詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 生命保険 医療保険 他 保険関係の採点お願いします。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険 医療保険 他 保険関係の採点お願いします。

レス12
    (トピ主0
    🙂
    保険主婦
    話題
    我が家の保険関係について、採点や感想、アドバイスをお願いします。

家族構成…夫(勤務医 40代半ば)、妻(専業主婦 40代前半)、子供ひとり(中1 私学)
    資産…貯金 5500万、マイホーム(売却した際は現時点で土地3000万 家2000万ほど、ローン残高1500万)

保険の加入状況ですが、

生命保険…夫のみ 3000万。掛け捨て60歳まで、年々保険料が上がり現在8500円。

団体信用生命保険…夫のみ。

医療保険…夫婦とも未加入。

がん保険…夫婦とも加入。癌診断時300万、入院1日3万円、通院1日1万5千円、手術60万。保険料夫婦で3000円、5年毎に上がる。

就業不能保険…夫のみ加入。保険金月20万 65歳まで。保険料4500円

このような状況です。
    少し種類が違いますが、火災保険、自動車保険、賠償保険はしっかり掛けていますが、地震保険は最大でも半額しか出ないため掛けていません。
    自動車保険の車両保険も本当は必要ないのではと思っていますが、ついそのまま付けてしまっています。

一応、保険についてはいろいろと考えたうえで、このような内容になりましたが、一般的な掛け方ではないようなので少し不安もあります。
    だいたいのご家庭が、医療保険、地震保険には入りますが、就業不能保険や賠償保険には入っていないようです。
    私は貯金で何とかなるものには保険は掛けない。人生設計が狂うようなリスクに対してのみ、またそれを回避できる金額の保険金が出るものにのみ掛ける、を目安に保険を掛けるか掛けないか決めるようにしているのですが、その考え方だと、車両保険は外すべきだし、癌保険も不要のようにも思います。

保険に対して私のような考え方の方はいますか?
    我が家の保険加入状況はどうでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

う~ん

おとこ
     「専業主婦」が最大のリスクだと思うな。
     保険でキャッシュフローを減らして、リスク管理を他人まかせにするより、自分がコントロールできる、働いて増やし、投資にも回す方がかしこい。

トピ主に同意

🙂
    esezou
    車両保険もがん保険も不要です。

リスクリターンの考えでOK!

同じ考えです

🙂
    元医療事務
    トピ主と同じ考え方です。
    医療保険はもしもの時にお金が無い人が加入する保険だと思うので、貯金があるなら加入する必要はないと思います。

車両保険もいらないかも。
    ガン保険は分かりませんが、安心を買うという意味で加入しておくのもありかもしれません。

一般的でないのは当然です。
    医師ほど稼げる夫というのが少数派なのですから。

専業主婦が最大のリスクというのも一般的な家庭ならだと思います。
    医師の夫が家庭で時間的体力的にどれだけのことができるかと考えたら、妻が専業のほうが家庭は上手く回る可能性が高そうです。

トピ主の年齢なども総合的に考えて、妻が働いて月数万円稼ぐよりは、妻が頑張って月数万円節約するほうがいいかもしれません。

保険〇窓口で相談

🙂
    みか子
    私はここで相談しました。
    相談するだけで持ち帰っても良いし、無理強いされませんでしたよ。

私見ですが

🐱
    まるこ
    私もトピ主さんと考え方の軸は変わらないのですが、私の好き嫌いも含めて全て私見でコメントさせていただくと…

生命保険
    旦那様に万が一があったら3000万円っていう大雑把な生命保険が好きではないです。年々保険料が上がっていくのも、その度に営業の方から連絡(セールス)があるのも落ち着かないです。それに勤務医の旦那様で3000万円の死亡保障は少し物足りない印象もあります。就業不能保険は月々20万円で65歳までと書いてありますが、これには死亡保障はついていないのですよね?就業不能保険みたいに死亡保障も月々保険金○○万円で○○歳まで。保険料はずっと上がらないっていう保険がありますよね。勤務医なら国からの遺族年金もあると思うし、今かかってる生活費と照らし合わせて月々の死亡保障の金額を設定した方が合理的だと思って、うちは4月から入りました。

医療保険、がん保険
    いくら貯金があっても、もしも病気になってそれが目減りしていったら不安だなあと思います。でも入退院を繰り返してすごく医療費がかかっても高額療養費制度があるし、それ以外の雑費をどんな贅沢に使っても100万円はいかないでしょうから、トピ主さん一家は医療保険はいらないかもしれないですね。がん保険は夫婦で保険料3000円なら、私ならわざわざやめないけど、以上のような理由で不要と思うならやめてもいい気がします。

賠償保険はみんな掛けてると思いますよ!?掛けないと不安です。
    車両保険に対する気持ちもわかります。うちは動物とぶつかるくらいド田舎に住んでいるので単独事故で廃車になる可能性もありますが、そうでないなら、事故相手からの賠償は大なり小なりあるはずだし、単独事故で廃車にしちゃって車両保険を使っても、その後3等級ダウンして保険料上がりますよね。
    車の保険って保険料すごく高いし。実費で直すわ!くらいに思っているのならいらないと思います。

節目で見直しを

🙂
    すずめ
    40代の働き盛りであれば現状のままでも良いかと思います。
    ただ保険の必要性は年代によって変わってくるので定期的に見直しすると良いでしょう。
    10年後であればお子さんが独立してある程度貯蓄ができていればがん保険を解約してはいかがですか。
    昔と違ってがんは通院で治療する時代なので入院保障は無駄な気がします。

医療保険・ガン保険は必要ない

🙂
    ao
    個人的な意見ですが、医療保険・がん保険は必要ないと思います。それで浮いたお金で投信の積立購入をしたらいいと思います。公的保険で高額療養費の制度がありますから万が一入院することになってもそちらで十分賄えると思います。ただ、生命保険はお子さんが就職するまでは掛けて、就職後は解約もしくは減額するべきだと思います。投信が嫌であれば

自分にも掛けて

🙂
    あいこ
    お子さんがいてるので、旦那さんの生命保険だけでなく
    主さん自身にも生命保険が必要だと思います。
    せめて1000万。

車両保険は・・

🐱
    緑鍵盤

基本的に、「自力で解決できるような事態のための保険は必要ない」ってのは正解ですし、大賛成です。

ただ、車両保険は単なる自車の修理費を負担するか否かっていうだけではなく、「過失割合でモメずに済む」という精神的安定剤としての意味を持ちます。

例えば国道を走行中に、わき道から一時停止せずに突っ込んできた自動車と衝突したとき、一般的には10%:90%の過失割合になりますが、
    相手がゴネて、3:7とか5:5でないと示談しない・・・とかいう事態を想像してください。

車両保険に入っていれば、自分の保険会社がとりあえず全額負担してあとは勝手に相手に請求してくれます。
    車両保険がないと自分の過失割合分は自己負担になりますが、修理費の負担が決まらず修理に着手できない、あるいは全額立替えてなければならない、なんて面倒で気の滅入る状況に追い込まれます。
    また、相手が任意保険に入っていなければ自車の修理費を自力で回収しなければなりません。

そのような面倒を回避できるのが車両保険です。
    金銭面以外の効用が大きいので私は加入しています。

保険、入っていません

🙂
    還暦過ぎマダム
    もちろん、子供達が大学を卒業するまでは 夫も私も生命保険、疾病保険に入っていましたが、末っ子の就職と共に全ての保険を解約しました。
    今残っているのは火災保険(地震保険と家財保険含む)、自動車保険と個人賠償保険だけです。
    地震保険は高いですが、万一地震で近所から出火して我が家が燃えたら…小さくともも雨風凌げる家は建てられるからです。地震の貰い火で全て燃えてしまったら、アパートに入る為の費用にも苦慮しそうだからです。
    自動車保険と個人賠償保険は、他人に迷惑を掛けないための保険なので、入らない選択肢があるとは思いません。
    でも、新車でなければ車両保険は要らないかな?

先日 夫が大病を患い、2週間の入院と手術をしました、癌では無いですが。
    疾病保険には入っていませんでしたが、大部屋で高額療養費の限度額認定を申請したので、支払いは片手で収まりました。
    手術前後の通院、検査等を含んでも10万少し越える程度です。健康保険の掛け金が高いと不満を感じていましたが、今回は涙が出るほどありがたかったです。

トピ主さんも、家庭の状況に会わせて都度見直しをすべきだと思います。
    トピ主さんが専業主婦なら…ガン保険をやめて個人年金保険を掛ける事をお勧めします。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示