詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事中居眠りする女性について

レス15
    (トピ主0
    ちむちむ
    仕事
    初めまして。
    長文失礼いたします。

最近現場に入場してきた女性について相談です。というか愚痴らせてください。

私の席の前に新しく女性が座ることになりました。最初の頃は仕事を真面目にする人だな、前の人よりはいい人だなと思っていましたが、慣れてきたのかココ最近はよく居眠りをします。
    始業してからほんの数十分で舟を漕ぎ始めます。それも2、3回ではなく。
    一日中PC作業ですし眠くなるのは分かるので、最初は寝てないのかなとか疲れてるのかなとか考えていましたが、あまりに居眠りする回数が多いので私もイライラしてしまいます。
    私から言われるより、上司から言われた方がダメージはでかいと思うので、上司に居眠りのことを言えばいいのですが、気にするなの一言で片付けられそうです。

気にしないようにしているのですが、1度目につくと気になって仕方がありません…
    彼女は入場してきたばかりなので、与えられる作業は少なく暇になるのもわかります。
    でも暇になるからといって居眠りは許されないことだと思います。
    居眠りをしているのに上司が作業状況を聞きに来ると、しっかり作業しているところをアピールしていてとても腹立たしいです…。
    彼女が居眠りしていると相談しても、信じてもらえないのではないかと思ってしまいます。

もう気にせず過ごしていくしかないのでしょうか。何かアドバイスをいただけると幸いです。

ランキング

レス

病気を疑う

音吉
    その女性は何か睡眠障害を抱えているのかもしれないです。
    人事部や産業医に相談すべき事案です。

病気ってことは?

🙂
    なると
    突然コトンと眠りに落ちる病気がありますが、その可能性は?あるいは子育てか何かで常に睡眠不足な人ということは?はたまた更年期の年齢ということは?私は更年期にやたらと眠くて仕方がない状態になりましたよ。睡眠不足かどうかなんて関係なく眠くなり、まさに眠気に「襲われる」を実感しました。

トピ主さんはいきなり「居眠りなんてたるんでる」と決めつけていますが、まだ原因がわからないうちは、気を付けようとしても眠ってしまう状態で困っているかもしれない、という視点を持ってください。「毎日のように居眠りしてるけど、それはまずいですよ。どうしたんですか?」と心配して声をかけてあげるのが先じゃないでしょうか。

それで何も同情できる原因がなければ、立って作業できるようなPCデスクに代えてあげましょう。更年期の私でさえ立ったまま寝てしまうことは、たまにしかありませんでした。(たまには「襲われる」。)

レスします

momo
    その部屋には、トピ主さんと彼女の二人だけではありませんよね?
    じゃあ、仲の良い同僚に話して、彼女の居眠りを確認してもらって、
    一緒に上司に言いにいけば?

直接上司に言うにしろ、同僚と一緒に行くにしろ
    「あまりに頻繁に居眠りするので、ちょっと心配で…
    具合が悪いとか、仕事が大変なのか…何か病気とかでしょうか?
    倒れたり、大事になる前に、医者に行った方がいいように思うのですが…
    仕事がきついなら、それはそれで業務を見直してもいいのかも…
    ちょっと(上司)も気にして彼女を見てもらえますか?」
    みたいな言い方がいいかなーと思います。

トピ主さんはきっと今イラついていると思いますが、
    あくまで「心配している」と善意からの相談にしてください。

気にならない

🐶
    ワンダふる
    自分の仕事に影響ないんですよね?私は仕事が無くて暇でかわいそうにで何とも思いません。長時間離席してトイレで寝る人よりよっぽどいいです。あと暇だからと大きい声でおしゃべりされる人よりはいいです。

そんな告げ口は自分の株を下げるだけです。私は部下からチャットばかりする人がいると報告されましたが、仕事をきっちりこなす人でやる事さえやればいいので注意はしませんでした。それより人の事気にしてる本人が仕事できない事が気になります。

居眠りしてたら

🙂
    花火
    さりげなく声をかけてあげてはいかがでしょう?

私も突発性の過眠症なので居眠りあります。

上司や周りは「わかってる」と理解してくれます。
    ヒマだから寝るわけではないです。

気にせず過ごして問題ないならそうしてください。
    業務に支障があるなら上司に相談してください。
    上司に報告しても「気にするな」と言われそうと感じるのはなぜ?
    きちんとした報告ならなんの問題もないはずです。

相談してみては

🙂
    よくわかる
    近くの席でよく船をこぐ人がいる職場で働いているのでよくわかります。仕事をきちんとこなしているから何かしていいとか、放っておくとか、正直私には理解出来ません。何故株が下がるのかもわかりません。私の会社ではその社員が原因で一人の子がどうして放っておくのだと言いましたよ。何だろうと船を漕がれたら実質被害がなくても辛いのが人ではないでしょうか。

でも一応順序は踏んで、疲労か病気かはわかりませんがいつも船を漕いでいるようですが…と上司にあげてみてはいかがでしょうか。

心中お察し致します。

病気の可能性もある

🙂
    暇人
    居眠りにやたらと怒る人いますよね。
    昔の時代ならともかく、今は睡眠障害とか病気の可能性が高いことも証明されているんだから、怒る前に知恵を付けたらいかがですか?
    それに、暇だったりごはん食べた後眠たくなるのは自然現象だと思っているので、うとうとしそうな人見ても何とも思わない。そういう時は自分も気づいているし、寝そうなときはトイレ行ったり動くようにしています。

何か薬を飲んでいませんか!

🙂
    一品香
    たとえば、うつ病とか何かの病気で薬を服用していると、どうしても眠くなり、いつのまにか瞼が閉じてしまう人がいます。

私の職場にもそういう人がいました。会議中であっても、自分の発言のときは起きているのですが、発言が終わって、自分が聞き役にまわったとたん、瞼が閉じてしまうのです。

その人なりに居眠りしてはダメだ!と一生懸命こらえてはいるのですが・・・

最終的には退社となりました。

要領がいい人。

pepe
    >上司が作業状況を聞きに来ると、しっかり作業しているところをアピール~

居眠り、、、日々の生活に疲れてるのかなぁと思います。
    でも、上司の前では、要領のいい人なんじゃないでしょうか?
    関わらず気にしないほうがいいと思います。

まずは相談を

🙂
    ゆきざる
    仕事に集中してる・してないは関係なく、
    自席の前であれば気になるのは当然ですが、
    病気の可能性もありますので、本人に注意するよりは、
    やはり上司に相談したほうがいいでしょう。

>上司に居眠りのことを言えばいいのですが、
    >気にするなの一言で片付けられそうです。

これは想像ですよね。

上司への相談を「告げ口」と捉える意見もあるようですが、
    逆に相談もせず、放置したことがあなたの評価を下げるかもしれません。
    まあ、出来る上司なら既に気が付いているかもしれませんが。

上司に相談しましょう。

🙂
    ええっと。
    トピ主さんのモチベーションにも関わるので、上司とか人事に相談した方が良いです。

彼女の事情があるなら、うっすらとでも教えてくれるでしょう。
    どちらかの席替えとか異動とか、解決策も生まれるでしょう。
    トピ主さんだけが黙って我慢する必要はありません。

仕事している時に居眠りされるのって、普通にムカつきますよ。
    自分以上の激務とか病気とか事情が分かれば気持ちも違います。
    健全な職場環境を求めるのは自然なことですから、我慢できる内に相談しましょう。
    抱え込んで爆発する方が会社にとってもダメージが大きいです。

本当にただの居眠り魔だったら、相応の処分を受けるべきですよね。
    昔、新人が初めて会議に出席する前日、気を遣って早めに帰らせたのに見事に居眠りされました。
    事情聴取したら、早く帰れたから麻雀しに行ったそうです。
    早々に指導から外して貰いました。面倒見きれないので。
    風の噂ですが、数年後に退職したそうです。

上司に相談

愚痴っても何も解決できません。目の前に座っていて、彼女の居眠りを注意もしなく放置をしていたことを、上司に知られたらあなたの評価は下がります。

彼女の気持ちを考える必要なんてありません。会社は利益を上げる為に集まっている集団です。それを居眠り何てやる気ないしか思えません。即刻に上司や人事部に報告した方が良いです。信じて貰えないとか、彼女が可哀想だと言う気持ちは一切捨てて報告すべきです。

あなたが何処か左遷されたり、理不尽に評価が下がっても良いなら今のまますれば良いです。会社は利害関係で結ばれているです。それを邪魔する人はいらないです。

責めすぎ

🙂
    すずらん
    居眠りできる程、暇な職場なんでしょう。
    その方はやるべき仕事はこなしているのでしょうか?
    やるべき仕事をせずに居眠りしているのなら問題ですが、やるべき仕事をしているのなら暇な時間を与えてしまっている会社側にも責任はあるでしょう。
    頭ごなしにイライラするのではなく、まずは仕事を与えてみては如何でしょうか。
    やる仕事があれば居眠りもする暇もなくなるのでは?

本人も悩んでるかも

🐤
    ミカン
    そういう病気というか障害というか、ありますよ。
    病気や障害であることは本人も知らないのかもしれませんが、居眠りをしやすいという自覚はある場合が多いでしょうね。
    ただ、周りは気になるし言いにくいですよね!分かります。

私はそういう病気ですが、指摘され説教され上司に苦情をあげられ…落ち込んでいました。
    悩んで受診もしましたが診断がもらえず長年そのままで、ウン十年越しになんとか薬の処方まで辿り着けました。
    病名は未だにないですが、薬を飲んだら居眠りは劇的に減りました。あと20年早く処方されていれば…と思ってしまうこともあります。

彼女にもそういうエピソードがあるかも…と思うと胸が痛いです。
    ただ、睡眠障害ではなく別の病気でも傾眠傾向になることはあるので、彼女がどうなのかはなんとも言えませんが…。

どうしても気になるのであれば、怒ってるわけじゃないけどどうしたの?具合悪いの?知り合いで睡眠障害の人がいるけどそういうやつ?とか聞いてみるのがいいかも、自分で言ってて苦しいですが…
    その人、私語をしたり問題を起こすわけではないようですが、周囲の困惑や「理解できない」気持ちはお察しします。

同じ状況です

💢
    ミートゥー
    斜め前の定年後雇用で入社されたおじさまが居眠り魔です。 

真ん前ならPCのスクリーンで隠れます。 しかし斜め前だと、そういう物の切れ目で、視界に入ってきてしまうんです。 しかも始業の1時間も前に到着し、始業10分後から船を漕いでいます。 それが1日中続くんです。 

で、私が取った方法は「無視」です。 フツーに挨拶するし、会話を振られれば、返答はしますが、透明人間と思うようにしました。 仕事で直接影響がない事が幸いですが。

上司の方は気づいているのではありませんか? たとえその女性が病気とか、薬などの影響で、就業中に眠くなるににしても、原因が解ったところで、トピ主さんのイライラが減る訳ではありません。 その女性にしたって、たとえダメージの大きい上司から注意されたところで、急に居眠りが無くなる訳ではありません。 つまり、彼女の居眠りに対してイライラしてしまう、トピ主さんが時間と感情の無駄をしていることになります。

「仕事をすべき人」 が仕事もせず、船を漕いでいると思うからイライラする訳で、物が置いてある、人間としての存在を無視すればそのイライラは軽減するのではないですか。

私のとこのそのおじさまが入社されて8年。 船を漕いで8年。  透明人間と仕事をしても同じくらいになりますが、未だに大きな音をたてて引き出しを閉めてしまったり、不必要にマウスの音をさせてしまう、未熟者の私です。 

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る