詳細検索

    発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    キャッシュレス 情報化社会 ITの波

    お気に入り追加
    レス27
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    おばば
    話題
    50歳です。
    キャッシュレス 情報化社会 IT化
    もう、ついていけません。
    疲れた…

    とは言ってもどんどんIT化され、
    紙の請求書や契約書は無くなりアプリから確認。
    ポイントカードもアプリへ移行。
    ○○カードや○○Payでの支払い。
    アプリを入れてもIDやパスワードの管理。
    機種変更時の引継ぎ。
    etc・・・

    スマホで色々出来て便利だし、お得なこともいっぱいあるのは分かるし、
    やらないことによって損していることも沢山あることもわかる。
    でも、スマホが故障したり紛失した時のことや情報漏洩・詐欺メール等々のリスクを考えると躊躇してしまう。

    このまま止まっていたいけど、世の中はどんどん進んでいく。
    知らないと損することも多々あるのでどうにかついていこうとするけど、疲れました。

    現状、スマホは持っています。
    一部の請求書・契約書はスマホで確認するようになっています(仕方なく)。
    ネットで買い物してもコンビニ払い又は代引きのみでクレジット情報は入れてません。
    電子マネーは自分でチャージするWAON・PASMOのみです。
    自分の目で確認(クレジット情報の動き)できないものや証拠(契約書)が手元にないものに対して警戒してしまいます。

    皆さんは、どうですか?
    ちゃんと理解して使っていますか?
    トラブル発生時はちゃんと対応できていますか?
    どうやって信用できる情報と間違った情報を見分けていますか?

    トピ内ID:8112997106

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 3 面白い
    • 24 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 79 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数27

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    私のやり方

    しおりをつける
    blank
    チュン夫
    ほとんどがパソコン操作です。

    公共料金で「ネット確認の請求書」がありますが、手数料が必要でも紙の請求書を郵送してもらっています。

    自分が長期入院したり、ひょっと死んだら、個人宛メールで来る請求書やネットで確認する請求書は家族が確認できなくなるから。(ID・パスワードは書いていますが妻は操作できない)

    紙資源の節約は重要ですが、家族のことを考えると紙が必要。(でも紙が増えすぎたら家族での確認は無理です)

    自分の小遣いで買う通販は、クレジットカードで買います。(一部のサイトはカード情報を登録しています)

    自分の死後に請求書が来ても家族が払うしかないかと。(パスワード漏れで他人に買い物されたものは、超高額でない限り、家族は判別できませんし)

    ネット銀行にもお金を少しだけ預けていますが、通帳もなく家族にはわからないので、地元の取引銀行も含め、口座番号をリスト化した紙をフォルダーに入れています。

    クレジットカードの請求書が郵送されれば必ず翌日には確かめます。もし電子請求書になれば、手数料がかかっても郵送での請求書をもらいます。

    クレジットカードの使用記録はエクセルに入れているので、その金額と請求書を照合します。今のところ間違った請求や不正使用の請求はありません。

    >どうやって信用できる情報と間違った情報を見分けていますか?
    メールとネットサイトが危険情報の元だと思います。ウイルスソフトで一応は怪しいサイトもわかり、メールもかなりチェックされます。

    あとは経験と勘で、怪しいサイトには近づかない。TVや雑誌の「騙された例」はチェックします。

    変なメールは文面は読んでも「リンク」はクリックしない。怪しいHTMLメールなら写真も表示させない。

    電子契約書は印字して紙で保管です。

    電子マネーは紛失しなければ大丈夫と思ってましたが、チェック方法を考える必要がありますね。

    トピ内ID:2538364347

    閉じる× 閉じる×

    私もー。

    しおりをつける
    blank
    きりんこ
    クレカは持っていますが、旅行など遠方へ出かけた時のみお守りがわりに携行します。
    家の近くにコンビニ多数ありますが、買い物はいつも現金払いのみ。
    電子マネーは近所の大手スーパーと公共交通機関のみ持ってます。
    チャージも1か月の金額を決めてます。
    そうしないとついつい不必要なものまで買ってしまうからです。

    夫は退職しましたがアルバイト勤務です。
    アルバイト収入が家計を潤してくれますが、
    非正規雇用のため病気をしたら即、退職で年金収入のみとなります。
    1カ月先の収入は保証されません。
    入るか入らないかわからない収入をあてこんでカード払いはできません。
    預貯金はそれなりにありますが、大切な預貯金をカード払いのために取り崩したくありません。

    私たちの年代になると、日々の生活を維持するための費用は大体わかっているので、
    予定外の出費に備えて収入以上の生活をしないように心がけています。

    トピ内ID:3074127153

    閉じる× 閉じる×

    習うより慣れよ

    しおりをつける
    😀
    >キャッシュレス 情報化社会 IT化もう、ついていけません。

    50代でなんてことを言うのですか。

    欧州某国へ旅行に行ってきましたが、滞在中にキャッシュは使いませんでした。と言うより、両替さえして行きませんでした。
    全てクレジットカードで済みました。トイレのドアさえ、有料なのでクレカで開くというところがありました。

    もちろん、キャッシュレス社会になるには老人からの抵抗が大きかったそうですが、いつの間にか慣れてしまったそうです。
    50代で音を上げるなんて、ナサケナイと思いましょう(笑)。

    トピ内ID:8266413250

    閉じる× 閉じる×

    無理してついて行ってます

    しおりをつける
    🐴
    箱根
     こちら70過ぎ、つれあいは77歳です。スマホにやっと変えました。ガラケーでも困らないのですが80になってからでは、対応が難しかろうと決断しました。
     いよいよキャッシュレス時代、それが世界の潮流なんだと理解してますが。中国辺りでは現金を持ち歩かないからスリが減ったそうで、お陰で現金持ちの日本人が狙われるとか。
     チケット、航空券などはパソコンで手配するのでカード支払いで、あと家電など1万以上の物はクレカです。1家で1枚。
     日常の買い物は現金で1ヶ月にいくらと決めて財布から。ポイント目当てでカードを使うといくら使ったのか、決済時期がずれるので後から付き合わせたりがめんどうです。
     老人優待バスのナナコ1枚ずつのみ持ってます。3千円くらい入金しとけばコンビニでパンとコーヒーくらい買えるので財布無しでも1日くらいだいじょうぶです。
     以前あまりにも預金金利が低いのでネット銀行口座開設しましたがパスワード管理とパソコンウイルス対策が追い付かずやめました。
     もう、この歳になれば欲しいものはないので通販とかしません。
     この前焼き肉屋のポイントが貯まったばかりに期限が有るのでいきました。ポイントで囲い込みがなされて振り回されるのは本末転倒です。
     好きな物を、好きな時に、好きな店で、好きな量だけ買える現金がいいわ。
      

    トピ内ID:8570327727

    閉じる× 閉じる×

    ほぼキャシュレスです!

    しおりをつける
    blank
    オカメインコ
    買い物はほぼほぼクレジットカードです。
    光熱費 新聞代 外食、夫婦の趣味の旅行の際のホテル代 ETC 電車のチケット全てクレジットカードです。

    月一の私の美容院と主に主人の物を出すクリーニング店がクレジットカード不可で現金で非常に不便だと感じてます。

    夫婦共に通販大好きで主人は知りませんが、私はクレジットカードの登録は万が一の事を考え、例え面倒でもその都度しています。

    クレジットカードの請求は全てチェックし 当然のごとく今まで間違いは皆無です。

    私のカードだけでも年間3万円相当のポイントがつくので 勿論私の懐に入れています。

    主人のカードのポイントでは前回ただも同然で温泉旅館に泊まってきました。

    各地の銘品のお取り寄せ、そして旅行予約も全てスマホから、見知らぬメールは絶対開けません。

    こんな生活をかれこれ15年以上続けていますが、スマホ購入前は勿論パソコン使用でしたが。

    クレジットカードもしっかり管理し 毎日の食事の買い物も上限を決め 大きい買い物の際はネットで最安値を探し 無駄使いはしないように心掛けています。

    あ、そうそう 孫の小遣い お年玉は現金です。


    しかし、便利な時代になってきましたよね。
    私は来年還暦です。

    トピ内ID:4732742129

    閉じる× 閉じる×

    私の対策

    しおりをつける
    🙂
    まりこ
    もうすぐ70代(♀)ですが、私はそういうものが好きで
    いまのところ、ITの末端くらいにはついていけています。
    すべて理解して使っているつもりです。
    パソコンもWindowsになる前から、35年くらい使っています。

    スマホは当然パスワードをかけています。
    紛失した場合はパソコンからスマホの現在地を探すことができ、内容をロックや消去することもできます。

    web上でクレジットカートは、今まで一度も漏洩のニュースがない一社だけに登録し、ほとんど、そこから購入します。
    それ以外からの購入は、全てネット銀行から振込です。

    IDもパスワードも最大限の注意を払っているつもりです。
    万が一IDとパスワードが漏洩しても、パソコンとスマホが両方手元にないと振込はできません。
    株式投資もしていますがネット専用証券で、現金の動きは決めた銀行以外にはできないようになっています。

    スマホの故障に関しては、ちょうど先日スマホが突然充電できなくなって新機種に変更したところです。
    自分で機器だけ購入して入れ替えました。
    住所録や写真などもweb上に保存されているので、大きな問題もなく変更できました。
    ただ、私もこのスマホとwebが連動しているのは、ちょっとだけ心配です。

    それ以外で心配なのは、年齢的に、もし突然私が倒れた場合、死んだ場合です。
    その対策として、口座のある銀行、証券会社、持っているクレジットカードや、年金の情報など、手続きが必要な事項をUSBに記録して、娘に「私が死んだ場合は、これをみて手続きをして」と伝えてあります。(夫では心配なので)

    万が一、USBが盗難にあったら大変なので、中にはIDやパスワード、クレカの番号などは書いていません。
    でも、どの証券会社や銀行に口座があるかがわかれば、私がいなくなったとき、そこに問い合わせれば相続の手続きは教えてくれます。

    トピ内ID:3104720056

    閉じる× 閉じる×

    60代女です

    しおりをつける
    🙂
    佐々
    なんとかpayは様々使ってます。
    大変お得だから。
    あるpayは何を買っても2割引でしたから。
    新しいpayが出ると、割引が始まるのですぐに使い始めますね。
    スマホの中には4種類ぐらいのayが入っているかも。

    基本クレジットカード払いかpay払いです。
    現金で払うのは・・・ちょっと思いつかない。

    何にも怖くないですね。

    トピ内ID:1385433925

    閉じる× 閉じる×

    100%キャッシュレスにはならない

    しおりをつける
    🙂
    かまち
    アメリカなどは現金決済出来る仕組みはの残しておかないと
    事業者に罰則がある、という法律が出来たみたいです。

    低所得者層だとか超高齢者で機械操作に困難な人がいるためですね。

    北欧などキャッシュレス先進国はそもそも、現金を扱うことの
    コスト抑制から生れたシステムなんですね(基軸通貨のニセ金判別にかかるコストとか)。

    北欧といえば税金が高く、人件費も高い。
    可能な限りインフラにかかるコストを抑制するためキャッシュレスに
    進んだ、、というのが国民全体で合意形成されてきたわけなんです。

    ただ単に「それが便利だから」っていう単純な理由ではない。

    日本の場合は、「単に小銭(お札)を持ちたくない」とか
    「海外ではそうなりつつある」って感じでキャッシュレスが
    スタートしていますよね。

    これ、日本人の特質か何か分かりませんが「他がやっているから
    自分らも・・」なんですよ。北欧のように現金を扱うコストを削減して
    社会福祉に役立てようなんていう「国是」みたいなものが日本にはない。

    日本でも「〇〇ペイ」何社かありますが、不正アクセス含めたスキミングが発生しています。
    北欧とてありますし、キャッシュレススタート時はスキミング犯罪が増加しています。
    システム会社のセキュリティ強化はもちろんのこと、利用者もよく考えて
    使う必要はあると思います。

    不正アクセスされて、やれ「その会社はダメだ」とか言うばっかりじゃなく、
    電子取引にはこういう問題は絶対あるという認識は必要でしょう。

    銀行強盗とか空き巣とかは減るんだろうけど、その代わり
    大規模な不正アクセスで口座預金ゴッソリ持っていかれるとか
    増えるんじゃないですかね。

    キャッシュレスになったらなったで犯罪の中身も変わるだけ、です。

    トピ内ID:5426213963

    閉じる× 閉じる×

    災害に強い電子決済は?

    しおりをつける
    blank
    Will
    大きい災害があれば、電気と通信回線が切れて電子決済出来なくなるので、もし目の前に必要な商品があっても買えない。
    おにぎりとかカセットガスとかペット入りの水とか電池とか、コンビニもスーパーも地震発生後20分以内に売り切れになったから、必要ならすぐ買わないと手に入らない。現金は大事。

    電気と通信回線がなくても決済出来る電子決済方式があれば導入を検討してもいいので教えて欲しい。

    トピ内ID:7393444668

    閉じる× 閉じる×

    同世代です。

    しおりをつける
    blank
    うん
    現金を余り使いません。
    よく行くスーパーがクレカや電子マネー対応になってから、
    お財布の現金の減りが少なくなりました。
    クレカだと無駄遣いをするとよく言われますが、
    私はそんな事ないです。

    現金のメリットは何と言っても匿名性ですね。
    どこで何にお金を使ったか、クレカだと明確になりますから。
    家計管理は夫婦で共有しているので、
    内緒で誕生日プレゼントと買うなんてできません。
    プレゼントを買うのは現金です(笑)

    クレカは不正使用された場合は保障がありますので、
    現金を落とす、盗まれるより安全です。

    メールなどはセキュリティーをしっかりしていれば大丈夫です。
    とは言え、絶対万全ではないとは思っています。

    クレカや電子マネーのもう一つの特徴が、
    ポイントが付く。これです。
    きっとトピ主さんは、このポイントとかが気になるのでしょう。
    現金ではもらえないポイントがキャッシュレスならもらえる。
    何だか損をしているように思えてしまう。
    でもね~、
    精神的に疲れてしまうなら現金でいいと思うのです。
    どんな風に使えば安全なのか聞いても、
    性格的に無理なのかもしれません。
    精神衛生の方が大事だと思うんですけど、いかがですか…。

    トピ内ID:8630488637

    閉じる× 閉じる×

    割り切り

    しおりをつける
    ねじめ
    現状、カード支払いは通販。現金チャージ式の電子マネーで問題なく生活できるはず。

    いま現在SNSで話題になってますが、新しいサービスでセキュリティ被害が起きてます。

    汎用性と安全性が担保できるまで手を出さない。手に余るようなら新規は利用しない。

    知らないと損するサービスもあるのでしょうが、それだって管理しきれなければ意味がないし、提供側だってさまざまな目論見あっての付加価値です。

    精神衛生上、わずかな割引のために負担をかけるなどナンセンス。本格的なキャッシュレス化が始まれば一元管理できるサービスが出てくるはずです。

    トピ内ID:3978291068

    閉じる× 閉じる×

    日本で流れているその情報と現地では違うような…

    しおりをつける
    😢
    >可能な限りインフラにかかるコストを抑制するためキャッシュレスに進んだ、、というのが国民全体で合意形成されてきたわけなんです。

    現地の人の話では、「国民全体で合意形成されてきた」というより、反対していたのにムリヤリ押し付けられて困っていた老人たちも、頑張って使いこなせるようになったという「結果オーライ」に過ぎないようです。

    だいたい、大きな問題は国民全体が合意なんてできないですよ。英国のブレグジットだって、合意はまったく進まないでしょ。
    投票で多数派の人たちが押し切るのを「全体が合意」と言うのであれば、合意ですが(笑)

    トピ内ID:8266413250

    閉じる× 閉じる×

    必要

    しおりをつける
    🙂
    ss
    色々あるけど。
    >キャッシュレス 情報化社会 ITの波
    トピ内容から行くと「スマートフォンでのキャッシュレス」の話ね、分かってないのかな。
    (分からなければやめる、が一番ね)

    「スマートフォンでのキャッシュレス」を使う必要はないでしょ、利点はないからね。
    操作が面倒で時間がかかるよね。余分なトラブルも背負いこむし。
    キャッシュレスなら、今までのクレジットカード、電子マネーがあれば十分ね。
    大きな店やチェーン店はクレジットカードが使えるでしょ、少額をパッパと(乗り物みたいに)払いたいなら電子マネー、で十分ね。
    個人営業の店はクレジットカードや電子マネーが使えないけど、現金で十分でしょ(xxpayはそこへ営業してるけどね)。
    「スマートフォンでのキャッシュレス」はここを取りたいみたいね。

    決済手段は現金、クレジットカード、口座、電子マネー、等々たくさんあるんだから、無理する必要はないよ。
    キャッシュレスは「スマートフォンでのキャッシュレス」が宣伝されてるけど、
    それ以外の方が広く使われてるし、安全だし、簡単だし、無理にそれを使う必要はないでしょ。

    当たり前だけど、スマートフォンでのキャッシュレスが便利だ、使えると思う方が使えばいいだけね。
    今だけポイント還元があるけど、なくなったらね。不便なだけね。

    トピ内ID:8113567857

    閉じる× 閉じる×

    先日

    しおりをつける
    blank
    ちあき
    スーパーで30%割引になった惣菜を現金で買ったのですが
    会計済ませてレシート見たら定価のままで30%オフになっておらず
    レジに戻り伝えると 30%分をすぐ返してくれました 58円だったか現金で。

    けどカードになったら その差額が戻ってくるまで1ヶ月くらい58円の為にヤキモキしてそうだし、そもそも30%オフされずに会計されてたと気づかないかも…
    だから嫌です。
    すぐ現金対応ができるシステムは残すべきです
    コンピュータを全ては信用できないです

    トピ内ID:2732079312

    閉じる× 閉じる×

    自分のペースで。

    しおりをつける
    でんでん虫
    スマホもガラケーも持ってません。
    別に生活には何も困りません。
    お買い物は基本現金。
    現金で支払えない店というのは、今のところ行った事はありません。
    お店のレジでチャージするタイプの電子マネーカードは2枚持っていて、時々使用。
    ネットバンキングや仮想通貨、情報のデータを提供する形でのお金のやり取りは怖いのでできません。
    最近も某コンビニのカードで、他人のパスワードを入手して悪用する、という事件が起こりましたね。
    自分の知らない合間に、自分の口座から勝手にお金が消えているなんてとても怖いです。
    いくら会社が全額保証してくれるとしても、精神的にダメージ受けたのは治らないので、利用する気になれません。
    時代に全く追いついてませんが、はるか彼方の後方を自分のペースでとぼとぼと歩いて前に進んでいきたいです。

    トピ内ID:7906261314

    閉じる× 閉じる×

    こんな関連トピもあります

      その他も見る その他も見る

      まだスマホではなくガラケーです。

      しおりをつける
      blank
      pepe
      50代前半です。

      スマホではなくガラケーです、使いこなす自信がありません。
      ネットはカード払いよりNP後払いができたら、そっちで払います。
      なるべくカード払いは使わないようにしています。

      信用できる情報、間違った情報は区別できません。
      詐欺に遭わないよう、気をつけています。

      トピ内ID:3922127778

      閉じる× 閉じる×

      焦ることはありませんよ。

      しおりをつける
      blank
      かっちゃん
      案の定各社乱立で、すでに体力消耗合戦の様相を呈してますよね。
      おそらくは、収斂されるどころか陣取合戦してるうちに自滅する
      か黒船来襲で、形成大きく変わることも大いにありうることです
      から、焦ることなどありませんよ。

      何せ使い勝手が悪いし、制約も多いし、後出しルール改変もあったり
      おまけにリスクもある。調べてみるとわかりますよ。

      電子マネーまでで様子見で大丈夫だとおもいます。

      トピ内ID:4709714263

      閉じる× 閉じる×

      問題はキャッシュレスですかスマホ決済ですか

      しおりをつける
      blank
      ひろひろ
      文面を拝見するに、スマホ決済に不安をお感じになっているということだと思います。
      クレカを含めたICカードを使ったキャッシュレス化自体には、そこまで抵抗はおありでないのでは。使うカードの絞り込みが悩みどころですが。
      ネットとの接続がスマホだけな場合、クレジット情報をネットに明け渡すのはたしかに怖い、というかリスクが大きいと思います。
      スマホアプリで決済してのお買い物は、
      べつにしてもしなくてもいいと思います。

      トピ内ID:8180660633

      閉じる× 閉じる×

      スーパーコンビニ程度の買い物ならスマホすらいらない

      しおりをつける
      🙂
      とおりすがり
      私はApple Watchにクレジットカードを登録しています。
      時計型の端末でスーパーやコンビニで使っていますので
      スマホすら持ち歩く必要が無いです。

      今利用している銀行は、ATMの取引手数料の無料の時間帯が
      以前より短くなり、働いている人だと現金を用意するのに
      余分なコストがかかるのがもったいない気がします。

      それだけ銀行は儲からなくなっていて
      キャッシュレスをすすめてコスト削減しないと持たないのかも。
      本来は金を貸して、利息で儲けて
      その儲けを色々なサービスの原資にしているのでしょうが
      金利等を鑑みると、そんなに儲かる仕事ではないのでしょう。
      銀行の経営難からくるサービスの低下は最近よくニュースになってますね。
      ATMを維持するには、銀行の店舗や出先の機械の維持費もですが
      現金の用意にかかる人件費や輸送にかかるコストも
      馬鹿にならないと聞きます。
      日本全体で年間2兆円のコストだとか。
      紙の通帳も本来はタダではないんですよ。

      トラブル対策ですが、トラブルが起ると大変な目に遭うのは
      全ての決済方法で同じだと思うのです。
      財布を落とすクレジットカードを紛失する
      カード情報をスキミングされる、スマホがぶっ壊れる・・
      いずれにしても大損害だしショックなのは変わりません。
      スマホならバックアップを取っておけば
      必要な時に復元できます。
      カードは怪しげな場所や店、サイトでは使わない。
      海外だと、安全第一でPaypalのシステムも使います。
      paypalだと海外で通用しないカードでも迂回で決済できるし
      カードの情報が悪用されにくい仕組みになってます。

      私はキャッシュレス決済は家計簿アプリと連動させてるんで
      使えば割とすぐに通知が来るようにしてます。
      もちろん銀行口座も紙の通帳は廃止しているので
      スマホ通帳を利用しています。家計簿と連動で便利ですよ。

      トピ内ID:6897238788

      閉じる× 閉じる×

      電子マネーが便利

      しおりをつける
      🐶
      ワンダふる
      回し者ではありませんが交通系の電子マネーが便利です。ほとんどのお店で使えます。アプリをわざわざ立ち上げなくてもいいし、クレカのように店員さんと受け渡しもなし、ただピッとするだけ。スマホに登録しています。前払いだから使いすぎもないし何よりポイントがザクザクたまります。

      ただ最近お気に入りの財布を買ったのですが使う出番がなくて寂しい限り。

      トピ内ID:4432334996

      閉じる× 閉じる×

      半信半疑

      しおりをつける
      🙂
      ゆきざる
      キャッシュレス化を煽っている報道が多いけど、焦ることはありません。

      都市部、特に東京では五輪の影響もあってか、
      着々と変化が見られるようですが、地方はまだまだ。
      地元では電子マネーやネットバンキングは導入されてきてはいるけど、
      完全に切り替わる段階には程遠いし、未だ自動改札すらありません。

      また、提供する側がシステムの脆弱性に気付けない、
      知識を持っていない、追い付けない状況で、情報漏洩対策も完全ではないから、
      半信半疑ですね。

      まあ、犯罪も時代の変化によって様変わりしますから、
      危機感をもって、慎重になるのは当然かなと思います。

      トピ内ID:8412115477

      閉じる× 閉じる×

      慣れでしかないでしょうか。

      しおりをつける
      blank
      genki
      地方田舎で一人暮らし70歳母ですが、10年前から日系航空会社(年会費2万円位払っているけど毎年の海外への保険も多額ついているので割安と思っている)のマイル貯めるのにこのクレカ1枚に全ての支払いを集約しています。普段の生活でクレカ使える場所では全て(スーパー、光熱費、車関係、ネット通販、保険関係など)金額に関係なく翌月一括払いにしています。
      WEB上で明細はほぼ毎日確認していて、付けている家計簿と付き合わせもしています。

      40歳から仕事でPCを使い30年になりますが、時代の流れに付いていけています。スマホにして3年目ですが去年秋からの〇〇Payもいち早く取り入れて、家電店とコンビニくらいしか使っていなかったのが、今月からいつも行くスーパーが〇〇Payスマホ決済になったので、本当にラッキーで毎月多額の食料品を買うので〇〇Payの還元と(登録している私のカードでは還元率は低くてもちりも積もれば)1枚に集約させている日系クレカのマイル両方に還元があるので、貯まる楽しみが倍増になりましたよ。

      PCとスマホは連動しているので、明細など見る時には主にPCですが、海外友人とのGメールもスマホで出来るし、子供たちや友人が海外へ行っても(私が海外へ行っても)LINEでやり取りできるので、スマホは活躍しています。取引している銀行3社もネットバンキングもスマホでやっているので、これも日常的にありがたいです。

      家にいる時間が多いのでWiFi利用なので、去年からスマホも大手キャリアから格安SIM(不具合は無し)に変更していて1ギガでも使い切れていません、1年目の今は月額1000円内で2年目からは永遠に1500円内ですみそうです。LINEがあるので電話代がかかる電話機能部分は付けていません。
      念の為にスマホもロックは掛けています。
      知りたいことは検索掛けて調べて納得してから使っています。

      トピ内ID:5448026859

      閉じる× 閉じる×

      店は得するのか

      しおりをつける
      🙂
      スマホ無し
      クレジットカードやコード決済がお店にとったらいいものなのか疑問です。
      仕方ないから導入してるという気がするのですが。
      クレカでも、端末導入に10万、手数料2~8%、入金は15日~1か月後だから、クレカより現金の方が本来ありがたいはずなんだけど。
      コード決済も、手数料はとられるし入金タイミングが遅いから、大型店を除いては、個人商店とか泣いてるんじゃないかと思う。どうなんだろ。

      トピ内ID:5821905366

      閉じる× 閉じる×

      国策として

      しおりをつける
      🙂
      >皆さんは、どうですか?
      >ちゃんと理解して使っていますか?

      現実的に経産省(政府)は、キャッシュレス推進に大きく舵を切った動きを見せています。

      クレカは、ほぼ市民権を得たのですが、クレカを作れないアジアの低所得層を中心に爆発的に広まった、スマホを利用した決済システム「○○pay」が今後日本で、どのくらいシェアを伸ばすかがユーザー側よりも、導入を検討する店側、特に個人商店主にとって最大の関心事だと思われます。

      日本は今後も、大地震等の災害が確実視されていますので、インフラのシステムダウンを考えた時に現金を全く用意しない生活は現実的ではありません。

      しかし携帯大手キャリアでは、郵便などの紙媒体での請求書や明細書に1通、100円程度の負担を利用者に求めるので、仕方なくスマホでの請求書を受け取っています。
      クレカの口座から引き落とされている明細もチエックが必要です。

      最も大きな不安は、もし自分が認知症になった時に、これらの操作をスマホやPCで管理できるか否かです。
      配偶者がいなくなった独居老人は、どうすれば良いのか?、誰が助けてくれるのでしょうか?。

      トピ内ID:2831956859

      閉じる× 閉じる×

      死後

      しおりをつける
      つくしんぼ
      これからは自分が死んだ後のことも考える必要が出てくるでしょうね。

      ・なんとかPAYに大金が入っているのに遺族は知らない。気づかない。スマホロック外せない。
      ・会社側が相続まで想定していなくてトラブル。

      あると思います。

      トピ内ID:2764219663

      閉じる× 閉じる×

      生活・身近な話題ランキング

        その他も見る その他も見る

        大丈夫です

        しおりをつける
        🙂
        コイン
        どこかのスーパーで指認証で口座から代金が引き落とされるというのをやっていました。

        将来的には指認証、顔認証でクレジットカードもスマホも決済にはいらなくなるのではないでしょうか?

        今はキャッシュレスの過渡期だと思います。

        必死で追いつこうとしなくてもそのうちシステムが人間に合わせてくれるようになると思います。

        トピ内ID:5731319138

        閉じる× 閉じる×

        私はカードに限ってます。

        しおりをつける
        blank
        あのこ
        数枚のエディカードとポイントカード、小銭少しをカードケースに入れて。スマホは面倒で…。楽ですよ、カード。携帯はガチャ使用ぐらい。私も時代にはついていけませーん!

        トピ内ID:9362065639

        閉じる× 閉じる×
        並び順:古い順
        • レス一覧
        • トピ主のみ (0)

        あなたも書いてみませんか?

        • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
        • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
        • 匿名で楽しめるので、特定されません
        [詳しいルールを確認する]

        アクセス数ランキング

        その他も見る
          その他も見る
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
          使用イメージ
          使用イメージ

          マイページ利用でもっと便利に!

          お気に入り機能を使う ログイン
          レス求!トピ一覧

          注目トピ

            Twitter

            Follow
            みんなの投票結果

            編集部から

            編集部からのお知らせはありません

            Horoscope | 大手小町

            発言小町大賞0