詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

支配欲の強い最低の性格です…。直したい。

レス53
    (トピ主11
    😭
    scarce
    ヘルス
    初めて投稿します。
    不備があったら申し訳ありません。
    私は40代前半のワーキングマザーです。小学生六年生・五年生の息子と主人の4人暮らしです。
    私は、題名にあるように自分の思い通りに行かないと強い苛立ちや怒りを感じてしまう悪い性質があります。

例えば会社では上司に対しても部下に対しても自分の考えを強い口調で伝えてしまったり、
    家では主人が私が思うように動いてくれない(新しい塾を中々探さない、等)と憤りを感じ怒鳴ってしまったり、
    また子供に対してもお風呂に入らない、食卓にすぐつかない等ですぐに怒ってしまいます。

昔はもっと明るい性格でした。

30代で同期の中で最も早く役職がつき、やり甲斐を感じ、もっとこうしたい、という仕事への意欲が増し、
    そして周囲に期待されるに従って傲慢な生活になっていったと思います。
    同じ頃主人の仕事がうまく行かず半分アルバイトになり今まで私が家計を担ってきているのも私の傲慢な性格を増長させていると思います。
    主人は殆ど稼いでいませんが家の事はちゃんとやってくれますし、客観的に見て誠実で良い人です。
    ただフルタイム管理職の私とはどうしても知識や社会人スキルにおいて差が出てきてしまい、主人の良いところを意識的に見ていないと、見下してしまいそうで怖いです。
    もしかしたらもう見下しているからいらいらするのかもしれません。。。

会社では自分の意見を主張しすぎるところ、場を支配しようとする癖を直したいし、
    家では主人にも子供にもしょっちゅう怒るのを止めたいです。
    このままだと周りの皆も自分も不幸ですし、破綻しそうです。

どうしたら主人含む他の人をもっと尊重し、支配的にならずに控えめになることが出来るでしょうか?
    どういう心持ちでいればいいのか、どうすれば心を入れ替えられるのか。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示

アンガーマネジメントを

🙂
    皆に協力依頼を
    学ばれるといいのでは。

あと旦那さんにもう少し稼いでもらいましょう。転職もありでは?

お子さんにも家事を分担されるといいですよ。あなたの負担を減らし、お子さんに責任感の確立と自立を促す。

プライベートが改善すれば、仕事も徐々に上手くいくでしょう。

寄り添うこと

🙂
    mimi
    自分は主様とは真逆の性格だと思うので、半分羨ましいです。
    だから、主様が自分のことを行き過ぎてると感じているなら、それだけで十分抑止力になるのではないでしょうか。

ただ、怒りになる前に相手を理解して、よりそう事ができれば、もっと素敵でしょうね。

応援してます。

自分を見つめなおしてみる。

😉
    そう
    頑張ってるけど、辛い状況ですね。
    旦那さんもお仕事の件、大変そうで、責めないであげて欲しいなと思います。

今の状態をキープしていけば悪い方向にはいかないと思いますよ。
    少しずつ心を落ち着けて、何があっても大丈夫という気持ちで居ましょうよ。

お金も大事だけど、何かあったら対処するのは人間なんだからその人間が落ち着いているほうが上手くいくはずです。

それとお子さん、勉強がそこそこできれば中学受験でもしない限りは塾は必要ないと思いますが。
    家計が逼迫しそうなら無理に行かせることないです。送り迎えなどもありますし。

職場でも家庭でももう少し退いてみると良いと思います。
    ヒステリックだとひととの縁も切れてしまいます。大事なひと程近くに居るから攻撃してしまうでしょう?

主さんは頑張ってるけど、頑張り方をもっと楽な方に変えて良いし、頑張り続けるのって無理だから、多少手を抜いたり、信じて任せてみたら?

身体や心が大事だよ。

食事なんて出して、声だけ掛けておけば良いよ。
    号令掛けなきゃ動かないのは、号令掛け続けた弊害なんだよ。
    うちもそうだから、すごくわかるけどさ。

怒らなくて良い場面で怒ってばっかりいるのよ。私達は。

自分で気付いているのなら変われますよ

🐶
    梨加
    >このままだと周りの皆も自分も不幸ですし

そうですよね。
    みんな息が詰まりそうに窮屈な日々で気が重く、誰も幸せじゃない。
    肝心のトピ主さんまでもが、こうして悩んでいて幸せじゃない。

だからね、人を怒鳴ったり見下したりなどの傲慢な感情がフッと湧いてしまったら、その場で直ぐに一呼吸を置きましょうよ。
    一呼吸置いてここに書いた自分の言葉を思い出し、心の中で自分に向かって呟きましょうよ。

「おい!◯◯子(←トピ主さんご自身の名前)!!また悪い癖が出そうだよ。このままだと周りの皆も自分も不幸だよ。人間関係が破綻するのは時間の問題だね。みんな嫌がって離れて行くよ。お前の人生、こんなんでいいのかい?」って。

カッと来たら一呼吸置いて、ここにこうして相談している冷静なトピ主さんを呼び出すのですよ。
    そして、今にも怒鳴り散らそうとしているもう一人の傲慢で威張りん坊のトピ主さんを「いい加減にしろ!」って叱ってやれば良いんじゃない?

自分で自分を抑える。
    それが感情のコントロールというものでしょう?

人は成長するに連れ、感情のコントロールが出来る様になります。
    トピ主さんが感情のコントロールが出来ないのは、精神が未熟なままで肉体と実年齢ばかりが大人になってしまったからに他ならない。

幸いにして「このままでは良くない」と気づいている大人な部分も、トピ主さんの中に確かに存在している訳です。
    これが大きな救いとなりますよね。

傲慢さがヒョッコリと顔を出す度に、一呼吸置いて冷静な大人である自分の声を聴くことで、未熟な自分を徐々に大人にしてやれば良いと思います。

場を支配しようとするのも、意見を主張するのも、当たり前でしょ

Kitten
    主さんは、職場では中間管理職、家では稼ぎ頭の家長みたいなもん…ってことですよね?

それなら、主さんは、自分のグループの「群れ長=リーダー」なんだから、場を支配するのも、自分の意見を主張するのも当たり前でしょ?

っていうか、自分の意見を主張して、部下たちに群れの行くべき方向性をはっきりと示し
    場を支配して、自分や部下のモティベーションをあげるのは、「リーダーシップ」って言うんじゃないの?
    管理職として、絶対やらなきゃいけない必要不可欠な技術だと思うけど

ただね、リーダーシップを取りきれていないのが問題なんだと思う
    だから思ったようにいかず、声が大きくなったり、イライラしたりするんじゃないかなぁ?

私の周囲にもそういう人がいるけど、共通しているのは、こんな感じ

1、人に意見をいうのは、状況が気に入らず、腹が立ってから…つまり、状況とタイミングが読めてなくて、出遅れる

ちゃんと「あらかじめ」上司に根回ししたり、部下に意見や指示をわかりやすく言っておけば、状況は主さんの意見を考慮して動くのに
    それをしないで、「適当にお願いね」などどいい加減な指示を出したり

結果的に思うようになってないと、既に作られた気に入らない状況を変えないと行けなくなるから、壊して、作るの二度手間
    当然反対されるから強硬な態度にならざるを得ない

2、相手の状況や意見を聞く前に、自分の意見を押し付けようとする…
    相手は、自分の状況や意見を聞いてもらってないから、聞いてもらおうと反論してくる。だからお互い口調が強くなる

リーダーは、「相手の状況や意見をまず聞いて」、その上で、それに合わせて、決定を下すべき
    ちゃんと相手が自分に同意しているかどうか確認して、相手が合意できるところの中間案を一緒に作り出すべき

Good Luck

世の中はいろんなやり方があって

🙂
    さらしな
    トピ主さんが考えた通りじゃなくても回ることがたくさんあります。
    また、誰でも、トピ主さんが出来ないことが出来ます。

例えば、夫さん。
    いまどきの日本で、男性が家事の主役でいじけないでいられるというのは、相当な胆力をお持ちなんだと思います。
    トピ主さんのおっしゃる「良いところ」というのは、トピ主さんにとって「良いところ」でしょう?
    世間から見て「良いところ」お子さんから見て「良いところ」ご近所さんから見て「良いところ」と、たくさんの視点からの「良いところ」があります。
    トピ主さんは社会人といっても、結局、一つの会社の一つの価値観に染まってるだけでしょ?

それで「知識や社会人スキルにおいて差がある」って、どんだけ偉いつもりなんでしょうか。

かのアインシュタインは相対性理論を発見したとき、世界中から絶賛されるなか「真実という名の大海の浜辺で、きれいな貝殻をひとつ拾ったに過ぎない」と言ってましたよ?

誰にとっても世界は膨大で、自分が知ってることより、知らないことのほうが圧倒的に多いんです。

なので(ああ、これは私には出来ないなあ。すごいなあ)と素直に思う気持ちを育てるといいと思いますよ。

通常、支配的な人はそうであることがアイデンティティなので「直そう」などとは思いません。

トピ主さんは難しいことにチャレンジなさろうとしてらっしゃるわけで、すごいなあと思います。
    がんばです。

私も管理職ですが

🙂
    梅子
    毎日、お仕事頑張られてお疲れ様です。
    同じく私も40代半ばで管理職をしています。
    一時期、私も貴女と同じように傲慢さと支配欲が強く出ていました。
    でも途中で気が付いたんです。
    80名の部下が居る中で、皆、私の顔色を伺ってばかり。
    皆、我慢をしているのです。
    この人の地雷を踏まないようにしないと後々めんどくさいなと。
    そして自分の意見も言えず、イエスマンにさせていました。
    結局、自分の性格のせいで部下を育成出来てなかったんですよね。
    そして、子供も私の顔色を伺うようになってしまって、いつも
    怒らせないように気を使わせていたんです。

女性は男性と違い感情論が出やすい人が多いです。
    私は意識をして何事も客観的に見る癖を付けました。
    そうすると怒りも苛立ちも起こらず、冷静な判断や対応が出来ます。
    根本的な性格はなかなか変えれないかもしれないですが、考え方は変えれます。
    支配欲の強い性格を変えたい気持ちがあるならば、まだ大丈夫ですよ。
    常に意識付けをしてみてください。
    明るいお母さんに戻ってあげてくださいね。

お疲れさまです。

今朝は雨
    毎日頑張っておられるのですね。

怒鳴る前に一呼吸おかれては如何でしょう。

直帰しないでみたら

🙂
    多分、仕事と家庭の往復になっているのでは?
    今は知りませんが、男性サラリーマンが仕事終わりに飲みに行ったのは、ワンクッション置くためですよ。

飲みに行きなさいとは言いませんが、途中買い物とか、カフェとかで一息ついてみたら?

ボーっとする時間、人間必要ですから。

なるほどね!

🙂
    ワイルドおやじ
    おはようございます。
    最初にやや厳しい意見になることを
    お断りしておきます。
    あなたはどうやら、
    周囲の人に感謝したり、
    謝罪することを
    忘れてしまったようです。
    あなたが今のご自身の性格を
    本気で直したいのなら、
    もう1度感謝・謝罪の心を
    取り戻す努力をすることです。
    家族も同僚も、
    あなたを助けるために
    懸命に動いてくれているのですよ?
    それを忘れてはいけません。
    最近周囲に「ありがとう」とか、
    「ごめんね」という言葉をかけましたか?
    まずはそこから直して行きましょう。
    「謝」・この字を大事にしてください。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  53
    次へ 最後尾へ
    全て表示