詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

乳がん摘出手術後の再建手術

レス3
    (トピ主1
    😭
    FLgirl
    ヘルス
    米国からです。
    日本とはちがうかもしれませんが 経験のある方への質問です。
    よろしく お願いいたします。

11月に両方の乳房を摘出いたしました。その後 先日 6・27・2019に 再建手術を受けました。エクスパンダダーを除き シリコンのインプラントをいれました。

わたしの質問は その手術の後 どのくらい仕事から離れて 休むのが普通ですか? 常識ですか?
    なぜ 質問しているかというと 医者からは6週間のABSENT (休み)をする許可がおりました。その間に保険がおり 給料の60%はもらえます。 ただ 同僚は はっきりはいいませんが 6週間はながすぎると 思っているみたいです。友達は2週間で帰ってきたとか 皮肉をいわれました。
    医者の指示どおり6週間休むか 2、3週間で仕事にもどるべきか 考えています。

今 家でこれを書いておりますが すぐに疲れます。日本と米国では 医療に違いはあると 思いますが 一般的な事を教えてくだされば とっても うれしいです。わたしは 60代後半のいたって健康な人間です。(がんを経験するまでは)

よろしく お願いいたします。

ランキング

レス

自分が休みたいだけ休みましょう

😣
    るる
    皮肉を言う同僚は無視!がんを経験したことがないから言えるんでしょうね。
    その友達は2週間で帰ってきたかもしれないけど、よそはよそです。
    6週間休んでいいと思いますよ。体力的にもそうですが精神的にも落ち着ける時間が必要ですよね。仕事が不安なら間をとって3~4週間とかでも。

去年11月に再建しました。

🐱
    戦うねこ
    トピ様 
    私の例で話させて頂くと、

私も去年3月22日に右乳房を全摘をしました。全摘と同時に再建のエクスパンダーを入れました。その時の入院予定は、術日前日から入院して1週間から10日の入院予定と退院後の自宅療養は一月ぐらいと主治医からの説明がありました。でも術後のトラブルで2週間の入院に。。自宅療養は多少は減りましたが、退院後はメキメキと回復したので、社会復帰は順調でした。(GWもあって体にはかなり楽な社会復帰でしたが、)
    主治医を含めいろな方がいいますが、人によって違う。

自分と家族の都合で11月にエクスパンダーを除きシリコンのインプラントを入れました。
    これも術前、術日、術後の病院48時間滞在せずに退院をしました。
    術後1週間の休みをもらって社会復帰をしました。
    形成の主治医は退院後の自宅療養は1週間は長いと言われましたが、余裕をもって1週間まるまる休みをもらいました。
    職種によると思いますが、、、。

両側を同時に行うのは負担があるから主治医が長めに話されているのではないのでしょうか?身体が回復しても心が回復してなかったりすることもありますし。
    11月の全摘の時の回復はどうでしたか?
    たまたま私は、術後のトラブルがあったものの回復は人より早く、リハビリも必要ないぐらいと言われました。(これは乳癌になる前からジムに通っておかげかもしれません)

私の事例からするとインプラントを入れてから6週間の自宅療養は長いかもしれません。
    でも、どんな種類の手術も回復は人によって違うので一概にはいえません。

気になるなら主治医と相談するか、3週間とってみて、必要なら延長、不要なら切り上げて復帰とか?

なにはともあれ、無理は禁物です。
    お大事にしてください。

さっそくのレス 大変ありがとうございます。

FLgirl
    るる様、

そうなんです。体もそうですが 精神的に今回は 最初の手術よりきつかったです。手術事態は わりと 簡単のようでしたが、手術する前の PRE SURGERY Clearance どう訳していいかというと 手術の前に 心臓の検査など させられ、ちょっとの所で 心電図にひっかかってしまい、心臓医者まで いきました。
    時間ぎりぎりで 問題をクリアし Clearanceが通過したわけです。その時は もう 自分は とっても ピリピリの状態でした。

そうですね。よそはよそです。少し時間をみて 体と心が両方大丈夫になったら 6週間たたなくても 仕事に復帰しようかと 思います。さいわい 今は忙しくない時期ですので 会社も困らないはずです。人事からも 6週間位 という許可がでております。 レス 本当にありがとうございした。

戦うねこ様、

ご自分の経験を教えてくださり ありがとうございます。
    11月の全摘手術の後は くだがあり それから液をはかったりで 大変でしたねえ。胸のつっぱりも ありました。 今回は それがなくって とっても楽です。体は。ただ 背中の下の方と尾てい骨の所は ちょっと 痛みます。ひとによって 違うという事を 頭において 体も心も大丈夫なら 少し早く戻ることにします。レス 感謝してます。ちなみにわたしの仕事は監査人です。