詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 報告や提案に、自分や他人の名前を出されること
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

報告や提案に、自分や他人の名前を出されること

レス7
    (トピ主1
    🐧
    ママラッチ
    仕事
    分かりにくいタイトルですが、小町の皆様がどうお感じになるか、教えて下さい。

職場だけでなく通常の人間関係においてもですが、私は人を褒める際に、例えば相手Aに対して「BさんもAのそういうところ褒めていたよ」「上司がAのこと気がきくって言ってたよ」というように人の名前を出すことが多いです。
    これらは事実に基づいたもので、悪口の場合は言いませんが、褒め言葉の場合は普段直接褒められる機会も少ないので、相手Aにとっては嬉しいかなと思ってのことです。

また提案の例として、同僚Aが、私も少し考えていたという内容の提案をしてくれた場合に、上席に「Aがこのようなことを提案してくれましたが、どうでしょうか」「Aも同じように考えているのですが、いかがですか?」という言い方をしたりします。
    この場合の私の考えも、Aの名前を出さないと手柄を横取りするような感覚に近いので、Aを思ってのことです。
    ただ、もしこの提案がイマイチと判断されたり、上席から否定されるような内容であった場合、Aは名前を出されたことを不快に感じるのでしょうか。また、聞いてる上席にとっても不快ですか?

誰かに指摘された訳ではないのですが、ふと不安になり、トピ立てした次第です。
    其々のパターンによって快不快は違うかもしれませんが、どのようにお感じになるか、もしかしたらこれは人の褌で相撲を取るということになってしまうのか教えていただければと思います。

ランキング

レス

誰々がーと言っていた、、は禁句

🙂
    匿名
    これはいけません。告げ口も同じこと。もし、言いたければ「私はーと思います」と言わないといけません。

そうだなぁ…

🙂
    みるく
    人を褒める時に名前を出されるのは構わないのだけど、それ以外の時、特に仕事の場面では嫌かな。

私は割と‘名前を出される側‘になることが多くて。
    別にそこまで重要な場面でないから気にならない人もいると思うし、実際に主様も同僚の名前を出しているようですから、そこまで深刻に考えることもないのかもしれないですけど。
    提案でも同意でも反論でも、自分の口で言いたいタイプの人間なんですよ、私。
    だから自分の知らないところで名前を出されて勝手に話が進んでしまったり、白紙に戻ったりするのはかなり嫌。
    その前に一言、「共通意見として提案してみても良いか」と確認が欲しいところです。

ま、実際には、自分が温めている考えを簡単に人に話したりはしないので、職場でそういう状況になったことは今のところはないです。

ただですね、子供の学校関係(ママ友)ではあります。
    世間話の中で「そうね」と言ってしまったがために、その話が悪い方向に向かった時に「みるくさんも言ってたよ」と言われてしまったことが何度か。
    「そうね」と言った時には‘悪い話‘ではなかったので、油断しました。
    ですので、かなり発言には気を付けています。

本人のいない所で名前を出すな!

🙂
    みか子
    AやBのいない所で、良い話であっても彼らの実名を出す時点で陰口と同じだと思います。
    まして仕事上で実名を出してはマズいでしょ?
    トピ主さんは自身の意見や提案だけ言えばよいと思います。
    「Aさんも言ってました!」って止めようよ。

褒める場合は良いが…

🐶
    梨加
    褒める時に「Aもあなたを褒めていたよ」と伝えるのは良いと思います。
    言われた方は当然嬉しいですし、Aはその褒められた人から喜ばれたり感謝されたりするだけで、何の問題も発生しません。

ただ、提案や意見に関しては「Aも言っていた」「Aも同じ考えだ」など、勝手に言ってしまわない方が良いと思います。
    勝手に言わない方が良いと考える理由としては、

・A本人がどの程度本気で言っていたのか分からない(場の雰囲気で話を合わせただけだった可能性もある)。
    ・その時は本当にそう思っていたとしても、その後で考えが変わっているかも知れない。
    ・本当にそう思っていたとしたとしても、上司や他の人にそれを言うつもりは全く無い。むしろ言いたくない場合もある。

など、色々です。
    なので人の意見や考えや提案を、本人の確認も取らずに勝手に言ってしまうのはナシです。

>Aの名前を出さないと手柄を横取りするような感覚に近いので、Aを思ってのことです。

Aに確認して承諾を得てからAの名前を出せば良い。

とは言え、その時の話の流れでその場で提案をする運びとなり、Aの確認を取る暇などなかった…という様な場合もありますよね?

その時は、その提案が通ったり賞賛されたり評価を受けたりしたタイミングで「実は私だけの考えなのではなく、Aとも話してのことだったんです」と、後から事実を伝えることも出来ますよね?

『褒めていたことを伝える為にAの名前を出すのはあり。考えや意見や提案などは、A本人の意向を確認してから名前を出すことにする』というのが私の考えです。

やめてー

🙂
    ガン子さん
    私は嫌です。

私も自分の意見は、自分の言葉で自分のタイミングで相手に伝えたいと思うから。
    私が言って無いということはいうべき事、時では無いということなので。
    誰かに自分の名前を出されたら、すごーく嫌ですね。

褒め言葉であっても、私は他人の名前はあまり出さないようにしています。
    出すのは、我が子に対して「先生がこう褒めてくれた」くらいかな。
    だって、自分もですが、褒め言葉って社交辞令も多分に含まれているから、余所の人の真意も分からずにうかつに口に出すのはなんだかなあと思うのです。

できたら止めていただきたいです。

トピ主です

🐧
    ママラッチ
    ガン子様まで拝見しました。

現時点で、内容はどうあれ不快に感じられると分かり猛省しております。穴があったら入りたいくらいです。

後出しになってしまいますが、現在の職場では役職はないもののSVやチームリーダーのような中間の位置におり、あまり席にいない上席と同僚の其々の賞賛や提案を伝え易い位置にいたため、トピ文のようなことが起こりがちでした。
    提案もトピ文以外の例として自分では閃かなかったけど良いと思えることのみ、本人がいる場いない場を含めて伝えておりましたが、皆さんのご意見を拝見し、今後言い方を改めるようにします。

実社会では皆さん私のことを褒めて下さるばかりで、このようなことをしでかしても注意していただくことも無かったので、小町の皆様に教えていただけて本当に良かったです。
    今後は、提案に関しては人の名前を出さずにストレートに伝えてみるようにします。
    また賞賛においては賛否両論でしたが、ご意見の中に「伝えるなら先生が褒めていた場合ぐらい」ともあったので、基本は目上の方や上席からの褒め言葉を伝えるに留めます。場面によって、人の名前を出した方が喜ばれるだろうと確信できる状況のみ、臨機応援に対応したいと思います。

まだご回答いただけるならもう一つ伺いたいのですが、もし何か意見(やや改善を求めるような内容)を伝えた場合などに、「それは誰の意見?」と聞かれた場合、皆様ならどうなさいますか?
    自分も同意であれば自分の意見として伝えるのですが、賛成という程でもなかったり状況的に自分が関わってるとは考えにくい場合などです。
    この聞き返しは良い内容と受け止められなかったんだな、と感じるのでできれば名前を出したくないのですが、誤魔化すのが苦手で、毎回「誰か忘れました」と言うのも変かな、と。。
    良い伝え方や返し方があれば引き続き教えて下さい。

事前確認を

🙂
    ガン子さん
    理解して頂けて良かったです。

上席に提案や改善をする場合ですが、そんな突飛にするわけでは無いと思うので、事前に確認をお願いします。
    「この事案をこのような流れで報告しようと思うのですが」と具体的に相談いただきたいです。
    その際に「必要なら名前を出して良いか否か」と確認を取れば良いかと思います。

もし上席に個人の特定を迫られ、それが拒否されている場合、「現場の総意です」「個人の特定は必要でしょうか」「名前を出すことには同意を取れていないので、今ここではお答えできません」等、トピ主さんの裁量で部下を守っていただきたいです。

下っ端の立場でいうと、何か不満があったとしても、愚痴を聞いてほしいだけ、トピ主さんにだから話せた内容等もある訳です。
    それをトピ主さんの判断だけで外部に垂れ流すことは止めてください。

あと、私の「先生の言葉は我が子に伝える」という件ですが、それは先生が子どもより上位の立場だからという訳では無く、面談等で「親と先生は自分のことについて話している」ことが子どもに分かっているからです。
    ですので褒め言葉も苦言も伝えることができる。

他は「私は○○さんとあなたについて噂話をしていました」と伝えることになりますよね?
    私がそれをやられたら嫌なので、個人の名前を出さないようにしているんですよね。 

ただ心理学教育学では「褒め言葉は間接的に伝えると効果がある」という説もありますので、ここは私個人の感覚になりますけど。