詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ひとりでいることに疲れました

レス35
    (トピ主1
    ひとみ
    ヘルス
    50代の独身女子です。
    ここまで独身でいるとひとりで生活するのがさみしくてなりません。
    友達も数人いますが、たまに会うくらいで、
    毎日、誰もいない家に帰り、ひとりで食事をして誰とも話しません。
    テレビもみたりしますが、最近あまり好きな番組がなくなり、趣味もありますが
    最近、人込みの電車に乗るのも疲れるし、ペットを飼いたいですが、賃貸で飼えず。
    ひとりでもさみしいと感じず、生きていく方法があれば教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

独りは淋しい。だからこそ、

めたも
    友達が数人いて、たまに会えること。
    それが、自分にとって「貴重な時間」だとわかっていれば、その数時間を大切に扱いますよね。
    友達に対して温かい言葉を使い、気を遣い、
    「楽しくて有意義な時間」になるようにしますよね?

そんなひとみさんの心意気が、友好を長続きさせ、次回の約束につながっているのです。

誰とも話さないまま一日が終わる寂しさを知っているからこそ、
    「言葉・会話」を大事にしますよね。
    職場でかわす挨拶は、明るく大きな声で気持ち良くしようと心がけますよね?
    ちょっとした一言をプラスしようと思いますよね?

雑談が楽しかった日はハッピーですよね。
    だから自分も、周囲の方々へ「そのハッピーを提供しよう」と思いますよね?
    結果、優しくて癒しオーラのあるひとみさんに人が寄ってきます。

気が合いそうだと感じたら、ひとみさんのほうから、食事に誘ってみてはいかがでしょう?
    相手は、気がすすまなければ理由をつけて断ってくれます。
    もともと一人でゴハンが普段の生活なのですから、断られても変化無しと同じ。
    運が良ければ「行こう!」と返事をもらえて、楽しい時間がひとつ、増えます。

ひとみさんが淋しさを感じているならば、それらしき行動を取るべきだと思います。

「自分から出会いを求める姿勢」です。

自分から話しかけたり誘ったりして初めて、
    周囲の人は「ひとみさんに必要とされている」と気付くのです。
    「ひとみさんは他者との交流を求めている人だ」と知るのです。

独り黙々とマイペースに生きる事を「望む」人もいます。
    ひとみさんもそのタイプだと誤解されたままでは、
    周囲は気を遣って、距離をあけてくれているのですよね。

「私は独りが淋しくて、人を求めている」
    それは言葉や文字ではなく、行動で示すと良いと思います。

一人だからこそ楽な事も多い、と思えば?

🙂
    それは
    ひとりは寂しいと思います。そこは同意します。

でも二人とか三人でいるから寂しくない、とは限りません。
    世間では仮面夫婦や家庭内別居になっている熟年夫婦も多いです。
    そういう人たちは「一人になれたらどんなに楽か!」と毎日思っているかもしれません。

事実、うちの義母(夫の母親)は夫婦仲が長年悪く、義父の定年を待って熟年離婚。
    「やっと一人なれた!自由だ!」と嬉々として旅行だなんだと楽しんでました。
    でもそれから十数年経つとお金も尽きてくるし、相手してくれる友人も減ってくるしで、時間ばかりが余って寂しい様子。

私に言わせれば「人生そんなに都合よくいかないから!」です。
    時間もお金も空間も、誰にじゃまされることもなく自由に使って、すべて自分の思い通り。
    なのに寂しい時にはそばにいて癒してくれる相手も欲しい。
    ・・・・そんな都合の良い人生はありません。

複数で暮らす人々が寂しくないとしたら、
    それは面倒くさいことも腹の立つこともすべてひっくるめた上での「寂しくない」なのです。
    『わずらわしい・面倒くさい』と『寂しくない』はほぼ確実にセットです。
    いいとこ取りはまず不可能。

何が言いたいかと言うと、つまり
    「トピ主はひとりで寂しいかもしれないけど、それはそれで人より幸せな部分もあるかもしれない」ということです。
    そう思えば今の寂しさも少しは軽減されるのではないですか?

余談ですが義弟(夫の弟・50代)は全く結婚願望が無いようで、ずっと一人暮らしで自由を謳歌しています。
    ちゃんとした職もあり、趣味もあります。
    自分のライフスタイルやペースが出来上がっている年代なので、もう今更誰かと人生をすり合わすなんて、難しいでしょう。

全く寂しくないようですよ。性格ですかね?

他人事ではないです。

😢
    ホラーウーマン
    私は同じく50代、既婚ですが子供に恵まれなかったので、もし夫に先立たれたらやはりおひとり様ですのでとても他人事とは思えずにレスをさせていただきました。
    あなたのさみしいお気持ちは本当に身に染みてわかりますよ。

ご自分のお子さんを持つことは叶わなくても、死別で子供のいる方で
    婚活をしている人を探したりしてみたりしては?

でもね何かの番組で観たのですが、息子夫婦と同居して孫までいるのに
    その家の中で孤独を感じて、ついには家を出てグループホームに入った人が
    インタビューされてました。
    家族に囲まれていながら耐えがたい孤独を感じていたんですって。
    私からしたら、何を贅沢なって思いましたけど。

私、子供のいない虚しさと老後の不安から鬱病になってしまって
    1年間メンタルクリニックのお世話になったのですが、
    通ってみて驚いたことに傍から見たら幸せそのものの奥様が大勢来院してました。
    皆さんのスマホの待ち受け画面にはお孫さんの写真がずらりだったのに。
    こんな人たちが寂しいなら、私は寂しくて当然だなと思いました。

私のさみしさの紛らわし方は、お笑いが好きなので動画投稿サイトの公式サイトでたくさん観てます。
    都内の寄席にもちょくちょく行きます。(一人で来ている人が多いので孤独は感じないです)
    それからお勧めなのは昔フジテレビで放映されていた「やっぱり猫が好き」シリーズ!DVDを買って観ています。これはお勧めですよ!
    独身時代の若い時から寂しくなったり悲しくなったりするとずっとこれを観て慰められました。

一つだけ言いたいことは、
    私たちはいつかは死を迎えます。
    怖いけど、終わりがあるからこそ生きている間は充実できるんです。
    そう考えると何か勇気がわきませんか?

ひとつの案

🛳
    フォース
    ペットOKの賃貸を探してそこに引っ越し、猫ちゃんでもお迎えしてみたら?

誰かと暮らすのも疲れるよ…

きらきらまんもす
    お一人様、気楽で良いなぁと家族待ちの私からは思いますが…。
    片付けても片付けても散らかす家族。
    掃除の為に最後に入る風呂、しかもみんなサッサと入らない。
    自分は食べたくなくても作らないとならない、食事の支度にお弁当。
    朝はみんなの布団を片付けてる。もう数えたらきりがないけど、ボランティアみたいな物です。全て自分を犠牲にして家族の為に生きてると思います。
    励みになるかわかりませんが、主さんは自分の為に生きられて幸せだと思いますよ。

ペットですが、爬虫類はどうですか?鳴かないし、抜け毛もなくて意外な可愛いです。ヒョウモントカゲモドキなんかラブリーですよ。

私はさみしくないです

🙂
    るる
    仕事で結構疲れるし、趣味が多いので時間が足りないです。
    気に入った映画やコンサートは何回も観たくなっちゃうし。
    先日知人と海外旅行に行って、色々意向を合わせるのも大変だし次は一人で来たいなぁと思いました。
    ペットを飼いたいって、犬猫ですか?20年とか生きますが、介護まで出来ますか?
    入院などになった時、誰かお世話を頼めますか?
    年10万円ほど費用もかかりますし、猫カフェなどに行く程度の方が良いように思います。

みんなひとりでひとりでない

🙂
    プチこまち
    ペット可の賃貸に引っ越しましょう。

それと、人は皆、ひとりですよ。

家族がいても、孤独を感じる時もあるし、その孤独は独り身の時より強く感じたりもするものです。

一方で人は、みなひとりではない。
    あなたの身の回りのものも、食べるものも、水ひとつ飲むのだって、誰かの仕事で成り立っていて、あなたの仕事も存在も、普段気づかないだけで、誰かの役に立っている。

要は、人生は常に誰かと過ごして、輝くような充実感を得ていないとだめだ、という思い込みを捨てることだと思います。

長い人生の中で本当に生き甲斐を感じられる、充実した時間って、そんなにないものだと思います。
    あるいはいつもそうだと思ってる人は、案外独りよがりだったりするものです。

何もない、平凡な毎日を着実に送れている。

それが素晴らしいことなんですよ。

いのちの電話

💍
    花火
    部屋にひとり居ると淋しく感じるときがあるのですね。
    そんな時は『いのちの電話』とお話されるのがよいですよ。
    いのちの電話と聞くと自殺相談かと思われるかもしれませんが、ひとみさんのような方との会話も多いです。
    研修を受けたボランティア相談員が24時間対応しているので安心です。
    もちろんお金はかかりませんし秘密は守られます。
    少し話すことによって気持ちが整理され気分が落ち着きます。
    会話の最初にアドバイスを求めるのか、ただ話しを聞いて欲しいのかひとみさんの希望を伝えるのが良いでしょう。
    前向きな気持ちになれるよう多くの人の助けをかりて乗りきって欲しいです。

すごい努力をする

🐧
    ラプンツェル
    楽しく生きるには、ある程度、あるいはリスクをとってまでも、何かにチャレンジする事は必要と思います。
    更年期もあるかもしれませんから、若い時のように活発になれない時もあるかもしれませんが。。。。
    50って、まだまだ若い、私は、100歳まで生きるとしたらどうやって生きるのかと考えています。
    健康で生きてしまった時の心配もする時代だと思います。私はほそぼそとでもいいので趣味を活かしてお金を得たいです。
    だから、今、コツコツと頑張ることが楽しみです。徐々に仕事になりつつあります。そこでの人との出会いや自分の人生を自分で輝かせるた事が、楽しいです。

金魚がおススメ

音吉
    寂しそうですね。

金魚を飼う事をオススメします。
    やはり家の中に自分以外の生き物がいると違います。
    金魚でしたらペット不可の物件でもOKだと思いますが一応確認して下さい。
    猫や犬と違いお世話がラク、また直接触れ合えないのでペット依存になる恐れが少ない。
    比較的安価で入手可能、とメリットが多い生き物です。
    ペットを飼うとハッピーホルモンが出るそうです。

ともかく一度騙されたと思って飼って欲しいです。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示