詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

派遣社員の方、お話聞かせて下さい

レス8
    (トピ主1
    😢
    こだま
    仕事
    派遣社員への転職を考えています。
    同じような境遇の方や派遣社員の方、アドバイスやお話を聞かせて頂けないでしょうか。

私は大学卒業後 転職を3回繰り返し、今現在4社目で営業事務の正社員(2ヶ月目)として働いてます。

新卒で入った最初の会社は自分の性格にも合っていたのですが、3年半務めたところで自分への可能性を感じ、もっと社会人としてステップアップしたいと考え転職を決意しました。この決断が失敗だったと思います。その後、正社員で転職をしましたが、どれも長く続かず、現在の営業事務の仕事も辞めようかと考えています。

退職の理由としては、メンタルが弱くストレス耐性が無いのが1番の原因ではありますが、仕事へのプレッシャーや不安で押しつぶさされそうになり、自分らしさを見失い、休日も仕事のばかり考えてしまうことに耐えられないからです。
    今の仕事も含め、前職も自分で考えて判断することを求められ、私にはそれがプレッシャーに感じてしまいます。自分で判断するのが苦手です。それが出来ず、仕事についていけないと思ってしまい、自信をなくしてしまいました。休日に遊びに行っても仕事への不安が頭から離れず辛いです。
    自分に甘く、逃げ癖がついていると思います。

なぜ派遣社員になろうと考えているかというと、仕事内容によってはあまり責任の掛からない仕事が可能と聞いたので、プレッシャーも感じにくいと思っています。(どの仕事にも責任はあるとは思っています)。また、仮に仕事が合わないと感じたら契約更新をせずに仕事を変えられると伺ったからです。

自分らしさを取り戻したい、正社員での仕事が厳しいと感じた等の理由で派遣社員をされている方、意見やアドバイス等教えてください。

ランキング

レス

同じ感じです。

🙂
    ばなな
    こんにちは。
    私は正社員→アルバイト→現在派遣社員です。
    正社員の時は責任者という立場につき、転勤などもあり疲れて辞めました。

休みの日に仕事のこと考えてしまうのストレスですよね。

派遣社員になっても言い逃れできない責任をもってやらなければならない仕事をやるときもあると思いますが、正社員のときよりはマシかなと思います。
    職場側も派遣に多くを求めないと思いますが、、職場によります。

あわなければ大体3か月更新なので、職場に執着など持たず嫌だったらいつでも辞められるという気持ちでいいと思います。

私は既婚者ですし幸い夫の収入もあるので派遣社員で十分暮らせます。
    交通費最初は出ませんでしたが派遣先のご厚意で出してもらえるようになりました。
    収入面などで生活に困らないのであれば、派遣は時給が高く手取りは悪くはないのでやってみてもいいと思います。

派遣の方が厳しい

🐤
    にー
    こだま様、こんにちは。

私は、現在正社員と派遣社員とアルバイトを同時進行しています。
    そのうえで、それぞれの職場を比較すると結局一番厳しいのは派遣社員だと思います。

そもそも派遣社員は正社員だけでは賄えない部分を補助する“使える人材”を高い費用を払って外注するシステムです。
    このため、使えない、必要ないと感じられた場合契約更新をせず、派遣元にその旨を伝えた上で別の人材を補填してもらいます。
    どのような業種であれ、頭数が欲しいだけであれば適当なバイトで十分です。
    そうでない理由についてじっくりと思慮する必要があると思います。

まだ就職して2ヶ月です。
    1日でも早く仕事に慣れ、戦力になれるよう努力しなければならないのは当たり前のことです。
    土日も仕事のことを考えることのどこに不思議があるのでしょうか。

正社員に求められる安定と派遣社員に求められる実績
    一口に責任と言っても質が違います。
    それを踏まえた上でご検討なさってください。

部署異動させて貰ったら?

😑
    元営業事務員
    営業事務が向いていないなら、営業から離れた部署へ、異動願いを出しましょうよ。

総務・広報・経理・人事・物流とか、色々ありますよね?
    私も営業事務をしていたので分かりますが、営業以外の部署は、売り上げや締め日等、煩く言われませんから、課の雰囲気は基本的に穏やかですよ。
    只し、営業があってのサポート部署なので、それがストレスになると言う人も居ました(総務・人事以外の課の人)。
    何か事業を進めたくても、営業が少しでも絡むと、勝手に進めることが出来ない場合が多い。
    まず営業に意向を聞き、許可を貰い…。
    営業は営業活動優先なので、サポート部署から依頼された仕事に中々着手しない、遅い、適当…。
    営業担当者や上司が、サポート部署と何度も何度も同じやり取りをしているのを見ました(苦笑)

サポート部署はサポート部署の苦労があるのですが、だからといって正社員の座を捨てるなんて勿体無いです。
    派遣社員の立場は、非常に不安定で、先行き不透明です。
    ニュースを見ていたら、将来不安になりませんか?

今、辞めたら、また後悔しますよ。

今は少し休んでは?

🐤
    ひまひま
    休日も仕事のことを考えてしまうなど精神的な面が心配です。
    食欲はあり、きちんと睡眠とれていますか?

私もメンタル弱くストレス耐性ないので何度も転職しました。
    でも休日は仕事のことは忘れられていました。
    ただ睡眠障害があり精神科に通うようになりました。
    なのでトピ主様の精神面とても心配です。

何度も転職しましたのでもちろん派遣でも何社か行きました。
    でも派遣に求められるものは「即戦力」という会社が多かったです。
    引継ぎ期間が正社員のように長くある訳でもなく2週間くらいで引継いだり大変です。
    でも派遣の私がした仕事を社員はハンコを押すだけという不合理なこともありましたし責任はハンコが押さない分ないのかも知れませんが納得がいかないことが多かったです。
    都内の大企業などドラマで見る派遣さんたちは羨ましいですが、現実は社員と同じ仕事して影武者のような感じで余計みじめです。
    「派遣さん」と名前さえ憶えてくれないところもありますし。

トピ主様には派遣は向いていないと思います。
    少し休んで公務員試験など受けてみてはいかがですか?(失業保険貰えるならですが)
    とにかくしばらくは休んだ方が良いです。体と心を壊す前に。

トピ主です

😣
    こだま
    皆さん貴重なご意見ありがとうございます。

正直まだ自分の中ではっきりとした答えは出ておりませんが、今の職場をあと3ヶ月、あと半年と思いながら続けていこうかな…と思い始めています。
    それでももし限界がきたら派遣社員として働き自分に合う仕事を探して行きたいと思っています。
    ありがとうございました。

もうご覧になってないかもしれませんが

重賞
    あなたが結婚しているなら派遣社員もいいけど、
    あなたが独身なら派遣社員は止めた方がいいかと。

私は20歳代前半から派遣社員として働きました。
    派遣社員になるなら、複数の派遣会社に登録するのが良く、私もそうしていました。
    あるスキルがあったので、最初は引っ張りだこでした。
    ある会社からの派遣で勤めていても、別の会社から
    「紹介したい仕事があります」と次から次に電話がかかってきました。
    それでも仕事の紹介がない時はパタリとないんです。
    ある会社を満期満了で辞めて、数ヶ月仕事のオファーがないということも多々ありました。
    私は移動で半日かかる地方出身で、関東地方に一人暮らしで
    住居費、食費、光熱費など一人で賄っていたので、
    無職になった時のための蓄えは必須で、贅沢はできませんでした。
    仕事の紹介があっても、他の派遣会社との競合になるので
    面接で落とされることも多々あります。
    そして、年齢が上がると仕事のオファーはまずなくなる。

あなたが既婚で、配偶者の収入でギリギリでない生活ができるなら
    派遣社員もいいと思いますが、独身なら今はよくても将来が厳しいです。

派遣会社も社員を派遣してやっと収入ができるので、
    決定的な理由なく「仕事が合わないから辞めたい」くらいで
    辞めさせてくれるとは限りません。
    ボランティアではないですから。
    派遣会社も派遣先との信頼関係を崩したくないので、
    派遣社員をコロコロ変えることは避けたいのです。
    あなたが辞めた後に「次は他の派遣会社から雇おう」となれば
    派遣会社としても収益ダウンです。
    そして、仕事が合わないくらいで辞める人には仕事の紹介は止めようと
    思われる可能性もあります。
    そんなことの後の正社員復帰はさらに難しい。

独身なら派遣社員はとても大変だと思います。

大企業のスタッフ

🙂
    パール
    大企業の直接雇用のスタッフはどうですか?
    有名どころの保険会社や銀行で事務スタッフを募集しています。他の業界はよく知りません。ごめんなさい。
    正社員とは給与面で扱いが異なりますが、ボーナスだって少しは出るところもあります。福利厚生面は悪くありません。その会社の健康保険に加入できますからね。(高額療養費の還付が大きいですよ)
    派遣と違い5年たてば無期雇用となります。もしも一生働きたいと思える職場なら、正社員になる道だって無いわけではありません。
    東京大阪の本社機能だけでなく全国に支社や支店があるのでどこかしら見つかるでしょう。

私はある大企業のスタッフでしたが、トピ主さん同様、自分の可能性を信じて飛び出して撃沈しました。現在は夫の扶養に入り派遣社員していますが3年以内になんとか次をみつけなくてはいけません。

メンタルの弱さの質

🐤
    ふぅ
    メンタルが弱いの弱さにもよりますが、弱いなら派遣は無理ですよ。

同じ仕事をしてる社員さんがボーナスもらったり、会社の福利厚生の恩恵受けたりしてても自分には何もない。そういうの耐えられますか?
    単純に年収で2倍3倍違うのは普通ですし。

責任なく気楽?それも違いますよ。
    正社員ならミスしてもクビにはなりませんが、派遣が適当な仕事ぶりなら更新はありません。仕事をさせる目的じゃない企業の場合は別です。

派遣のメリットは自分がイヤなら更新しないに尽きます。
    気の弱い方は自分から更新を断ることが出来なくて苦しみます。

ご自身の性格を考えて見合った道を選んでください。