詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

卵巣が腫れていると言われ。。。

レス4
    (トピ主1
    nijizo
    ヘルス
    34歳の会社員です。9月の末に卵巣腫瘍(?)の腹腔鏡の手術を控えております。

5月に職場の健康診断で子宮がん検診を受けた際に、左の卵巣が腫れていると言われました。
    心配になりその日に自宅近くの婦人科に行き、総合病院の紹介状をもらいました。

翌週、総合病院で診てもらうと、大きさ(9cm)的に捻転の可能性があるので、手術が必要とのこと。
    「勤務先と調整のうえ、次回手術の日程を決めます。とりあえずMRIの検査の日程を決めましょう」
    ということで、最短スケジュール(でも1ヶ月待ち)で6月中旬にMRIの予約。
    MRIの翌日に次の検診の予約をし、念の為血液検査もということで、採血してその日は帰りました。

そして次の検診日、MRIの画像を見つつ、大きさを確認し、まぁ悪性のものではなさそうですからと。そして、その場で手術日を決定。
    先生とのやり取りは、5分もなく、大病院なためか流れ作業的に入院の手続きの係を回り終了。

はっきりと聞かなかった自分も悪いのですが、私の卵巣の腫れが何なのか、血液検査の結果はどうなのかとかそういった話は一切出なかったのです。次に病院に来るのは、9月の術前検診。2ヶ月ほど空きます。
    良いように捉えれば、心配する必要がないレベルとも考えられますが。。

1自分の病名(嚢腫の種類?)もよくわからないまま手術日だけ決まっているという気持ち悪い状態なのですが、普通こういうものなのでしょうか?

2先生に日常生活で気をつけることはありますか?と聞いたら、「ないです。」と断言されました。
    ただ、ネットで見ると、ヨガを禁止されたとかいう人もいるようです。私は毎週末乗馬に行っているのですが問題ないのかなと少し心配になります。もし、ヨガ以外でもこういうことに気をつけたほうが良いと言われたという方がいれば教えていただきたいです。

ランキング

レス

言いましたか?

なつかっし
    「毎週末乗馬に行っているのですが」と言いましたか?
    捻転の可能性ということなら乗馬も良くなさそうに思いますが、
    聞くほうがいいと思いますよ。

> 普通こういうものなのでしょうか?

流れも私が経験したのと同じ感じですし、
    先生からの説明については聞かなければそういうものだと思います。
    嫌なのでノートの質問事項を書いて聞きました。
    術前検診の時にぜひ。

開けないと分からない。

🐤
    かたつむり
    私の場合は、いびつで7~18cm位と、でかく、しゃがんで居る時に、急に立ち上がると、ピキっとした事がありました。
    一般的に、6cm以上は手術と言われました。

内容物の種類や、悪性、良性は取ってみないと分かりません。

乗馬は、上下の振動もあるので、控えた方がベターだと思います。もし、捻れたりすると、激痛らしいので、馬から落ちたら、命も危険ですよね。。

私の場合は、いざ開けてみたら、卵管と卵巣の間だったらしく、卵巣の摘出はしないで済みました。
    こんな事もあるのかと、びっくりしました。

トピ主です。

🙂
    nijizo
    レスありがとうございます。

なつかっしさん

運動の件なのですが、
    先生に乗馬とは言っていません。
    最初の診察の際に、
    先生「なにか質問は?」
    私「日常生活で気をつけたほうが良いことはありますか?」
    先生「無いです。」(食い気味に)
    私「運動等も。。。」
    先生「問題ありません。」
    とバッサリ
    あまりにもキッパリ言われてしまったので、そういうものなのかと気楽に思ってたのですが、
    でも最近ネット等で調べていたら、どうやらひねる運動は禁止されている人がいるぞ。。と心配になり、他の方はなんて言われているのか気になったという次第です。

聞かなければ、教えてもらえないんですね。
    自分の体のことですし、自分で主体的に聞いていかないとですよね
    次聞けるタイミングが術前検診9月になってしまいますが、
    なつかっしさんのアドバイスを元に質問事項まとめて書いて持っていきます。
    経験者の方のレス心強いです。

アドバイスありがとうございました!!

かたつむりさん

レスありがとうございます。
    かたつむりさんも経験者なのですね。
    やはり、手術しないときちんとした判断はできないのですね。
    発覚してから手術まで時間が長いこともありこの病名がつかない感じ?に心配になってしまいました。

>もし、捻れたりすると、激痛らしいので、馬から落ちたら、命も危険ですよね。。
    これは確かにその通りですね。乗っている間に捻転したら。。。とは考えてしまいます。こわすぎます。

>卵巣と卵管の間が腫れていたということですか?そんなことがあるんですね!
    そしてそれも開けないとわからないのですね。

そういうものと思ってあと3ヶ月過ごします。
    レスありがとうございました!!

お大事に。。

かたつむり
    腹腔鏡手術なら、安全性も高く、傷も殆ど残りませんし、10日程の入院ですものね。

不安が強ければ、前夜にお薬も、出してくれましたョ。
    私は、当日、ちょっとハイになり過ぎましたが…。

初めての入院手術でしたが、寝てる間にサックリ終わってて、「あっ、こんな物か…。」と言う印象でした。

お腹がペッタンコになり、「先生、ついでに、脂肪吸引してくれたのカナ?」と思う位、スリムになりました。写真を撮っておけば良かったデス。(笑)

恐らく、主様も、腫瘍マーカーは、されたと思います。そこで、癌などの可能性が出てれば、手術が早くなった可能性もあります。

私も、検診で分かり、3カ月後の手術でした。

あまり、心配し過ぎず、穏やかにお過ごし下さいネ。

サックリと終わる事をお祈りしています。