詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

上司と合いません

レス9
    (トピ主1
    🙂
    あおい
    仕事
    私は仕事を効率よく終わらせる為に、一日の仕事のスケジュールを組み立てながら業務に取り組んでいます。
    残業は行いたくないので、仕事が終わらなそうだなと思った日は少し早めに出勤したり休憩時間をいつもより少し短めに取ったりしています。
    休憩時間を短めに取るのは効率いいとは言えませんが、時間内に終わらせたい理由があるので致し方ないと思っています(上司にも伝えてます)。
    私の上司は「残業してる人は仕事が沢山、残業していない人は仕事が少なく手が空いている」という考えの人です。その為上司の仕事を振られる事が多々あります。
    正直、辛いです。仕事が辛い訳ではなく「暇でしょ?」と言われ、この人は私の仕事を見てくれてないんだなとやる気がなくなります。
    私の前任者は、今の私の仕事量よりも仕事が少なかったのに、月8時間程(平均)残業をしていました。
    そういう所も見ていない。「手が空いてるなら貴方にやってもらう仕事がある」「これ私の仕事じゃないから」等とヒョイっと仕事を振られます。
    これ以上簡単に振られたら私自身の仕事にも影響が出てきます。
    どうしたらいいのでしょうか?

残業が嫌だ、仕事が嫌だというわけでなく、上司が私の仕事内容を一切理解しようとしないのが辛いです。
    残業しないで帰るのがそんなにいけない事ですか?業務はきちんとこなし、先輩の仕事もフォローしているつもりです。

ランキング

レス

二つの道

ネコ
    あおいさん、

がんばっていらっしゃいますね。

その上司は理解していないわけではなく、確信犯です。
    あなたの能力が高いことを見抜いて、これ幸いと仕事を振っています。

その分、お給料とか査定に反映されていますか?
    それならまぁ良しとしましょう。

そうでないなら、見限りましょう。
    で、どうするか。

将来あなたがどうなりたいかにより、二つの道があると思います。

一つは、
    ガンガン働き出世してもっとガンガン働きたいのであれば、うんと引き受けて時間内にこなし、自分のキャパを広げ能力を向上させる道。
    どんな仕事でも任せなさい!という構えで千本ノックを受けて立つ。

もう一つは、
    家庭など仕事以外に優先するものがあるなら、仕事が忙しいふりを演じる道。
    定時5分前に「ようやく終わった~。やれやれ」と机の上を片付け、サッサと帰る。
    何か振られても「これ私の仕事じゃないから」と非常に切り捨てる。

人使いの方法の一つ

あまがさ
    時間内に今の量の仕事が終わっているのであれば、上司が更に仕事を頼むのは普通のことです。

同じ仕事を継続してやっているのなら習熟するはずですから例えば8時間かかっていたことが7時間でできるようになるはずです。
    そして空いた時間で未経験の仕事を覚えるのです。

上司からすれば残業ナシだから~と現状維持していればそれでOKではありません。

仕事がふえればより効率良くこなす方法を考え、更にスキルアップしてたくさんの仕事を処理してほしいものです。

もちろん限度はありますが、そうやって負荷を増やして能力も上げさせるのは人の使い方だと思います。

前任者は自分よりも…などと比較なんてしてる位なら、投げられた仕事をこなせるよう努力したらいいですよ。
    前の人の8時間の残業とて、トピ主さんの知らない理由があったかもしれません。
    トピ主さんも書かれているように、勤務時間前に仕事に着手するのや休憩時間の短縮も残業と一緒です。帰る時間が全てではありません。

上司の考えが書かれていますが、印象ではなく本当にそのような考えで部下を見ている、と上司から聞いたのでしょうか?
    正直、意志疎通する以前に忌避しているように感じられます。
    面談を申し入れるなどして自分の考えと上司の考えを照らし合わせ、どうしても引き受けたくないなら、これは私の仕事ではありませんとキッパリ線を引くしかないです。

仕方ない

🐶
    ワンダふる
    どうしたらいいかとの事で、三択です。

・転職する
    ・仕事振られたくないので前任者同様残業する(本当は定時で帰れるけど)
    ・上司から振られた仕事を受けて残業する

残念ながら残業しないと言う選択肢はないです。残業が美徳の価値観の人を変える事は不可能に近いです。
    私は転職しました。今の会社は残業する人は能力のない人と言う目で見られます。

上司に相談

🙂
    会社員
    少しでも早く仕事を終わらせるため、効率なども考えて業務を進められてる
    のはわかります。その結果「暇でしょ?」と言われ辛くなる気持ちはよくわかります。

ただ、
    >上司が私の仕事内容を一切理解しようとしない
    これはちょっと違うと思います。
    上司なら、部下がどのような仕事をかかえてるくらいはある程度把握はしてると思います。
    まぁ、一般論であってみんながそうとは言えないかもしれませんけど。

仕事は結果を求められます。あくまでもある程度の把握であって、個人個人の細かな
    内容まで理解しないでしょう。
    会社は利益を追求します。管理職はそのためにマネジメント能力を求められます。
    上司として、できる人に仕事をやってもらうのは当然だと思います。

その結果
    >これ以上簡単に振られたら私自身の仕事にも影響が出てきます
    >業務はきちんとこなし、先輩の仕事もフォローしているつもりです
    というのであれば、上司に相談しましょう。

具体的にどういった影響がでるのか、それによってどういった問題が発生するのか、
    問題点を提起するのです。そこで改善策が出てくるはずです。

先輩のフォローもすることによって、どのような効果が得られているのか。
    それともフォローは上司の仕事であってトピ主さんの仕事ではないとか。

仕事を進めるうえで問題点があるなら、上司を巻き込んできちんと話をすることです。
    それも大事な仕事です。

仕事って、どうしても出来る人に負担がかかってしまうと思います。
    トピ主さんは出来る人なんだと思います。

ちょっと待った(笑)

🙂
    ワイルドおやじ
    おはようございます。
    なるほど・お気持ちはお察しします。
    ですが、1つ考えてほしいのは、
    あなたは誰のために
    仕事をしているのかということです。
    上司のためですか?
    それとも会社のためですか?
    すべからく仕事という物は、
    結果で判断されます。
    その「上司」が見ていなくても、
    別のどこかで見ている人が
    いるかもしれないのですよ?
    ご自身を高めるためだけに、
    もう一頑張りしてごらんなさい。

考え方が違う

通りすがり
    トピ主は残業したくないから能率的に仕事を行っていると言っているが、
    上司から見たら時間内に仕事を終わらせられる人。

部全体で考えれば、
    残業をする人の分を残業しない人に割り振っているだけ。

前任者はこうだったではなく、
    能力があると思われているだけ。

本当に優秀な人は

🙂
    Lem
    あおいさんのお気持ち、とてもよく分かります。
    実は私もあおいさんのように悩んでいる時期がありました。

ですが、あなたは本当に頑張っていると思います。
    本当に“優秀な人材”はあなたのような「時間内に与えられた仕事をこなせる人間」です。

これは私の経験談ですが…
    私は残業手当がつく正社員、上司は残業代のつかない固定給。
    私の上司は家に帰りたくないからという理由で、毎日残業しています。しかし、それを見て社長は「仕事を頑張っている」「実に真面目だ」と言っていました。

私は明らかに上司よりも仕事量が多いのですが、社長から「残業はしないで」や「●●さん(上司の名前)は仕事が溜まってるから代わりにやって」と言われたりもしました。
    本当に腸が煮えくり返りました。

しかし、私は以下のことに気づいてしまったのです。
    ・社長は表面しか見れないうすっぺらい人間
    ・上司は少ない仕事量を時間をかけてこなしているせこい人間
    ・急いで仕事をこなすのはこの会社では損になる

そのことに気づいてから私は、仕事のスピードをやや落として仕事をしたり、たまに“わざと”残業をしたりしてコントロールしています。

あおいさんの上司も、本当は自分でこなせる仕事なのに、わざとやらない確信犯です。

もしも転職の予定が暫くないのであれば、難しいかもしれませんが、少しだけ仕事のスピードを遅くしてみるのも手かもしれません。
    そして、たまーにでいいので残業をする。
    少しは今の環境が変化するかもしれません。

あおいさんのこと、心から応援しています。
    適度に息抜きしつつ、頑張ってくださいね。

分かります!!

🙂
    たから
    私は従業員数30名弱の小さな会社で一人事務しています。
    経理、総務、営業事務、庶務、雑務、来客・電話応対、求人募集・求職者との面談や調整、HP更新などが私の業務です。
    ただ、経理の実務はアウトソーシングに出してますので、経理の仕事量は通常よりもボリュームは少ないです。

これ、残業せずにこなしています。
    どれだけ仕事に集中して効率良くこなしているか、普通なら分かると思います。

しかし、今度は営業をしろとお達しが出ました。
    前職が営業職だったためです。
    仕事量が多くてできないと言うと、空いた時間にテレアポをするだけでよいそうです。
    私には1ミリの余裕があってはいけないようです。

会社ってこんなもんです。

営業職の方々は、数字ができない事を仕方ない事と割り切って必死さがありません。
    上司がいないと何もせず事務所でお話に夢中になっている事も多々。
    隣でその方々の事務をしている事の辛さ。
    こんな私にだけ厳しくあたる上司。
    ストレスはMAXです。

それでも歯を食いしばって仕事をしています。
    30名の中には私を理解してくれている人がいるからです。
    そして、私の仕事で救われている人が確実にいる。
    その人がそれに気付いてなくても、私を感謝してなくても、私は絶対役に立っている。

そう思って仕事をしています。

こんな事が起きているのは、私の存在を大事にしてくれていた会社を辞めてここに来た私への罰なんです。
    転職は考えず、頑張る事にしました。

いいんですよ。
    できる事をせず給料泥棒になるのも手です。
    心が納得できる方法を考えてみてください。

ありがとうございます

😣
    あおい
    上司に言いました。
    「今は自分が受け持ってる仕事で手一杯です」と。
    上司からは「仕事だから」と言われ(ど正論ですが…)、結局仕事を断らず毎日1時間ほど残業する事になりました。
    残業申請書を上司に提出すると「これにそんな時間かからないでしょ?」と言われ受け取ってもらえない時もあります。
    たまに「残業代貰えない、って訴えられたら困るから」と笑いながら受理される事もあります。
    ちなみに上司は私が残業してるのにもかかわらず定時に帰ります。30分以上残ってるのを見た事がありません。

日が経つにつれ上司の裏の顔が剥がれてきた気がします。

最初に書くのを忘れましたが、
    私は入職して3ヶ月目です。
    そのため、査定にどう響くかは分かりません。期待もしません。
    ようやく入職出来たので辞めたく無かったのですが、本当に上司と合わなすぎて…。
    他の職員は良い方ばかりです!私の仕事(上司に振られた仕事)も手伝ってくれます。「あの人すぐ押し付けてくるから、ちゃんと断りなね」と慰めても頂けます。