詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

午前に泳いでいる方いらっしゃいますか?

レス15
    (トピ主2
    🐧
    クロール
    話題
    運動不足40代主婦です。

横浜の郊外に住んでいます。
    近所の民間スポーツクラブのプール会員に入会したいです。

今のところ平日(週4稼働:1日は施設休)のみ9~12時に利用可能なコースがいいかなと考えています。
    私は今は働いておらず今後またパートするかもしれませんが、どのみちできれば週2、3回行ければと思います。子供の頃から泳ぎは得意です。

懸念は、そんな時間帯だと年配の方しかいないかもしれないことです。

地元スーパーのテナントで女性専用の短時間スポーツ施設があるのですが、10時のスタート前に並んでいるのは私のお姑世代の方々ばかり。
    3~40代が全然いない理由は子育て世代だからと思いますが、私も若いとは言えないけどだからといって親世代と一緒だとやりにくそうで…

プールではある程度のスピードで泳いで運動したいのです。

子育てが落ち着いた年代の方で、朝に泳いでいる方がいらっしゃいましたら、実情を教えていただけませんか?
    そのうち見学はするつもりですが、ここでもご意見がほしいです。

ちなみに月額が千円上がりますが上記の平日9~14時と土曜9~14時で、プールとフィットネス両方が利用可能なコースもあります。
    人が増えそうだけど、年代層の偏りが少なさそうでやりやすいのかなとも思います。
    こちらのほうがいいと仰るご意見がありましたら、お願いします。

ランキング

レス

コース分けされていませんか?

🙂
    あらかん
    歩くコース、ターンしないコース、往復して泳ぎ続けるコース、って分かれていませんか?
    昔、会員だったジムでは年齢に関係なく、速く泳ぎたい人は速いですし、のんびり泳ぎたい人はのんびりやってましたよ。
    ただ、そこは都心で朝7時からやっていて始業前に通っていたので10時ぐらいになるとちょっとちがうかも。
    体験などできないのでしょうか。

自分の生活リズムで

🙂
    ポコポコ
    家から2,3分の所に区民プールがあるので 一日券を買えば9時から18時まで 好きな時に泳げます

でも、私は午前中に泳いで帰りにスーパーマーで買い物して帰りに 自宅でお昼ご飯食べます

昼からは、趣味、読書、昼寝、夕飯支度、1日有意義に過ごしてます

泳ぎの技量に合うように
    プールにはロープで区分けしてあり
    早い人、ゆっくり、歩く人となってて
    自分にあったコースを泳げます

1度 見学行かれたら 良いと思いますが
    私の好みは9時から12時
    余裕持てば9時から14時かな

還暦過ぎた

花杖
    おばさんです。スポーツジムではありませんが、かつて体育館のプールに通ったことがあります。
    泳ぎ専門のコースが3~4レーンほど、2レーンが歩いたりすることができるコースと分かれていました。
    私はカナヅチでしたんで歩いていました。泳ぎに自信のない方もそのコースを使っていたかと。

確かにご年配の方が多かったような気がします。
    (かくいう私も50代を目前にしていた頃かと思います。)

私はいつ行ってもいいという状況だとなかなか頻繁に行くこともなく・・・・。
    近くのスイミングで歩くコースがあるのを知ってそちらにシフトしましたけど。
    泳ぎの方に通われている方もいますが、やはりある程度お子さんの手が離れたであろう年代の方が
    多いように思います。

>ちなみに月額が千円上がりますが上記の平日9~14時と土曜9~14時で、プールとフィットネス両方が利用可能なコースもあります。

千円違いだったら。私ならこちらにするかな?

私の場合はです。ご参考までに。

運動不足なんでしょ?

🐱
    マダムバタフライ
    運動不足の40歳の中年主婦なら全然大丈夫、というか寧ろ邪魔な位です。
    ジムへ嫁の悪口言いに行ってる訳じゃないですよ。
    みんな真剣に鍛えています。
    この人たちは元選手じゃないかしらという人も沢山います。
    コース分けしてあるので大丈夫だと思いますが、できれば子供教室がないプールの方がレーンが沢山使えていいですよ。

ローカルルールに注意

みっち
    うんと前ですが、民間スポクラのプールでフリー遊泳を始めた際、すいているコースで泳いでいたら後から来た高齢男性がビッチリくっついて泳ぎ始め、まるで煽るようなことをし、気持ち悪いし泳ぎにくいし、やむを得ずコースを変えたら「ふん、やっと向こうに行きやがった」みたいな態度でそこからその人一人のんびり泳ぎ始め。

また別の日、別の人に同様のことをされた際、「あちらのコースが空いてますよ」と言うと、「ならお前が行け!」。

結局「ここは俺様のコース」というのを勝手に決めていて、そこで違う人が泳いでいたら「誰の許可を得て俺様のコースで泳いでいるんだ」なのだなと。
    馬鹿馬鹿しいが。

その後、もう泳ぐのは止めてジム部分だけ利用するようになり何十年経ちましたが、ある時、休憩室でおば様達が「この前、新しい人なのか〇さんのコースに入り込んで泳いでいる人がいて(〇さんが追い出した)」と「勝手に泳いでいた見知らぬ人」の悪口を揃って言っていて。

ああ、まだあんなことやってるんだ、こういうことが蔓延してるんだと思いました。「我がコース」と決め込んでいる人を非難するのでなく、周りも皆「あそこはあの人のコース」と認めて「侵入して来た新参者」がこぞって悪口の対象になるのかと。怖い。

トピ主さんの行くところがどうだかはわからないが、もしやたらくっついて泳ぐ人がいて「痴漢?!」と思ったら実はこういう考えの人かもしれません。

十分気を付けてそういう変な人達を刺激しないようにするのが一番だと思います。

トピ主さんの行くところにはそういう人がいないといいですね。
    全部が全部こんなわけではないだろうから。

私ではありませんが

🐧
    キッチン
    友人(30代)が、平日10時前後にスポーツクラブでかなりハードに泳いでます。
    友人は塾講師で、仕事が13:00~21:00なので、
    午前中しかスポーツクラブに行けないとか。
    でも、聞いてみたら、
    「泳いでいる時、他の会員とは交流しない。
    何歳くらいの人が来ているかということについても、
    気にしたことはないし、覚えていない」
    ということでした。
    積極的に友達を作ろうと思っているなら別ですが、
    そうでなければどんな人と一緒でも問題無いみたいですよ。
    他人のことなど、誰も気にしていないと、
    友人は言っていました。

様子を見て空いている時間を探そう

🙂
    アップル
    アラフィフです。水泳は大好きで市民プールやジムで泳いできました。大抵午前中に行ってましたが、確かに年配の方が多いです。私が行っていたプールでは朝イチで来て泳いで、それから昼食という流れの人が多いのか、昼食時は少し空いているのに気づいてからは、時間帯を見てずらしました。
    レーン分けもされてましたが、守られていない場合もあります。連続して泳ぐコースで私設スクール?(禁止です)をされていた数人の人たちが、連続せず一回ずつプールの端でグループで指導されていて、私が追い越そうとすると、出発され、前をずっとゆっくり泳がれるというのを繰り返されてストレスになり、監視員の方に状況を話すしたら伝えてくれて治ったものの、のちにそのグループの人たちに「謝れ」と言われたことがありました。謝る理由がないので謝りませんでしたが、とにかく他の人の迷惑にはならないようには気をつけながら、マイペースで泳ぐのみです。スタート前に行列まであるんですね。ということはそのお得なコースの人たちでは。12時までで終える人が多いでしょうし、空いている時間帯を選べる幅を増やす為、私なら1000円プラスの方にして、ランチタイムまたはその後あたりを狙います。フィットネスをしてシャワーを浴びて、プールでフィニッシュというのが自分では一番好きでした。

トピ主です

🐧
    クロール
    トピ主です。みなさまレスいただきましてありがとうございます。

すごく参考になりました。
    レーン分けをしているのは知らず、きちんと守られていれば快適に使えそうだなと思いました。
    そしてやはり古参の会員?の面倒くさい状況もあるのですね・・・
    家計から捻出して通うので、正直支払い損みたいになりたくもありません。
    見学の際にしっかり確かめようと思います。
    実際に入ってみて初めてわかることもあるとは思いますが。

今までこういう施設を利用したことがないため、フィットネスがどういう感じかわかっていません。
    千円だけ足せば使えるなら、これを機にやってみるのもいいなとも。
    無知なため、何となくどっちかしかやらないのかと思っていたら、アップル様のような過ごし方もあるのですね。

3か月程試してみたら?

同じスポーツジムでも様々でしょうから、実際に行ってみては?嫌なら途中で変更すれば良いのです。

うちの方もコース分けされているので、主さんみたいな人も、特に問題は無さそうです。

皆さん黙々と運動されているので、交流したければするし、したくなければしなくて良い感じです。

自由に泳げる時間帯ですか?

バタ練習中
    転勤族なので何カ所かのジムに通った経験があります。

トピ主さんは午前中しか時間が取れないのでしょうか?
    そのプールが子どもも通う物だと、この時間帯はベビースイミングの可能性はないでしょうか?

以前、夏場だけ通ったプールがこのパターンでした。25mで8コース位だったか、かなり横幅が広いプールだったので、6,7,8コースあたりを使って幼稚園児とかもっと小さい子のプログラムをやっていました。

私は泳法クラスに入っていいて、1,2,3コースあたりを使っていました。
    4,5コースは空いていましたが、ベビークラスがある時間帯はフリーで泳ぐ時間帯ではなかったです。

現在通っている所は大人しか入場できないジムですが、日中は恒常的に
    アクアビクス、泳法クラス等があり、25m全5コースのうち3コースは開館から3時頃までこれらのプログラム専用になり、仕切りロープを外し広く使っています。

自由に泳ぐ方が使えるのは2コースだけ。1コースはゆっくり、2コースは速めと分かれているので、何となく1コースが初春者、2コースがベテランさんという感じに棲み分けで皆さん泳がれています。

しかしアクアビクスのクラスがあると、結構プールに波が立つので、すぐ隣の速いコースはかなりその波の影響を受けるようで、特にこちらは泳ぐ方があまりいません。

私は全く初心者で週1回のバタフライクラスに参加しています。なんちゃってレベルまで出来るようになりましたが、他のクロール、平泳ぎ、背泳ぎは子どもの頃に習ったのと全然泳ぎ方が違うのでクラスに参加するのが憚られます。

泳法クラスがあれば今時の泳ぎ方の指導がありお薦めですよ。たいていは月会費にクラス利用料込みです。泳ぐ筋肉用筋トレに、運動器具の方もたまにやりに行きます。

トピずれですが

😣
    サーシャ
    とぴ主さんのご質問とはずれてしまいますが・・・。
    プールで後ろから煽られて気持ち悪い・・・という方がいらっしゃいましたが、それは先に行かせて欲しいということではありませんか?

私も毎週同じ時間に泳ぎに行く、さして早くもないおばちゃんスイマーですが、のんびり泳がれる方が前にいるときは、後ろから抜かせて欲しいとアピールします。

ここは自分のレーンだから、他へ行け・・・などとは思っていません。次のターンの時に、一瞬待って先に行かせて欲しいだけなんです。

泳ぎ始める前に、すでに泳いでいる人をちょっと見ていれば、自分がどこで入るべきかすぐわかると思います。

なのに一応クロールで泳いでいる私がターンする直前に、のんびり平泳ぎで泳ぎ始められたりすると、先に行かせて欲しいと意思表示せざるを得ません。

もし煽られてる?と思ったら、次のターンの時に先に行かせてあげてください。お互い気持ちよく泳げるように、ぜひお願いします。

9時~14時

🐶
    わんこ
    私も40代主婦でスポーツクラブ行ってます。午前中は年配の方ばかりです。私は主にジムに行くことが
    多いですが、たまにプールのプログラムも受けています。空いているのはお昼過ぎですね。
    年配の方達は一番に来て、午前中で帰るパターンが多いです。
    なので1000円足して9時~14時がおすすめかと。お昼過ぎに来ればストレスなく泳げると思います。

あとジムのプログラムも良いですよ。年配の方達のアグレッシブな動きにびっくりします。
    私はスタジオプログラムはまってしまいました。かなりハードなものもあります。

泳ぐだけなら

🙂
    ささ
    自分で泳ぐだけなら、都度市民プールに行くのでは駄目なのですか?

サーシャさん

みっち
    話を省略したので、レスの後半を読まなければなるほどそういう解釈になり得るのかと思いましたが。

単に貴女のような意図の方ならよかったが、その人は先に行かせてあげようとしても行かない。ターンの時に少し休んでその人が先に行くようにしようとすると、その人も長々と休んで絶対に先に行かない。
    (ちなみに私もクロールで中学の時水泳部だったので極端に遅いということもない)

一向にスタートの気配が無いので「休みたいのかな?」と仕方なく自分がスタートすると、速攻その人もスタート、後ろにピッタリとくっついて泳ぐ。

片道、25メートルの半分の長さのフィットネスクラブ用のプールなのですぐに反対側に着いてその度、先に行かせようとするが絶対に前に行かない。

気持ち悪いし、何とか先に泳いで欲しい。ターンのところで思いっきり間を取ったらようやく諦めたようで相手が先にスタートしたのでほっとしたら、今度はその男性は急に速度を極端に落としてゆっくり泳ぎ始め、前をピッタリふさぐ嫌がらせ。意図的に極端にゆっくり泳いで絶対に前に行かせない。

それでターンのところで少し間を取ってその人と距離がかなり離れてから泳ぎ始めるようにしても、スピードを極端に落とすか上げるか等して結局また私の前か後ろにピタリとくっついて泳ぐ。この繰り返し。二人の間隔をいくらあけようとしても、距離が短いプールなので、すぐ前か後ろにくっつかれてしまう。コースに2人だけなので適切な間隔で泳げるはずなのに。

などと書いたら今度は「そんなにターンのところで立ち止まったら他の人の迷惑になるのでは」と「ターンで長く立ち止まって迷惑になる人の例」を出されるかもしれませんが、その時は、「他のコースもせいぜい1、2名とすいていたが、私一人で泳いでいたコースにわざわざ後からその人が入って来て、私とその人二人だけ」状態だったことを改めて申し上げておきます。

トピ主です

🐧
    クロール
    トピ主です。再度失礼します。
    引き続きありがとうございます。

一応、考えているクラブのホームページのプール時間割を見て、ベビースイミングや子供向けの時間帯と完全には被らないのを確認しています。
    また、家から自転車で行ける範囲で利用できそうなプールはここしかないのです。
    同じ区内に市営もあるのですが遠く、交通費が1300円しますので除外しました。

子供が以前バイトしていた他区の公営プールは一回300円で利用できるらしく、羨ましく思いましたが、家から一時間半かかります。近ければ行きたいですね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る