詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家族の宅配便 受け取るのが面倒

レス8
    (トピ主2
    🐤
    ひよこ
    ひと
    家族の宅配便を受け取るのが面倒です。

家族3人暮らしで私は社会人です。
    私の父は宅配便をよく利用しますが、自分では受け取りません。
    時間指定配達(19時~21時)にしておきながら、自分はその時間に出かけているか寝ているからです。

宅配便は月平均6個です。
    私は老猫の世話のために毎日点滴をするので、遊びにも行かず、夜19時には必ず自宅にいます。
    かわって私の両親は毎晩飲み歩き、19時には寝ています。また、暇人なので月の3分の1は海外に遊びに行っています。

先日はたまたま父親が起きている時間にチャイムが鳴りました。
    私は食器を洗っており、父はテレビを見ながら酒を飲んでいました。
    父が頼んだ荷物だったので、父が出るかと思いきや、「ちょっとは出ろよ」と文句を言いながら渋々立ち上がりました。
    「こっちは毎回出てるんだよ!」と言い返しましたが、特に気にしている様子はありませんでした。

もし、私が荷物を受け取ったことに感謝の言葉があるならまだしも、「今日も荷物くるから受け取っておいて」と当たり前のように言う父に本当に腹が立ちます。

早く一人暮らしをしたいのですが、前述の通り、老猫が闘病中のため、引っ越しは考えていません。

私の心が狭いと考えるべきか、父に考え方を直してもらうか、はたまた何か別の手立てがあるのか、どうすればよいでしょうか。
    アドバイスをお待ちしています。

ランキング

レス

ロッカー設置すれば?

🐤
    リサリサ
    個人宅用のロッカーありますよね?

宅配ボックス

なつかっし
    面倒ですよねぇ。
    誰か出て!はよくあります。

玄関の外に置いておく宅配ボックスはどうでしょうか。
    基本的には受け取りに出ないととは思いますが、あれば心が安らぐと思います。

ありがとう、って大事だよね

🐶
    梨加
    まず、家族や同居人の荷物は、その時に家にいて受け取れる人が受け取る、というのが普通では?

なので、トピ主さんのお父様宛ての荷物を、本人不在時にトピ主さんが受け取るのは全くもって普通のことと思います。

荷物の大きさや呼び鈴が鳴ったタイミング等によっては面倒な場合もありますが、基本、荷物の受け取りってそんなに大層なことではありませんよね?

ただ…

>私が荷物を受け取ったことに感謝の言葉があるならまだしも、「今日も荷物くるから受け取っておいて」と当たり前のように言う父に本当に腹が立ちます。

これはごもっともですね。
    お父様の態度、本当に良くありませんね。

自分が在宅の時は率先して取りに出るべきですし、大概は娘のトピ主さんに受け取らせる事になっているのが現状であるのなら「いつもすまないね。ひよこが受け取りをしておいてくれて助かってるよ。ありがとうな」くらい言いなよ!って思います。

『親しき仲にも礼儀あり』は家族だって同じこと。
    娘のおかげでいつも無事に荷物が受け取れているのなら、そのことについてちゃんと感謝をし、言葉や態度でそれを伝えないとダメだよね。

そういうことを言うと、父親というのは「誰のおかげで大きくなったんだ?誰のおかげで衣食住や学費が賄えたんだ?だったらご飯を食べる度、家にあがる度に一回一回お礼を言ってくれのか?」とか屁理屈を言って話を逸らすのですよね…。

まあ、取り敢えず「お礼の一言くらい言って欲しい」って伝えてみては?
    私の父は、薬を飲む時にコップに水を注いであげただけでも「ハイ、ありがとう」って言いますよ。

ぐうたらの極み

🙂
    あんぱんまん
    「買い物に行くのが面倒で通販して、なのに玄関に出るのもめんどくさいってどんだけグータラなのよ、ありがとうは?」と毎回言って手渡す。
    何度かやったら自分で出るかも・・・

実は似たもの親娘、自分から変わりませんか?

紫陽花
    よほど頻繁に宅配が来るのかと思いきや、
    え、、、たった月6個?週1回あるかないか、でしょう?
    そのくらい、何てことないでしょうに。

確かにお父様の無精っぷりはかなりのものですが、
    老猫ちゃんの世話があるとは言え、
    トピ主さんも社会人になっても未だ親の家の世話になっているのは事実。
    実際、老猫ちゃん抱えて自立できないのでしょう?

つまりは感謝の気持ちが足りないのはお互さま、
    実はそっくりの父娘さんなのだと思いますよ。

そして、他人に変わってほしい時は、自分が先に変わり、
    また相手が変わることを要求しないことです。
    それで変わってくれたらラッキー!程度に考えましょう。

そのご自分の(たぶんお父様譲りなのでしょうけど:笑)
    無精&不平不満体質から変えていきませんか?

宅配ボックスを使えませんか?

🙂
    ゆうこ
    私も在宅ワーカーで家族の荷物を一日中受け取っていますので、イライラする気持ちはよくわかりますよ。
    多い時は一日に4~5回、朝9時から夜9時まで時間バラバラ、別会社の宅配便、しかも着払いなどで来ることありますもん。
    その都度仕事の手を止めて、身づくろいして、玄関まで行って対応。
    しかもそうして受け取った荷物を家族に渡すところまで済ませないと、一連の作業が完結した感覚がしないんですもんね。
    宅配便のお兄さんは何の落ち度もないんだけど、もうイライラするったらありゃしない!

それでも、我が家では一応家族はお礼を言ってくれますから…
    お礼を言わないお父さんの態度は最悪!だと思います。
    でも家族って自分がその立場にならないと中々理解してくれないんですよね…

玄関前に宅配ボックスを置く場所があるのなら、設置してしまってはどうでしょう?
    在宅であっても、女性の一人暮らし・子供だけの留守番・病気や怪我で療養中・入浴中などの理由で、宅配ボックスを使っている人はいますよ。
    チャイムが鳴っても出ない、あるいはドアホンごしに
    「申し訳ないんだけど、ちょっと玄関に顔出せないので、そこにある宅配ボックスに入れておいて貰えますか?」
    とお願いすればよいかと思います。
    あとは放置。

お父さんに「俺の荷物は?」と聞かれたら
    「知らなーい。玄関の宅配ボックスの中にあるんじゃない?」
    でお父さん自身に取りに行かせれば良いんじゃないでしょうか。

ネットには宅配ボックスの設置の仕方、簡単安価に自作で設置する方法などもありますので、検索してみてはいかがでしょうか。

トピ主です1

🐤
    ひよこ
    リサリサさま、なつかっしさま
    宅配便ボックス…そういえば以前も調べたことがありました。
    宅配ボックスがあれば、そこにいれてもらえますものね。
    私が我慢したり、父の考えを改めたりするより、一番合理的かもしれません。
    コメントありがとうございました。

梨加さま
    感謝の気持ちって大切ですよね。
    おっしゃる通り、荷物の受け取りはたいしたことではありません。
    しかし、自分の荷物でもないのにその時間帯に在宅しなくてはいけないという拘束力に嫌悪感があり、ましてやその間、私の両親は遊び歩いていることに苛立ちを覚えます。
    私の父は平日はおろか休日も朝から晩まで家をあけていることが多いので、自分の荷物を受け取る気はさらさらないようです。
    荷物すら受け取れないなら宅配便を頼まないでほしいものですが…それはともかく、受け取ってもらったことに感謝するって大切ですよね。
    梨加さまのお父様はお水を注いでもらったことにもお礼をおっしゃるなんて、人格者だと思います。
    私の父も見習ってほしいものです。

あんぱんまんさま
    おっしゃる通り、私の父はぐうたらの極みだと思います。
    私は今まで、父の荷物は玄関に置いておくだけでしたが、これからは手渡しで恩着せがましく渡してみようかなと思います。

トピ主です2

🐤
    ひよこ
    紫陽花さま
    闘病中の老猫にとって環境の変化は大きな負担となりますので、前述の通り、引っ越しは考えておりません。
    人を変えるより、自分を変えたほうが早いというのは色んなところで目にするので、実践しようとは思いながらも、なぜ私ばかりが…という不平不満に悩まされてきました。
    私は家事や猫の世話は一人で行なっているため、ほぼ一人暮らし状態ですが、父のおかげでいい立地の家に住めているので、そこは感謝しなくてはなりません。
    この立地で一人暮らしするとなると年間◯万円するから、年間70件の宅配便受け取りを我慢することで◯万円得をすることになり、宅配便1件あたり△万円儲ける…と考えればよいのかもしれません。

ゆうこさま
    私の気持ちに寄り添っていただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。
    人の宅配便を受け取るために、家事や仕事の手を止めるのはイライラしますよね。
    私も以前は同居していた祖母に荷物の受け取りをお願いしていましたが、祖母が亡くなり、その後、父の荷物を受け取ることになってようやく人の荷物を受け取る面倒くささがわかりました。
    今はその反省もあり、自分が必ずいる時間帯に宅配を頼んでいますが、父は宅配の時間(9時~21時)に在宅していない、あるいは寝ていることが多いため、私に押し付ける始末です。
    やはり宅配ボックスの設置がよいのかもしれません。