詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の実家へ挨拶に

レス7
    (トピ主0
    😢
    もっち
    恋愛
    初めまして、もっちです。
    今度彼のご実家へご挨拶へ行くのですがそこでのことで相談があります。

もっち(30)、彼(21)、現在同棲しています。
    お付き合いを初めて1年半が経ちました。
    結婚を前提にお付き合いを始め年内に結婚予定です。

そこで彼のご実家へ挨拶へ行くのですが、遠方のためなかなか帰ることができないので3日間滞在予定です。
    2日目に彼のご実家へ行きご挨拶をします。
    (その日は彼のお兄さんの娘さんの誕生日でお祝いをするみたいです)

2日目のご挨拶への不安はもちろんありますがそれよりも
    3日目にある彼のご家族と彼のお母さまのご友人家族2組、ご親戚家族1組の計4家族でBBQをするらしく、聞いてはいましたが以前に彼からそれには行かないとお母様に伝えてはありました。
    ですが先日電話が来て「そんなことは聞いてないし、あんたらが帰ってくるっていうから計画したんでしょ!」と言われてしまい行かざるを得ません。

ご家族やご親戚へお会いすることは当たり前ですが、お母様のご友人家族もくるBBQへの参加がすごく怖いというか少し精神的にキツイなあと思ってしまいます。
    でももう参加しないという選択肢はありませんし、いつか会わなかればいけないのならささっと会ってしまえばいいのですが気が重いです。

そこでBBQの時に何か差し入れやお土産など何を持っていったらいいのでしょうか?
    そして気を付けたほうが良いことなどありましたらアドバイス頂きたいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

同情します

🙂
    かんちゃま
    >怖いというか少し精神的にキツイ

会ったこともない人とBBQ、なんだか恐ろしい感覚ですね
    こちらは気遣いでくたくたになること間違いなし。
    お母様が変わった人なのかもしれないので要観察ですね。

で、本題なのですが
    BBQで必要なものはナマモノや重たいものが多いので
    遠方から行かれるとのこと、BBQ関係の差し入れは難しい

なので食後や、その催し物の後で
    みなさんに食べてもらえる焼き菓子や
    トピ主様の出身場所の有名な食べ物などが良いと思いました。
    お酒を飲まれるようでしたら乾物もよいとおもいます。
    これなら軽いので!

分かるけど

🙂
    断る選択肢はなく行かないといけないなら、覚悟を決めて楽しむしかないね。

BBQで何を手土産にしたらいいのか?は、2日目の彼のご両親と会う日に、姑さんに聞けば?

そういうお姑さんなら、結構、主が直接お姑さんに色々聞いていった方が、喜びそうですよね。

案外、楽しいかもしれないよ?

聞きたいことは、姑さんにフランクに直接聞く、というのが好きそうな気がする、お姑さんは。

好印象を残しましょう

💍
    金魚
    それは気が重いと思うが居直って乗り切ろう!

21歳男性が30歳女性と結婚すると聞けば、「だいじょうぶ?その年上女に騙されてない?」的なイメージを持たれがち。

だけど貴女の感じがよく、2人仲良さそうで「よい女性を見つけたね」「さすが年上の女性、値打ちがあるね」みたいに一同に思って貰えれば、皆安心するし、彼も彼の親も鼻高々で「いいことした」気分になれるよ。

「私は客の立場なんだし一歩も動かない」「男女平等、ほら、彼もしっかり動いてよ。私は動かないけど」
    本心ではそれがポリシーでも滅多に会わない人達相手にそれを貫いても波風立てるだけ。
    向こうの人達がそういう「進歩的な人達」ならそれに合せた方がいいが、そうじゃなく旧式の考えの人達なら普段は彼にもじゃんじゃん家事をさせていても、この時ばかりは「私が動くわ」モードで過ごせば、彼母も「息子が大事にされてる」と安心、母友たちも「よい女性と結婚するんだねえ、今どきめずらしい甲斐甲斐しい人。さすが年上だけあるわ。彼と同年代なら我儘で自分勝手だろうけどさすが姉さん女房」などと評価し、彼母も「鼻高々」となるのでは。

差し入れ、土産、彼の姪への誕生日プレゼントなど、事前に彼母に聞いてその通りにすれば無難だよ。

兄が結婚する際、婚約者の親に遊びにおいでと私まで招かれた。どんな小姑か心配で皆で確認したかったみたいで、義姉をかわいがっているという伯母まで登場したのでビックリ。でも「やさしそうな妹さんでよかった」と大満足されたようでホッ。

冠婚葬祭で夫の双方の親戚達とそれぞれ会った時も、高齢者が多いので気遣って動いていたら皆が「いい嫁さんね」となったらしく、義母も鼻高々だったようで夫が後で大笑いして教えてくれました。

どうせ滅多に会わない人達なのだし適当に無難に行動して八方うまく収めよう。
    やり過ぎてあざと過ぎる印象にはならないようにして。

彼のご家族はあなた方の結婚前提交際を知ってたの?

梅雨明け遠し
    女性であるあなたが30歳、彼が21歳なんですよね。
    交際1年半で現在同棲中、そして年内に結婚予定ですか。
    あなたは彼のご家族に今回の挨拶前に会ったことはあるの?
    (挨拶と書かれていますが、以前会ったことがあるのでしょうか)
    結婚前提の交際を彼のご家族はご存知だったのでしょうか。

詳細が分かりませんが、BBQの差し入れやお土産云々以前の問題があるように思います。
    あなたが年齢を入力ミスしていなければあなたは9歳年上ですよね。
    しっかりやるしかないですね…。

お土産は彼にご両親の好みをそれとなく聞いて下さい。
    彼が分からないなら、彼がこれまで実家に買ったことがない、
    あなた方の住む地域の有名なお土産を買うのがいいのでは。
    BBQの差し入れについては彼のお母さんに直接聞きましょう。

家族、友人、親戚であなたを観察するんでしょうね。
    でも9歳差が事実なら仕方ないと思います。
    しかも相手はやっと成人したばかりの21歳男性ですから。
    私が彼の身内でも反対するところですが、他人のことなので
    「頑張って下さい」としか言えません。

彼は両親に結婚についてどのように話しているの?

プリン
    結婚は二人の合意でといいますが。
    息子21歳、30歳の女性と今同棲中で年内には結婚するよと言われて、素直におめでとうと言える親は少ないと思います。
    当然、彼は両親に結婚について話しているはずですから両親の反応を聞きましたか?

社会人としての経験が違うトピ主さんですから訪問についての服装やお土産、挨拶には十分気を使ってください。
    姪の誕生日プレゼント
    BBQ参加家族へのお土産
    これは彼と相談しても分からないので、彼から母親に聞く方がいいかもしれません。

二人でどんどん話しを進めていますが、結婚はお互いの親兄弟親戚まで巻き込むので簡単に考えては困ります。私は親の立場です。

怪しい

💰
    発迷家
    彼は両親にどのような話をしているのでしょうか。

年齢も21歳なら親として結婚相手を連れてくるとは露ほどにも思っていないのではないでしょうか。

彼女ができたから今度連れて行くね、
    程度で年齢も結婚の予定も同棲の事実も伝えていない可能性はありませんか。

私の知人と似た状況です

🐶
    がんばって
    私の知人も主様程年齢の差があり結婚しました。
    最初は皆反対でした、会うまでは。
    でもね、親戚の集まりがあり、そこでの手伝いとか会話が好印象で、とてもしっかりした方で息子を任せても安心だ、と言われていました。

なにより女性陣と楽しく会話できたことが高得点でした。

んさんの仰るようにお姑さんに聞くのがいいと思いますよ。
    楽しい訪問になるといいですね。