詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

公務員行政事務か福祉職か

レス9
    (トピ主2
    🙂
    ルミ
    仕事
    はじめまして、今年公務員試験を受験している27歳の女です。
    昨年末から試験の準備を始め、5月初旬から試験を受けています。
    試験結果はまだ出揃っておらず、7月の試験も受けていくつもりです。
    最近、第一志望だった自治体の行政事務区分での不合格の通知が届きました。10点程度足りませんでした。結婚することもあり、来年の再チャレンジするかどうかはまだ決めていません。ジョブカフェに再チャレンジのことを含め相談しにいったところ、福祉職という手もあると勧められました。調べてみたのですが、児童指導員と社会福祉主事の資格で受験できる地域もありました。今、悩んでるのは今年福祉職を受けるとして、専門科目の準備が間に合うか不安です。試験は8月です。また、福祉職だと専門性は高められるが、行政事務でやりたかったことが実現できる可能性は限りなく下がると思います。パンフレットを拝見したところ、広い意味で人助けできそうだという点で職務内容には興味を持てそうです。
    ジョブカフェで話を聞いて、行政事務よりも福祉職の方が続けている人が多いと聞いたのですが、現職の方や昔働いていた方の意見を伺いたいです。
    特に結婚しても続けやすい方を教えていただきたいです。

ランキング

レス

娘が地方公務員です

🙂
    はーこ
    娘は行政職です。トピ主さんと同じ年で、新卒で採用されました。
    福祉職のことはよくわかりませんが、福祉課に行ったら、残業ばかりになると言ってます。
    娘はゴミやリサイクルの部署にいて、この部署で子どもを二人産んでいます。先輩には4人の子持ち女性がいます。

行政事務をお勧めします

🐴
    言葉のあや
    福祉関係って、人生経験とか、人のお世話をどれだけしてきたか、それから、困ってつく人結構いて、これから具体的に結婚を考えている方がいるのでしたら、ストレスないほうがいいのではないでしょうか。福祉は結構、気を使うし。もちろん、児童指導員なんかは、これから
    お子さんを出産されるうえでとても参考になるとは思いますが、いつでもなれるという言い方は変ですが、特に最初から希望して勉強していない限り、気苦労が絶えないかもしれません。それも、ご結婚されるお相手と、よくお話合いになってみる必要があるか、と思います。

行政事務でやりたいこととは何でしょう

🙂
    公務員
    一般的には行政事務がおススメかなと思います。
    福祉関連部署は激務が多いです。
    ケースワーカー、児童相談所職員、メンタルもキツイですし、
    本庁の福祉関連部署は厚労省と絡むし、これまた激務。
    行政事務が激務でない、というわけではないのですが、
    職種が広いため、あまりハードでない部署もあるので。
    ご結婚も決まってるというので尚更。
    ただ、仕事を最初から激務は嫌だな、という消極的な視点で決めるのは
    つまらないですし、公務員である以上はやはり
    奉仕的な志も少なからず欲しいです。
    やりたいことも視野に入れて選択してほしいです。
    それと専門の勉強が間に合うか、というのは、
    悩んでる間に勉強したらいいと思います。
    採用試験はあくまで手段に過ぎません。ベストを尽くすのみです。
    今は一時ほど高倍率ではありませんし
    (状況にはよると思いますが)
    いくつか受験できるのであれば、並の努力をすれば
    どれかには合格できると思います。
    (筆記は)

資格を持っているんでしょうか

🙂
    なお
    受験資格に福祉系の資格が必要ではないですか??

志望動機も過去の職歴に関連性があればいいと思いますけど、福祉職であれば専門性が高いので他の受験者よりアピールできる何かがないと難しいと思います。

レスありがとうございます

🙂
    ルミ
    はーこさま
    レスありがとうございます。福祉職のことは正直手探り状態で今は情報集めをしている段階です。
    やはり残業が多いのですね。虐待や生活保護などの社会問題を見るにつけ、その分福祉職の仕事も増えているのではないかと思いました。
    まだ行政事務に対して気持ちが残っているので、しばらくは様子見したいと思います。

言葉のあやさま
    レスありがとうございます。
    >福祉関係って、人生経験とか、人のお世話をどれだけしてきたか、とのことですが、20代であるためどうしても経験的には浅いこと、
    かつ福祉系の仕事に就いているわけでもないので、住民の方々に対しどれだけ有益なアドバイスというか手助けができるか、疑問です。
    児童指導員については、人手不足もあり毎年のように募集しておりいつでもなれるというのもあながち間違いではないかもしれません。
    もう少し、相手とも話し合ってみます。

公務員さま
    レスありがとうございます。行政事務でやりたかったことは、外国人支援や産業振興でした。これから外国人が増えていく中で共生に取り組みたいと考えていました。
    語学が得意なので窓口対応などでいかせるところがあれば、と考えていたところでした。やりたいことからすると明らかに行政事務なのですが、別の試験も落ちてしまいナーバスな気持ちになっていました。
    >いくつか受験できるのであれば、並の努力をすれば
    どれかには合格できると思います。
    (筆記は)
    今回の試験で自分自身が並の努力ができていたかというと疑問です。私自身年末から準備を始めましたが、大学時代の友人は3年生のころから準備しておりましたし、公務員予備校のHPを見ても
    そんな感じの人が多そうです。もちろん今年で受かるのがベストなのですが・・・引き続き勉強を続けたいと思います

なおさん次のレスに続きます・・・

以下レスです

🙂
    ルミ
    なおさん
    レスありがとうございます。説明不足ですみません。
    >受験資格に福祉系の資格が必要ではないですか??
    今回応募しようとしている職種は児童館や保育園でのお仕事で児童指導員資格があれば応募できるそうです。ただこの資格でどれだけの業務ができるのか分からないです。
    福祉のお仕事の経験もないですし、アピールできる部分については微妙です。
    仕事内容についてももう少し調べてみたいと思います。

どれが良いとかの場合ではない

🙂
    藁子
    合格出来る実力があるなら、職種を選べますが、
    年齢的にも新卒相手には、厳しいと思います。
    つまり、選んでいたら公務員などなれないのです。

どうしても公務員になりたいなら、選んでる場合ではないないということ。
    合格してから、悩んでください。
    数年すれば、職域など後から変更や異動できる場合もありますから。

昔ほど倍率が高い訳ではありませんが、行政職で新卒相手に戦える実力があるかどうかが微妙、10点足りないのは大きいです。
    仮に一次試験を通っても、二次試験は個性重視で難易度が上がります。どれだけ自分をアピール出来るかです。

トピ主様の場合、専門職や社会人枠での採用で、職歴や資格をアピールした方が合格しやすいのではないかと思います。

それか、地方になればなるほど倍率が下り、合格しやすいのではないかと思います。

まずは「一次合格」を目指して、頑張れ!

どうして公務員なのですか?

地方公務員
    どうして公務員の行政事務をしたいのか、語学堪能ならもっと他に企業で雇って貰えるのにと不思議です。
    確かに安定していますし休みも取りやすいですが国民のためなんて思っている公務員って珍しいのではないでしょうか?
    未だに年功序列で出世できないし仕事もやりがいを感じられるかわかりません。
    27歳ということは中途ですか?それとも留学なさっていたとかですか?

役所などでは語学を活かせる部署につかせて貰えるかさえわかりませんし、
    3年ごとくらいに異動があります。
    転職した私には無理な世界でした。
    合う人には合って定年まで勤める人も多いので子供を育てるには良い環境は整っています。
    福祉課は大変ですよ。

(再レス)ごめんなさい

😢
    地方公務員
    先ほどレスしたものです。

私自身どうしても公務員が水に合わずイライラしていて否定的なことを書いてしまい申し訳ございませんでした。
    公務員を目指し一生懸命勉強している方に大変失礼しました。

福祉職はどの程度のことをするのか市町村によって違いますが、
    事務職より大変なことは確かですが人のためにはなります。

県内合同の新入社員研修では新卒4割、中途6割くらいで中途の中には既婚者も結構いました。
    中途でも初任給は新卒と同じになります。

ご参考までに。本当に申し訳ございませんでした。