詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 気になる女性から好印象に思って貰えるには
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

気になる女性から好印象に思って貰えるには

レス16
    (トピ主2
    🙂
    レジクリ
    恋愛
    閲覧ありがとうございます!
    20代アラサー男のレジクリと申します。
    皆さんの意見をお伺いしたく、投稿させて頂きます。婚活初心者で出来れば女性に回答頂けたら嬉しいです。

職業柄出逢いがないのですが、結婚したくて最近婚活を始めました!
    婚活といっても、お見合いみたいなものではなく街コン近い形式のパーティーに参加しはじめ、今日で3回目でした。

大体、10~15人前後のそれぞれの男女が半個室の会場で4~5分話し、回転する形式で誰でも話ができる形式が自分にあってるので、気に入っています。ただ、数分しかないので全然印象に残らず、気になる人とは最後のマッチングまで至りません。気になる人がだいたい1人はいるので、次回こそはと思っています。

例えば、映画が共通の趣味で「是非今度映画に行けたら嬉しいです」と言われたら、少しは印象変わりますか?かなり漠然とした質問で、恐縮ですが恋愛経験が少ないので参考にさせて下さい。
    蛇足ですが、事前に仕事や趣味、出身地などのプロフィールが見れたりして年収なんかも公開されてます。

ランキング

レス

あくまでも、私ならですが。

🙂
    みおん
    >映画が共通の趣味で「是非今度映画に行けたら嬉しいです」と言われたら、
    >少しは印象変わりますか?

そのくらいのこと、誰でも言うと思うので、
    たいして印象は変わらないと思います。

そもそもですが、あなたがマッチングに至らない理由。

>数分しかないので全然印象に残らず

これって、真実でしょうか?
    「印象に残らないから」なのでしょうか?

>事前に仕事や趣味、出身地などのプロフィールが見れたりして
    >年収なんかも公開されてます。

だとしたら、女性は15人に対して、全く同じ気持ちで対峙していないと思います。
    プロフィールを見た時点で「この人は絶対ないな」とか、
    「この人は、どんな人か興味あるな、話してみたいな」とか、
    あらかじめランク付けしていると思います。

あくまでも「興味ある人の中から、話してみてよさそうな人を選ぶ」のです。
    興味のある人とは「その人のことを知りたい」と思って真剣に話を聞くだろうし、
    「自分のことを知ってほしい」と思って積極的に会話もするでしょう。

最初の振り分けの段階で「なし」になった人とは、
    「早くこの5分終わらないかな・・・」が本音でしょう。
    大人ですから、それなりに愛想よく相槌を打ったり、
    興味あるふりして、一つ二つ質問はするだろうけど、
    本気で知りたいとは思っていないでしょう。
    なので、何を言っても功を奏すことはないでしょう。

プロフィールだけではわからないから、
    全くのニュートラルで、誰にも平等に関心をもって・・・。
    話した感じで決める、という人はごくごく少数だと思います。

「なし」に分類していたけど、話してみたら想像をはるかに超えていい人だった
    という場合はこの限りではないでしょうが、
    そういうケースは非常にまれだと思います。

嬉しいです、は無い

🙂
    るりこ
    >是非今度映画に行けたら嬉しいです
    そりゃあ嬉しいかもしれないけど、だから何?あなたがむしゃぶりつきたいほどいい男ならいいかもしれませんが。何サービス要求してんの?

相手がどんな映画が好きか聞いて、トイストーリー4楽しみなんですけど一緒に行きませんか、ぐらい言えばよいのに。

こうなればいいなあ、みたいな言い方だといつまでも幸せになれませんよ。

そんな魔法の言葉はない

ムチリンダ
    気に入った女性に気に入られる言葉はなんでしょうかって
    そんな魔法あるわけないじゃないですか。
    そんなものがあるなら、この世に婚活で苦労する人はいないでしょう。

あなたに好みや希望があるように、女性にも意志や好みがあるのです。
    私はもうおばちゃんですが、昔、時々デートらしきものに誘われて
    どうしてもその気にならないので丁寧にお断りした(つもりなのですが)
    ムッとする男性が結構いて、不思議でしょうがなかった。

自分も選ばれる立場であることはお忘れなくね。
    あえてアドバイスするなら、とにかく清潔感(髪、肌、歯、体臭、服装)
    に気を使っている方のほうが絶対に好感度が高いです。

1対1で会おう

パーコーメン
    既婚男性です。
    パーティ形式で多勢に会って個別に話す時間が少ない、デートの誘いは別途って効率が悪くないですか?
    最初から1対1で会えるようなところで活動した方が、時間があるのでデート慣れするし、相手のことも分かりやすいのでは。
    婚活したことがないので雰囲気がわからないんだけど自分にはパーティは無駄が多い気がする。

女性に好感を持たれたいなら美味しいものをご馳走するのが一番です。美味しいものを食べて不愉快になる人はいません。
    食事中は自分が聞きたいことではなくなるべく相手が話したいこと、話しやすいことを聞くようにする。
    話しやすい人は好かれます。芸人さんはモテますよね。
    でも婚活ですから一番大事なのは貴方の瞬発力じゃないかなと思います。欲しいものは欲しいと言わないと相手に気持ちは通じません。
    良いご縁がありますように。

短時間で良い印象を残す秘訣

🐶
    梨加
    >ただ、数分しかないので全然印象に残らず、気になる人とは最後のマッチングまで至りません。

たったの4~5分じゃねぇ…。
    時間が短い上に次から次へと色んな人とお話をして行くのですから、よっぽど何か特徴があるのでもない限り、どんどん忘れて行っちゃって印象になんか残りませんよね。

それでも…

>気になる人がだいたい1人はいるので、

となるのですよね?
    何故、その人のことを気に入りましたか?
    僅か4~5分の接触で「気になる人」となった理由は何?

もう殆ど一目惚れに近い感覚ではありませんか?
    そこにいた女性陣の中で一番タイプだった…というだけのことでは?

単純に顔がタイプだったのか、服装等を含めた全体の雰囲気が好みだったのか、言葉を交わした時の印象が良かったのか、とにかく一瞬で判断がつく事柄の何かが良かったのよね?

女性側だって同じこと。
    パッと見た目がタイプの男性や、服装や髪型から醸し出される雰囲気が好みな男性や、話した感じ「気が合いそう」と思った男性などが印象に残る訳です。

僅か4~5分が勝負なのですから、一瞬で惹きつけねばならないのです。

で、私が思うに、恋活ではなく婚活である場合、女性が男性に求めるのは
    ・誠実さ
    ・真面目さ
    ・優しさ
    ・清潔さ
    など、人として基本的なことがちゃんとしていることが上位に来て、そこにプラスしておしゃれだったり、会話が楽しそうだったりしたら尚良いという感じではないでしょうか?

とするなら、好青年の印象を与える服装や髪型が基本であり、言葉遣いや仕草や表情も美しくスマートであれば瞬間的なポイントがかなり高くなると思います。

こう書きながら一番思い浮かんだのは小泉孝太郎さんでした。
    小泉さんは俳優さんなので顔立ちも良いですが、そういうことではなく、飽くまでも瞬時に良い印象を残せるのは『好青年風雰囲気』では?というお話です。

最初の方のレスと同じ印象。

🙂
    ふむふむ
    多分事前にプロフィールを見て、ある程度目星をつけてきているでしょう。写真と本物の印象が同じか、話してみてびっくりするほどプロフィールと印象が違うかを、ふるい落すために5分、使っているだけかと。

そこでプラスになるとしても、大した上乗せではないでしょう。トピ主さんが、プロフィールよりも断然本物の方が良い、というインパクトを与えられれば別です。写真よりずっとイケメンかオーラがある、とか、話がものすごく面白い、などです。

いや・・

tata
    >「是非今度映画に行けたら嬉しいです」と言われたら、少しは印象変わりますか?

いや・・これは女性が言うセリフだと思いますよ。
    最初「あれ?トピ主女性だったけ?」って思っちゃいました。
    あなた男ですよね・・
    行けたら嬉しいですって・・なんか「誘ってくださいね」って待ってる女みたいですよ。
    その言い方はちょっと違うと思います。
    些細な事だけど「うん?私が誘うの?待ってます~ってこと?」ってなんか引っ掛かる言い方です。
    君は誘われ待ちの女か?!ってなる。
    それは女性が男性に言うセリフって感じ。
    男なら「よかったら今度ぜひ・・一緒に行きましょう・・」とか「一緒に行きませんか?」だと思います。
    その男からの誘い文句みたいな物のあとに「ぜひ、行けたら嬉しいです、よろしくお願いします」なら問題ないと思います。
    誘うような言葉もなしに「行けたら嬉しいです」だけだと、「女から誘われるの待つんだ~」なんてちょっと微妙な空気流れると思います。

あくまでも男の自分が誘う~って感じで行動した方が良いですよ。
    映画が趣味なら「最近何か見たいのあります?」とか「なんかチェックしてるやつあります?僕あれ見たいんですよね~(公開中のやつ」とか話して、
    相手が食いついてきたら「あれ良いですよね~。よかったらご一緒しませんか?」って感じにやったりしたらいいと思います。
    男が誘うんだよ~

遠慮なく

🙂
    はつらつ
    人によりますけど、
    やっぱり男性は女性に優しく、
    気配りのできる、そとではスマートにエスコート出来る人が好かれると思います。キザじゃなく。
    その年で、ゴニョゴニョ自信なさそうにしてたら、
    対象から外されるかも。
    口先だけじゃなく、相手を思いやる気持ちがあれば、思ったことを口に出せばいいと思います。
    適当だったり、ブスは相手にしないとか、
    そういう人は、印象悪いです。

トピ主さんはパーティは不向き

🙂
    maimai
    婚活初心者というより女性とのお付き合い初心者とお見受けしました。
    そういう方にはパーティ式は不向きだと思います。
    パーティーでは他の男性と比較して一人を選ぶわけですから、容姿や第一印象に自信がなければ参加するだけ時間の無駄だと思います。
    女性を短い時間(4~5分)で惹きつけるものを持っている男性でないと選んではもらえません。
    何を話すかではなく、オーラのようなものがないと・・。

トピ主さんは1対1でないと無理だと思います。

決め台詞一発

はて
    「この言葉を言えばインパクトを残せて好印象」
    そんな便利なものはないでしょうね。

プロフィールとかはどうしようもないとして、短時間で決め手になるのは
    話す内容よりも、「話し上手」であることだと思いますよ
    リラックスできる、楽しい、とか相手に感じさせることでしょう

そんなすぐにうまくいくわけはないので、せっかく場数を踏むなら
    相手の人柄や趣味に興味を持って、相手からうまく話をひき出す練習と思って挑めば無駄になりませんよ
    相手の反応を確認しながら続ければ、そのうち慣れると思います

そのパーティーは主さんには合っていないと思います

🙂
    るる
    4~5分しかない中でキメられるような人は
    トピのレスをこんなに放置しません。
    3人ほどがレスされたところで「◯◯さんまで拝見しました。
    aさん
    なるほど、そうなんですね!~」など、個別にどんどん即レスします。
    主さんには少人数の飲み会か、SNSのオフ会などが良いと思いますよ。

回答ありがとうございます。

🙂
    レジクリ
    トピ主です。皆さん回答ありがとうございます。皆さんの意見どれもなるほどと思えるものばかりです。今後、結果が出るか分かりませんが、地道に頑張っていきます。

聞き上手になるのがお勧めです

💡
    りんりん
    はじめまして。街コンや婚活パーティーによく行っていた20代アラサーです。

街コンでのマッチング、難しいですよね。
    印象に残るようにするには…とのことですが、個人的にお勧めな1番の戦略は、「聞き上手になる」=「良い反応をすること」です。

女性がお話をしているときは、その方の目をちゃんと見て、時には頷いたり、へー!と楽しそうな表情をしたりと「良い反応」を心がけてみてください。
    そんなこと基本ではと思われるかもしれませんが、街コンで女性がお話をしている間、次の質問を考えようと女性の自己紹介シートから目を離さない男性のなんと多いことか…
    その女性が喋り終わった後、次はどんな質問をしよう~ということで頭がいっぱいで、話半分に聞いているんですね。そしてその次の質問は先程女性が話していたこととは関係ない質問なので、会話は一問一答になりがち。
    そうすると、女性は会話がつまらなく感じます。
    レジクリさんが上記に当てはまるかはわかりませんが、基本的に女性は自分の話を聞いてくれる男性が好きなので、ぜひ女性の話をよく聞いて、そこから話を広げてあげてください。つまりお相手がレジクリさんとお話していて楽しかった!と思えば、印象に残るということです。

映画などお誘いするのは、マッチングしてからが良いかと思いますよ。
    でも最初から映画は少しハードル高めな気もするので、まずはお食事に誘うのはいかがでしょうか。(マッチングしてからLINEなどで)
    次は良い方と出会えるよう、お祈りしております!

聞き上手、気配り上手

🐤
    PO
    4~5分だとなかなかお互い人柄を見るのもアピールするのも大変ですね。
    確かに「今度映画に行けたらうれしいです」より「今度ごはんでも食べに行こうよ!」映画が好きなことがわかってるなら、好きそうな映画の話題を上げて、相手が見たいと思っていると言ったら「じゃあ、映画みてから食事でも行こうよ!」ではいかがでしょう?
    リーダーシップがあるというか、ちょっと押し気味くらいの方が女性は好きかもしれないですね(私は女です)。

あとは、いいなと思っている人じゃなくても、困ってる人がいたらすかさず助ける。結構周囲は見ているものなので、困ってる時に助けてくれる人はかなりポイントが高いかと思います。
    あとは輪の中になかなか入れないような人に「一緒に行こう」と声をかけてあげるのも良いと思います。
    あまり好みじゃないとちょっと困るかな?
    その辺は調整するといいのではないでしょうか?
    あとはささっとドアをあけたり、お皿やグラス、飲み物をとってあげたりとエスコートできるともっと素敵です。

話の仕方や気配りも頭の良さや機転の良さがよく出るように思います。
    回転型だけじゃなく、みんなでワイワイ型パーティなどだとより生かせるような気がします。
    うまくいくといいですね。

そのまんまです(驚)

🙂
    レジクリ
    りんりんさん、POさん回答ありがとうございます。

りんりんさんの指摘がおもいっきり自分だったので、びっくりしました。
    なんか話がつまらないので話題がなくなるのが怖くて、相手の話は半分くらいしか聞けてないんですよね。プロフィール欄とか空欄の人もたまにいて、沈黙になります。
    次回は相手の話を膨らませられる様に意識して臨んでみます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

家事アピール

🐧
      ペンペン
      最近仕事で知り合ったアラサー男子は、年収が低いので、家事、特に料理ができるアピールをしているそうです。
      私はアラフィフですが、時代が変わったなーと感じますね。

共働きの女性を求めるなら、共通の趣味、価値観も大切ですが、家事アピールも重要のようです。
      私もそんな男性と結婚したかった笑