詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャッシュレスの時代に立ち向かうには

レス34
    (トピ主14
    🙂
    ゆり
    話題
    アラカン会社員のゆりと申します。
    キャッシュレスの時代に立ち向かうにはどうすれば良いのか教えてください。

私自身は永年、食材以外の三千円以上の買い物や公共料金等は
    クレカで支払うという生活を続けていました。

ただ、店によっては請求が3ヵ月後位にくるという時差により
    結構大きな買い物をして、物もかなり使い込んだ感出てきた矢先に請求がきて
    まだ払っていなかった事に気付き請求書に唖然とする月が時々ありました。
    そんな訳でここ一年位前に現金払いに戻しました。
    今現在は現金だと支払ったら最後、後腐れが無いのが気に入っています。

そんな折、キャッシュレス化の流れです。

今後キャッシュレスで支払うと国がポイント還元すると
    政治家さんが話してるのも聞いたり色んなCMを見て、
    これはイカン!!と思い始めました。

色んな支払方があるのは情報として知っていますが
    知識が浅いので何を使えばよいのかわかりません。

ネットショップも常に使っていますし(これはクレカ使用なので悩みの種です)
    ネットバンキングも毎月使っているので
    多分、PCもスマホも普通に世間並みに使えているのではと思います。

但しスマホの充電が切れたらお終いなのでクレカやスイカはあえて取り込まずにいます。
    とは言っても充電器は常に持ち歩いていますし切れた例はありません。

今後、どんな方法で支払をするのが正解なのでしょうか。

スマホ一個でどこでもなんでも決済したい気持ちもありますが
    寄る年波に勝てず、スマホの故障・紛失の危険も孕んでいます。

どなたか、良いお支払い方を教えて下さい。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

電子マネー

🙂
    すずめ
    交通系ICカードや、よく利用されるコンビニやスーパーの電子マネーから始めてはいかがですか。
    たぶん国のポイント還元の対象になるはずです。

キャッシュレスの問題ではない

🙂
    esezou
    「まだ払っていなかった事に気付き請求書に唖然」

その場で決済するカード、サービス、アプリは存在する。

トピ主の問題は支払い管理の問題であってキャッシュレスの問題ではない。

エクセル等で出入りと期日を過去未来に渡ってすればどのような決済方法でも問題なし。

1枚のクレカに絞っています。

reko
    去年秋からの〇payはスタートと同時に取り入れてスマホ決済していますが、支払いは1枚のクレカに絞っています(マイルを貯める為の航空会社の年会費を払ってゴールド会員)、ネット通販もそのクレカですし、生活品全てクレカが使える所はそのクレカ払いです(金額に関係なく翌月一括払い〉
    最近いつものスーパーが〇payが使えるようになっているので、敢えてクレカ払いをしないで〇pay支払いにすれば、〇pay還元も受けられるうえにクレカマイルも貯まるので二重に儲かる感じです(ただ〇payの指定クレカでは無いので還元率は下がりますが)

>結構大きな買い物をして、物もかなり使い込んだ感出てきた矢先に請求がきて

これは貴女の落ち度ですよね。買った時には家計簿なりに記帳しておいて後から請求がWEBに上がった時点に確認する作業は大事なことになりませんか。計画して使うクレカだからこそ把握しておかなければいけないと思います。

銀行関係3社取引しているので3社ともネットバンキングは利用しています。毎月振り込み入金があったか否かの確認が必要なので家でスマホで確認できるのは本当にありがたい世の中だと思っています。送金だって手元でできるのだからいいですよね。

因みに私はコンビニでは最低300円位でも〇pay(ない頃はクレカ払い)決済ですよ、だから財布の中の金はほとんど動かないです。周りから見れば金の無いおばあちゃんと見られているのかしら(笑)地方田舎で一人暮らしの70歳母ですが、30年前からPCは仕事柄こなしていたお陰で、PCとスマホがある生活は田舎暮らしでも何も不自由は感じないです。
    これからもクレカ決済は変わらずの生活になります。
    これまでの人生財布や免許証を落としたことも無いので、先ずスマホを落とすことは無いと思うけど念の為にロックは掛けています。

現金でチャージかデビットカード

🙂
    cocoon
    交通系ICカードやEdyカードなどの物理カードに現金でチャージすればよいのではないでしょうか。
    あとはデビットカードですね。これなら口座直結なので後腐れないです。

でも個人的には、最近の○○payの騒動を見る限りでは、クレジットカードでチャージならカード会社がストップかけて補償してくれるのでそちらのほうが安全だなとは思いましたが。

プリペイドカード

🙂
    青海
    クレジットカードと見た目がそっくり(文字が浮き出してないくらい)のプリペイドカードがあります。クレジット会社のログマークが入っており、お店でも「クレジットですね?」と聞かれます(はい、と答えてます)。事前にチャージした分だけ使えるのでプリペイドなんですが、使い勝手としてはクレジットカードとほとんど同じです(毎月払いのものとか一部使えない場合がありますが)。

これだと先にチャージするので「後で請求が来て唖然」はないですね。もし盗られても、チャージした範囲しか失わないので現金と同じです(なのであまりたくさんチャージしないようにしています)。コンビニでチャージできますが、私はスマホで銀行口座からチャージしています(できる銀行とできない銀行があります)。

ただし、貯まるポイントはクレジットよりも少な目、とのことです。私は気にしてないんですが。

何もスマホ決済だけがキャッシュレスではない

🙂
    通りすがり
    還元されるポイントなんて微々たるものです。
    何社ものスマホ決済アプリをバラバラに使ったり、ポイント欲しさに余計な買い物を増やしたりしては貯まるものもたまらず元も子もないです。
    月遅れのクレジットカードの請求が怖いなら、カードタイプの電子マネーに現金チャージして使えばいいのでは?コンビニでも出来ますよ。入金の領収証も発行できます。
    その場合は交通系ICカードがいいです。全国どこでも使えますから。
    スーパーなどの局地的なものにしてしまうと、系列店でしか利用できないので……。
    その場で口座から引き落としがかかるデビットカードでもいいと思います。残高以上は使えませんから、管理は楽です。
    クレジットカードは毎月の固定費(そんなに変動はないですよね?)と海外旅行や大きな買い物、普段使いには電子マネーカードかデビットカードと使い分ければいいのでは。

すずめ様

🙂
    ゆり
    ポイント還元になる電子マネーがどれにあたるか
    分かっていませんでした。

スイカとナナコは持っています。
    これが国のポイント還元対象になるなら
    ハードルが下がった気がします。

でもナナコつかえるスーパーに行かなくなってきたのです。
    (コンビには全く行かない)
    最近良く行くスーパーは現金かただのクレカしか使えないのが悩みです。

現金のように口座からすぐ落ちるカードが使えるのか
    様子を見る事とします。

レスをありがとうございました。

esezou様

🙂
    ゆり
    >「まだ払っていなかった事に気付き請求書に唖然」

>その場で決済するカード、サービス、アプリは存在する。

唖然となるので現金決済に変えたのです。
    ですが、国策がキャッスレスを勧めていて時代に取り残されてしまいそうなので

ただのクレカ以外でesezou様がご存知のカード・サービスを教えて欲しいという
    私の質問でしたが、稚拙な文章故、質問の意味が分かり難かったようですね。
    ご容赦ください。

通りすがり様

🙂
    ゆり
    クレカは何種類も持っていますが
    いつも使っているのは年会費が掛からないカードで
    ポイントはなく請求時に1%値引きしてくれる普通のカードです。
    メガバンクの営業さんが他社だけどこれが一番と教えてくれました。
    固定費や海外旅行はもちろんこのカード引き落としです。
    ゴールドカードは使っていませんが、海外に行く時には
    特典があるので一応もっていきます。

ですが!!教えて頂いたデビットカードって持っていないのです。
    銀行さんがなぜか全然勧めてこないのです。
    もう少し調べてます。
    デビッドカードとスイカで完結と思っていいのでしょうか?

CMで気になるアプリもありますが、
    今日のニュースではトラブルもありますし
    暫く様子見でしょうか。
    導入時には特典が大きいので気にはなっていますが
    使った事はありません。

分かりやすい説明をありがとうござした。

reko様

🙂
    ゆり
    航空系のクレカですか。
    会員だと特典ありますよね。
    クレカのポイントは興味がありませんがマイルは気になる所です。
    ちょっと調べてみます。

無料の航空カードは持っています。
    マイルで沖縄旅行に行って来たばかりです。
    会費を払うのがどうも嫌で無料のカードばかりです。
    返って損してることもあるかもしれませんね。貧乏性です。

クレカのうっかり請求は主に夫が買った物です。
    大きい買い物を何の報告も無く買ってます。
    高機種を買ってるようで、そんな高いの!!
    えぇー!!って請求書を見て唖然とするのです・・・

○payもお使いなんですね。
    さすがですね。
    これについてはもう少し勉強します。
    因みにアプリ導入時に千円くらいはもらってる筈です。

もう少し勉強します。

デビットカード

あかり
    銀行系のデビットカードは、今後どうなるかはわかりませんが
    今現在では使えないお店多いですよね。

私は色々調べて、クレカが使えるところなら大丈夫というデビットカードを使ってます。
    スーパーは勿論、コンビニでペットボトル一本でもデビットカードです。
    現金はほとんど使いません。
    なのでポイントが結構貯まります。

習い事が現金なので、たまにお札がなくて慌てます。

キャッシュレス決済で検索

🙂
    esezou
    ポストペイド(キャッシュカードが代表)以外のキャッシュレス決済は、

プリペイド:Suica、EDY、WAON、nanacoが代表的。

即時決済:デビットカードと言われる、Visa、JCB等が扱っている。

トピ主の問題は、自分の支払い(決済)方法を把握していない事と指摘している。

取り残されないという考えだと、別の失敗をする可能性がある。

どんな決済方法だろうと入出金の把握は必要だ。

教えてちゃんでは解決しない。

cocoon様

🙂
    ゆり
    ICカードにチャージは簡単ですね。

現金には名前が書いていませんが、カードには記名されていますしね。

ただ最近、良く行くスーパーはICカードが使えないし
    現金以外スーパー独自のポイントが付かない事に気付きました。
    ジムの駐車場兼用なので、スーパーの駐車料の割引券目当てなので
    他店に代えがたいです。
    また、クレカチャージが安心とのご意見は、色んなトラブルを見聞きすると成程と思いました。
    ただ、私個人としては時差が気になる所です・・・

エディカードの名前はきいた事があります。
    でも使ってる人見たこと無いです。

一緒にお買い物行く人は夫で、支払いは私の財布からなので
    リアルな支払いの現場の声を聞く術がありません。

デビッドカードも持っていませんし、時代に取り残されそうです。

青海様

🙂
    ゆり
    クレカみたいなプリペードカードですか。

信販会社のプリペ。
    これは色々使えそうですね。
    店を選ばず使えるのは一番よいですね。

ネットショップも使えるのでしょうか。
    私も気にしませんが、政治家さんの話だと消費税を上げる代わりに
    ポイント還元って言ってたと思うので気にしない訳にいかなくなってきますよね。

新たな支払い方法を教えて頂きありがとうございました。

あかり様

🙂
    ゆり
    銀行系のデビッドカードの今後・・・考えても見ませんでした。
    だから、銀行が勧めてこない訳です。
    なるほど・・・

ましてやデビッドカードがどこでも使えないなんて。
    その昔クレカが使えない店が時々あって、
    現金足りない??という冷や汗をかいた事を思い出しました。

クレカが使えるで所で使えるデビッドカードとは信販系のデビッドカードでしょうね。
    1枚で2通り使えるのでしょうか。

リアルにお使いのカードを教えて頂きありがとうございました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

esezou様

🙂
      ゆり
      キャッシュレスについて詳細な名前までご案内頂きありがとうございます。

その昔、パソコンが普及し始めた時、
      フルタイムで働き同居の年寄りや子供達がいましたので、
      当然パソコン教室に通う時間も無く
      本当に沢山の色んな人に無理やり教えてもらって
      なんとか仕事でも使えるようにした過去があります。

とにかくすぐ始めないと世の中から取り残される危機感を持ちました。

今同じようにキャッシュレスに移行する今、
      一通りの事はネット検索できますが
      リアルに使っている方に本当の所を教えて頂きたかった訳です。

忖度などないリアルな所を教えて頂けるのがこの発言小町の良い所ですよね。

尚、esezou様が引っかかってる点は私は唖然とすると表現しましたように
      困っているというのとはちょっと意味が違うのです。

本心は、クレカ支払いは借金だという負のイメージを捨てられないので
      困ってますね。

重ねてのレスをありがとうございました。

銀行系の?

🙂
      esezou
      J-Debitの事と思われる。

デビットカードと言うから混乱するが全く異なるサービスだ。

「デビッドカードがどこでも使えない」などと誤った情報を垂れ流さないで欲しい。

デビットカードは登録口座から即時決済される以外は通常のクレジットカードと同様の機能を持つ。

大手銀行でも扱っている。

今時どんなクレカも使用状況はネットで即時(即時性はカードで異なる楽天はほぼリアルタイム)把握できる。

何度も言うがトピ主の問題は以下略。

教えてちゃんと後だしでもだっては教えを請う態度として好感をもてない。

クレカ引き落とし専用口座をつくる

hah
      収入も貯金も支出もいっしょの口座からさらにクレカの支払い、となっていると管理し辛いです。

おすすめは、クレカ専用の引き落とし口座にすること。クレカで買い物をしたらほどなく、その中に買い物した分を入金すればいいのです。引き落としの時期など、気にする必要はありません。使った分は入金がすんでいるので安心。最初に念のため、数万円は入れて口座開設いたしましょう。これでポイントをためながら、安心して買い物できます。公共料金もクレカ払い。電気代などのお知らせがあった時点で即、口座に入金すればよいのです。
      要は、引き落としがいつになるか、ではなく、使った時点で即、入金、で問題は解決です。

今は立ち向かわない

ナツコ
      何においても100%完璧というのは世の中にはないのでそれは求めませんが、キャッシュレスの安心安全に関して私は99%完璧を求めます。

私は今は立ち向かいません。現金払いを続けます。

もちろん法律で現金払い禁止となれば法律に従いますが、もちろんそうはならない。
      化石と言われようが変わり者と言われようが、安心安全が確信できるまで私は様子見を続けます。

あとは余談となります。
      前はポイントカードをいろいろ持っていたのですが、ある日はっと気づきました。
      ポイントを貯めたいがために私はそれに振り回されていることに。

現金なら好きな時に好きな店に行って買い物すればいい。
      ポイントカードを持たないようにしたら「自由」が得られたのです。
      必要なものを必要な時に自分の行きたい店に行って買えば、得もしないけど損もしません。

私が立ち向かうのはずっと先のことになりそうです。

esezou様

🙂
      ゆり
      デビッドカード以外に、J-Debitですか。
      この単語は初めて聞きました。

デビッドカードはクレカ対応の店ならと使えるという事なのか
      違うサービスなのでクレカは使えるけどデビッドカードは使えないなのか
      どちらなんでしょうね。

私の質問は、現金以外の使い勝手の良い支払い方法を探している。

頂きたい答えは、支払う方法です。
      金銭の出入の管理方法では無いということを改めて申し上げます。

hah様

🙂
      ゆり
      クレカ支払いが今後の支払い方のベストだとします。

収入の口座とは別の口座に移すのは良い方法ですが
      日々使っていくとなると、振り替え作業が大変ですよね。

今後は毎日の買い物で現金を使わないとなると
      どうでしょうか。

まあ、通常の買い物以外に使った時に一旦現金を下ろして
      請求が来たら銀行口座に戻す?ような作業なら
      なんとなく出来そうですが、キャッシュレスの為に
      キャッシュを扱う・・それも変ですね。

上手く口座振替できる方法見つかれば良いのですが。

レスを頂きましてありがとうございました。

ナツコ様

🙂
      ゆり
      『今は立ち向かわない』

潔いお言葉をありがとうございます。

私は紆余曲折の上、現金払いにしました。

先日、本屋さんで『スマホ決済完全ガイド』という雑誌を見て
      立ち読みでは収まらず、本日購入してしまいました。

まだ、全頁を読んだわけではありませんが
      色々支払い方法がありそうです。

キャッシュレス化が進む国のお年寄りが
      そのシステムを使いこなせているのは、
      周りがそうなっって、従うしかなかった
      という記事を読んだ事があります。

もしかして私達もそういう日が近く訪れるのではと
      肝も据わらず今はオロオロして迷う老羊と言う所でしょうか。

トピ主様、口座入金の件

hah
      わたしが誤解されがちに書いたかもしれませんが、毎日毎日、そのつど入金、ではなく、使った分を把握し、合計をして、しかるべき時期に(1週間分、など)を入金していく、という方法なんですが、それも難しいですか?もし、金額の把握がむずかしいようなら現金払いが確実でしょうね。

hah様

🙂
      ゆり
      週計で入金。
      以前までのカードの支払い方でしたら勿論正解と思います。

でも一切現金を使わなくなったらどうなるのかなーと思っています。

昔携帯が出た頃はこんなに携帯が普及して
      公衆電話が中々見つからないなんて想像していなかったですよね。

キャッシュレス化も同じようになるのかも・・と恐れています。
      その時代になっていないので、アラカンの私には
      近い未来なのに全然想像できません。

再びのご丁寧なレスをありがとうございました。

私の考え

チュン夫
      昔、地元銀行のキャッシュカードがデビッドカードとして使えるようになり「商店で使うと即座に銀行口座から引き落とされる」という話を聞いて、すぐに銀行でデビッドカードとして使えないように登録してもらいました。

理由は購入と同時に口座から引き落とされるのは恐ろしく、口座に多額の金額を入れておけない。

当時のキャッシュカード(兼デビッドカード)を紛失し、暗証番号不要で買い物ができるなら、勝手にメイン口座の生活費が使われるし、暗証番号必要でも、万一番号が漏れたら同じだからです。(ネットもパソコンもない時代ですが)

クレジットカードは請求書に不正請求があれば、すぐに連絡すれば補償されるそうで、そのための月に一度の請求書確認はします。

プリペイドカードはチャージする金額を毎回決められるので紛失しても安心です。

クレジットカードも「借金」ですが、貯金残高が購入合計以上あればよいわけで、会社でも預金が借金より多ければ無借金経営となります。

使ったお金をエクセルで管理すれば使いすぎは防げます。

ご主人が使っても、必ずレシートをもらうようにすれば良いのでは?。無理ですか?

電話代も水道光熱費も毎日使った金額を1ヶ月後に請求される点は同じです。

クレジットカードで使った金額を別口座に入れたいのなら、インターネットバンキングが簡単です。パソコンで地元銀行につないでますが、推奨セキュリティソフトを入れておけば滅多なことで不正利用はないように思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

レスします。

🙂
        esezou
        管理方法を改善すれば使い勝手は改善される。

証券系のネット銀行(に限らないが)では、無料振込み月間○回、

自動振込み機能(上記条件で無料)など口座間の振込みは他名義口座であっても

ネットで指定すれば自由に行える。

これとクレカ支払い(後払い)またはディビットカード(先払い)を組み合わせれば、

さらに交通系のSuicaでもあれば、一部の現金のみの店舗以外、

現金の引き出し等の扱いはほぼ不要となる。

私はこの方法で今では殆ど現金を扱わなくなったし入出金の管理もこれで出来るようになった。

トピ主にはしつこく「管理方法の変更」をお勧めする。

「お得な○○○」、ここには例えばクレカ、カード、現金不要サービス、

銀行口座などで検索したほうが、具体的で有用な情報が得られるだろう。

トピ主に最適な条件はトピ主にしか判断できない。

レスします

😀
        匿名
        海外旅行に行けばよくわかります。

現地で両替なんてしなくても全然大丈夫です。

現金をつかうことは、ほぼ0でしたよ。

便利すぎて、それに比べて日本は遅れてるって思いました。

例えば、交通系のカードの場合チャージの金額をあらかじめ設定します。
        それなら無駄遣いする心配もないですよ。
        チャージは月に2回だけにするとか自分で決めたらいいんです。

世界の流れはキャッシュレス化ですから。

似て非なるもの

🙂
        イチジュウコウサンソ
        J-Debitはキャッシュカードをそのまま買い物で使えるようにしたものです。
        今でも使える店舗はありますが、専用のシステムを導入する必要があるためあまり普及していません。

対して、現在多くの銀行が発行しているデビットカードは、VISAやJCBなどのシステムを利用したもの。
        公共料金の引き落としなど一部を除いて、基本的にはクレジットカードと同じように使えます。

>当時のキャッシュカード(兼デビッドカード)を紛失し、暗証番号不要で買い物ができるなら、勝手にメイン口座の生活費が使われるし、暗証番号必要でも、万一番号が漏れたら同じだからです。(ネットもパソコンもない時代ですが)

J-Debitは暗証番号がないと使えません。
        クレジット系のデビットカードはクレジットカードと同じでコンビニやスーパーなど少額の場合のみ暗証番号やサインが不要です。

それから、デビットカードは保障がないように書かれていますが、
        デビットカードも同様に不正使用に対する保障はありますし、1日の利用限度額も設定できます。
        あたかも生活費を全部抜かれるかのような書き込みはいかがなものかと思いますよ。

立ち向かう必要はありません

🙂
        まも~ん
        普通に使うだけです。

使ったレシートを毎月確認すれば良いだけです。

なお、クレジットカードでの支払いは通常1~2ヶ月後に
        引き落としが来るかと思います。

トピ主です

🙂
        ゆり
        トピ主のゆりです。

トピ立ての文言が悪かったのか、
        過去のクレカ支払についてご意見頂いておりますが
        これは現金決済に戻して問題はほぼ無くなっています。

私が問題視し、教えて頂きたいのは、
        近い将来訪れるであろうキャッシュレス化になった時の
        支払い方法です。

キャッシュレス化は諸外国でも進んでいるようです。
        ですが今まではクレカ一拓だったように思います。

ではなにで、支払うか?
        先日購入した雑誌には電子マネーやクレカから
        決済の主役交代とあります。

○Payが主力となるように掲載されていました。

しかしながら、こちらで伺うと既にお使いの方は少ないようです。
        様子を見ていらっしゃるのではと推察します。
        10月に消費税が10%になる頃、一斉に普及するのかもしてません。

○Payも色々種類があって、スマホのキャリアも影響するようで
        私はこれ!!と簡単に決められそうにありません。
        (本当は○Pay以外の良い方法があるのではと思っていました)

勿論、システムでトラブルはあるでしょうが現金を落としたり
        詐欺に引っかかる訳ではないので保障は見込めると思います。

稚拙な文章の為、折角頂いた皆様のレスを
        上手く消化しきれずに申し分けなく思っています。

引き続き宜しくお願い致します。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  34
        次へ 最後尾へ
        全て表示