詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • (専業主婦)年収1000万じゃ足りなくない?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

(専業主婦)年収1000万じゃ足りなくない?

レス85
    (トピ主1
    💰
    ひかり
    恋愛
    こんにちは。20代後半女性です。
    同い年の夫と二人暮らし、都内で共働きです。

周りの友人たちにも結婚ブームが来ていますが、
    「年収1000万の人と結婚して専業主婦になりたい~!」
    と言う子が多いです。

私の家計は現状世帯収入で額面1200万円ほどですが、
    そんなに大きな贅沢はできないし、
    堅実に貯金していくのも大変です。

都内で暮らすとなると1000万くらいじゃ全然足りなくないですか?
    この先、夫も早ければ40代前半で年収1000万円代に乗りますが、
    例えば私が出産育児でパートになって収入200万になったら、
    今と生活水準が変わらないと思うと不安になります。
    しかも子供の養育費もかかるんですもんね。。

専業主婦の方はご主人の年収はどれくらいですか?
    ゆとりある生活をしたかったら時短でも今の仕事をキープして、
    妻も5.600万円以上は稼いでいくべきでしょうか?

将来のライフプランはどうなるか漠然と悩み中です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  85
    次へ 最後尾へ
    全て表示

1000万では余裕ありません。

専業主婦よ
    トピ主さん、愚問です。
    1000万で余裕のある暮らしは無理です。
    子供、家のローン、老後の貯金で毎年500万はかかるのですから、
    残り500万なら月40万です。贅沢できますか?

子供がいたら足りない

😉
    匿名
    個人的には年収1000万あれば夫婦2人ならそれなりに余裕ある生活ができるのかなと思います。子供なしで年収1200万あって堅実な貯金ができないほど、、って生活水準が高めなのかなぁと。

子供がいてそれなりの生活をしたかったら、年収1000万じゃ心もとないです。
    おむつ代、保育園、習い事、日々の食費や生活用品、外食や旅行、お出かけだって子供の人数分お金かかります。

知人に中学生から幼稚園児までの子供5人育てているママがいますが、本当に大変だろうなと思いますよ。夫婦2人で1万円もっていけばそれなりの食事ができますが、子供が5人いたらファミレスで食べたってそのくらいいってしまいます。

うちは子供3人夫婦で年収1千万ちょっとありますが、それぞれ習い事も増え余裕があるとはいいきれません。(実家への仕送りや奨学金があるせいでもありますが)

私の周りの専業主婦は旦那さんが高給取りかつ、旦那か妻の親が裕福で、家の頭金だのだの実家が近いだので、折に触れ金銭面や生活のサポートをうけている人がほとんどです。ゆとりある生活がしたかったら時短でも正社員で働いていたほうがいいと思います。

都内在住ですが・・・

🙂
    ロット
    20代で世帯年収1000万は高収入ですね。
    1000万あれば全然足りると思います。
    40代50代で、もっと少ない世帯もあります。
    私は世帯年収400~500万くらいの家庭で育ちました。
    ちなみに、私は40代で正社員ですが、5、600万も稼げません。
    そんなに稼げなくても大丈夫です。

私の周りでは、年収600万~800万くらいで奥さんが専業主婦という家庭が多いです。
    1000万あれば余裕じゃないでしょうか。
    余裕がないとすれば、よっぽど贅沢をしているということだと思います。

あるように暮らす

🛳
    さわ
    そりゃ「年収2千万円以上の人、出来れば最低5千万円以上の人と結婚して専業主婦になる」方が「1千万円の人」と結婚するより断然いいと思いますよ。

だけど希望年収額を上げれば上げるほど結婚相手を見つける可能性が低くなるから、まだ現実味がありそうな金額ということで「1千万」と言っているのではと思います。
    実際のところは、それでも難しいのではと思うけど、それでも2千万を望むよりはマシでしょう。

その友人達は「世帯収入を少しでも高く」よりも「専業主婦」が優先事項なのではと思います。
    「自分もパートして世帯収入が1300万円になるより、夫だけ働いて1千万円」の方がよいということでしょう。

それなりの稼ぎのある正社員なら洋服にもそれなりにお金が掛かるしお付き合いにもお金が掛かる、忙しいから外食や総菜を買う頻度も増えるでしょう。
    それが専業主婦だと仕事に行く服をあれこれ揃えなくて済むし、時間があるから自分で料理して外食や総菜での出費が抑えられる。
    だから専業主婦だと今の貴女程お金を使わなくて済むかもよ。

貴女もパートになっても今までと同じ感覚でお金を使いたいとなると不満が生じるのではと思います。

仰る通りです

すずらん
    夫(元ですが)の収入、額面1300万ほどでした。

子ども一人。小学校から受験(ご縁なく公立小へ、中受で私立一貫校に)
    23区内に中古のマンション持家あり。

生活レベルは数年に1度海外旅行。年に1度の帰省(全て夫のマイル使用)。
    車所有なし。外食は月2ぐらいで多かったかも。
    夫婦共にお金のかかる趣味(ゴルフ等)はなし。ブランド物も共に興味なし。

ですが子どもは年中から都心の幼児教室と英会話通い、
    小学校入学後も即入塾、小3からは中受用大手受験塾に転塾、中、高、大と
    私立で教育費が半端なかったです、、1人なんですけどね。

あまりに貯金が出来ないので、ライフプランナーに相談したことがありましたが
    「今は厳しいですね。」と一蹴されました。
    子どもが小学校入学後はとにかく仕事をしないと、と元夫の収入だけでは
    不安でした。

ライフプランナーさんからは上記の話と合わせてローンが残り少ないこと、
    子どもが独立した後も現役期間があり退職金含め老後は問題なし、
    とのことでしたがオール公立ならもっと楽だったと思います。

ただこれも夫婦でいれば、、ということでしたので
    私はフルタイム正業+在宅での副業で一人の老後に備えなくてはならず(泣)。

そして今になって思うのは、漫画家の西原理恵子さんの
    「専業主婦ほどリスキーな生き方はない」という言葉。
    夫の年収いくらだろうが離婚してしまえばゼロです(笑)

「お寿司も宝石も自分で買おう。その方が楽しいから。」
    という言葉と共に、娘には言い聞かせています。

いやぁ、なんとかなるもんだけどなぁ・・

🐱
    緑鍵盤
    何をもって「全然足りない」とか「贅沢できない」と呼ぶかは人それぞれとして、

23区内にこじんまりとした一戸建てを立てて、
    国産車に乗って、
    日本全国津々浦々を安旅行で廻って、
    子供を中学から私立に通わせて、
    都内の私立大学の学費を出す・・・
    くらいのことならできましたよ。

毎年外国旅行に行ったり、、
    ブランド物に囲まれて生活したり、
    毎月おしゃれなレストランで食事をしたり、
    毎晩、夫婦で外で飲み歩くようなことは興味がないのでしませんでしたけど、そんな生活はできないと思います。

切実なところでは、子供の教育費で(私立理系×下宿×2人)とか(私立医学部・薬学部×1人)は、無理だと思いました。

先のことは分からない。

🙂
    ぷう
    1000万あっても2000万あっても足りない人は足りない。
    一方で500万で問題なくやれてしまう人も確実にいる。
    生活は金額ありきでなく、その時の原資に応じて工夫してやっていくものです。

40になればご主人の年収が1000万以上になるとありますが、まだかなり先のこと。
    確定事項でも何でもないわけです。
    健康を損なうこともある、トラブルに見舞われることもある。
    子供を授かるかどうかも分からない。
    獲らぬ狸の皮算用とはよく言ったもので、要は先を考え過ぎても意味はないです。

そして、ゆとりある生活の明確なラインは何が条件になるのでしょうか。
    考え方一つで大きく変わるところです。

要は何一つ明確なものというのはないということです。
    人生とはそういうものではないでしょうか・・・ね。
    背伸びせずに足元を見ながらコツコツやっていく姿勢が肝要と思います。

うちは手取り1200万くらい

🙂
    関西人
    額面は知りません
    ザックリとしか把握してません
    ここから夫が200~250万小遣いに使うので
    それが無かったら毎年家族で海外旅行行ける家庭かなぁとは思います
    でも、ゼイタクに興味はないし、質素堅実に暮らしてます

そこそこの家買って、子ども奨学金無しで大学、大学院やって、親に多少は援助出来て
    生活には困らないけど、くらいです
    ブランドのバッグ、華美な装飾品など何ひとつ持ってません
    専業主婦の分はわきまえてるつもりです

私の感覚では都内でそこそこの暮らしがしたいなら
    手取りで最低でも1500万は必要かと思いますね
    額面1000万なら、賃貸で子ども小さいうちは専業できる、くらいかと
    うちも子どもが高校、大学と大きくなってくると教育費だけではない出費がバカに出来なくて
    何事につけ、お金が手裏剣のようにシュパパパって飛んでいっちゃうんですよね
    最近思うように貯金出来ないのがツラいところで
    子どもが社会人になるまでは踏ん張りどころという感じです

今の生活水準で行くと老後の心配もないです
    夫の小遣いはさすがにカットとは思いますが

生活レベルがどの程度か

kuma
    夫の年収1000万ちょっと。
    小学生2人。

子供が小学校に上がってからは、食費も増え、習い事やらなんやらお金がかかるようになり
    年間250万くらいしか貯金できません。

かといって、カツカツの生活を強いられているわけでもなく、
    日常生活で必要なものは買えるし、急な出費で慌てることもありません。

でも贅沢な生活とは、程遠いと思います。

我が家の感覚ですと、例えば家賃は15万位までしか出せません。
    外食だって、月に1~2回、ファミレス系がせいいっぱい。
    ママ友とのランチは、2000円になると高い!と思います。
    子供を中学から私立へとなると、私も働かないと無理。
    子供が私立の医学部へ行きたいと言い出したら、私が働いても無理。

買い物で、10円でも安いものを買うためにスーパーのはしごとかまではしませんが
    エンゲル係数が上がるにつれ、食材の単価は安いものへと変わりつつあります。

ゆとりがある生活とは思っていませんが、
    仮に夫の年収が500万だったとしたらと考えると、ずいぶんゆとりのある生活なのでしょう。

あなた方家族が、どんな生活を求めるかで、ゆとり具合も変わってきます。
    子供の教育費を考えたら、収入がアップしても生活水準は上げたら意味がありません。
    アップした分はそのまま貯金ですよ。

書き忘れました

🙂
    関西人
    うちは子ども2人です
    参考までに

東京恐るべし…

🙂
    エゾオコジョ
    東京ってすごいですね!

私は地方に住んでいて、夫の年収700万円で子供一人、専業主婦ですが、生活には全く困っていないですよ。

貯金も年間250万ぐらいしていますし、旅行も年に3回行っています。

一体都会の人は、何にお金がかかるのだろう…。
    謎で仕方ありません。

誰か教えて下さい。
    なぜ…。

タイムリー

🙂
    いらこ
    小町には、すごい年収の方がたくさんいるので、あまりピンと来ない方がいるかもしれませんが、ちょうどタイムリーな話題なので参加させてください

結婚して家計簿が付けられない性格で、おおざっぱです。
    夫 1300万私専業主婦、子供2人小学生です。
    上の子が中学受験をしたいと考えてるところで、焦って家計簿をつけだしましたが
    無理そうです。

遅くして結婚したので都内一戸建てのローンがいたいです。(2度買い替えしてます)
    けして贅沢はしていません、外食月に1度、旅行親と一緒の旅行でお金はだしてもらい年に1度
    あと、自分達で家族旅行1度いくかいかないか。
    教育費が公立小学校、一人2つの習い事程度。

思うんですけど、累進課税で税金高すぎ、今年から1300万で配偶者控除なしです。
    働き損だと思います。全然よゆうないですんけど。

地方ですが

🐧
    ほくと
    私の感覚で言えば、年収1000万の今より、年収600~700万の方が余裕があった感じがします。

>現状世帯収入で額面1200万円

>年収1000万円代
       +
    >パートになって収入200万

では全然違いますよ。手取りは2馬力1200万の方が多いと思います。
    だから、子供の学費や養育費を考えたらかなり大変かと…

我が家は地方でも田舎の部類に入りますが、それでも専業だったら老後の貯蓄まで廻らないと思います。
    ただ、周りを見ると、田舎だからか親の支援(お金だけでなく)を受けられる機会も多く、その分、収入は低くても余裕はあると思います。

我が家は専業ではないですが、専業なら子供一人は確定だったかなぁ…と思います。

足りるかどうかの問題ではない。

🙂
    アラフィフ
    うちは世帯収入1500万くらいですが、年間600万くらいで暮らしています。すでにローンも払い終えたし。海外旅行などには不定期に使ってしまいますが。

子供は公立から東大。ほぼ塾なしです。教育費などかけても成果が出るかどうかわかりませんし、節約しようと思えばできます。

ただね、優秀な男性は「専業主婦になりた~い。」という女子を警戒していますよ。しっかり育てられずに子供が家庭の足を引っ張ったら困りますし、社会常識のためにも女性も仕事をした方がバランスが取れますから。隣にいるだけで満足出来るレベルの美人は別でしょうが。

1000万の人と結婚したいなら、同じコミュニティにいないとね。

足りないですね。

😑
    二児の母
    同感です。ですが、本当に生活レベルにもよるかと思います。
    私達夫婦、独身の頃は結構金食い虫でした。夫婦そろって(笑)。しょっちゅう旅行してましたし、六本木の高層ビルで食事、新幹線はグリーン車、結婚してすぐの頃は港区に賃貸で住みました。ちなみに、夫は1500万ほど、私は500万程度でした。

現在子供が二人います。主人の年収は上がりましたが、私は育児休暇中ですので今も変わらず2000万弱くらいでしょうか。
    かなりケチになりました。旅行以外は、ほとんどケチっています。洋服もあまり買わなくなりましたし、スーパーも割引商品をよく買います。ブランドものは、一切買いません。

都内に戸建てを建築中ではありますが、正直、都内で豊かに暮らしたいなら3000万は欲しいなぁ。が本音です。まだ子供が小さいので結構貯金出来ていますが、大きくなればこうはいかないでしょうね。
    東京にいる間は、私もまだ働くのを辞める決心がつきません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

千葉県の小学校別世帯年収で、平均が1000万越え小学校3校

さーー
      私も20代の時、同じように感じていました。

1人500万ずつで、楽ではない。

でも、どちらか片方が1000万いったら、
      どっちか片方が仕事辞めて、
      子供産んでもギリ大丈夫かな?と。

ちょっと前の調査で、
      千葉県の、小学校ごとの世帯年収の平均が、
      1000万超えている小学校は3つありました。

平均で、ですから驚きです。

他の地域の平均は、800万台、900万台。
      なので、1000万あれば、平均よりは上だからなんとかなるだろう、
      と思えるのでは?
      平均切ると、平均以下の生活になるわけで辛いでしょうね。

都内だと、1000万だと厳しい気がしますが、
      20代で一馬力で1000万の旦那さんなら、
      7年後小学校入学の頃には、1500万近くなっているなら大丈夫なのでは?

うちは職場は都内ですが、住まいが千葉だからこそ、
      1000万で専業主婦になれたし、子供も持てたんだろうなと思います。

贅沢できない。

🎶
      まま子
      私の両親(60代)は同業者で私たち兄弟が巣立つ頃の世帯収入は2200万ぐらいだったと思います。都内で持ち家でしたが、全く質素な生活で、子供3人も皆家から通える国立大学に進みました。実家時代、経済的に余裕がある家庭だということは一度も考えたこともありませんでした。

現在私と夫がやはり同業者でそれぞれ1000万弱稼いでいますが、都内で子供1人(小学生)、老後のことも考えたら、贅沢なんて一切できませんよ。海外旅行なんて夫婦とも海外出張があるからいいよねと負け惜しみを言っています。

両親は極めて質素な生活を何十年と送り、子供も全員効率の学校にしか行ったことがなかったおかげか、70歳ぐらいになったらサービス付き高齢者住宅に移る準備ができていて、死ぬまでケア付きが保証されています。だから、私たちも頑張って将来の保証をお金で持ちたいです(子供が自由になんでもできるように)。

うちは800万だったか…?

🙂
      ヨモギ
      夫の年収は800万くらい?ですかね。
      専業主婦で子供二人を育児中です。
      社宅住まいで家賃が1万/月ってのもありますが、なんの問題もなく生活できてますよ。

都内での生活費がアホみたいに高いだけだと思います。

住居と子供次第

うさ
      二大出費は住居と子供です。
      持ち家で子供ナシなら年収1千万円で余裕で暮らせます。

我が家の場合子供3人、それに合わせた5LDK一戸建てを購入したので共働きでした。
      3人が大学に進学したら、国立でも地方だったり都内でも私立だったりしたら毎年一人150万円はかかります。
      親の収入がネックになって、無利子や貸与などの奨学金は使えません。

1000万円では不足ではなく、皆収入に合わせて生活するのです。

レスします

🙂
      みみみ
      夫一人の年収で1700万で専業主婦です。
      住まいは都内ではありませんが、そこそこ住居費のかかるところです。
      将来的にどこに住むか未定なので賃貸に住んでいますが、たぶん年収1000万未満の方が思っているより、家賃をかけられませんし、高級外車も買いません。
      ただ普段の買い物がちょっといいスーパーでできるとか、値段を見ずにそこそこの店で外食できる程度です。

余談ですが、専業主婦だと被服費がかからないというような書き込みがありましたが、専業主婦、時間もお金もそれなりにあると習い事に行きますので、着るものやお稽古費用、交際費がかかるようになりますよ。

たしかにそうだけど

🙂
      もも
      たしかに贅沢はできないかもね。

でも、20代後半、世帯で1200万あるのに足りない、堅実に貯蓄するのもきついと感じるならそれは、今のうちにお金の使い方や金銭感覚を見直しておいたほうがいいと思います。ストレートに言ってしまえば、若いのに使いすぎてるんです。自分の身の丈よりちゃんと贅沢しているんです。

そんな若いうちから高コスト生活が身についてしまうと、修正するのは大変ですよ。今までの使い方ができなくなると、気持ちも寂しくなっちゃうし。

足りないんじゃなくて、トピ主さんの場合は使いすぎ。自覚ないなら今のうちに見直しを。

子供を私立へ行かせたら全く足りない

🙂
      子供2人も産んだら大変でしょうね。
      一人っ子でも私立へ行かせたらかなり苦しい生活になります。

子供なしでずっと共働きがいいと思いますが、
      子供が欲しいなら1人だけ産んで主様も現役で働き続けることをお勧めします。
      わざわざ好き好んで収入を下げる必要はありません。

無理です

🙂
      港区在住
      私は会社員ですが年収3000万ですうちの妻は身体弱いので、専業主婦です。子供二人もうすぐ大学終わります。
      学費、住宅ローン、介護、自分達の老後貯蓄しながらで、外食は月数回、年1,2回の家族で海外旅行できています。
      外車や高級時計のようなのは興味無いので持っていません。高級外車買うとどこかで調整が必要ですね。

都内に住むとお金がかかる、もの?

🙂
      地方在住
      かつての職場が転勤族だらけでしたが、皆口をそろえて都内に住むと金がかかる、貯金ができないって言ってましたが。
      そんなに物価高いですか。
      家賃や家のローンが高いのはわかりますが、同僚たちは全員官舎住まいだから関係ないと思うけど。
      「なんでかな~、なんかお金なくなっちゃうんだよな」だそうです。
      独身ならわかるけど既婚者でも同じでした。

本気で家政に取り組めばいけるような気が

ブッダ顔
      有り余る時間で本気で取り組めば可能な気はします。

共働きってやっぱり出費もすごいじゃないですか。

ワタクシめも入ってくる金額が大きい分、お金で解決出来る事は全てしていた感じだったんですが、私の能力不足で子にしわ寄せがいってしまき、数年ほど専業主婦した事があるんですよ。

とにかく時間だけはある。
      専業主婦生活は新鮮で結構楽しくなってしまって、なんでも手作りしてたら出費が驚くほど減っていました。

しかし私など考えられないくらい、賢く倹約しつつ投資とかされている人もいるわけで、あれはもう立派な仕事ですね。
      カリスマ家政婦に明日からでもなれそう。
      だって倹約してるとは思えない料理の腕なんですもん。

こういう人が配偶者の人は幸せですね。

恋愛・結婚ランキング

その他も見る その他も見る

年収1000万じゃ

🎶
        なほ
        余裕はないでしょうね。
        主人は40歳で1200万でしたが、子供が3人なのでカツカツでした。
        私もパートで扶養内で働いていましたが生活は大変でした。
        子供の学費にかなり持って行かれて老後の資金なんて…。
        主人の実家が裕福だったので、老後の資金はそちらをあてにしています。

田舎ならまだしも、都会だと1000万じゃ、ゆとりある生活は難しいと思います。

生活水準にもよると思う。

🐴
        マギー
        トピ主さんは買うのにカツカツ、賃貸でボロい家でも暮らしていけるかどうか。
        という話では無いんですよね。

そうなると、手取りで1000万あれば、
        家を建てて子供1人(中受可能)なら平気かなと。車は無しで。
        これなら毎年帰省と家族旅行もできて、そこそこ楽しめます。
        海外旅行は場所にもよるけど難しいかな。

手取り1000万円は、共働きなら年収1400万くらい。
        旦那さん一人なら年収1500万。(専業主婦)

ただ、諸々の控除など考えると、共働きで同じくらいの年収が1番節税になります。
        累進課税本当に怖い。

因みに子供2人となると、高校まで公立、大学は通える範囲。
        ならギリいけるかな。
        大学によっては奨学金必要かなというところです。

都内だと中受する人が多いので、小学校から塾も必要ですし、
        土台を作る為に低学年から塾付きの私立学童に入れる人が多いです。
        よく小学校の間は貯め時なんて言いますが、
        私立の学童はそれなりにお金かかります。月5万とか。
        2人いたら月10万ですね。
        お金いくら合っても足りません。
        月4000円の公立学童では、宿題はほぼやってこないし自習も無し。
        なので選択専業主婦も多いです。

子育ては高額な趣味と割り切るしかないですね。
        それを1つ2つ、複数やるとなると、かなりのお金が出て行くのは当たり前です。
        この辺り旦那さんと話し合いましょう。
        たぶん、自分はかなり稼いでるから、妻が専業主婦でも余裕だろ?
        と思ってるかもしれないです。
        男性ってそういうところありますから。

給与しか収入がないという仮定ですから、
        投資などでは増やせるならこの限りでは無いです。

足りる

🙂
        庶民
        23区だと1000万でも足りないのでしょうか。
        東京都下では、世帯年収1000万に満たなくても、
        2児を育て上げ、別荘ライフと海外旅行を楽しめる生活ができています。
        時代が違うのでしょうか。

ちなみに私は低所得の家庭で育ち、
        安い団地住まいでしたが、
        贅沢はできなくても大学まで行かせてもらえました。
        もちろん、お金が無いので国立だし、
        塾も行ったことがありませんが...。
        貧乏ながら、海外旅行にも行かせてもらったこもとあります。

どの程度の生活を望んでおるれるのか存じませんが、
        1000万でも足りないなんてお気の毒てす。

ぜんっぜん足りない

😢
        ロマンス
        夫の年収1千万、私も扶養内ギリギリのパートをしてます。
        子供1人で中高一貫で、今高校生ですが全く足りません。
        私の実家が裕福で相当援助してもらい、夫の実家も援助してくれていますが、それがなければ家も買えなかったかな。

確かに両実家の多額の援助もあって、結婚当初から不自由ない生活をしてこれましたが、裏を返せば不自由ない暮らしには1千万そこらじゃ全く足りないって事です。

世間は1千万あれば不自由ない暮らしが出来るような幻想を抱いてますが、現実は厳しいですよ。

ぶっ飛んでるなぁ

🙂
        若頭
        世帯年収は知りませんが、今の日本の平均年収は400~450、中央値は350~400です。

やたら1000万越えで贅沢できない、足りないとかありますけど、

そもそも都内在住とか、子ども数人とか、私立通わせるとか、習い事がとか、専業主婦とか

これらが日本国内で相対的に見れば「贅沢」に充分該当するのですよ。

>「年収1000万の人と結婚して専業主婦になりたい~!」

であって、「都内」とは書かれてませんよね。
        それがいつのまにか「都内」が入ってきてるし。

私も人の事言えない収入がありますが、
        自分にとっての日常が周りより豊かだという自覚はしてますよ。

それにね、収入が多いからと支出を多くしなくてもいいのですよ。
        1500万ぐらいの世帯年収で新築戸建て持ち未就学児2人いる4人家族ですが、
        支出はローン払い含め400も満たない生活してるので、自然と溜まっていく一方です。
        ※節約してるつもりはないですが、夫婦揃って無趣味でお金を使う事に興味ないだけ

統計でみたら1200万以下で暮らしている世帯の方が圧倒的に多いのですよ。
        レスしてる人含め、自覚がないんですかね。

一種のマウンティングなのかな

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  85
        次へ 最後尾へ
        全て表示