続編ラッシュですよね♪)

そう言えば、ファンサイトありましたよね?
    (○鳴会ファンクラブを初めとして…。←一応伏字。)
    久しぶりに覗いてみようかしら?

なつかしいですね。

杏子
    私も読んでましたよ!
    あの頃は、いるかちゃんの住んでいた<倉鹿市>ってどこにあるんだろうと、必死に探した記憶があります。
    みんなから好かれていた人気者のいるかちゃん、大好きでした。

懐かしいです~。

ハクションHG
    小柄だけど男顔負け、超人並みの運動神経を持っているいるかちゃんが羨ましく感じました(私は運動神経、中くらいなもので・・・)。でも学業は中の下でしょうか!? 

印象に残るのは、春海の弟・徹くんのお話です。確か春海が出場する剣道の大会に行く途中に交通事故にあい、瀕死の重傷を負ってしまうのです。春海に連絡が届いたのは決勝戦を控えた時でした。医者から輸血が必要だと言われ徹くんも春海も特殊な血液型(rh-ABだと思う)、弟を助けるため決勝に出場を辞退した春海ですが、いるかちゃんが代わりに出場します。相手が巨漢の男で小柄のいるかちゃんにはかなわないと周囲の皆は笑っていましたが、大ジャンプで一撃で相手を撃退する場面にスカッとしました。最終回はいるかちゃんは春海と相思相愛となったようです(春海のお父さんがいるかちゃんのことを気に入ったようで)。

あの2人は結婚して幸せにやってるのかな? 
    おてんば娘にふりまわされながら子育てをするいるかちゃん、温かく見守る春海を想像してしまいます。

好きです~

ふみふみ
    特に春海!!!

文武両道でイケメン。
    クールだけど実は情に厚い。
    って、モテないわけないよねって感じの
    男の子でしたよねー

いるかちゃんとファーストキスの場面には
    大ショックを受けていた初心な私でした(笑)
    あー懐かしい。

私も!

35歳の子持ち主婦
    タイトルを見て思わず「うわ~~」と叫んでしまった35歳の子持ち主婦です。

私も読んでいました~。当時私は漫画の世界の男の子に恋をしては妄想する、と言う今思えば恥ずかしい女子でした・・・。

周りは好きなクラスメイトだの先輩だのとそんな話ばかりだったのに、私は現実世界の男子より漫画の世界の男子が好きでした~(苦笑)

確か別冊付録で番外編的なお話も有りましたよね!(うろ覚え)

ホント懐かしい。結婚して家を出る時に親に邪魔だから持って出るか捨てていくかしなさい、と
    言われどうにかして処分したようなしてないような・・・・。

新居は狭いので持ってきてないと思うのですが古本屋でまた全館揃えたいな~
    と思うけど我が家の経済状態&子供達の世話でとても揃えられない私でした~。
    そういえば「春クン!」って呼ぶ春海のいとこ?とかって居ましたね。(ふと思い出しました)

なつかしいです。

とまと
    私は小学校のころ読みました。
    超人的な運動神経持っているが勉強は駄目ないるかちゃんに、文武とも秀でた春海くん。
    懐かしく思います。
    素敵なトピありがとう!!

今でも好きです

けろけろけろ
    私も「いるかちゃんヨロシク」は大好きです!
    今も当時買ったコミック本と「りぼん」の付録でついてきた小冊子(コミック本だと7巻)を持っています。

いるかと春海のその後は私も見てみたいなあ~
    結婚が決まったといわんばかりのラストでしたものね、その後の二人を見てみたいです。

ここにいます!

いるかちゃん
    中学時代、クラスメートと読みまわしをしていました。大好きな漫画でした。設定やストーリーが古風で、のんびりとしたレトロな雰囲気の中に、抱腹ギャグ満載なのがよかったですね。当時、いるかちゃんと春海のカップルに憧れていました。春海は、NHKの朝ドラ「純情きらり」の達彦さんをなんとなく思わせますね。
    いるかちゃんと春海のシーンで一番印象に残っているは、やっぱりファースト・キスのシーンかな。いるかちゃんお手製の(かなり不出来な)バレンタイン・チョコを、おいしいと言って食べる春海がなんともかわいく、その後すぐさま真剣な顔つきになって、いるかちゃんに不意打ちのキスをしたのに、胸がキュンとしましたね。

なつかしすぎる

れもん湯
    いるかちゃんヨロシク。大好きでした。小学生のころ、りぼん本誌の連載を一生懸命読んでましたねえ。当時、りぼん黄金期だったのではないでしょうか?

私はラストシーン(確か、いるかが真っ赤になりながら手作りのバレンタインのチョコレートを渡し、それを食べた春海が「おいしいよ。味見してみる?」とかなんとか言った後に・・・でしたよね?)の桜が舞うイメージが鮮烈に残っています。なんだか甘酸っぱい響きです、いるかちゃんヨロシクって。
    今度、私も読み直してみようと思います。

わ~んなつかしい!

お京
    こんなナイスなトピがあるなんて全然気づかなかった…!

今でも大好きです。特に倉鹿市での話が好きでした。何回読み返したことか…!!
    倉鹿市、私もどこかな~?と思っていましたが、おそらく倉敷のもじりかな?最近倉敷に寄る事があって、いるかちゃんの舞台を是非見たいと思い、いわゆる美観地区をたずねてみましたが、観光客だらけでまったくあの感じではありませんでした(苦笑)違うところなのかなあ?

いるかちゃんが春海のお母さんの形見の浴衣を着るシーンがすごく好きで、似合うとほめた春海に「お世辞をいうな、本気にするだろ」みたいなことをいるかが言ったとき、春海が「本気にしていいよ…」と顔を赤らめながら言うのが、私の乙女心にズッキューンと来ました…今でも鮮明に覚えているではないか!

生徒会長就任のどたばた、女子サッカー、スキー合宿、バレンタインデー、ウエストサイド、いろいろありましたよね~

あれから何十年という月日が経ちましたね…(遠い目)

大好きでした!

白蓮
    うわー、「いるかちゃんヨロシク」、小学生時代にほんと大好きな漫画でした!
    笑いあり涙ありド根性ありの青春漫画でしたよね。

美人じゃないしガサツだけど、スポーツ万能で情に厚くて純粋ないるかちゃん、かわいかったなあ。
    春海や太宰くんなどの男前キャラたちにも子供心にときめいてたり(笑)
    ウエストサイドと杏子とのサッカー対決のエピソードが特に好きでしたね。
    「りぼん」の懸賞で「いるかちゃんヨロシク」のテレホンカードが当選した時はもう嬉しくって!

このテレホンカード、もちろん使わずに大事に財布の中に入れてあったんですが、
    大学生のときにその財布が置き引きに遭ってしまって、とうとう出てこなかったんです。
    お金数千円と実家までの新幹線チケットも入ってたんで学生の身には凄くイタかったんですが、
    何より一番悔しかったのはもう2度と手に入らないいるかちゃんのテレカが無くなってしまったことでした…
    思い出すと今でも悔しい(泣)

なつかしい。

こばこば
    私も好きでしたね。
    あのいるかちゃんの元気、本当に分けてもらいたいぐらいでした。
    運動神経がほとんど無かったからですから、あのスーパー運動神経は欲しかったし。
    春くんの剣道着姿を思い出しました。
    恋愛どっぷりの漫画が苦手だったのですが、いるかちゃんはコメディー(時には涙?)の中に恋愛が入っているから面白くて。
    ちなみに「星の瞳のシルエット」はちょっと苦手でした。

あのころのりぼんって、黄金期と言ってもいいぐらいでしたよね。
    続編いいですよね。

な、なつかしい…

ミッフィー
    大好きでしたねえ。
    いるかに春海。
    じいちゃんもいいキャラだったような。

う~ん。読みたい。
    文庫版とかってあるのかな。

ミッフィーさんへ

とまと
    文庫版出てますよ。
    2000年に全部で4巻出ているらしいです。
    価格は620円、中古も探せばあると思います。
    (ネットで探せば中古結構ありますね!)

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ファンサイト持ってます

あらゆき
      先にあげられていたサイトさんではありませんがファンサイトもってます。3~4年くらい前から増殖を始めいまでは10くらいのサイトさんがあるんじゃないかな?
      お互い相互リンクしているのでGoogleやyahoo!で「いるかちゃんヨロシク」で検索して最初にヒットしたサイトのリンクをたどればいろんなサイトにたどり着けると思います。
      わたしが一番好きなのは春海…と言いたい所ですが実は鉄之介さん(いるかちゃんのお父さん)です。
      あのハンサムで女性陣に押され気味なところがなんともいえない(笑)

いるヨロファンはたくさんいますよ!

あらゆき
      先にあげられていたサイトのほかにもあと10くらいファンサイトがありますよ。
      3~4年くらい前から再ブームが巻き起こりサイト間の交流も活発で相互リンクもしています。

まさに「10年たっても 20年たっても 忘れない」ですね。

編集方針を確認したところ、自サイトの宣伝は載せられないとのことだったのでそれぞれのURLはあげられませんが、一度「いるかちゃんヨロシク ファンサイト」などのキーワードで検索してみてください。

新しい感動が呼び起こされること必至です!
      ちなみに私の一番のお気に入りは鉄之介さん(いるかちゃんのお父さん)です。あのハンサムで女性陣に押され気味な情けなさがなんとも言えない…

トピ主です 1

まき
      うわぁ~!今でもいるかちゃんが好きな方がこんなにいらっしゃるって分かって嬉しいです!
      てっきり埋もれてしまったと思っていたのに・・レスを下さった皆さま、ありがとうございました。

私もいるかちゃんの超人的な運動能力はとても羨ましかったです。さすがに無理だというのは分かっていましたが、それでも憧れましたねぇ。
      こんな子がいたらいいのにと本気で思ってました。
      今でもいるかちゃんの「ありえねぇー」てくらいの大活躍を見てると、楽しくて元気がでてきます。

好きなシーンはたくさんありますが、何度読んでも笑ってしまうのが、ウエストサイド・ストーリの舞台上でのシーン。
      トニー役の春海がマリア役のいるかちゃんに、台本には無い台詞で恋する想いを告白し抱き締めた後、キスをしようとして思い切り突き飛ばされるシーン(ゴチーーンという効果音つき)。
      この展開に慌てるいるかちゃんに、きっちりフォローの台詞を入れる春海。
      この台詞、「あー、とことん惚れちゃってるのね」と、読んでて赤面してしまいます(笑)。
      この後だからこそ、ファーストキスのシーンはいっそうジーンときます。よかったねって・・。

トピ主です 続き

まき
      そして忘れがたいのが、倉鹿市を去るいるかちゃんと春海の駅での別れの場面。
      春海の言葉と涙。今でも胸を打たれます。

あれから随分年月が経ち、当時とまったく同じ気持ちで夢中になる事はもう出来ませんが、読み返せばやはり心動かされたり、当時の気持ちが懐かしく思い出されたりします。
      この作品と出会えてよかったなぁ・・。

20年

ゆめ
      「いるかちゃんヨロシク」という少女漫画…
      当時中学生だった私が初めてはまった作品ですが、30歳も半ばを過ぎた今読んでも、ちっとも古臭さを感じさせない不思議な作品です。

確かに不良さんのスカートが長いとか、いろいろ当時の流行はありますが(笑)

主人公の元気少女「いるかちゃん」、そして、眉目秀麗、スポーツ万能の生徒会長で、いるかちゃんに惚れちゃう、完璧なようでずっこけも入ってるヒーロー「春海」。「春海」が理想の男の子だった当時の女の子って多いんじゃないかな。

いまでもネットで知る限りたくさんのファンのいる、素敵な少女漫画ですよね。続編希望者も、たくさんいるようですし、いつか現実にならないかなぁ。

忘れないよ…

れんげ
      いるかちゃんが倉鹿を去る時に10年20年過ぎても忘れない、とあったけど、それはファンのみんなもそうなんですね…ほんとに20年経っても私も好きです~!!(この時のキスシーンが切なかったなあ…)
      実家に帰って夜更かしして読み返しました!
      いるかちゃんの元気に励まされ、春海くんのかっこよさにクラクラしてました。いるかちゃんの無防備さ、春海のやきもちもかわいいしね。昔も夜更かしして、雑誌を片手に布団で寝てしまったくらい、夢中でしたね。
      しかし、二人の初キスが中学二年生…自分では早いなあ(笑)とか思っていますが。でもまあ、友達の太宰くんが春海に対して「優等生だけど手が早い」と言ってたから納得かな?(笑)
      この二人の結婚後や、子供の話も読んでみたいなあ、と思いました。

日本男児は最高だ

一番好き
      なつかしくて、うれしいトピです。春海、大好きでした。考えると初恋でした…。あれ以来、切れ長の目の男の人にふらふらいく好みが決まったようです。

今はオセアニア地域に暮らしていますが、春海や、出てくる男の子たちの印象が強すぎて、何もかもが大ぶりで濃くて、単純すぎる西洋人男性に関心が向きません(笑)。