詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事場におせっかいな男がいて困っている

レス3
    (トピ主1
    😑
    深呼吸
    仕事
    自分より年下なんですが、アルバイト先の先輩で世話焼きが激しい人がいます。

自分(先輩)に仕事があっても人のやってる仕事に手を出してくることはしょっちゅうです。
    私には「今持ってる仕事に集中して、他は俺がやるから」といって他の仕事は全部やりたがります。
    なんでもかんでも「俺がやる」が口ぐせで頼んでもないことや、私が「これは上司に報告しなければまずいな」と思うことも、本来なら自分の手柄になったはずのことなどの仕事も全て監視され、先輩が横取りしてしまうほどです。

最初、自分の要領が悪いのかな?と思い、必死になって仕事を覚え先回りしてやるようにしてもさっと横から口をはさんでくることが今でもあり、最近では相手にあきれてほとほとイヤになってきました。

先輩をよく観察して思ったのが、人に「ありがとう」と言われるのが嬉しいらしく、自分がいなければ仕事はまわらないと思われるのが快感みたいなようです。
    先輩が言ってましたが、俺がやったことに対してフィフティフィフティにしてね、といわれました。
    彼が言った言葉からは私にとっては先輩がやった仕事に対して心から感謝し、常にありがとうを絶やさず、先輩がいてくれるからこそ仕事がまわっているのだから大切にして崇めてね、としか聞こえませんでした。

以前、あまりにその態度にカチンときて無視したことがあったのですが、とたんに不機嫌になり、ぞんざいな態度をとりはじめ、あまりの子供ぶりな態度に腹の中で笑ったほどです。

彼も私もただのアルバイトですし、彼から好かれようとも思ってないのですがとにかく彼がダイキライです。
    今後またうんざりするような態度をとろうものなら何か言ってやろう、と思うのですがトドメになるような一言が思いつきません。

承認欲求の強い彼にどういえばわかってくれるでしょうか?

ランキング

レス

上司はその場を見てないのでしょうか?

🙂
    たかこ
    まず、フィフティフィフティってどういう意味で言ってるんだろう
    トピ主さんが「大切にして崇めてね」と聞こえたのなら
    そういうニュアンスが含まれてたのかもしれませんが
    この言葉だけで見れば
    「手伝っただけだからほとんど俺がこなしていても手柄は君と半分こだよ」
    って意味かなと思ったのですがそれはあり得ないのでしょうか?
    「先輩が横取りしてしまうほど」と書かれているので
    そんな謙虚なタイプではなさそうですが・・・。

もし他の人(特に目上の人)も近くにいる状態で
    あれこれおせっかいなことをされたら私なら大きめの声で
    「先輩!いつも俺がやると言って下さりありがとうございます
    ですが手伝っていただいてばかりでは自分のためにもなりませんので
    これからは私がとりかかった仕事は最後まで自分でやらせてください
    (または上司に頼まれたのは私なので等)
    わからないことがあればお聞きするかと思いますがその時はご指導宜しくお願いします」
    ってわざとらしく言ってみるとか。

ここまで言われたらさすがにおせっかいが過ぎていると
    本人も気づくと思いますが・・・

長文補足になりますが

😑
    深呼吸
    たかこ様、レスありがとうございます。

フィフティフィフティについては自分がやった仕事に対してそれと同等のことを自分(先輩)に返してね、と言っていて、例えば同じ仕事を同時進行していたら、だいたい同じくらいの早さでやり、彼が納得するような仕事ぶりを求められています。
    仕事は横取りされてしまうことが多々あるので、仕事の他の雑用はやってね、ということも含まれていると思います。
    私が雑用をやっている間は、彼が細かな仕事を一人でこなしています。
    本来なら、自分の経験も積みたいので雑用を50/50にしてほしいくらいなのですが、実際には80/20位の割合で私が雑用をやっています。上司は多分そういった所は見ていないと思います。

また、彼にたかこ様が言っていたこととほぼ同じことを進言したことがありましたが、彼は自分は人に仕事を任せられない性分だから、と言っていたこと、またそれを直してほしいことをお願いしたところ、小っちゃい仕事は任せてくれるようになったかな、と思っていたら一週間もしないうちに元通りに戻る、ということがここ2~3週間ですでに最低でも3回は繰り返されている状態です。

結局、自分はただの下っ端で何を言っても聞いてはくれないんだな、変わってはくれないんだな、と感じています。
    いちいち怒ったり、その都度進言するのも面倒になってきて生返事をしたり、どうせ仕事やりたがるんだから先輩にやらせて「ありがとうございます」を言わずにいるとものすごく不機嫌になり急に口をきかなくなったりします。

こういった態度をとられると本当に面倒くさくて相手するのがバカらしくなってきます。
    俺が仕事を全部やっている、とか俺はみんなから頼られているから、などの自慢話もするのでしょっちゅう聞かされている時の苦痛なこと……勘違いしてるとしか思えません。

今の仕事はけっこう好きなのでできれば辞めたくないんです。

こういう時、変えるのは自分の方なんですよ

白バラ
    自分が親で子どもに家事を手伝わせるとするじゃないですか、例えば料理とか。
    野菜を洗うとか皿を並べるとか、大して経験がなくてもできることだけやらせてりゃ楽なんです。
    食材を切ったり熱を通したり味付けをしたり、そういうある程度経験値が必要なこと。
    そういうのを細かい注意点を教えながら子どもにやらせたら、
    時間もかかるし失敗して手直しする可能性もあるし、面倒なんです。

家庭で子どもを育てるのも職場で後輩を育てるのも、育てる側の辛抱が必要なんですね。
    上に立つ者は教える力はもちろんの事、任せて見守りフォローする力が必要なんです。

そういう点からすればその先輩アルバイトはそういう力が欠如していると言えます。
    仕事ぶりも会社や人の役に立つために働くというより、
    自分自身の自己満足のために働いているだけであまり優秀な人材とは言えないでしょう。
    アルバイトだから許され、アルバイトだから今の状況が成り立っているに過ぎないのです。

彼のような人が本当に社員として働いたら、多分このような状況ではいられず苦労するでしょう。
    でもそれは彼自身の問題ですから、あなたが心を悩ます必要もないわけです。
    大嫌いなんて感情で自分の精神状態を負の状態にするのは馬鹿げています。
    そもそも一時的に身を置くアルバイトに過ぎないのですし、
    どこかに属せば自分に合わないタイプの人はそれなりにいます。
    その度にたまたま居合わせた人にそこまで気持ちを振り回されていたら、身が持ちません。

嫌な相手に会った時って、大抵自分がワンステップ上がるための学びを得る時なんです。
    感情的に相手に怒ったり相手を変えようとしたりしても、
    何も学べないし自分を成長させることはできません。
    冷静に理性的に「彼の存在で自分に何を求められているんだろう」、
    そういう視点で考えて行動に移せば今回の件を有益な体験にすることができるのですよ。