詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生活費年間500万は多いですか?

レス7
    (トピ主0
    🐱
    はな
    話題
    家計簿診断してください。小中の子供が3人に夫婦の五人家族、年手取り収入850万。

光熱費、通信費 月4万5千 3人の子供の習い事、塾代、給食費 月8万
    家賃 社宅 無し 夫小遣い 月5万
    妻小遣い 月2万 保険(二人分) 月3万
    食費1日2500円+外食代 月8万 生活雑費 月1万
    衣類.学用品(消耗品含む月平均) 月1万 小計32万5千
    年支出 車保険、税金 、車検 年平均20万
    一泊旅行年2回 年30万
    コテージキャンプ年3回 年20万
    お正月、盆支出 年10万
    その他不足金 年30万
    不足金から修学旅行代や(3人年平均6万)家電代、病院代を含む

合計すると年支出が500万になります。年間貯蓄は350万で総貯蓄は4500万
    今は社宅ですが、期限があり来年には家を購入予定です。(頭金2千万予定で月返済が10万で考えています)
    高校は県立に行って貰いたいですが、大学は私立は覚悟しなければならないでしょか…(今ある貯蓄2千万予定)

ローンが始まっても年間200万は今の計算なら出来そうですが
    今後、塾代が月+4万になりそうなので年150万の貯蓄になりそうです。

我が家の家計は健全でしょうか?改善するならどの辺りを変えたら良いでしょうか。

ランキング

レス

お疲れ様です。

わかめ
    完全なる私見ですがレスします。

月予算と年予算を組んでいる家計なので、それだけでも健全だと思います。
    きっと主さんがしっかりなさっているんだな~と思いました。

全体的にざっくりなので、特にこれがこうです~とは言いづらいかなと。
    現時点での家計は問題ないと思いますが、
    今後もこの予算でいけるかどうかは難しいと思いました。

まず、戸建て(五人家族でマンションだと、相当広くないとならないので、購入するなら戸建てかな?と勝手に思いましたが違ったらすみません)だと光熱費は単純に上がります。
    お子さんが三人いらっしゃって、例えば三人それぞれに個室を用意するのかどうかでも、諸々の費用は違ってくるでしょう。

当然ですが固定資産税も年予算に組む必要があります。

しばらくは(消費税が上がるので、条件によっては今までより長い)減税を受けられるので、利率によっては得になりますから、シミュレーションをして頭金をいくらにするか考えると良いでしょう。

また、お子さんも成長すれば、単純に食費が上がりますよね。
    その分給料が上がれば問題ないのかな?

あと、キャンプや旅行も、子供が小さいうち限定でしょうから、その分違う項目に振り分けることになると思います。
    例えば、中学校高校の部活とか、塾や予備校は長期休みには講習があり別途費用が必要ですよね。

スマホも全員持たせれば、結構な出費でしょう。
    (もうすでに主さんのお宅は通信費が高いようですが。)
    高校通学には交通費も必要かもしれません。
    また、主さんのお宅は世帯年収が良いので、高校無償化(私学の場合は補助)からは外れるかもと思います。

大学に関しては、お子さんそれぞれですから何とも言えません。
    当然ですが、国公立か私立か、文系か理系か(または医療系か音楽美術系か)、自宅通学か自宅外かでも全然違いますから。

多いといえば多い

😝
    兼業主夫5年生
    光熱費と通信費が一緒の理由がわかりませんが、光熱費・通信費・食費・レジャー代・不足品代が多いですね。

私立大学もピンきりです。医学部じゃなければ2千万円で3人進学は可能だと思います。

改善するなら、通信費が月に1万円を超えているなら改善可能、食費はさらに増えるでしょうからこづかいを減らす、外食と旅行も減らすぐらいでしょうか。

贅沢しなければ大丈夫そうですが。

普通では

🙂
    まさ
    計算してみました。
    うちは月々の支払いが40万超えます。
    田舎なので大人一人に車一台が当たり前。

ジムに通っているのでその分と、車2台分のガソリン、子供の部活の遠征費で月に1万以上。

保険や旅行費入れたら700万超えてます。

特に多いとは思いません。
    しっかり管理されてるなぁと思います。

全体的に

🙂
    るりこ
    全体的に高いです。それなりのバランスとは思いますが、
    うまくいってるのは社宅のおかげでしょう。

家を購入すればしたで、それなりに出費は増えるし、繰り上げ返済もしたくなるでしょう。
    もっと絞る必要はあるのですが、それはトピ主がどこを絞りたいかによるのではないでしょうか。

不健全

🐤
    アン
    貴女のおこづかいが少な過ぎますね
    全体にメリハリが無い印象です。

老後の資金はどうするのですか?

普通

おにぎり
    我が家なんて、学生4人
    食費、週4万
    家賃等で年間1000万超えです。

我が家の家賃分

🐱
    浮雲
    我が家の家計とほぼ同じです。
    手取り850万、年間貯蓄額300-400万、総貯蓄額4700万。
    お子さんの年齢から推察するに、年代も同じくらいでしょうか。

異なるのは、我が家は子供が1人ということ、賃貸生活(月11万)ということ。
    子供は1人ですが、私立中学に電車通学しているため、教育費(年100万)はお子さん3人分と同額くらいと思われます。
    つまり、我が家の家賃分(11万×12=132万)、トピ主さんの支出が多いことになりますね。
    もちろん、お子さんが3人いれば、食費やレジャー費等が我が家よりも多いのは当然ですが、それでも多いなという印象は否めません。

なぜなら、住宅購入とお子さん1人の塾代で、年間貯蓄額が350万→150万に減ると仰るから。
    お子さんたちが中学生、高校生、大学生と進むにつれ、教育費はもちろん食費や衣服費等は増える一方。車の買い替えや家の修繕等があれば、150万→0になってもおかしくありません。

お給料がもっと増える見込みという後出しがないのでしたら、もう少し節約されたほうがいいのではないでしょうか。