詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫は浪費、私は節約

レス24
    (トピ主0
    😠
    造花
    ひと
    夫は自分の浪費に甘く、他人の浪費には厳しいです。
    セールで買って8年ほど使っている1600円の日傘が壊れた時も「まだ使える」など言われました。
    新しい物を買ったら私の捨てた値札をわざわざ探して見てました(気持ち悪い...)
    しかし自分の浪費には寛容で、購入するものはすべて最新で一番高価なもの。

私はここ数年服もろくに買っていませんし、私の使っているスマホはもらいもの、PCも壊れかけですが9年使ってます、ほしい物も我慢して我慢して壊れた物もだましだまし使い続けています。
    食費がもったいないからどんなに時間がなくても毎食手作り。

しかし夫は今日最新のノートPC(22万)を買ってきました。事後報告です。
    なんかもう…私が節約するのがアホらしくなったので、私も22万円分使うね!って言いました。
    すごく渋い顔で「え…?」みたいなこと言われましたが、なんで私が我慢しなければならないのか...

ちなみに共働きで貯金の方は私が何倍も多いです。
    家が欲しいとか言ってますが、多分私の貯金を当てにしてる感じです…私が我慢しまくって溜めたお金をあてにされるくらいなら全部自分で使おうかな!って最近思ってます(1000万くらい)
    子供はまだいませんが、絵本もおもちゃも買わないスマホ買わない塾行かせない、学校はすべて公立で!って言いはる夫です(自分は私立にずっと通わせてもらってんのに…)

夫・妻との金銭感覚が合わない方…結構多いんじゃないかと思いますので、そういう人達って自分の気持ちの持ちようどうしてますか?

ランキング

レス

レスします。

🐱
    たまこ
    別財布家計なんでしょうか?旦那さんの購入した22万のパソコンは旦那さんの
    収入ですか?
    倹約家が浪費家と同居すると、しんどいですね。
    トピの通り我慢がバカバカしくなります。
    しかし、せっかくの一千万を浪費するのは勿体ないなさすぎます。
    使ったと嘘付いて金などの現物にして、隠すことは出来ませんか?
    そうでもしないと、本当にあてにされますよ。
    ご主人の浪費もトピ主さんの貯金の後ろ盾があるから激化している
    かもしれません。
    知人で、夫婦公務員共働き、お互いが定年になったので貯金の確認をしたら
    旦那さんが貯金ゼロだったそうです。

あるある

🎂
    う~む
    みんな自分が可愛いからね
    しかしノートパソコンで今どき22万円って
    最上級クラスでルンルンですね♪
    さぞかし本人は上機嫌なのでは

どちらかが浪費家で、なおらないときは
    離婚ですね
    そうでなければ常時喧嘩か仮面夫婦しかない

生活にかかる全てを

😑
    julia13
    折半にしているなら、あなたの預金で最新のパソコンを買おうがご主人には関係ないです。
    お互い折半で残りは自分で管理しているならご主人と同等に使うのは構わないはず。
    将来を考えて敢えて節約しているなら、配偶者に当てにされる前に手を打ちましょう。
    自分は好きに使うのに妻に節約を強いて生活費も足りずに困窮しているなら子供ができる前に考えましょう。
    でも、夫婦なのに最新のパソコンはあなたは使ってはだめなの?おかしな話です。

節約はいいけどケチは嫌。

💰
    ヤダヤダ
    単純な疑問なんですけど、なんでそんな貴女に対してケチな方と結婚したんですか?
    交際時に気が付かなかったのですか?
    私なら子供作らず別れます。
    あ、我が家は金銭感覚は合っていますので、それに対しては特に不満はありません。

なんで一緒にいるの?

😑
    シトロン
    金銭感覚って付き合っている時にわかりませんか?
    あと、共働きで自分の収入があるのに、あなたが夫の許可を得る必要ってありますか?借金するじゃなく、収入の範囲内なのに?
    個人的には、子供がいるわけでもなく、ご主人にベタ惚れしてるわけでもなさそうで、我慢を強いられていると認識しているような生活を継続する意味がわかりません。仮に子供が出来たとしても、やりたいように生活するのはオレ様だけ、他人には認めない、と言っているような感じだし。
    なんで一緒にいるの?

そうですねぇ

まめ
    >夫・妻との金銭感覚が合わない方…結構多いんじゃないかと思いますので、そういう人達って自分の気持ちの持ちようどうしてますか?

金銭感覚が同じかどうかは、一番重要なポイントの一つですので、合わない同士で結婚を考える事は、余りいない様な気がするのですが・・・・。
    出来婚とか、見合いとかなら、有り得るかな?

だとしても、結婚後に話し合いしてすり合わせを繰り返すと思うので、ずれまくったままの夫婦は少ないのではないでしょうか。

主さんの場合、金銭感覚もそうですが、夫の性格も難有りだと思います。これらは「気持ちの持ちよう」で解決できますかねぇ。
    目先を誤魔化して一生を台無しにするの?離婚は考えないのかしら?

財布は別に

💰
    発迷家
    お互いに同等の収入がおありなら
    財布は別にして自由にできるお金と生活費を分けたらいいのでは。
    そして将来家の購入も資金負担割合に応じて共有分をハッキリさせる。
    夫婦関係が破綻した時の財産分与に備えてそれぞれの所有を
    峻別しておくべきです。

その辺の事情が分かりません。

貧乏人のお坊ちゃま?

🙂
    雨だれ
    <絵本もおもちゃも買わないスマホ買わない塾行かせない・・・
    もしかしてご主人、あまり勉強好きでもないのに無理やり塾に行かされ、私立を受けさせられたのでは?

塾代稼ぎのために親は共働き、あるいは超節約することになり、好きなものを何も買ってもらえなかったとか。

よくあるんですよ。子供の為に共働きして塾に行かせたものの、母親が疲れてほったらかしになり、夏休みは日中親がいないことでだらけて成績ダウン、おしおきでおこづかいも減らされ、親子ともどもイライラのループ…。

なので、子どものころからの鬱憤を晴らすべく、爆買いしてるのかもね。

絵本やおもちゃはお下がりでしのげますが、教育費はケチると後が大変です。ご主人に子ども時代のことを色々聞きつつ、お金の使い方について話し合っておいた方が良いんじゃないかな。

なおらない。

😣
    はな
    旦那さんみたいな性格は、なかなかなおらないと思います。結局自分の事しか考えてないんですよ。この状態で子供ができたら、お子さん可哀想ですよ。今の時代、習い事は皆やってるし、携帯も持ってます。トピ主さんが仕事していて収入があるなら、お子さん出来る前に新しい人生を歩まれた方がいいのではないですか?一生懸命働いてるのに好きなものや、必要なものが買えないって虚しいですよ。

明確になるのはまだまだ先ですものね

中流より下
    私はアラフィフですが、夫の浪費を揉めながら憎まれ役になり抑え続けて30年。

今になってやっと感謝されてますよ。

子どもたちの大学進学費用の負債ゼロ。
    住宅ローンゼロ。
    貯蓄はそこそこ。

今になってですよ。

生涯設計って気の遠くなるような世界。

夫に不機嫌になられても、そこはきちんと話し合っておいてよかったです。

夫に強く言われても折れなくてよかった。

今になって得意気な夫に、チクリと言えば照れ笑いしてますね。

不必要に倹約する事はないのです。

計画ですね。
    シミュレーションしたらいいですよ。
    具体的に。説得力のある基盤になる計画表を作成し提示しましょう。

それでも計画通りにはいかないものです。

ですから、それすらないのは危険過ぎます。

闇雲に責めるのではなく、メリハリのあるお金の使い方をして、ストレスフリーで夫婦で賢くやっていけたらいいですね。

何を気にするのか

🙂
    あらまあ
    なんであなただけ相手をきにしないといけないのかな 別にいいじゃないの 傘が壊れたら黙って好きなの買えば  共働きなんだから節約ばかりせず買えばいいのです  自分で自分を縛ってますよ  

離婚しないの?

🐱
    はじめくん
    てっきり専業主婦なのかと思ったら共働き。
    自分の欲しいもの、必要なものは買えばいいのに、と思いますが。

>子供はまだいませんが、絵本もおもちゃも買わないスマホ買わない塾行かせない、学校はすべて公立で!って言いはる夫です

自分のためにはお金を惜しまないけど、妻や子供のためには極力お金を使いたくないんですね。
    究極の自己中男。子供が可哀想すぎる・・・。
    というか、子供なんて持とうと思わず、自分のためだけにお金を使ってりゃいいんじゃないの?

>夫・妻との金銭感覚が合わない方…結構多いんじゃないかと思いますので、そういう人達って自分の気持ちの持ちようどうしてますか?

金銭感覚と言うか、自分以外の家族に対する思いやりの欠如ですよね。
    夫の言うことなど気にせず、必要なもの・欲しいものは買えばよいのではないですか。
    それでグチグチ言うなら「さようなら」します、私なら。

主さんがそのパソコンを使いましょう

🙂
    ここひえ
    主さんはまだその夫と一緒に生活するつもりがあるんですよね。

文章をみていると主さんの意識を変えることは
    書いてありますが夫の意識をかえることはかんがえていないですね。

私は夫が金銭に対して自分は寛容だけど家族に対しては
    ケチということが今後も問題になるとおもいますので
    今の問題点を夫に気が付いてもらうことをしますよ。

それは22万でかってきたPCを主さんのお金をだして
    22万で買い取って主さんのPCとして使うことです。
    9年もたって壊れかけのPCから主さんも新しくなりますし
    主さんが夫に対して不満に持っていることの話し合いのきっかけにもなります。
    そのことで夫がブチギレるようだったら今までの不満を
    夫と同じ勢いでブチギレていって差し上げたらいいと思いますよ。

子供がいないのならこの事をきっかけに不満点を
    話し合ってどこまでお互いに譲ることができるのか
    それとも夫は変わるつもりがないのか見極めてはいかがですか。
    好きな人に貢いで我慢する自分が好きという
    共依存体質の方もいますが主さんはそういう方では
    ないと思いますので家を買う前に夫とこれからも
    生活をつづけていくか見切りをつけるか考えるのには
    いいきっかけになると思いますよ。

主さんこのまま甲斐性のないジャイアンと暮らして幸せですか。

共働き?

🙂
    木積
    貯金は私の方が多い、と分かるのは完全に別会計ではないと言う事でしょうか?
    稼いで自分が使う、そういう生活ですか?

共同貯金はしていないのでしょうか?
    (共同貯金からの出費なら、あなたへの口出しや夫への不満が出るのも当たり前ですよね。)

あなたが使う、私も使う。
    そうでなくては一緒の生活は、辛く苦しいと思います。
    共同貯金を作ってそこで管理するのは?

ただ、自分だけがそんなに好きな人間とは、一緒に暮らしたくないですねぇ・・・。

こちらの本気度を見せる

🙂
    まず話し合いですよね
    お金の使い方だけの問題ですか?

読んで、自分一番、自己中な夫にしか思えませんが。
    子供ができても、一番お金も手もかかる大きな子供になりそうですよ。

結婚する意味はどこにあるのですか?
    私なら本気を見せて夫に真剣に相談しますがね。

家探しも本気で始めて今後の家計の試算表を作ってみせるべきですよ。
    甘えるなよって。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

宣言すれば良い

🙂
      そら
      もう宣言すれば良いと思いますよ、余りにケチるなら離婚も辞さないとね。

ご主人の年齢は判りませんが、余りにも子供っぽ過ぎますし、自身が主役で家族は脇役と
      考える人は男性は最近結構多いみたいですよ。
      ご主人の実家にご相談は出来ないのでしょうか?

今までは自身の我慢だけで過ごして来られても、出産子育てで、トピ主さんの収入の変化や
      教育方針などの子育てに関しての支出は、産んでから「違った」「夫が言う事聞いてくれない」では
      遅過ぎると思います。
      ご主人自身は私立育ちと言う事ですから、義両親も教育には熱心と思います
      未来の孫に息子が教育費をケチるとか、ソコを主さんが上手く誘導して説教して貰う事も一案かと。

けど、究極……
      そんな夫と一緒にいる意味あるのかな?
      トピ主さんがもし病気になったり、無職になったら、そのような夫は「無駄」と考えそうです。

何でもかんでも夫にお伺いするから、舐められるんです!
      そんな男は「妻は節約が趣味で、節約好きなんだからラッキー」とでも思ってますよ。
      「私も22万使おうかな」では無く、使った後の事後報告で苦い顔されたり、文句言われたら
      そこで爆発したら良いんですよ、人をいつまでもナメるな!と。

将来が不安

🙂
      かなえ
      人の出費にはケチつけて、自分は好き勝手に浪費。
      自分しか見えていないお子様で自己中夫に見えます。

子供ができて働けないなど立場が弱くなったら怖いです。
      生活費すらケチられそう。
      これからも本当に一緒に生活して子育てしていくのですか?
      安心して子供を産み育てる環境に思えません。
      良く考えて。
      私なら22万円は、離婚の弁護士費用に充てます。

大喧嘩した

🙂
      めんどくさがり
      夫のお金遣いが荒いので大喧嘩して、「このまま借金生活になっても構わないという考えなら、本気で離婚を考える」と宣言、家計管理を夫に任せました。

自分の稼ぎの使い道を全部自分で采配出来るようになったので、夫は満足感があるようです。
      それに、家計をすべて握っているのですから、家族の現在と将来のお金について真剣に考えたらしく、それ以降あまり無駄遣いはしなくなりましたよ。

ちょっと待って下さい。

🙂
      りゅうくん
      貴方の貯金を散財するのはちょっと待って下さい。
      今現在の収入の家系分担や各々の貯金額が分からないので何とも言えないのですが、
      近い将来、家を買う予定があるのなら貯金はそのままで、
      いざ家を買うときに、もし貴方の方が多く頭金を出すようであれば、家購入を貴方の有利になるように進めては如何ですか?
      例えば、双方の実家問題が出た時は貴方の実家近くとか、勤務先までの近さとか、
      勿論名義の割合も貴方の方を多くして。これはローンを払う額でも変わってくるとは思いますが。

ただ、他の方も言ってるように、お子さんを作るのはしばらく待ったほうがいいと思います。
      もし貴方が妊娠、出産をしたときに、育休を取って収入が減ったとしても、今の旦那さんではお金の面で助けてはくれなさそうなので。
      何にせよ、これからの為にも、離婚するつもりがないのであれば、お金の事は旦那さんとしっかり話し合いをするべきだと思います。

ケチはなおらない

🙂
      アキケン
      子どもがいないうちに逃げましょう。

ケチは一生なおらない。

どこがよくて一緒にいるんですか?

でもさぁ・・・

ポートマン
      専業主婦の妻が家計を管理し、夫には小遣い制を強いながら妻は友達とランチだのエステだのと、浪費を重ねているケースは少なくないと思いますけどね。

そんな妻を持つ夫が家族の貯金を「全部自分で使おうかな」なんて言ったらどうなるのでしょう。

別にご主人を養護する気はないけど、世の多くの男性はトピ主とは男女逆の立場で我慢しているのだと思いますけどね。

内緒のご褒美

🙂
      冴子未
      貯蓄額を言ってしまったのですね。

充てにされてしまいますよね。

節約しているお陰で、それだけ貯蓄が
      出来ているのだと思います。

心の持ちようですが、提案です。

我慢に我慢をし続けて貯めることは
      大事なことです。

ですけど、たまには自分にご褒美を
      あげてはどうですか。

目に見えるものでもいいですが
      旦那さんに文句を言われそうです。

豪華なランチでお腹を満たす

こんな日があってもいいのでは
      ないですか。

お金の出所は?

🙂
      みこ
      家計分担はどのようにしてるのでしょう?

それぞれが稼ぎから家計にお金を入れた上、自分の裁量で使える分で日傘やPCを買ったなら互いに口出すことでもないかもしれないと思いますが。

1600円の日傘でゴチャゴチャ言われたら、私も稼いでいるのだし自分の裁量分で買うことに口出ししないでと私ならビシっと言い渡すと思うのですが。

PCも必要、理由があって買ったものならば。

共稼ぎなら貴女も仕事で服が必要なのでは?数年も買わなくてもだいじょうぶなの?制服があるから私服は不要なのかな?

いずれにせよ、自由裁量で使えるお金を二人で決めてその範囲で使う分については互いに口を出さないルールにするとか。

金銭感覚云々ではなく

🐧
      KM
      すみません。
      ご主人についてですが金銭感覚云々ではなく人としておかしいです。
      理解できません。
      何故、結婚したんですか?離婚は考えないんですか?