詳細検索

    • ホーム
    • 子供
    • 学校がつまらない。1年生での登校しぶりについて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    学校がつまらない。1年生での登校しぶりについて

    お気に入り追加
    レス66
    (トピ主15
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    困った母
    子供
    子ども3人の母親です。

    この度長男が小学校に入学しました。

    もともと繊細で生真面目な性格、環境の変化が苦手なことから、なじめるか心配していたのですが、幸いにも保育園時代の友達が数人同じクラスにいて楽しそうに通えていました。

    ところが、GW明けから状況が一転。毎朝晩の腹痛(朝は学校いきたくない、夜は明日のことを考えて痛たくなる)と行き渋りが始まり、、毎朝私が付きそってなんとか登校させています。学校にいってしまえばおなかが痛くなることはないようです。

    話をきいていると友達関係や先生に問題があるわけではなく、授業が簡単すぎて新しいことがなにもない、わかりきった問題を何度もやらされ、苦痛ということでした。

    例えば

    ・国語:分かる漢字やカタカナがあるのに習ってないものは書いてはいけない(「プール」→「ぷうる」「月ようび」→「げつようび」など)
    ・体育:鉄棒は逆上がりができるのにぶら下がりしかやらない
    ・算数:数だけ色をぬりましょうとか、1桁の計算カードをひたすら読んだり
    ・音楽:ピアニカのドレミファソラシドはわかるのに、リズムに合わせてドの音を押すだけ
    ・図工:絵具を楽しみにしていたが、〇とか△とか形をかくだけ。


    家庭で特に先取り学習などしているわけではありません。下の兄弟と比べると理解が早く、知識欲のある子だなとは思いますが、とびぬけてよくできるわけでもないです。ただ、どれも実力以下のことしかさせてもらえず、全員できるまでひたすら待ち、とにかく退屈で無気力になってしまっているようです。。

    小1には小1の指導要領があって、最初は読み書き数字もできない前提であることを親は理解していますが、、子どものやる気をそがずにうまく導いてやれません。「だんだん難しくなってくるよ」と言ったら教科書の先をみて、1年生ではこれしかできないと逆に絶望してしまいました。。

    続きます。

    トピ内ID:1637948920

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 13 面白い
    • 101 びっくり
    • 3 涙ぽろり
    • 37 エール
    • 7 なるほど

    レス

    レス数66

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (15)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    先生にお願いしてみては?

    しおりをつける
    💢
    あられ
    うちの子も同様な問題で学校を嫌がったのでよくわかります。

    数学を理解度の低いグループに合わせて授業していたようで、もう簡単すぎてつまらない(しかもそれが延々と繰り返される)、嫌だ、苦痛だ、と。

    別な先生は黒板の隅に「難しい問題解きたい人はこれやってみてて」と、問題書いてくれてたみたいで、その先生の時は嫌がりませんでした。

    担任の先生に説明して、授業中は別にドリルさせてもらうのはどうですか?
    でなければ学校へは遊びに行かせて、授業が退屈な間は別室で自習させてもらうとか。

    退屈なのに一日中椅子の上で耐えなくてはならないのは、子供には深刻に辛いようです。

    トピ内ID:9557585771

    ...本文を表示

    「まだ習ってないものやってはいけない」は虐待だと思う。

    しおりをつける
    🐷
    はむ
    思想の抑圧ですよね、、、
    大人だってそんな授業つらいのに、本当にかわいそう。

    授業の理解具合を見るテストとかを受けさせてもらって、パスしたら他の本を読んでいてもいいとか、お願いできたらいいんですけどね。。。

    トピ内ID:1183810966

    ...本文を表示

    トピ主です。続きです。

    しおりをつける
    😢
    困った母
    保育園は遊び重視の保育園で勉強は全くありませんでした。が、今思えば郵便屋さんごっこで手紙を書いたり、月1書道体験で漢字を書いてみたり、音楽会のピアニカ演奏、フィンガーペイント、園庭で鉄棒や長なわなど遊びの中にいろいろな体験を混ぜてくれる園でもありました。保育園ではここまで進めるといった指導要領もないため、やれる子はどんどん先生にききながら好きに先に進み、できれば褒められるため、色々自分で挑戦できたようで毎日楽しそうでした。
    今はできるのにやってはいけないという環境でとてもストレスなのだと思います。

    小学校では個々のレベルにあわせて好きに進むということができないのは理解しております。ただ、わかりきったことを、毎日椅子にすわってきいて、この先も続けなければならないことが苦痛な子供の気持ちもわかります。。なんとか気持ちの持ちようをサポートしてやれないかと悩んでおります。

    毎朝毎朝行きたくないと泣き、朝晩腹痛がおこるのでご飯が食べられなくなり、体重も減少していて、健康面も心配です。(もともと食の細い子だったのでちょっと食べないとすぐ減ります)

    今は就学前に読み書き計算ができる子も多いですし、幼稚園ならもっといろいろできる子もいて、同じような状況に直面した方もいるのかなと思いトピをたてました。乗り越え方や子供への声掛け方法、先生へ助力の求め方などアドバイスいただければと思います。

    ちなみに学童にいっていますがそちらは楽しいようで、特に不満はききません。子供ももうすぐ夏休みということを頼みの綱に頑張っている面があり、今から夏休み明けがとても不安です。。。

    トピ内ID:1637948920

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(15件)全て見る

    基礎は大切です

    しおりをつける
    🐤
    uu
    理解のいい子でも、意外に穴があるものです。
    学校はしらみつぶしに基礎を徹底してもらえるので、そういう意味では有り難い存在です。
    適当にやりたいとこだけ先に進めますから。

    この際基礎を徹底させればいいのです。
    カタカナもひらがなも物凄く綺麗に書く。教科書は暗記。
    計算は時間と勝負する。○も真円、△も正三角形を。
    レベルの高い基礎は大切ですよ。

    わが子も文句を言っていましたが、たしなめました。
    そんなことで腹痛は起こさないと思います。
    他に何か理由があるはずです。

    トピ内ID:0459711320

    ...本文を表示

    半分以上の子が、わかってますよ

    しおりをつける
    😉
    タラバガニ
    トピ主さんが例にあげた、国語、体育、算数、音楽などは、クラスの少なくとも半分以上の子が、お子さんと同じように簡単すぎると感じています。そこは、お子さんが特別ではありません。
    では、それでも学校を楽しめる子と苦痛になる子の差は、適応力と性格でしょうね。だいたいの子は、当たり前にわかっている事だけど学校で皆でやることを楽しめていたり、少々つまらないけどたった45分だからやり過ごして、休み時間などに楽しく遊んだりしています。それぞれに順応して過ごせるのですが、お子さんにはそれが難しかったのですね。
    一応、お子さんには「わかり切っていて退屈なのは、あなただけではないよ。みんなそうだから。」と言ってあげてはいかがでしょうか。僕だけがわかっていて退屈していると思うと、余計に辛いかもしれないので。

    トピ内ID:7153837032

    ...本文を表示

    本当にちゃんとできてますか?

    しおりをつける
    🙂
    ポン太
    ひらがなは、見本通りに美しく書けてますか?
    計算は分からない子に説明できるくらい理解してますか?
    丸も正円だったり、直線も定規なしで真っ直ぐ綺麗にひけてますか?
    先生の説明を姿勢良く聞いて、体育の着替えも誰よりも早くて、ピアニカも背筋良く弾いてますか?

    漢字がわかるから書きたいって言っても、汚い平仮名しか書けないなら意味ないです。
    算数カードも数字の分解を理解して繰り上がりの説明ができないなら、ひたすら読ませましょうよ。
    丸がゆがんでいるなら、正円が描けるまで練習させなきゃ。
    直線だって同じです。
    同じ内容でもレベルを上げることはできますよ。
    美しい文字や図形を書くには時間がかかります。
    適当に書くからすぐ終わって授業中暇になるんじゃないですかね。

    漢字だドレミだ絵の具だ言ってないで、人間のレベルを上げるように導いてあげるのが親の務めですよ。

    トピ内ID:0003689189

    ...本文を表示

    トピ主です。2

    しおりをつける
    😢
    困った母
    >あられ様

    同じような状況の方からのアドバイスありがとうございます。
    やはり一度担任の先生と話すべきですね。。
    おっしゃるようにわかりきった話を一日中座ってきいていなければならないのはとても苦痛のようです。

    >はむ様
    100歩譲って漢字はわかるとしても、「プール」をわざわざ「ぷうる」はどうかと思いました。。
    結局あとで「プール」と書くのに、子供も混乱しますよね。。

    >uu様
    もちろん基礎をしっかり、先生の話をきちんと聞くということは徹底したいと思っていまして、そう声掛けはしています。でもそれでは子供の助けにはならないのです。。。
    わかりきった話を長時間じっと聞き、延々と簡単な問題をとかされるのが苦痛ということは想像できますし、、、その子によるとは思いますが少なくともうちの子どもには「そんなこと」ではないのです。

    >タラバガニ様
    適応力と性格。本当にその通りです。生真面目なのでちゃんと先生の話を聞かなきゃいけない、でもつまらないというギャップに苦しんでいるように見えます。少々つまらないけどやり過ごす、ちょっと手を抜くということができないのでしょう。。。

    トピ内ID:1637948920

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(15件)全て見る

    ゆったりとした気持ち

    しおりをつける
    🙂
    わくわく
    勉強がわかんない子だって、退屈で無気力でしょー
    でも、給食が楽しみとか、友達と遊ぶのが楽しみとか、ね。
    勉強だけをほめてない?

    今はあるのかわかんないけど、エライ人の話なんて退屈だったし、でもジリジリとみんな我慢しているわけで。

    みんな何かしら我慢して生きているのではないかなー。

    ゆったりとした気持ちで過ごせるといいですね。
    ストレス耐性があまりないのかな?
    自分の気持ちをコントロールできるようになると生活しやすいと思うけどな。

    他人の気持ちを思いやれると、先生は何の為にこうなのかな?って推察すればこの時間はこうなのだと納得できるのではないかな?
    お友達の為に、今は待つべきみたいな。

    話し合ってみたらどうですか。
    お天気のせいもあるかもしれないですね。天気悪いと鬱々するよね。

    トピ内ID:2471605598

    ...本文を表示

    2カ月も?

    しおりをつける
    🙂
    二児の母
    えー、GW明けからもう2カ月も登校を
    嫌がるのに、まだ担任に話してなかったんですか?

    私なら学校のお勉強が簡単すぎて面白くないって毎日嫌がるんですよ!
    授業中も簡単すぎて退屈でボーっとしていませんでしょうか?ってすぐに聞きますよ。

    2カ月もそんな調子なのに、担任から何も指摘無いということは、
    面白くは無いけど学校ではちゃんと聞いて、言われた通りにやっているんですよ。
    そういうもんだと本人も段々とわかるのではないですか?

    だってイマドキの一年生って何学年も先の勉強している子はいっぱいいるんだから。
    周りもみんなそんなもんだと思います。

    朝、お腹痛くなるのはうちもありましたよ。
    うちの子は小学校入学時に1000キロの引越しをした為、
    新しい環境に慣れなかったためですが、私は学校まで付き添いませんでした。
    付き添ったらママは毎日来てくれると思って甘えるばかりですから。

    トピ主さんの息子さんと同じで学校に行けばお腹痛くないし、給食も食べるんでしょ?
    勉強も簡単でよくわかるし、友達とも仲良くできるし、何も問題ありませんでした。

    ゾロゾロと小学生が集まってくる家の近くの交差点で、「
    ママはここで見ているから行ってらっしゃい」と手を振ってました。

    ちょっとキツイかもしれないけど、お腹痛いのね、可哀想に。
    大丈夫?ママが付き添ってあげるね。
    お勉強、そんな簡単なことしかしないの?
    楽しくないね。授業中つらいね。
    なんて変な共感しなくていいと思います。

    いまの時期、水泳もやるだろうし、アサガオの種まきや観察とかもするでしょ?
    きっと賢い息子さんだから、ていねいに観察日記を楽しく描いているでしょ?
    そういうのが一年生の一学期だと思いますよ。
    あと10日ほどですから、どうか一人で登校させてください。
    お勉強よりも大事なことがいっぱいあるんですよ。

    トピ内ID:4959954889

    ...本文を表示

    むしろ前向きに真面目に取り組めば、楽しめるのでは?

    しおりをつける
    😉
    タラバガニ
    >生真面目なのでちゃんと先生の話を聞かなきゃいけない、でもつまらないというギャップに苦しんでいるように見えます。少々つまらないけどやり過ごす、ちょっと手を抜くということができないのでしょう。。。

    うーん、そうかな。手を抜いたらますますつまらなくなると思いますよ。やり過ごすっていうのは、手を抜くという意味ではなく、「ああつまらない、何故こんな事するんだ、やりたくない、やりたくない…」とばかり思わずに、「学校ってこういうものか」と割り切って適応するという意味です。

    また、色々なことに興味があれば、ごく簡単な授業のなかで色々な発見があると思います。うちの子は、先取り学習で小学校入学時はすでに算数も国語も小4程度をやっていて、ピアノも弾けました。でも、学校の授業は楽しんでいました。

    算数の色ぬりなんかは、こだわってカラフルに塗ったり、タイルで計算するのもかえって新鮮に遊び感覚で。ひらがなの書き取りでは、「一番早く書こうとしたら、先生にキレイに書きなさいって言われて、Aさんの字がすごい上手くて、そしたらAさんのお婆ちゃんがお習字の先生で、だから僕も行きたいんだけど。」などと言い出したり。

    それから、一番楽しいのは図工でした。丸や三角を描くのも、本当にただ丸や三角を描くだけですか。本当のねらいは、丸や三角のモチーフでデザインするような課題ではなく?低学年ではよくそういう課題があって、それを理解できる子は、工夫して意欲的に取り組めると思うのですが。

    トピ主さんは、つまらないと言っているお子さんの、授業中の様子は見たことはありますか。
    お子さんが学校に適応できないのは、本当に「授業が簡単だから」でしょうか。「簡単だから」楽しくないのでしょうか。

    トピ内ID:7153837032

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  66
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (15)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0