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    小一娘の模試の結果

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    🐤
    親バカ母
    子供
    自分でもつくづく親バカだと思いますが、悩んでいます。

    先日上の子が通う進学塾の無料模試があり、上の子が受けるついでに試しに受けてみました。
    受けたことすら忘れていた先週、模試の結果が返ってきました。
    結果がなんと、2000人中20位ほど。小1の問題だからみんな満点取れるような問題かといえばそうでもなく、
    偏差値67でした。これには上の子もびっくりするやら羨ましいやら。
    ちなみに小6の上の子は、中学受験を目指し2年ほど前から塾に通っています。
    なれるかはさておき、なりたい職業があり、自分から中受と通塾を申し出てきたので行かせている次第です。
    もちろん私たち両親も応援しています。

    長くなりましたがここからが本題なのですが、娘を今後、塾に行かせて難関校を目指すか否かです。
    本人に聞いてみましたがいかんせんまだ6歳なので、塾に行きたがるはずも中学受験をしたいはずもなく。
    娘は将来保育士になりたいと言っていて、幼いながらも小さい子の面倒を見るのが好きなので、
    なかなか適性な夢だなと夫婦で思っていました。
    難関校から保育士になるなというわけでなく、むしろ高度な知識がある方がいいとは思っていますが、
    率直に中受の必要はないかなと思います。それより、今のままの生活(放課後のびのびと公園遊び)の方が良いと思っています。
    ただここへ来て上記の成績・・上の子でも見たことのない成績が、このままにしていてはもったいなく感じ、
    親のエゴ(というか判断!?)で、さほど行きたがらない塾に通わせるのもどうかと悩んでいます。
    ご意見をお聞かせください。

    トピ内ID:4312961875

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    何もしない

    しおりをつける
    🙂
    ちなつ
    私だったら何もしないです。
    本人が行きたいと言い出したら行かせますが、そうでもないなら放置で。

    それとは別に。
    お子さんを「上の子」と書くなら「下の子」は「下の子」で統一したほうが読みやすいです。
    突然「娘」と出てくると、それはどっちの子?と混乱します。
    (上の子は息子さんなのかな?)

    トピ内ID:5140888540

    ...本文を表示

    うちもでした…が…

    しおりをつける
    🙂
    3児の親
    見事中学受験は落ちました。
    まぁ、倍率も高くて特殊な試験方法だったんですけどね。
    今だと凡人プラスアルファでしょうか?

    小1くらいだと知識もそうですが、思考能力が高いお子さんなんだろうなと思います。
    本人が嫌がらなければ単なる習い事感覚で行ってもいいかもしれませんよね。
    そろばんとか公文とかでも良いですし。
    放置するのももったいない気はします。

    トピ内ID:2641894654

    ...本文を表示

    必要なし

    しおりをつける
    🙂
    かんちゃま
    >娘は将来保育士になりたいと言っていて

    それが答えです。
    それとは別に娘さんに教養を、とお考えなのはよくわかりますが
    今しかできないことがたくさんあります。
    勉強は大人になってからでもできるのです。

    トピ内ID:9305479833

    ...本文を表示

    悩ましいですね。

    しおりをつける
    🎶
    まま子
    うちも同じような悩みがありまし
    塾に通わせなくても小学校低学年からいつもクラスでは1番をもらっていました。ただし地方ですから大したことはないと思います。
    それに、年齢が上がってくると周りの子が受験のため塾で勉強漬けになるともちろん成績を抜かされました。


    こどもの才能を伸ばす耐えに塾などに通わせるか今まで通り近所のお友達と楽しく遊ぶ時間が多い生活をとるか悩みました。
    私たち夫婦も田舎でのびのびとした幼少時代を送り、中高で将来の夢を見つけ、部活をしながら勉強し、夫婦とも希望の分野で研究者になりました。

    だから、子供も遊びも部活も打ち込みたいだけやらせました。(共働きで忙しかったので塾や習い事の送り迎えも週末しかできなかったので。)
    中学からはテスト前や受験前は自分でたくさん勉強するようになりました。

    その結果、大好きな動物の研究を選び、現在大学で理系教員をして、生き生きしています。子供らしい子供時代があって幸せと言ってくれます。

    トピ内ID:7189351454

    ...本文を表示

    レスします

    しおりをつける
    blank
    るる
    こういう事をトピ文にしたいのであれば、必ず分布図情報にも言及して
    同点1位はわずか5人だったのです、
    2位は3人!
    そしてわが子は2000人中20位だったのです!と書かなくては。

    2000人中20位と言っても、同点1位が50人いたら2位は51人目からです。
    そしてその2位が又同点30人いたら、同点3位は81人目からです。

    こう考えていったら、20位って…って。
    そして偏差値67も別に普通です。
    小1でしたら、逆に偏差値50(平均)以下は少ないと思います。

    小1はこんなものです。

    >結果がなんと、

    と喜々とされている中申し訳ないのですが、
    『2000人中、〇位!きゃー!うちの子、すごい!』と
    喜んでいらっしゃるご家族様がめちゃめちゃいる、という事です。

    >親のエゴ(というか判断!?)で、さほど行きたがらない塾に通わせるのもどうかと悩んでいます。

    塾は小3くらいからで十分間に合うと思います。
    特に焦って、もったいない、なんていう成績ではありませんので、心配無用です。

    ちなみに私のお知り合いのお子さん、小2で二乗の掛け算、引き算を今、しています。
    国語も古典が好きなようです。

    我が子も中受験を経て現在、理系6年の大学生ですが、顕著に学力の差がついてくるのは小5辺りです。
    それまでは『出来る、出来る』と言われていた子でも、小6の頃には…というのは多くあります。
    又、甥っこは東大卒ですがそれこそ高校生まで部活に明け暮れていました。
    それでも現役で合格です。

    トピさん、嬉しい気持ちは解りますが、

    >難関校から保育士になるなというわけでなく、むしろ高度な知識がある方がいいとは思っていますが、
    率直に中受の必要はないかなと思います。

    かなり失礼ですよ。

    トピ内ID:1214290888

    ...本文を表示

    偏差値に誤りがあるようです。

    しおりをつける
    🙂
    Gauss
    偏差値は、学力が正規(Gauss)分布するとして、考えられたものです。母数が多ければ多いほど、精度は増します。

    お嬢さんの場合、母数が2,000人中20位の成績だったそうですね。私の手元にあるGauss分布表から読み取ると、お嬢さんの偏差値は73.2~73.3に該当します。逆に、偏差値67は2,000人中89~90位に該当します。

    未だ6歳だそうですが、優秀なお嬢さんだと思います。これからが楽しみですね。

    トピ内ID:0114135149

    ...本文を表示

    その模試自体が入塾勧誘

    しおりをつける
    🐶
    藁子
    全国的に行われている、年二回ほどある「あの」模試なのかなと思うんですが。
    学校の勉強というより、ちょっと発展的な難易度の高い内容の模試ですよね?
    成績的には素晴らしいと思いますし、優待され入塾できますよね。

    あくまでも私個人の感想ですが、
    同じお金をかけるなら、
    本人が「通いたい」と言い出すまで、年齢的に他の事を充実させた方が良いと思います。
    例えば、ピアノとかプログラミングとかダンスとか水泳、英会話とか、一見勉強とは関係なさそうなことですが、後々以外と役立ちます。
    速読(読書)や算盤なんてのも、とても力になります。

    学力の基礎を整える年齢だと思うんです。

    「昔神童、今凡人」とか「10で神童15で天才20過ぎればだだの人」って諺(?)あるじゃないですか。

    こうならないためにも、その年齢で経験するであろう事をまずは、たくさんさせるべきだと思うんです。

    あくまで、私個人の感想です。
    旦那様とも良く相談してください。

    トピ内ID:0338297937

    ...本文を表示

    欲が出ちゃったんですね(笑

    しおりをつける
    🙂
    おばさん
    中学受験をするにしても小1では早いのでは?

    我が子は都内で中学受験をして、今、某国立大の医学部におりますが(女の子)
    いろんな経験をしたことが今につながっていると思っています。

    田植え体験やヤゴとり、泥んこ遊び、スキーに山登りなどなど

    自然との体験が実体験になるので、その後の理科や社会の理解につながります。

    それは塾での机上だけのお勉強では理解できないことで
    頭への刺激にもなります。

    いろいろ体験させて「考える選択肢」が増えることが
    ヒカル玉のお嬢さんによいのではないでしょうか?

    将来が楽しみですね。

    トピ内ID:7788412620

    ...本文を表示

    わかりますが...

    しおりをつける
    🙂
    バナナ
    うちも小1の時、偏差値68でした。学研の全国テストでも満点を2回とってます。
    御三家とか行けるんじゃないか...と調子に乗って入塾しましたが、小5の今、偏差値55前後です。
    うちは子どもが入塾したいと言っていたので、楽しく勉強していましたが、内容的には正直なところ家でできたな...と思います。
    小1の時に書いた作文も、親バカですが素晴らしいものでした。先生にも「文才ありますね」と言われていましたが、そこから成長がみられません...

    そんなものですよ。
    お子さんのやりたい事を思いっきりさせてあげた方がいいと思います。
    ただ、家庭学習の習慣はつけてあげた方がいいですね。

    トピ内ID:0949632886

    ...本文を表示

    もう少し待つ

    しおりをつける
    🙂
    gf
    もう少し待ちませんか。
    少なくとも、小6の子の受験が終わるまで。そうすれば、中学受験がどんなものかわかるから。小1の間は、夏の講習程度で。
    上の子の中学受験が終わったら、入れればいいではないでしょうか。あるいは、小学3年から(小学2年の2月)でもよいのでは?

    その間、講習やテストを受けて、今回のがまぐれではなく、継続できそうかわかるのではないでしょうか。
    将来の目標なんて、勉強していくうちに変わりますよ。

    トピ内ID:8512924410

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