詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

田舎の町内会費

レス19
    (トピ主3
    🙂
    田んぼ
    話題
    引っ越して間もない20代(女)です。

少し離れた集積所へゴミ捨てに行った時、初対面のおばさまが話しかけてきました。
    見慣れない顔なので気になったのかと思います。

話の中で、「前にお金もらいに来た人いたと思うけどその人は会長だから、そのうち町内会費5000円もらいに来ると思うよ」と言われました。

たしかに以前、会長らしきおばあさんが来て防火クラブ会費として200円もらいにきました。
    大家さんにも事前に「防火クラブ200円かかるけどみんな払ってるから」と言われていたので、不参加でも必要なんだなと思い支払いました。

しかし私も夫も忙しい為、今後も町の行事、防火クラブ、町内会活動などには不参加です。
    又、静けさを求め引っ越したので深く関わりたくありません。

町や地域のそういった会に関して無知なのでネットで調べたりしましたが、賛否両論で町内会の実態もよく分かりませんでした。
    近所の方とも時間がなかなか合わず聞けません。

田舎だからなのか伝達力が早く、初対面のおばさまと話した翌日にチャイムが鳴りました。
    すぐに出れず、見たらいなくなっていましたが恐らく会長です。(以前と同じチャイムの押し方、同じ自転車のギィギィ音)
    昨日の今日だったので正直びびりました…

そこで疑問なのですが、町内会というのは活動不参加でも入るべきですか?

お金をケチって払いたくないわけではなく、
    法でも税でもないのに、なんだか「みんな払ってるから」「払わないのはケチ」「払わないなら助けない」
    といった偏った流れも純粋にひっかかるのです。

補足
    ※ゴミは袋に氏名を記載して捨てるルールになっていて、みんな地区ごとの集積所へ捨てています
    ※燃えるゴミの日など、その日に回収されないまま朝から晩まで全ての家のゴミが放置されている時があります
    ※回覧板、集積所掃除当番は引っ越し後自然に回されてきています

ランキング

レス

なんともいえない・・・

🙂
    かんちゃま
    場所によって町内会費を何に使っているかが違うのです。
    子どもの学区だと見回りの人の防寒具だとか
    もちろんごみステーション管理費どか
    なんだかんだで使い道が分かれているようです。

払うのはいいのですが、
    何に使われているのか教えてください、と聞くのが良いと思います。

大人の対応を

🙂
    佐知子
    郷に入れば・・何とかで

その地区に入ればそれなりのことはするべきだと思います。

地区によって様々な取り決めがありますが、それも良かれと思ってやって

いることです。

ちょっとと思うことがあれば、総会で質問や提案をしたらいいことです。

役をやっている人の大変さも理解すべきですよ。

いつなん時、周りの人にお世話になることもありかも知れません。

どういう住み方なのか

🐧
    けちゃっぷ
     定住か転勤ありきの期間限定かでも変わるでしょう。ゴミなど自分の家だけで完結出来ない部分は折り合いも必要ですね。

活動を知ってみたらどうでしょうか

🙂
    ミミ
    私も長い事共稼ぎで、町内会はお金を払うだけで仕事と家で精いっぱいでした。たまたま、仕事を辞めた年に役員にあたり色々な事を知りました。私達の市では、ゴミ集積所の設置と管理、地域の集会所の管理と運営、街路灯の維持と管理は町内会や連合町内会の仕事です。活動費は全て町内会費から出ています。また寒冷地のため、隣の町内会では冬の排雪も町内会で業者にお金を払ってしています。災害担当を置いている町内会もあり、去年あった大きな地震では上手く機能して一人暮らしの方に声をかけたりできた地域もあったそうです。どんな活動をしている町内会かは、総会議案書を見たらわかると思います。たまには、地域ボスが君臨していて不透明な運営をしている所もあると聞きますが、たいてい地域は常識の範囲です。何かあった時には少しでも(お金を払っているだけでも)周囲と関わりがあった方が心強いものかと個人的には考えています。身構えずに規約とか見せてください、と話してみては?それから結論を出してみてはどうでしょうか。

賃貸ですね?

ソリティア
    「大家さん」とありますから賃貸ですね?
    で、防火クラブの200円は事前告知があって承知してたけど、
    町内会5000円に関しては何も言われてなかったわけですね?

そりゃ、仲介した不動産業者に「どうなってんのかいな」と聞きゃ良いと思いますが。
    まあ大家さんとよく連絡取られるなら大家さんに直接でもいいけど。

借家なら、町内会の会員には大家がなってて町内会費は大家が払う…ことが多いような気がするんですがねえ。
    まあ店子が払う場合もあるけど、なら、契約前に告知は必要だと思いますが。

あーそれと、今回は違いますがもし不動産を実際に購入したとなると、町内会やら自治会やらは、参加不参加はだんまりのまま自分らの中で勝手に決められるようなことでもないんで(加入しないなら加入しないで、会長さんに話通すことになると思います)
    家やマンションを購入されるときは町内会や自治会のことは気にしとかれた方がいいと思います。

5千円って

🙂
    しろくま
    町内会費5000円と防火クラブ200円というのは年額ですよね。
    まさか1か月あたりの金額ではないですよね。
    それによっても変わってきますが、月額なら高すぎます。

補足を見る限り払ったほうが良いと思う

🙂
    でん
    町内会費は町内で快適に暮らすためにも使われます。
    街灯が壊れていないかのチェックや修理などもしていますし、
    回覧板だって町内会の人が準備しているのです。
    ゴミの回収は自治体(市町村)の管轄で、
    集積所の管理は自治会(町内会)ですから分けて考えないといけません。
    ごみが回収されないまま放置されているのは自治会の責任ではないし、
    自治会費を払わないなら集積所は利用するべきではありません。
    活動不参加とはいっても実は恩恵を受けています。

こちらの自治会長の言はこうです。
    「本来なら自治会に入っていない人は
    ゴミ収集車に直接ゴミを渡してもらわなければならない。
    (自治会経由で各家庭に配っている)市報も(受け取る権利はあるから)取りに来るなら渡すけれど配る義務はない。
    区別するのも面倒だから払っている人と同じに扱うけれど。」

トピ主さんが上記自治会長の最後の一言に甘えるかどうか、だと思います。

どこの地でもあると思いますが

田舎の嫁
    田舎は、遠い昔からの住人が代々住んでいた家が多いですよね。
    そこには、よそ者の理解できないことが多く存在すると思います。

理由なんて聞いても明確な答えはないんじゃないかと・・
    昔から決まっている!と言われるような気がします。

町内会費に含まれる内容も、地によって様々でしょう。
    活動費の中には、地域を守る消防団にも使われると思います。
    非常食なども用意しています。

例えば、田舎は消防車が到着するまで何十分もかかる所もあります。
    地域の消防団の存在は欠かせないですよね。

主さん宅が火事になった時に、この家は地域活動には不参加だから消さなくてもいいよ。なんて話になると思いますか?
    どんな理由があれ、消すでしょう。

消火活動は例えばの話です。
    会費とは全く関係のないことでしょうが、主さん宅は地域に関わりたくないと仰いますが、田舎であれ都会であれ何らかの形で助けてもらう事になるかも知れないとは思いませんか?

私が住む田舎でも、何だか分からない費1万3千円を年2回徴収されているようです。
    夫は地元だから分かっているのでしょうが、私は理解できないので聞かないことにしています。
    他にも理解不能費が田舎にはあります。

全く郷に従わない方々って住みづらくないのかな・・と純粋に思います。
    まあ、強くないとできないですよね。

終わるつもりでしたが・・
    集積所の掃除当番は、主さんも使っているのだから当然回ってきます。
    掃除しないのですか?

トピ主

🙂
    田んぼ
    みなさんご意見ありがとうございます
    町内会というのは、地域によって違うようですが幅広く様々な活動をしているんですね…。
    非常食管理や災害時に活動する町内会もあるのですか…
    そして、気になっていたゴミ未回収の件は町内会ではなく自治体の問題なのですね。なるほど

私達は田舎の方に二人だけで暮らすのは初めてでして、連絡なく町内会会長本人が直に自宅へお金をもらいに来る事も初めてなのでびっくりしてました。
    実家住み(やや田舎)のとき、祖父祖母が周りと仲が良く玄関先でやり取りをしていたのをよく目にしていましたが、今思えば町内会費も払っていたのだろうなと思います。

大家さんにご挨拶に行ったら「どこのお宅の子?高校生?」と言われたくらい、近所には私達と同じ年代で住んでる方がいないようで…。そういった地域でおばさま方とやり取りする立場になり、初めてづくしで色々と心配や不安がありましたがみなさんのご意見がとても勉強になりました。
    夫は詳細を知らなくても「周りが払ってたら払う」というタイプなので、私が慎重にならねばと気を張りすぎてしまっていた部分もあったかもしれません。

色々と補足
    ・賃貸で定住
    ・会長は大家さんではなく知らないおばあさん(どこの家の方か謎)
    ・恐らく200円と5000円は年額

ゴミ集積所の掃除をしないの?と、何故質問されたのか分かりませんが…その場所を利用しているのだから当番が回ってくるのは当然ですし、順番で掃除するのは当たり前の事ですよ。
    雨の日でもちゃんと掃除に行っています。

会長がいつ訪問されるのかも分かりませんが、次タイミングよくお会いした時に活動内容について色々と聞こうと思います。
    進展があればまたコメントします。

田舎の論理と都会の論理はけっこう違いますよ

🙂
    おおば
    田舎への引っ越しの考え方で

〉しかし私も夫も忙しい為、今後も町の行事、防火クラブ、町内会活動などには不参加です。
    又、静けさを求め引っ越したので深く関わりたくありません。

こう考えてるのならば、「払えと言われたお金は払ったほうが身のため」ですよ。とはしっかりと答えておきます。

田舎とは噂文化なので、昔からその土地に住んでいる誰かを敵にすると全員が敵になるということもありますので。

個人的な経験では、昔子供の時に田舎に住んでいたのですがやはり引っ越しされてきた方のなかには「町内の敵」になる方はいましたね。

敵になるきっかけは
    「無駄に感じるお金を払わない」
    「自分達のやり方を非合理的だと従わない」
    だいたいこの辺だったと思います。

一度敵認定されてしまうと、「穏やかで干渉されない生活」なんて無理だと思いますよ。

穏やかにしたいなら「郷に入っては郷に従え」というのは、合理的な判断ですね。

いや、町内会の会員が大家か店子かという話だよ?

ソリティア
    >会長は大家さんではなく知らないおばあさん(どこの家の方か謎)

いや、なんでそんな話が出てくるの?
    会長が大家だなんて誰も思ってないよ。会長は別でしょうとも。
    私が言ったのは、普通、賃貸の場合、家土地の持ち主が町内会会員扱いで、会費は大家が払うことが多いという話よ?会員が会費は払うもんだからね。
    ゴミ掃除当番なんかは実際にゴミ置き場を使用する店子がやるもんだけどね。
    会費の支払いを店子に転嫁するなら(これ自体はあることだけど)契約前に説明があって然るべきだと思うのよね。
    取り敢えず確認しろつったのは、大家が今年度分を既に支払ってるような可能性もあるからさ、まず事務的に、仲介不動産屋に確認するとこからかなーと思ったからよ。

あと、「町内会長は知らないおばあさん」とか言ってケロッとしてちゃまずいわよ。
    引っ越したら近隣になんか持って挨拶に行くでしょ?お隣に挨拶に行ったときに、「恐れ入りますが、町内会長さんのお宅を教えていただけますか?」って聞いて、教えて貰って、会長氏宅にもなんか持ってこっちから挨拶に行くんだぜ。

まあ、借家の店子は、そんなんしなくていいのがいいとこって話ではあるけどなー大家さんが町内会付き合いの表に立ってくれれば。
    でもその場合も、最初に大家さんに会長さんのお宅と町内会の付き合い方くらいは聞くもんだと思うがなー田舎なんだしょ?

トピ主です

😀
    田んぼ
    解釈違いでしたね…
    全く、無知すぎて色々知った今になって恥ずかしいです…

近所には引っ越し挨拶に行ったのですが、夫共々町内会の事は頭になく聞いてませんでした…
    さっそく次の休み、二人で大家さんに会長について聞きに行くことにします!
    アドバイスありがとうございます!

損して得とれ、の気持ちで

🙂
    カンバヤシ
    「田舎の戸建(いくら賃貸でも)」に暮らすってことは、
    そもそもこういうことってことですよ。

街中じゃ賃貸マンションだったら町内会なんて無視しても
    全然問題ないんですけどね。

で、大家さんから町内会長を紹介してもらって、
    挨拶に行けば良いと思います。

何やってもすぐ伝わるような田舎じゃ先回りしないと
    とんでもない嫌がらせ受けたりしますよ。

年額5200円だったら高くもないし、それで丸く収まって
    みんな仲良く暮らせるんなら安いもんです。
    村人と仲良くしておけば畑の野菜とかお裾分けしてくれることだって
    あるでしょう。5000円くらいすぐ元取れますよ。

そういう付き合い方をしないと結局損するのはトピ主さん夫婦ですからね。

うちの父方の田舎も自治体が定住促進活動やってますけど、
    移住者には「地域の自治会への加入義務」はうたわれてあります。
    もちろん賛否はあると思います。でもそれをやらないと若い人と高齢者、
    移住者と元からの居住者との差が埋まらないんですよね。

町内会(自治会)に入会して2回に1回くらいは寄り合いに出席して、
    内容を聞いて、発言したいことがあるならその場で言う、、、
    ”周りが払っててたら自分も払う”・・この姿勢は一番良くないです。
    払う以上、ちゃんと参加して意見があるなら意見を言うこと。
    そういうのが必要だと思いますよ。

これはね、何も田舎の話じゃなく街中でも言えることだと私は思いますよ。

え?逆だよー

たばさ
    町内会活動に不参加であれば率先して会費は払うべきじゃないの?

不参加=町内の仕事をなにもしない。なのでせめて金銭的には協力します。という姿勢を示さないと。

仕事もせず費用も負担せずじゃねぇ…。

知っていますか?

🐴
    タピオカ
    町内会費
    街の街灯代が私の街では町内会費から出ています。
    貴方の所はどうなのかな?
    タダで使わせて貰うのは悪いから私は入っています。
    年に二回の道端の草引きも各町内の人たちでやります。草の無い綺麗な道を歩けるのは
    皆さんのおかげですよ。貴方はしないで平気なのかな?
    近所にアパートが出来ました。入ってません
    草引きしないならこの道使うなよ 
    夜街灯の下歩くなよと思います。言わないけどね。
    ゴミ置き場も当番で掃除しているんですよ。
    貴方はしないで置くんですか?
    出すなら市役所まで運んだら??

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

集積所の掃除当番の件

田舎の嫁
      トピ本文の最後の1文です。

>集積所掃除当番は引っ越し後自然に回されてきています

町内会のことに関わりたくないのに、掃除当番が回ってくることは心外だという気持ちを感じました。
      本文の最初にはゴミ捨てに行ったと書かれていたので疑問に思っただけです。

文中に、雨でも掃除されているとは書かれていなかったので・・
      当たり前のことをされているのに、私の読解力が足りず、怒らせてしまったようですね。

田舎のしきたり

💰
      発迷家
      最近、何かの記事で読みましたが、
      田舎では公民館やゴミ収集所など施設の維持管理のために
      入居時に何十万円もの自治会費を求められ、
      さらに消防団や村祭りなどの行事に人手を駆り出される、
      それを拒否するとまさに仲間外れになる、
      そういうところもあるらしいです。

そして過疎化が進むと各戸にかかる負担も重くなっていくようです。

田舎に住むにはそういうチェックが欠かせません。

トピ主

😢
      田んぼ

たくさんのご意見ありがとうございます。

改めてですが、
      トピの文章に書いてある通り、お金を払いたくなくて出し渋っているわけではありません。
      実家を出るのが今回初なので、町内会の活動やお金の流れを全く知らなかったり、町内会関係自体が私達の頭に入っておらず分からなかったのです。

普通は親がそういった事を教えたりしてくれるのかなと思いますが、親は私を育児放棄してからずっと疎遠です。

あとはお互い働いていますが、私の方は職場のストレスにより精神科に通院しています。
      「静けさを求め引っ越したので深く関わりたくない(町の行事や近所のあれこれ)」と書いたのは、精神面に異常があるからです。

結構お怒りの方がいらっしゃるようで、びっくりしました。
      しかし無知な私が悪いので真摯に受け止めます。ありがとうございました。

田舎ってそういうもの

あおい
      田舎とはそういうことです
      ご近所関係が濃密です

都会はドライ

できるなら中規模都市がおススメです

でも、そこに住むなら町内会費ぐらいはしかたない
      仕事があって会費しかお手伝いできないならそういいましょう

>タダで使わせて貰うのは悪いから私は入っています
      年に二回の道端の草引きも各町内の人たちでやります。草の無い綺麗な道を歩けるのは
      皆さんのおかげですよ

こういう考えの方もいますよね
      私の自治体では、草引きは町内会からどこかの会社へ要請したので
      今そういう呼び出して草むしり大会は無くなりました

>近所にアパートが出来ました。入ってません
      草引きしないならこの道使うなよ 
      夜街灯の下歩くなよと思います

はい、こんな怖い人がいるんですね
      この道使うなっていう前に、その道は市町村管轄だと思います

町内会自体は、任意団体であって強制ではないんです
      まるで、町内会に入らないなら道も歩くなって
      怖い考えの人がいるっていうのが勉強になりました