詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 万引き犯として登録されてるのでしょうか?誤認なのに。
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

万引き犯として登録されてるのでしょうか?誤認なのに。

レス56
    (トピ主4
    😣
    トピ主
    話題
    数カ月おきに日用品などを購入しに行っていた量販店において去年の12月に買い物中、警備員に付けられているのを感じていました。視界に入って来るのです。
    クリスマス前で、ポインセチアが売っていて、本物か確認するのに葉っぱを手で撫でた所も見られていたり、カートの中も凝視されていたのも解っていました。

レジで支払いをする時、レジには二人の店員がいて(カウンターにレジ担当と、客側に商品を入れる人)私は値段を確認するようレジを眺めていたら何処からか視線を感じ、辿ると警備員が睨みつけるような形相で私から目を離しません。
    レジは5カ所以上あるし、客も多いのにです。

帰りにサービスカウンターに寄って、一連の事を話し、鞄の中も確認してもらおうかと思った位でしたがそのまま出口に向かいました。

なんだかモヤモヤして、次の日もモヤモヤ感が拭えなかったので本社にメールでこの一件を伝えました。すると店長に報告しておくとの事で、それから暫く行かなかったのですが10年来通っていた慣れや便利さや、どうしても欲しい物があり、その後も数か月に一度、2回程通いました。

その内1回は、私が店舗中央の文具売り場に行こうとしたら、急に放送の音楽が変わり「私服警察官が見回っています」云々との放送に。又モヤモヤはしたがイチイチ気にしてられないと思い、その後、2回目はこの前の日曜日の午後だったのですが、欲しい物を購入してさっさと車で帰宅しようとほんの10分弱滞在しただけで、やはり今迄いなかった警備員が急に来て、以前(去年)と同じ位置から私だけを見ていました。

上記したようにレジは何台もあるし、他数台のセルフレジの方が万引きされないよう見張るべきで、私のレジにはレジ係がいるのに、です。レジで怪しい行動なんて出来るのか?と思うのに。

続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  56
    次へ 最後尾へ
    全て表示

多分そうでしょう。

🙂
    ありさ
    続き前ですが、
    私も数年前から嫌な思いをしているので、お気持ちはよくわかります。
    万引きなどしたことはありませんが、まさか顔認証で登録されるなんて夢にも思わず、「万引き犯に間違えられやすい行動」をいつもしていました。

例えば、「一箇所でずっと立ち止まって商品を手にとって見る。」「買わないのに店内を歩き回る」などです。

「一箇所でずっと立ち止まる」は、神経質な性格なので裏の商品説明をよくよく読んでからでないと購入できません。とくに「医薬外薬品」のようなものは、当然ながらいくつもの商品の説明を読んで迷い、結局買わなかったりすることもよくありました。

「買わないのに店内を歩き回る」は、暇な時になにかおもしろい新製品はないかとぶらぶら見て歩くのが楽しかったのです。

そういう行動が登録されてしまった原因のようです。
    普段仕事が忙しいので、時間のあるときのぶらぶら歩きが楽しみだったのですが、もうやめました。
    今は「医薬外薬品」「化粧品」は、ほとんどネットで購入しています。
    送料が無駄ですし、悔しいですが仕方がありません。

それにしても、生鮮食品などはネットというわけにもいかず、本当に嫌な思いをしています。
    幸い、いつも行くスーパーでは、「あの人は大丈夫」と思われたのか、警備員がついてくることはなくなりましたが、はじめてのホームセンターやドラッグストアに入ると、ほぼ100%の確率で、店内放送が急に変わり「お知らせいたします。○○○○○○お願いします」となり、内部の人が出てきて私の近くに来ます。
    もう怖くて新しいお店には行けません。

どうしたらいいものか、弁護士さんに相談しようかと真剣に考えています。
    もし、弁護士さんに相談したかたがいらしたら、結果を是非教えていただきたいです。

続きです

😣
    トピ主
    この店は、地元野菜を売っているスペースもあり、根菜類などは棚の下にあるので屈まねばならず、そうするとカメラから怪しい行動に映るのか、血相変えて高齢の警備員が走って来た事もあり、それを伝えてから野菜売り場に店員が配置されたようですが。

その他にも以前、雨の夕方、レジを済ませ車に荷物を乗せようとしてる時、いきなり背後に警備員がいて気持ち悪くて・・・。

仕事の後、家族の病院見舞いに行き、その後の買い物なので仕事用のトートバッグが大きすぎるのか?とか、女性一人で夜間だから?など色々考え、先日は日曜日の明るい時間に小さいバッグで行ったのに相変わらず。

もうこんなに不愉快な思いをしてまで買い物する方がバカかな?と思ったのですが(相当な額購入しています)皆様でしたら、気にせず行き続けられますか?
    もしくは、犯人登録されてるのか聞いて、誤解を解いたりなさいますか?

私が何故こんなクダラナイ、不本意な事を気にするのかといえば、実際に体感した気持ち悪さだけでなく、昨日読んだ、犯人登録されていると他店(系列店以外も)にも情報が行くというネットでの記事でした。

経験されないと解らないと思いますが、本当に気持ち悪いのです。
    一種のハラスメントと感じます。

ありさ様

😣
    トピ主
    レスありがとうございます。
    行動の共通点は多いと感じます。

私の場合、書きました様に、家族の病院見舞いの帰り(帰路の途中に店がある)という事も有り
    息抜きも兼ねて、買い物が楽しみだったのと、行ける時間も限られているので
    行ける時に大量に購入する為、長居して、端から端まで移動していました。
    衛生用品、ペット用品、水、酒、インテリア、DIY、ガーデニング商品、車用品、文房具、仏壇用の花、雑貨、キッチン・トイレ・バス用品、トイレットペーパー、ティッシュ等々、そして、以前までは野菜も。
    それでも、思いつきで移動してる訳でも無く、購入予定品を書いたメモを持参して、それを求めて移動しています。

トイレットペーパー、ティッシュ、水、花、は他店より安く、
    とある洗剤、とある文房具は、近くで売っているのはこの店だけ。

先日は、トイレットペーパーと、ティッシュと、とある洗剤と、ワインだけ買って
    さっさとレジに向かったら、警備員が急に来て、レジで待機してる私を凝視。
    レジに直結した場で袋詰めしてる最中も、一挙手一投足見られて、不愉快を通り越して気持ち悪く。
    それも数カ月ぶりなのに。
    でも、自分は全く悪くない事も有り、平然と出来ました。

子供の頃から、万引きとは別世界の事と他人事に考えていました。
    まるで冤罪被害者の様な気分です。
    それも、大枚叩いてやった店からの酷い仕打ちのよう。

でも反面、別支店がそう遠くない所に有るので、情報共有で同じ反応が起きるのか
    試してみたいとの好奇心も有ります。
    同様だったら、私も弁護士に相談したいです。

ちなみに、怪しい外観や服装では有りません。
    この店の警備員の方がむしろ暗い顔立ちで・・・

あなたが警備員の位置を確認しているように見えた。

😨
    元接客業
    商品を見ながら異様に周りを気にする人=万引きする人の行動パターンです。
    キョロキョロと周りの視線を気にするような挙動不審な行動は、やってなくても怪しまれてしまいます。

実体験ですが、ある日来店した若いカップルの男の子の方が、なぜか周りをすごく気にしていたんです。
    それに気づき、でもまだ店内なので万引きはしていない。なので、私は『見てますよ』と言う意味を込めて、万引き防止のためにその男の子の目を凝視していました。
    すると、奥へ行き服の中に隠したブラやショーツを置いて行ったのです。
    未然に防ぐことが出来、内心ホッとしました。ハッキリ言えば、捕まえるのは怖いです。
    警備員さんは、その人の目の動きで判断すると聞いたことがあります。

ちなみに、いつも利用している近所のスーパーで、大きいエコバッグを肩から掛けてお菓子売り場で商品を見ていたら、いつもは女性店員さんが品出しなどしているのに、その時だけは男性店長さんが不自然に商品を触って後ろに立っていたんです。
    心当たりと言えば、何でも入りそうな大きなエコバッグ・・。次からは畳んで手提げに入れて持っていくようにしました。

お店も大変なんです。万引きは一人数百円でも、年間にしたら数百万の被害が出ています。できれば、捕まえる前に、未然に防ぎたいと思うのです。だから、分かり易いあからさまな行動をとる場合もあります。
    トピ主さんに張り付いていた人が警備員かは分かりませんが、もっと堂々としていていいと思いますよ。
    ちなみに何もやってない人を他店に知らせたりはしません。
    ただ、お店にクレームを入れたりしたら、余計にマークされてしまうかもしれません。

万引きは、現行犯逮捕が鉄則です

🐧
    絹子
    万引き犯と間違えて大切なお客様を、疑ったことは、テンポの落ち度となり、
    評判の悪いテンポとなります。なので誤認逮捕とならないように、若い女性や、
    長時間居るお客様のそばに、警備員などがうろうろすることもあると思います。

ところで、万引きGメンは、普通の社員さんよりかなり時給が高いので、絶対に見破れないような普通の格好をしています。
    その人に手を捕まれない限り、犯人にはなりません。

ですので、単に怪しい人と勘違いされていたとしても、やってないなら堂々としていましょう。

誤認逮捕は、人権侵害に当たり、お店のミスになるんだから。

うちの母親も同じ目に遭いました

😠
    小雨
    近くのドラッグストアーですが、初回はGメン(女性)の勘違いで終わったのですが、そこからがしつこい…。

二度目に来店すると、トピ主さん同様に監視され、母が理由を聞くと、

「前回不審な行動をとられていたので」

と回答、母が

「でも前回は誤解だとそちらが謝罪されましたよね?」

と反論しても、

「前回のことがありますので」

と筋の通らない回答を続けるばかり、店長を呼んでも、同じことの繰り返しなので、
    やはり本社にクレームをいれましたが、「確認します」のみ。

もちろん、本当に悪質な万引き犯はいるでしょう。でもね、ご近所の目もあるなかでのあからさまな「犯罪者予備軍扱い」は人権侵害だと思います。

本社でダメなら、どこに言えばよいのでしょうね。

営業停止できるくらいの強力な組織に通告窓口を設置・監査をしてもらいたいです。
    消費者センターは違う感じですしね。

うちの母親の場合は、その店にはもう二度といかないそうです(実家周辺には店がたくさんんある)。
    お友だちにも顛末を話し、酷い扱いを受けたと話してます。

ほんと、あの傲慢な対応、なんとかして欲しいですね。

トピ主さん、御愁傷様でした。

思い込みすぎ?

🙂
    でんでん虫
    トピ主さんの思い込みでは?と感じられますが、いっそのこと、警備員さんに声をかけてみてはいかがですか?
    「私は万引きなんかしていません。」と主張するのではなく、近寄ってきたら「何か有りましたか?」とか、ちょっと離れている位置にいたら、
    既に知っていても、「お手洗いは何処ですか?」とか、近くにいる店員さんにも「何々は何処に有りますか?」とか。
    堂々とした態度を取っていれば、いずれ誤解が解けるのでは無いでしょうか?

気にしすぎ。

ちと
    「警備員が私だけを見てました」って、そんなこと分かります?思い込みでは?
    もしくは主さんが警備員さんをじろじろ見るから警備員さんも気になって見てたとか?

警備員は沢山の人が見えるところに立っているから視界に入りやすいだけです。
    主さんだけではなく、いろんな人を見ています。

館内放送は色々流れてます。たまたまです。主さんの行動に合わせたわけじゃありません。

おそらく気にしすぎだと思います。

挙動不審

🙂
    かな
    私も時間があったので、ブラブラ店内を見ていたら、店員に付かれたことがあります。
    後で、あれって私を万引き犯と疑っていた? と思い、その後は行動を注意するようにしました。
    まず、店に行く時は リュックや、カバンの時はチャックで口が閉まるもの で行き、物を入れられない状態で行きます。
    カバンを開けたいときは、レジ近くで 店員さんが見えるところで行います。 買い物中はもちろん ポケットに手を入れたり、携帯を取り出したりということはしません。
    携帯を見たいときは、レジ近くの店員さんが見えるところで行います。
    トピさんは、今日も自分は疑われているのかな~とキョロキョロしてるんですよ。自分では意識していなくても、挙動不審になってしまっているのでしょう。
    堂々としていたほうが良いですよ。
    私は、それからは疑われるようなことはないので、自分の行動や目の動きには注意しています。

万引きGメンしてました。

🙂
    その名は
    大変でしたね。ご不快な思いをされたようでお気の毒です。
    さて、20年ほど前ですがさる大型スーパーで万引きGメンをしておりました。
    その経験から言わせていただくと、制服警備員が特定のお客様を追尾することはありません。
    私服警備員が巡回しているなら、特にそうです。
    制服組が監視するなら、私服警備をいれる意味がありませんから。

同じ位置からトピ主さんを凝視した、というならたんにそこが警備の指定位置だというだけだと思います。
    放送もただの定期アナウンスだと思います。
    要注意者が来店した時は「ドコソコ売り場でグリーンタイムです」ってかんじが多かったです。
    あとは社用携帯に連絡がきます。

私が勤務していた頃は顔認証システムなどなかったのですが、正直コスパはどうなのかな?と思います。
    高額商品を扱う店舗ならともかく食品スーパーでそれを導入する意義があるのか疑問です。

万引きと間違われるのがイヤならば注意する点は3つです。
    ・口のあいた大きなカバンをもたない
    ・キョロキョロしない
    ・手に商品を持ったままウロウロしない

口の閉まった小さ目のポーチでカゴに見えるように商品をいれて商品をむやみに触らない事です。
    エコバッグをカゴの中に入れたまま、商品を入れるとか最悪なのでやめましょう。
    解決できるといいのですが、万引きしてないなら堂々をされたほうがいいですよ。
    ビクビクすると余計に誤解を招きます。

友人の母の経験

🙂
    下の上
    もうかなり昔の話ですが。
    よく行くスーパーで、友人母が入店するととあるアナウンスが必ず流れる。と言っていました。時間や曜日を変えても流れていたそうです。
     誰かが見張っているとは聞きませんでしたが。
    もう二度と行かない。と言っていました。

昔テレビでみたのはバッグだったり、服やポケットの中に隠す。とかもあるので、カバンだけではなく服装も関係あるかもしれません。

私はレジが終わったあとに買い忘れに気が付くことがあるので、「買い物袋に入れるんじゃないかと疑われないか」とドキドキしながら買い物をすることがあります。

万引き犯に背格好や服装が似てしまっていたのかもしれませんね。

システムに登録されている可能性

🙂
    アマル
    トピ主さん、お疲れ様です。

事情を知らない方は「気のせい、勘違い」だとか「気にしすぎ」だとか言いますが、実際に顔認証の万引き防止システムが発売されていますから、トピ主さんの言うとおり、トピ主さんの顔が登録されているのだと思います。

詳しくは、万引き防止システムや顔認証、といった単語で検索してください。

冤罪被害者の広場もあるようです。180日間で情報が削除されるという情報もありますし、色々調べてみてください。

解除してもらうには、そういった分野に強い弁護士に頼むことになるかもしれません。

私は鈍感でした。

露子
    スーパー2階で肌着を選んでいたのです。
    どちらの商品にしようかとても迷って、数メートルですが、商品と商品の間を行ったり来たりしていました。
    すると兎に角、恐ろしい目つきで隠れながら私の周りを見ていた女性がいました。
    もしかして、私を見ているの?獲物(商品)を狙うハンターのような目つき、なんなのあの女性、もしかして、万引きするつもり?と思いました。
    私は商品を決めレジで精算をしました。
    その時にこう言いました「あの女性、万引きでもするのではないですか。目がいっちゃってますよ。隠れてこそこそしてますし」と。
    それから食品売り場に行くと、あの女性が買い物かごに腐らないものを少しだけ入れて私の前に現れました。
    でも、私は鈍感なので「あっ、さっきの万引きしそうな人だ」と思いました。
    後日、母に聞いたら、あの女性は万引きGメンだよ。いつも人を疑うような怖い目をしてウロウロしてるよ。との事でした。
    私もその女性もお互い相手が万引き犯だと思っていたようです。

私服のGメンの場合のみ、レジで変な人がいますと伝えてみたら如何でしょう。
    警備員がついてきたら、何か御用ですか?と聞いたらどうかしら。
    私なら、今日はいいお天気ですねなんて言うかも知れません。
    何もしていないのですから堂々と!!

しっかり監視してもらいましょう

🛳
    ケッコー
    貴女が万引きなどしないのなら、いくら見張っても相手の徒労に終わりますよね。
    相手の気が済むまでどんどんしっかりじっくり監視してもらいましょう。
    監視してもらえばもらうほど、貴女の潔白が完璧に証明されるというものです。
    そう考えたら気が楽になりませんか?

私も多分、一度監視対象になったことがあるような気がします。
    セルフレジを使い始めた頃、係りの人がやたら不機嫌な顔をして近くに寄って来て。
    すごく感じが悪かった。
    「私を疑っている?気のせい?」いずれにせよ、相手も仕事でやっていることなのだろうし、いくら見ても犯罪など犯さないから気の済むだけ監視していれば?と気にしないようにしていたら、ある頃からピタリとそういうことが無くなりました。

だから逆にあの頃は気のせいでは無く本当に警戒されていたのかもと。

今では完全にノーマークで、「おい、客から目を離していてもいいのかよ?」とこっちが思うぐらいです。

以前、「万引き犯の取る怪しい行動」をTVで紹介していたが、「売り場でじっと立ち止まる」とか「商品を見て回る」とか「それ、私の行動」と思うのが山盛り。
    気付かないだけでどこかで監視されてるのかも?監視モニターで私に赤丸がついているかも?と思うけど何も悪いことしてないのだし、気にしない。見られれば見られるほど潔白証明できるだけと思い。

口の開いたカバンは持たない、商品は手に持たず必ずカゴに入れてなどの自衛はしっかりしています。

もしカゴの中を覗かれたらわざと見えやすいように持ち替えたり「監視警戒」に協力してあげれば、そのうち相手も考えを変えると思います。だっていくら監視しても貴女の身の潔白しか見い出せないのだから。

多分私は「紛らわしい行動を取るが、そういう人で悪いことはしない人」と今では認識されているような気がする。

止まない雨は無いと思い、貴女が理解されるまで頑張って。

ネットで検索すると割といる様です

🐱
    NahLiy
    私は気にしたことはありませんが検索すると結構居るようですね。

よく指摘されているのは
    ・挙動不審 
    ・雰囲気
    の様で、店舗側としては『デリケートな問題なので確信を持たない限りそこまでマークはしない』という主張が多いようです。

言われてみれば私も「従業員は店内商品を確認してください」ってよく聞くかも
    あれも「万引き疑惑者がきたぞーい」っていう意味だったんですね。
    私の場合会社帰りだと少し大き目のリュックを背負っているからかも?
    財布取り出すときに万引き?って思われないかな?って思ったりはしてますけどそこまで気にしてないですね。

恐らくトピ主は他の人より視線に敏感なのかもしれません。
    視野が広いのかも。
    視界に入る→気になる→挙動があやしくなる→余計に怪しまれる
    という悪循環が発生しているという可能性はないでしょうか?

確かに疑われると嫌ですし
    見知らぬ男性に付きまとわれるのは気持ち悪いですよね
    私服ではなく制服の警備員であればそんなジーっと見なくても巡回しているだけでも抑止力になるはずですが・・・
    そうやって「疑わしい」と思った人一人にずっと引っ付いているから他で本当の万引き犯が犯行出来ているのでは?とも思います。

お店側でなく警備会社側にそういったマーク行動が一般的なのか?問い合わせするのもいいかもしれません。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

知らなかった

z
      そんなことあるんですね。
      怖いですね。

警備員は、警備と兼ねて、
      カゴやカートを整えたりなさるために店内を回っていて、
      偶々、自分の側を通りかかっているだけだと思っていました。

私はスーパーで商品を見るのが好きだったり、どんな素材か触ってみたり、
      新たな発見をしたくて、箱(に書かれた説明や原料)を読んだり、
      優柔不断で、何を買うか戻すか迷ったり、
      スーパーをグルグル回って長居してしまうことが多いです。

バッグもファスナーのない開きっぱなしのものしか持っていないので、
      それらのバッグでスーパーに行っていましたが、、、

マークされる対象になるのですかね。
      知らない内に、既にマークされているのですかね。
      怖いですね。

疑われてた?

🙂
      ねこみみ
      元Gメンさんのレスを見て、カゴにマイバッグをいつも入れてカート押してたし
      そういうアナウンスかかるの聞くし、でも「そういうもの」だと思って普通に買い物してたので、カゴにマイバッグ入れてると疑われるとみてビックリです。

自分は会計の時もそのままカゴを置いてしまうので、レジの方が最後マイバッグを清算分の上に置いてくれてからの清算です。(カラのバッグの証明として)

ちょっと気を付けたほうがいいのかな?と思いました。

まぁ万引きしないので、別にいいんですけどね。

大きな買い物袋を持っていませんでしたか?

🙂
      るるべ
      昔、デパートで大きめのサブバッグを持ってリビング用品を見ていたところ、同じオジサンが周囲をうろうろ。?と思って視線を投げたら、あっちに行ったことがありました。

義実家に行って、義母としゃべってたら、「買い物袋もってスーパーウロウロしてたら警備みたいなヒトが後ろからついてきたわ~」という話を聞き、なるほどと合点。義母は小柄なので「袋がよっぽど大きくみえたのかねえ」と笑ってましたけどね。

なので、以降デパートにはサブバッグでなく大きめ革ショルダーで行くようにしてます。

トピ主さん、気にしすぎかもよ?

私も

あきれがお
      習い事のイベントがあったので、栄養ドリンクを買っておこうとドラッグストアに行きました。
      衣装の入った大きな鞄を持って。
      しばらくして気がつくと、若い学生風定員がニヤニヤしながらずっと後をついてきていました。
      最初は気のせいかと思いましたが違いました。
      万引きするのを期待しながらニヤニヤついてきていました。
      何も考えず、大きなカバンで入った私も悪いかも知れませんが、ビックリしたのと恥ずかしいのと怒りや悲しみで動悸がとまりませんでした。

偶然にも悲しい誕生日となってしまいました。

他のドラッグストアでパートしていた人に、あの手この手で万引きする人がいるからお店も大変なんだよと慰められましたが、ニヤニヤ後をつけてきた店員だけは勘弁してほしいです

思うに

😣
      トピ主
      それにしても、数カ月ぶりに行っただけで、この様な思いして、帰宅しても色々考えて
      バカらしいな、と思い始めました。

あれだけ購入して、DIYの機械を借りた時には住所も明記し、カードを作るのにも明記し
      商品を取り寄せて貰った時も明記したのだから、住所も名前も提供してるのに。

挙動不審な行動、目がキョロキョロというので思い返せば
      天井に、商品の区分や商品名が吊り下げて有るので
      それをキョロキョロ見てるというのは有りました。そうしなければ、何処に何が有るのかが解らない。
      それが、防犯カメラを確認してる様に思えたんですかね?受け取りようですね。
      あと、どのレジが空いてるか、比較する為に見渡します。

あ゛~~本当にこんな事で真剣に悩むなんてレベル低過ぎて嫌になります。
      ネット通販の方が余程楽ですね。

色々考えるより行くのを止めた方が良いのかもしれませんね。
      後味は悪いですが。

もやもやするのならトピ主さんから声をかければ?

🐷
      バッフクラン
       タイトルに「誤認なのに」と書かれているけど実際には誤認逮捕どころか警備員から声をかけられたこともないんだよね。
       犯人登録されているのか気になったきっかけもというのもネットの情報だよね。
       どの程度露骨に監視されているのかわからないけど、どうにも気になるのならトピ主さんのほうから「私に何か用ですか?」と声をかけてみたらどうかな?
       客観的に判断をしたいのならだれか一緒に買い物に行って警備員の様子を見てもらうとか…
       いづれにしてもトピで相談しているだけでは何も解決しないよ。

クレカ

🐶
      けさらん
      クレカでたまにお支払いされては?

よく行くスーパーで、ポイント狙いでクレカを頻繁に利用します。

クレカを利用することで、きちんと支払いをする人間であることが認識されるのではないかな、と
      思うのですが、考えすぎでしょうか。

警備の人には、支払い方法なんて伝わらないと思いますが、
      カメラでチェックするのであれば、いずれ伝わるのではないかな、と深読みをした次第です。

すごい身なりの人だって、してる人はしてますからね。

あまり気にやまないほうがいいですよ。

マークはされている

🙂
      ゴリラ
      万引きは一見客でなく常連客も多いと聞きます。店側が疑うに十分な行動を意図せずとってしまったのだと思います。
      もちろん犯罪は犯していないですし、そのような目で見られることに不愉快な気分になるのは当然ですが、かといって自衛せざるを得ない。不愉快で仕方ないのであれば、店をかえるしかないのも事実です。
      でも警備員さんの姿形に言及したのは良くないことだと思います。これでは50歩100歩になってしまいます。

私は過去に2つの店で

🐶
      こころ
      あきらかに疑われていました。

原因は

>天井に、商品の区分や商品名が吊り下げて有るので
      それをキョロキョロ見てるというのは有りました。そうしなければ、何処に何が有るのかが解らない。
      それが、防犯カメラを確認してる様に思えたんですかね?

私はこれだと確信しています。

だって区分や商品名が天井から吊り下がっていれば天井を見ないわけにはいかないですよね。
      それで必然的に防犯カメラにも目が行き、何気なくそれを見てしまう。
      それが防犯カメラの位置を確認したとされてしまうのに腹が立ちます。

天井見ないようにするには、店の外からとかレジの辺りで立ち止まり、店内を見渡して商品の場所を全て頭にたたきこんでから買い物に取りかかるしかない。
      私はすごい記憶力を持つ天才じゃない。そんな神技みたいなことできません。
      できるのは世界でほんの一握りの人だけでしょうよ。

警備員がわざとらしく挨拶してきたり、何気なさを装ってずっとついて来たり、店に入った途端「警備員さん、、、」とアナウンスがあったりとやられたこと全て不快極まりなかった。

でも私は何もしていないのだから堂々と行って堂々と買い物していました。
      たとえ顔が登録されていたとしても、本当に何もしていないのだから何をどうしようもないと思って。

どちらの店でもそのうち疑いが晴れたんでしょうね。
      そりゃそうでしょうよ、疑っても疑っても私は普通に買い物をしているんだから。

それでこの2つの店には滅多に行かなくなりました。
      疑われている間は意地でも行っていました。
      儲けさせてやりたくなかったので少額しか使わないようにして。
      うろうろして商品は見ていました。その店で商品裏の表示を見るなどして別の店で購入していました。

経営者に言いたい!
      防犯カメラの位置を工夫してください。

初めは万引きG面を引き付ける私

🙂
      さめはだ
      色んな店の全商品を見るのが趣味です。
      似た製品の違いを比べるのが好きなので、両手に持って裏の成分表示を見ますし、下の棚の商品を見比べる時は前かがみになります。
      なので、気が付けば万引きG面が傍にいます。

まあ、来るのは当たり前ですよね。
      なので、気にしません。そんな事より商品見比べに没頭します。
      リラックスしながら商品見比べを楽しんでる内に、不審者の疑いが晴れるようです。

トピ主さん、不審者扱いされる不快感で 変なオーラ出してしまい、更に不審者扱いされるという悪循環に陥ってるのかと思います。

どうせ私たちは万引きしないのだから、買い物に集中してリラックスしましょう。
      リラックスしてたら 向こうも警戒しなくなりますよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

ハウスカードを作っては?

晴々
        主さんの感覚では
        自分は既に太筋客だからもっと丁重に扱われて当然!
        疑うなんて失礼だ!
        って感じなのでしょうね。
        お店やスタッフに対してちょっと期待値が高過ぎるのかと。

顧客ならハウスカードを作って
        それがゴールドになるくらい使用すれば
        一定の扱いはして貰えるんじゃないでしょうか。
        問い合わせするにも説得力が出ます。

今の時代、万引き以外の怖い事件が立て続けに起こっていますので
        制服の警備員がいたらニッコリ労ってあげては。

万が一、疑われたり
        誤認でスタッフルームなどに同行を求められたとして
        主さん自身に後ろめたいところがなければ
        なんの問題にも発展しようがないと思うのですが…
        もちろん弁護士を立てるのが最善でしょうね。

対策としては、多めに現金を財布に入れておくとか?
        身なりをきちんと整えるとか?
        誤解を招きかねない動きをやめて毅然に買い物を済ます
        深夜帯を止める、など。

他の方のレスを拝見すると
        同じような体験や悩まれている方もいるのですね。
        確かに一方的な冤罪疑惑は不信感を招きますが…

視線を感じたらきちんと対面してみては?
        主さま視力は落ちていませんか。
        警備員が一定の買い物客をジロジロとカゴの中まで覗き込むなんて
        ちょっと常識的には考えられないのです…
        面倒でも毎回、窓口に相談なさってみては?

同意

😣
        トピ主
        >万引きするのを期待しながらニヤニヤついてきていました

この状況すごく解ります。
        何か捕まえる事がゲーム感覚になっているというか。もう確信なんですよね・・・
        多分、女性Gメンなら、直感で危険性の有無を判断できると思うんですが。

>経営者に言いたい!
        > 防犯カメラの位置を工夫してください。

そうなんです。
        私も、このトピを、店関係者が見ていて欲しい願望も兼ねて、詳細を書きました。
        とりあえず、一応東京の話という事だけ、追記させて下さい。

嫌な気分になりますよね

お好み焼き

私も以前、DVDレンタルをしようとショップに入って
        商品を眺めていたら
        「ちょっと、いいですか」って疑われました

なんでも、自動ドアに設置してある防犯ゲートが反応したからということで
        もちろん、きちんとレンタルしようと来店したのでやましいことなどありません
        バッグの中身を店員さんに確認してもらって、それでOKでしたが
        やっぱり「間違いでしたすいません」の一言もナシで
        不愉快でそのまま帰宅しました

私も、スーパーに行って、買う目的じゃなくてもウロウロしてます
        何か面白そうなものとか、新発売のものないかとか
        食材を眺めて晩御飯のメニューを考えたりしてます

自分に置き換えてみたら、トピ主さんのモヤモヤMaxの気持ちわかります

警備員さんも、嫌がらせのようなことしなくてもいいのにね
        怪しいなら、尋ねたらいいしそれで潔白が証明できるのにね

もう相性が悪いと思い切って、他店でお買い物を楽しむ方がいいのかも

最近は顔認証みたいです

kerri
        私は黒っぽい服装なので、見た目は怪しいですが、ウロウロ癖はないので、最近は誰もついてこないです。逆にウロウロする友達は、いつもつけられているそうです。ウロウロ癖がある人がまた来たってなるようです。防犯が少しハイテクになって、ターゲットが少し変わったようです。

気の長い話ですが、何度もつけられても通って、誤解だったんだって顔認証の登録から外されたら、もうつけられなくなると思います。ときどき通うのでまたチェックされちゃうのでしょう。万引き犯のやる行動とぴったりなのです。

あと不快だけど、つけられたら「こんにちは~」って自分から挨拶したり、声賭けしたら、だんだんとつけられなくなると思います。どうしてもウロウロしたいのなら、その他は万引き犯と違う行動をとった方がいいと思います。カバンは小さいものにするとか、服装もポケットなしのタイトな服装がいいですよ。顔認証を解除してもらうまでの努力です。

いつもネット通販ではなく、近所の1件くらいは、登録解除してもらって、普通に通えるお店があったほうがいいように思います。

万引き被害は15%と私の居住する国では

🐶
        噂の女
        それも大半が店員によるものだとか。

私が万引きと間違えられたのはチャリティーショップに缶詰を寄付しようとした時。食べ物の寄付は受け付けないのですが、缶詰ならば職員が食べるかと思って誰も見ていない時に棚におこうとしたら変なオーラが出たらしく店長がスタッフに「気をつけろ」といっているのが聞こえました。

もう一度は札入れを買いに行って小さく見えたので本当に札が入るかどうか自分の財布からお金を出して試していたら、私の財布じゃなくて売り物をバッグに入れようとしていると思ったみたいで「そういう事しないで」みたいなことをスペインのリゾートショップで言われました。そんな事していないって! 

ある時、大きなスーパーに入ろうとしたらやけに緊張した若い女の子がやってきて、その緊張オーラが凄かったので「何なんだろう」と立ち止まったら、後ろから砲丸投げ選手かスケ番みたいな感じの女性が出てきて若い子の腕をつかみました。万引きだったみたいね。この場合、どう見たってスケ番の方が迫力がありって悪そうだったのが印象に残っています。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  56
        次へ 最後尾へ
        全て表示