詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 恥ずかしくて誰にも相談できない、歯の悩み
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

恥ずかしくて誰にも相談できない、歯の悩み

レス29
    (トピ主1
    😭
    虫歯かげろう
    話題

子供の頃から、歯医者が大嫌いでした。小さいうちは親が強制的に歯医者に連れて行っていたのですが、きちんと歯磨きをしてる割にはすぐ虫歯になるし、治療は痛いし、何カ月も長引くしで、だんだん歯医者に行くのが嫌になり、小学校高学年ぐらいから虫歯があっても通わないようになりました。そして、虫歯の治療はしないけど食べたらしっかり歯磨きはするという本末転倒なことをしながら今日まできてしまいました。過去に1度だけ(大人になってからの話です)激しい歯の痛みに襲われて歯医者に行ったことがあるのですが、その時、先生から「これはちょっとひどいよ。ほとんどの歯が虫歯だよ。かろうじて2本だけセーフだけど、1本は虫歯になりかけてるから大丈夫なのは実質1本だけ。ほら歯が全体的に黒くなってるでしょ(手鏡を渡された)大人の女性がこんなのでは恥ずかしいですよ。これ全部治療しようと思ったら相当時間もお金もかかりますよ。でもね、虫歯は放っといても治らないからね」と言われ、顔から火が出るぐらい恥ずかしい思いをしました。これがきっかけでそこの歯医者に通うようになったのですが、歯周病は見つかるわ、銀歯の詰め物から白い詰め物に変えたほうがいいと言われるわ、歯並びがガタガタだから部分矯正したほうがいいと言われるわ、親知らず抜いたほうがいいと言われるわで、だんだん通うのが億劫になってきて、結局、親知らずを抜いて、2本虫歯治療して、それ以降は行かなくなりました。

ただ、親知らずを抜いたことで嘘みたいにひどかった肩こりがなくなったので、これはやって良かったと思いました。問題は虫歯と歯周病なのですが、去年から背中の痛みと下痢がずっと治らないことも気になっていたり。とにかく虫歯だらけの黒い歯や長くなった歯を見せることに抵抗がありすぎて行けません。厳しいご意見でも構いません。背中を押していただけたら嬉しいです。

ランキング

レス

背中押します。歯医者へGO!

たろすけ
    背中の痛みとの因果関係はわかりませんが、下痢は消化不良から、かもしれません。

先の歯科医が言っていたように、虫歯は自然治癒はしません。
    なにより、虫歯は口臭の原因になります。歯周病もね。
    虫歯があることで、よく噛めない、食べるものを選ぶようになる、そんなことが原因で胃腸に負担がかかります。

最初に「時間がかかる」と言っているじゃないですか。放っておけば、どんどん悪くなります。早くいきましょう。

歯磨きをしていても虫歯になる、というのは、歯磨きの仕方が間違っていたのでしょう。

今、子どもが小学生ですが、学校検診で虫歯が見つかると、保護者に治療するよう手紙が来ます。学校歯科医の先生が、虐待を疑う例もあります。先生から見ても「痛むだろうに」という状況の子もいる。学校の養護の先生は、一度目の手紙で治療済という返信がない場合、また、お手紙を出します。それでも反応が芳しくない場合は、電話もします。
    4年生の時、歯垢チェッカーを使って、歯磨き指導もします。
    虫歯になっているところいくら磨いたところで治りません。

わが子でも、口臭が気になることがあります。これは、乳歯が生え変わるときです。血なまぐさい臭いがします。気が付くと、数日で歯が抜けます。抜けて、安定すると口臭は消えます。

お年がわかりませんが、口臭は人間関係に支障をきたしますよ。

歯医者に任せましょう

ゆう
    私も体質的に虫歯が多く、いまだに歯のトラブルには悩まされていますが、その都度歯医者さんに行って治療なりなんなりしてもらっています。
    一度治せば後は楽ですから、しばらくがんばって歯医者さんに通ってください

歯周病菌は脳へ感染しますよ

🐴
    白い歯
    歯科医のいとこが言っていました。歯周病菌はひどくなると脳へ感染することがあるそうです。
    もっと分かりやすいののは、繁殖などで一切手入れをして貰えなかった犬の場合、歯周病が進んで顎の褒めが溶けてしまっている場合があるすです。
    歯は顎の骨と繋がっていますから、よく考えれば当たり前のことですよね。

顎の骨は当然のことながら、頭蓋骨や他の骨と繋がっていますから、背中の骨とも繋がっていると思います。
    菌は口内から胃や腸へ移っても不思議ではありません。

本人が気づかないだけで口臭とかもあるのでは?

ご自身の健康や寿命と、一時の出費をどう考えるかはトピ主さん次第です。

ほんの少しの勇気

歯は命
    私は歯が弱いくせに眠くなるとこの世の全ての事がどうでもよくなる性格でしたので子供の頃は虫歯だらけでした。

しかもあなたと同じで歯医者が大嫌いなので大人になるまで放置していました。

しかしある日激痛に襲われ食べることができなくなり歯医者に駆け込みました。

確かにドクターとはいえ他人に口の中を見られると言うのはとても恥ずかしいですよね。

その後大学病院に転院しましたが主治医のドクターがかなりのイケメンで口の中を見られるのがとても恥ずかしかったです。

しかし私はとても食いしん坊なので恥ずかしさよりも食い気が勝ちました。
    祖母は私が物心ついた時から入れ歯で硬いものは食べられませんでした。

将来、歯が無くなりステーキやおせんべいをバリバリ食べられなくなる方が嫌でした。

ここにトピをあげられたという事は恥ずかしいけれど何とかしたいと少しだけ前向きになっている証拠。

あと少しです。
    ほんの少しの勇気をちょい足しすれば行けると思います。

勇気を振り絞ったご褒美に歯が治ったら美味しいものを食べに行ってくださいね。

応援しています。

治療できる歯があるだけいいです

🐧
    おせっかい
    子供のいないアラカン夫婦の 私は妻 昨年から歯列矯正をしています 1本差し歯がうまく入らず ブリッジもできないので そのために矯正をしています

でも うちの主人は部分入れ歯 見たことありますか?
    かなり大きい物ですよ もちろん 口よりは小さいですけれど 初めて見た時 え? これを口の中に入れるの? (私だったら嫌だな)と思いました

詰め物を金属から白い物へ 歯周病のことなど 腕のいい歯医者さんだと思います

具合が悪いから 通っているんですよ きれいな健康な歯なら 行く必要はなし

せっかく 歯があるなら 治療したほうがいいです

私も 矯正は1年で(後はリテーナー)終わりそう かなり 歯並びもよくなりました

恥ずかしくないですよ 治しましょう

歯周病は死の遠因になる

🙂
    門前の小僧
    確かに虫歯は治療しない限り治りません。がもっと怖いのは歯周病。歯周病菌が何かの拍子に血管に入り込むとそこから全身をめぐるので、いろいろな病気の原因になると聞いています。特に怖いのは脳の病気。たった今もトピ主さんは生と死の境を綱渡りする人生を送っているのだと考えてみてください。治療したい気持ちになれたでしょうか。

自分では頑張って歯磨きしているつもりなのに虫歯になるのは、磨き方が間違っていてよく磨けていない・生まれつき歯の性質が弱い・どんなに磨いても溜まっていく歯石のせい、あたりが原因だと思います。どんなにほったらかしでも虫歯にならない人も世の中にはいるのですが、きちんと磨いているつもりでも虫歯になる人もいます。そして推奨される歯磨き方法はどんどん変わっていくので、歯科医院で指導してもらった方がいいです。

見慣れていますから大丈夫

🙂
    歯医者の嫁
    トピ主さんみたいな患者さんは、歯科医師なら割と遭遇しているはずですから、
    恥ずかしいと思うことはありません。
    むしろ、沢山お金を落としてあげる上客くらいの気持ちでよいと思います。

さて、書かれていた治療内容ですが、至極もっともなものばかりです。歯列がガタガタだと、歯磨きしても磨き残しがでて、歯が重なったところやへこんだ部分から虫歯になります。銀歯を白くは、女性は特に歯を見せて笑う時に銀歯を気にするので、綺麗な歯並びと白い歯で笑顔を作って欲しいとの気持ちからだと思います。

それでも、矯正までは嫌だと思うなら、矯正せずにブリッジで補正したりも出来るし、銀歯でいいならハッキリ意思表示して、満足する治療をされたらよかったと思います。

おいくつなのか、知りませんが、歯周病にもなっておられるので、余りに虫歯を放って置くと、遠からず抜歯せざるを得なくなりますけど、どうしますか?
    車を買うつもりで、お金をかけて治療されたらいいのになぁと思います。
    そうすれば、自費で無痛治療もインプラントも選べるし、自費治療のみのサロンのような歯科医院なら、恥ずかしがらずに治療できるのでは。

虫歯や歯茎の炎症が

🐶
    ミケ
    喉や鼻まで達することもあります。
    そうなったら歯医者さんだけじゃすまないです。
    とにかく少しでも治しましょう。
    トピ主さまみたいな人は、総入れ歯にした方が長い人生幸せかも知れません。

では、言います。

おばちゃん
    私は30代前半で歯槽膿漏と言われました。
    それと、歯の根の治療でいい加減痛い思いをし、長く治療に通うことにうんざりし、以来半年に1回検診歯石除去に通うようになりました。

今は年と共に歯の表面に汚れがつきやすくなり3ヶ月に一度通っています。

自宅でのケアは、液体ハミガキ→ブラッシング→糸楊枝→夜のみ舌磨き。
    50代の現在、虫歯もなく歯石とりも一回で済んでいます。
    検診・クリーニングは一回3千円弱かかりますが、虫歯の治療をする事に比べればあの痛みもなく必要経費です。

と、こんな私が思ったのは、
    「どんなに億劫でも、恥ずかしくても、今、ここで、きっちり治療をして、口腔内を整えなさい。さもないと、総入れ歯まっしぐら。他の病気だって誘発してしまう可能性大。例え、3年かかろうが、5年かかろうが、根気良く通え」
    です。

若い女性が口を開いた時、真っ黒…。
    どんな美人でもドン引きされます。

私はトピ主さんにお説教ができるほど出来た人間ではありません。
    ですが、虫歯治療に苦しんだ経験者として言わずにはおれません。

私の同僚で、30代半ばで治療に100万円かかった人がいます。
    100万かかった分、治療費を無駄にすまいとその後はとても歯を大事にしています。

医師からあれこれ次々言われるのはもっともです。
    それだけツケが溜まった結果です。

ここで気合を入れないと、ずっと不のループです。
    若いうちになんとかできればそれだけ歯も強いうちに修復できるということです。

私の親は入れ歯でものすごく苦労をしていました。
    「痛い。合わない。食事が辛い」
    自分の歯で食べられるに越したことは無いのです。

どんな医師も相性があるので、医師の物言いややり方が合わないと思ったら変えるのもありです。

さっさと歯医者に行きましょう。

外出は出来るの?

😑
    通りすがり
    お仕事や買い物などでの外出は出来ますか?

歯を見せる目的でなくても、
    自宅以外で誰かと話すとき、口元を見ている人がいれば、
    気付かれる可能性がありますが、恥ずかしくはありませんか?

個人的には、歯医者さんは、トピ主さん以上に酷い症状を含めて、
    様々な人を診ていますから、他の人に見られるよりは
    抵抗を感じないと思いますけど。

まずは歯医者を探す

💋
    ララコ
    今はネットで検索できるでしょう。
    良いコメントがついている歯医者さんをピックアップして、
    とりあえず、予約して行ってみましょう。

大体、電話の受付時に雰囲気もわかりますし、何度か行ってどうしてもダメなら他の歯科医院に行くのもアリだと思います。

どちらにしても虫歯は自然には直りませんし
    歯周病は治療することで、改善することもありますし、

歯医者に行くのが一番です。

歯医者さんに恥ずかしがる必要はありませんよ。
    歯を直すのが歯医者さんの仕事ですから。

皆がピカピカの歯で治療必要なしだったら
    予防ばっかりの仕事になってしまって、商売上がったりじゃないですか。

先生の人柄が良くかつ腕も良く、スタッフが優しい、病院が清潔で、機器が新しいという医院がお勧めです。
    (そういうところは予約がいっぱいですけどね)

「千里の道も一歩より」がんばれ!

頑張って行くしかないでしょ。

直樹
    自身の体に明らかに悪いところがあるのに、よく放っておけますね。
    今のままなら、口内が着実に悪くなるだけでそれに起因して体調不良に
    なる可能性もありますが、それでも歯医者やだからへっちゃらですか?

このままじゃ全部入れ歯に一直線かもですけど、いいんですかね?
    もしそうなれば精神的ダメージと経済的負担も大変大きなものになります
    けど、いいんですかね?

たとえ、治療した歯が多くても自分の歯で過ごし、食事が出来るというのは
    かけがえのないものですよ。一通り直してしまえば、後は定期的な歯石取と
    検診すればいいのですから、頑張って行きましょうよ。恥ずかしいとか抵抗
    あるとか言ってる場合じゃないです。

全部一気に治そうと思わなくていい

匿名
    わたしも、虫歯でない歯が4本だけです。
    いいんです。恥ずかしくても。食べられなくなるよりマシです。
    一気に治そうと思わず、一本ずつ治そう、でもいいと思います。
    歯医者さんに行きましょう。

それと、背中の痛みと下痢は、すぐに内科へいきませんか。
    気になります。歯と関係ないかもしれませんよ。

手術するときにも歯について言われます

ミモザ
    近年、身内が立て続けに総合病院で手術をしたのですが、
    みんな、「歯医者さんに言ってきてください」と言われてチェックしてきました。

体の手術でも、歯や口内の状態も関係するそうです。
    手術直前には歯科衛生士さんが来て口内の掃除をしてくれました。

歯は本当に体全体に関係しているんだなあと思いました。

頑張りましょう

😢
    頑張ろう
    それは、大変ですね。40代男性です。

実は私も歯医者大嫌いです。
    なんせ、どんどんお金がなくなるし、痛いし。

でも限界が来て、ついに、先週月曜日から通い始めました。
    昨日で4回目、明日、下の奥歯抜きます。

歯周病です。虫歯は被せれば何とかなりますが、歯周病は、
    腫れが引くのを薬飲みながら待って、抜くしかありません。

もう自分に嘘は付けません。
    とにかく 行く しか選択肢はありません。

他のレスを見て、私も怖くなりました。

私も頑張る気が出てきました。手遅れですが。
    抜いて行くのの、秒読み段階かもしれません。

なので、一緒に頑張りましょう。絶対に行って下さい。
    よろしくお願いいたします。

そして、以前の歯医者と違うところに行ってみましょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

希望のある話

🙂
      tokumei
      希望のある話をします。
      義母は歯相が悪かったらしくて40代で総入れ歯になったみたいですが、現在96歳で一人暮らし出来るくらい丈夫です。認知症の症状も無いみたいですが耳は遠いです。
      歯がないと長生きできないみたいな通説は嘘だなと思いました。

でも遺伝のせいか主人も歯は悪いですね。
      自分で毎日のお手入れ、歯磨き、歯間ブラシ、フロス、電動歯ブラシを使ってる私とは違って歯に対しては無頓着です。

私もだけど、、頑張れ~。

🐱
      匿名ちゃん
      まず、酷い歯医者に当たりましたね!
      その歯医者おかしいですから、気にしないで。はっきり言って、どこまで本当か分かりません。。

金取り主義で、暴言吐いて、人間性の悪い人も居ますから、気を付けて。
      私も多くの歯科に行きましたが、未だイイ歯医者に巡り会えず、です。
      何の説明も無く、見える歯を銀歯にされたり、虫歯じゃない歯に機械が当たり、かけてしまったのに、謝罪無し、治療無しで、とぼけられたり。高額の割に、ちょびっとずつしかやってくれず、次回は2週間後。。いったい、いつになれば終わるんだ!って感じで、いつも途中で止めて、酷くして、の繰り返しでした。
      親知らず抜く時なんて、なかなか抜けなくて、舌打ちされ、溜め息つかれ、最後は、怒りながら、ガンガン叩き砕いてました。凄く時間掛かって、本当に恐怖で、次から行けなくなりました。。

やはり、知り合いの口コミが1番なんでしょうネ。

でも、ネットで調べると、「歯医者恐怖症の方に対応してます。」って所が増えてます。無痛歯科も。麻酔の注射前に麻酔薬塗ってくれたり。値段書いてる所も増えてますし、ね。
      そう言う所で、感じの良さそうな所を探してみては?

私も、次は女医さんを探して行こうと思ってます。

本当に、そんな歯医者の暴言、気にしちゃダメ!傷付けて、高額せしめようとしただけだよ。

虫歯じゃない歯まで削られ、訴訟とか聞いた事あるし、被害にあってる人も結構居るよ。

頑張って次は、治そうネ。
      まだ、入れ歯とか、手術とかの話しされてないんでしょ?
      今の内だよ。酷くしたら、もっと大変だし、高額!
      トピ主さんが、今度こそ、イイ歯医者さんに当たります様に。。
      私も頑張らねば…。多分、1本もうダメ。
      入れ歯になると思う。。(涙)

私もです

🐴
      けろ
      私も歯が極端に悪くて、虫歯になったことがないものは4本くらいでしょうか。
      こうしてレスするのも辛いです。
      最近は虫歯菌を持っていないひとも多く、テレビのインタビュー等で一般の方でもとてもきれいで、胸が締め付けられるようになります。

生きていると身体の弱い部分に様々な病気にかかりますが、自分の場合は歯なのだなと思うようにしています。

幸いなのは、難病などと違い、治療方法が豊富で症例もたくさんあること。
      お金を出して治療し、ケアをすれば症状はなくならないけど、少なくはなります。

おなかが弱いのも同じですが、寝起きのハブラシをしっかりするだけでもだいぶ改善されましたよ。

お互い頑張っていきましょう。

大丈夫。勇気を出して。

🙂
      うーん。
      今時の歯医者さんは優しいです。
      知人もひどい歯医者嫌いでしたが、詰め物が取れてやむなく行ったら、一本は神経を抜くところまで虫歯が進んでいたそうです。
      でもビクビクしていたのが、優しい歯医者さんらしく、最後はニコニコ通ってましたよ。
      若い男性医師だったことも無関係ではないと思いますけど。笑

歯医者さんも仕事だから、色んな口の中を見ているでしょう。
      ヒドい状態なら、逆に治しがいがあるって張り切るような気もします。

私が通っているところでは、しばらくぶりにクリーニングをお願いしたときに恥ずかしいと伝えたら、磨きがいがありますって頑張ってくれました。
      ツルツルピカピカで気持ちいいです。
      でも、そこでは親知らずをのこしたいって言ったら残してくれます。
      上手く生えたので、歯の移植とか、いざというとき用に取っておく予定です。
      詰め物は奥歯だから銀のままで何も言われません。
      虫歯の治療費も、保険でお願いしたら数千円で納まりました。

トピ主さんがかかった歯医者さんはちょっとアレだけど、歯が自然治癒しないのは事実。
      次にかかった歯医者も、あれ?という感じなら、しれっと他に移りましょう。

良さげなところが見つかったら、歯のエステ気分でしばらく通ってはいかがですか?
      通う回数も少なくなっていくと思います。
      いい先生に出会えると良いですね。

あ、他の知人は美人助手さん目当てで頑張ったそうです。
      こういうポイントも大事ですね。

全部治した方が、その後が楽

🙂
      ぐるぐる
      私の知り合いにも歯医者がきらいで虫歯が出来てから、歯が痛くなったら歯医者に行くという人が何人もいますが結局それだと痛い思いはするし嫌いな歯医者に何か月も何回も行かないといけなですよね?
      それならここで思い切って全部治して、その後は半年か1年に1回定期健診に行けばほぼ1回か2回で終了します。

そもそもしっかり歯を磨いていたのにそんなに虫歯になるという事は歯の磨き方も間違っていて歯を傷付けている可能性もあります。
      歯医者さんで磨き方をしっかり習いましょう!

あと疑問ですが、その黒い歯を歯医者さんに見せるのは恥ずかしいけど日常生活で会う友達や会社の人には見せても恥ずかしくないのですか?

私は逆で友達とかに見られるなら歯医者に行こう!て思います。

皆さんも言ってますが歯が悪いと体に不調をきたしますので、ここで思い切って歯医者に行きましょう。
      近所にあるかわからないけど、今は虫歯治療を1本1回で終わらせてくれる所もあるそうです。
      良い歯医者さんが見つかりますように。

そう言うことなんですね。

🙂
      歯科関係者
      常々、通ってきてもらわないと治せないのに、途中で来なくなってしまう患者さんを見てきて
      どんな心境なのかと思ってましたが、主さんみたいに考える人も一定数いると思います。
      実際の口腔内を見ていないので、その歯医者さんの言葉がひどいのか当たり前のことなのかわかりません。

でも、虫歯は自然治癒しないというのは本当の事で、脅しでも金儲けでもありません。
      そして、恥ずかしいとか、痛くないからとか、時間がかかるとか、全て主さんが選んだ事です。
      ひどい状態にしたのは、歯科医師でしょうか?
      主さんではないでしょうかね?
      他人のせいにしても治りません。通って来てくれなければ、治せるものも治せません。
      あー、あの時ちゃんと治していたら、こんなことにはならなかったのに。と残念に思う患者さんもたくさんいますよ。

なんでしょうね?優先順位の違いでしょうかね?
      食べられないって、人生損していませんか?

今ある姿は、自分で選んできた結果。疑う余地もないです。
      それをどうするかも自分次第。選択肢は主さんが持っているのですよ。
      主さんがどういう考えでも構いませんが、例えば子どもに恵まれた時。子どもさんに虫歯や歯周病を移さないように
      歯を大事にするようにして下さいね。

頑張って!

匿名です
      いえいえ、申し訳無いですが、酷い歯医者さんが、居るのも事実ですから。。
      被害にあった方の声も聞いてみた方が良いですよ。
      それに、年齢や性別の事を言い、相手を傷付けるのは、ドクハラやセクハラと一緒です。
      同じ事を言うのでも、言い方はありますから。。そこに、人間性が出てますね。
      病院だって、良い所ばかりじゃありません。歯医者も一緒です。料金だって、全然違いますし、ね。
      それと、私の場合、歯医者を変えると、前の歯医者の悪口を言われる事があります。「随分、はしょったやり方だねぇ~!だから痛みが出るんだよ。」とか。
      どちらの歯医者さんが正しいのかは、分かりません。

トピ主さんも、「あれっ?」と思ったら、別の所に言った方が良いですよ。

私も知人などに聞いても、なかなか良い所が見つからず困っています。
      でも、近日中には行く予定なので、今、必死で探しています。
      トピ主さんも、頑張って探して、少しずつでも治療して下さいネ。

頑張れ頑張れ(背中、どどどん!)

🙂
      mira
      虫歯が、自然治癒で治ってくれればいいんですけどねぇ。。。

人間は、ワニやネズミなんかと違って、ボロボロ生え変わったり、ガンガン伸びてくれたりしません。一応再石灰化はしてるので、虫歯くらい補修してくれたっていいじゃん、とか思いますけど、黒く見えるようなもんは残念ながら消えてくれません。

なので、行って治しましょう。

歯が全体的に黒いなんて、会社の同僚と雑談して気軽に笑うことも出来ないでしょう?

歯医者さんは、お仕事だから何だかんだ言っても馬鹿にせずに治してくれますし、守秘義務あるので知り合いに貴方の歯が酷いことは言いふらしたりしませんが、会社の人は、言わないだけで陰で噂になってるかもしれませんよ?きったない歯の人がいるんだーって。

歯医者さんに行って治しちゃえば、もう全部見られたお医者さんに何度も見られるだけで済みますが、逃げ回ってると、これから出会う人出会う人、大勢に恥ずかしい歯を見られることになっちゃいます。

一旦治してしまえば、ほぼ全部が治療済みで本物の歯の上に樹脂被さってるんですから、そうそう虫歯なんて増えませんよ。

私は、人より唾液の殺菌力が弱く、人の倍気を付けても虫歯になる状態なので、治療を一度もしていない歯はほぼない状態ですが、半年に一度の健診で、先生から「今回もちゃんと磨いてるねー。偉い偉い」と褒めてもらえる(小学生の頃から親子揃ってずっと同じ場所なので気安い)し、全部知られてますからねー、気楽なもんですよ。

歯が汚いのは恥ずかしいことですが、どうせ同じ恥ずかしいなら恥ずかしい回数減らしましょ。歯医者で全ての恥かくぞ!と思っちゃえばいいんです。

それに、歯医者さんは「虫歯だらけの歯」が主体で、貴方という人間自体は付属情報ですから、貴方が勝手に恥ずかしいだけで済みますよ!

コメントをしてくださった皆様へ

🙂
      虫歯かげろう
      時間を割いてコメントしてくださりどうもありがとうございました。この場をお借りしてお1人、お1人に感謝したいと思います。本当にありがとうございました。

何人かの方からご指摘がありましたが、おっしゃるように歯が黒いので人前で口を大きく開けて話すことができません。口臭は家族や恋人に確認してもらったり、ブレスチェッカーを使用したり、人一倍気をつけてきたこともあり、人様から口臭が臭いと言われたことは1度もないのですが、歯の黒さは目立つようで数名の人から「歯が黒いのは虫歯?」とか「歯黒いけど歯磨きしてる?」と言われたことがありました。

口を大きく開けることにも抵抗があって、人からも「歯が黒いね」って指摘されたなら、なおさら歯医者に行かなきゃダメでしょ?って、これを読んだ方は思うかと思いますが、とにかく向き合いたくなくて虫歯は無かったもの、忘れたものとして生きてきてしまいました。

でも、皆様のコメントを読んだり、重度の虫歯治療者の動画を見ていたら(歯のほとんどが抜け落ちていたり、すべての歯が分厚い歯垢に覆われて見えなくなっているものや、想像を絶するレベルすぎて言葉を失いそうになりました)歯医者に行くのはすごく恥ずかしくて嫌だけど、恥を捨てて治療に行こうという気持ちが芽生えました。たぶん、皆さんからのメッセージがなければ行こうという気にはならなかったし、踏ん切りが付かなかったと思います。

子供の頃からしっかり歯磨きをしているのにやたら虫歯になりやすいので、それも先生に質問したところ「体質と一緒で虫歯になりにくい人となりやすい人はいる。遺伝的要素も全くゼロではないし、幼少期の環境だったり、歯の磨き方だったり、虫歯になる原因は人それぞれ違うから、これが原因ってのは言えない」と。

はみがきについて

🙂
      歯科医師の嫁
      はみがき上手 という、子供向けの市販の液体はみがきがあるのですが、これを使うと歯垢が赤く染まるので、きれいに磨きやすいです。
      歯科医院で使うような、歯垢の染め出し液も、通販サイトでは手に入ります。
      プラークチェッカーで検索してみて下さい。

しっかりはみがきされているとのことですが、これで磨き残しがわかります。
      これは、寝る前のはみがきだけでいいですが、甘いものを食べなくても、何か口にいれたら、ささっとでもはみがきしましょう。
      仕事柄もあり、日に6回は磨いてます。起床すぐ、朝食後、昼食後、オヤツの後、夕食後、寝る前です。磨いて直ぐに、例えば果物など食べたくなったら、食べますが、その後は簡単に磨くことと、歯間に詰まってないか、必ず歯間ブラシを入れます。

私も、歯科医師の夫がいる癖に、虫歯が多く、恥ずかしいのですが、このくらいやることと、2ヶ月に一度はスケーリングに行くようになって、この10年虫歯になりません。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

今、治療中

🙂
        一歩
        自分をだましだまし現実をみないふりして治療に行けませんでした。

10年以上前に治療した歯が途中で折れてしまいぐらぐらの状態でやっと行きました。

ネット調べて、実際に入り口まで行った感じで決めた歯科医
        初回はどきどきでしたが頑張って通院しています。次回は抜歯

先生の腕がいいのと。個室で治療方針。個室感ある治療室で他の人を気にせず治療出来てほっとしています

ここまでひどくなる前に
        一度、やっと意を決して行ったらそこには子供のクラスメイトの母が歯科助手としていました(口が軽いわけでもなく、人としてしっかりした人)
        自分の歯が悪すぎて恥ずかしすぎて足が遠のいてしまいました。

新たに通えそうな歯医者を見つけるべきだったと
        今なら思えますが 
        その時には出来ませんでした。

ほっといていいこと一寸もありません
        お互いに頑張りましょう

ごめんなさい

🛳
        夏休み
        社会人ですか?
        ごめんなさい、正直に言うと虫歯だらけ(それを放置)の人と親しくしたくないです。
        生活習慣や、その虫歯を放置するという性格など考えると無理です。
        とても清潔とは言えませんし。

虫歯になりやすい体質というのはあるようです。同じように磨いても虫歯になる人とそうでない人はいます。
        でも、放置せずにその都度治療していれば今のようなことにはならなかったと思います。歯が弱くてもそれなりにやれることはあります。

周りの人からどう思われているか考えたら、放置なんて出来ないはずです。
        大変なのは長年放置してきたからです。
        1本ずつ治療していくしかありません。
        歯、無くなりますよ。

レスします

でこちゃん
        歯医者に行こうと勇気を出せて良かったです。
        背中を押してくれる人々がいて良かったですね。
        確り治して下さいね。
        よこですが、スケーリングというのは、歯石取りの医学用語ですよね。

バイキンが血管に入って全身に巡るよ

😝
        舐めたらアカン
        >問題は虫歯と歯周病なのですが、去年から背中の痛みと下痢がずっと治らないことも気になっていたり。
        >とにかく虫歯だらけの黒い歯や長くなった歯を見せることに抵抗がありすぎて行けません。

怪我などの皮膚の傷からバイキン(破傷風とか狂犬病)が入ることは理解できますよね。

虫歯や歯周病は、出血を伴うことが少なくないので、その場合は患部と血管が通通になります。つまり、虫歯菌やその他のバイキンが血管に入って全身に巡って行くのですよ。

たかが虫歯と舐めていたら、ひどい目に遭います!