詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生理について。

レス5
    (トピ主0
    😢
    ジーナ
    ヘルス
    10年前に過労から身体を壊し、生理痛に悩まされています。毎月寝込んでいましたが今はピルを飲んでおり軽減されました。しかし、年に2回程起き上がれない事があり、仕事を休みます。
    10年前の職場は生理不順になり、病院に行く時間も貰えず、辞めたいと伝え続けましたが辞める事を許されず、身体を壊した所クビになりました。役職に就いていた事もあり、また、アルバイト以外として働くのが初めてだったため、この業界はこう言う物なのかと、それに疑問を抱く私がおかしいのだと思い走り続けていました。何より技術を身に付けたくて入った会社だったので。人間関係も複座でよく嫌がらせもされました。今思うと周りの嫉妬だったのだろうけれど、その頃の私にはそのちょっとしたいじわるが本当に辛くて。(全体ミーティングの数時間前に提出しなきゃならない書類を貰うなど。本来は数日前に貰える。)どんなに実績を残した所で、生理一日でそれがチャラになってしまう。自分の仕事をして、下の子達の仕事を片付けた所で「生理」と言うだけで馬鹿にされる。何とも言えない悔しい思いを毎月してました。
    今の職場は上司の理解があり、かなり恵まれた環境で仕事をさせて頂いています。それ故にまた過去のように思われるのではないかと毎月気持ち穏やかではありません。寝込む事になると、罪悪感と焦燥感からの自己嫌悪が止められず、気持ちの整理が付きません。涙目が止まりません。カウンセリングでは過去のトラウマと言われ、ピルが効いているのにもかかわらず体調を大幅に崩すのは精神的な事だと言われました。
    病院に定期的に通い、定期検査を受け、薬を飲んだいても起き上がれなくなる位に生理が辛い事ってあるのでしょうか?子宮筋腫はありますが、それ以外に問題はないそうです。私の気持ちが弱いせいなのでしょうか?気持ちを強く持つと具合悪くなんてならないのでしょうか?私が弱いだけですか?

ランキング

レス

なぜ生理痛から精神論?

🙂
    ハナ
    「病は気から」はある!と考えていますが、残念ながらそれで全ては解決しません。
    定期検査を受けておられるので、子宮内膜症などの病気はありませんよね。
    子宮口が狭かったり(血液を排出しにくいので)生活習慣で、生理痛が酷い人は結構いますよ。

身体が冷えていませんか?
    今は可愛い腹巻きやレッグウォーマーなど、あったかアイテムが豊富です。
    冷えは体内に蓄積されるので、冬はもちろん夏も気をつけましょう。
    強い冷房をかけた部屋で、キャミソールに生足などの薄着でいませんか。
    冷たい飲み物ばかり飲んでいませんか。
    砂糖を多く使った食品や油で揚げたお菓子を、よく食べていませんか。
    シャワーばかりではなく、浴槽にゆっくり浸かっていますか。

貧血は大丈夫ですか?
    内科なら問題ないと判断される数値でも、専門分野が違うので産婦人科では変わります。

血行は悪くないですか?
    骨盤が歪んでいたり、股関節が硬かったり、O脚だったりしませんか。
    2~3分のストレッチでも毎日続けると効果はでます。

好きな音楽でもかけて、温かい美味しいお茶でも飲んで、お大事になさってください。

不器用から器用へ。

😉
    そう
    今と昔を比べたら駄目だよ。全然別物だよ。

主さんはいつだって最高だよ。今妬むひとが居ないなら安心して。
    過去には誰も戻れないんだから、気にしても無駄だよ。

生理はひとそれぞれ。そして選べない。うまーく付き合ってあげて。
    不都合ばかりじゃないんだよ。ホルモンバランスを分析して理解して。

生理のときは休むように身体は出来てるんだよ。
    心や身体のサインを無視したら全体的にアンバランスになるよね。

歩けないときは走らない。

身体も心も壊さない。そういう方向に頑張るのよ。

低用量ピル 連続投与

🙂
    しき
    病院に定期的に通い、定期検査を受け、薬を飲んだいても起き上がれなくなる位に生理が辛い事ってあるのでしょうか?
    とのことですが…

ここにいますよー!
    検査で異常なし、痛み止めの薬を飲んでも月に2日起き上がれなくなる、
    最大にひどい時ではけいれんして吐き救急車のお世話になりました。
    貴方だけではありません。まずはおちついて。
    精神論で治るなら医者はいりません。

もしすでにご利用でしたら読み流してほしいのですが、
    ヤーズフレックス配合錠などの最長120日の連続服用が可能なピルを
    試してみてはいかがですか?
    年3回しか生理がこない計算になります。

もっと長く生理を止められる薬剤もあるようです。
    検索すれば使い方やもらい方がわかると思います。
    120日間出血しないため、体の負担を抑えられるし、何より不快な時期が減ります。
    私はこれを使っても毎月出血が来てしまう頑固な体なのですが(笑)
    合う人には合うのではないでしょうか?

一度主治医に病状を説明し、
    生理を長期間止めたいとご相談なさってはいかがでしょう。
    お大事に。

年に2回くらい休んだらいい

レンのん
    かつてのブラック企業のトラウマはわかるけどね
    それはもう過去の話

生理って精神と直結しているので、
    気持ちが病めば、重くもなるだろうって思うけど

どちらかと言えば、あなたはトラウマに捕らわれているんだと思う

生理でも鬱でも
    別に年に2回くらい体調不良で休んでもいい

せっかく休むのだから、自分が好きな日にも休みましょう
    貴方に必要なことは、休むことですよ

子宮筋腫は?

アラフィフ
    ちょっとズレた答えかもしれませんが、子宮筋腫があるんですよね。粘膜下、筋層内、漿膜下筋腫のどれですか?大きさは?
    私は昔6cmの粘膜下筋腫があり、生理が大変酷かったのですが、手術して筋腫を取ったら嘘みたいに生理が軽くなり生理痛もほぼなくなりました。もっと早く手術すれば良かった。