詳細検索

• ホーム
    • 仕事
    • 「聞き上手」を生かせる仕事教えてください
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

「聞き上手」を生かせる仕事教えてください

レス15
    (トピ主1
    オレンジみかん
    仕事
    現在大学2年生です。
    最近、就職活動や将来の仕事について具体的に考えるようになりました。

自分で言うのもなんですが、聞き上手なほうだと思っています。(友人にたびたび言われます)
    なので、これを生かせる仕事ってないかな?と考えてみたのですが、
    カウンセラーとかホステスさん…くらいで行き詰まってしまいました。

聞き上手を生かせる仕事って、他にどんなものがあるのでしょうか?
    もちろん、聞き上手だけで成立する仕事はなく、それプラス何らかの能力とか努力が
    必要なんだとは思いますが、考えるヒントとしていろんなお仕事を教えてほしいのです。

以前年上の方と話していたときに、「聞き上手はどんな仕事でも生きるよ!」と言われ、
    それはそうなのかも…と思ったのですが、副次的に役に立つ、というよりも
    「人の話をじっくり聞くこと」が必須の要素になるお仕事を教えていただけたら嬉しいです。

いわゆる就職活動をして就く仕事以外のものでもかまわないので、どうぞよろしくお願いいたします!

ランキング

レス

色々ありますよ

シナモン
    コールセンターのクレーム処理係。話を聞いてほしい客がたくさん電話をかけて来ます。
    傾聴ボランティア。
    スナックのママ。
    児童相談員。

しかしいずれの仕事も「自己」「他者」の線引きがしっかりできる人でないとストレスたまります。聞き上手を生かせる道が見つかるといいですね。

貴女自身は何に興味が?

🙂
    もこ
    その年上の方のおっしゃるように「どんな仕事にも生きる」「必要」だと思います。

例えば教師、医者、看護師。聞き上手じゃなきゃ相手が困ると思いませんか?
    販売する人、営業の人の場合も。
    警官だってそうでしょう。街の人の相談にのる場合も尋問する場合も。

「私は聞き上手だからそれが活かせる仕事に就きたい」というより「私はこんなことに興味がある、こんなことをしたいからこの仕事に就きたい。そうしたら私の聞き上手の長所も活かせると思う」という方が説得力があると思います。

「私は人に聞き上手と言われるので、カウンセラーが向いているんじゃないかと思って志望しました」という人より、「こういう理由でカウンセラーという仕事に興味を持ち志望しました。聞き上手と言われることも役に立つのではと」という人の方を採用したいと思うのでは?

何をしたいかということがまず大事で仕事を考えるならまずそこを最重視して考えよう。

また、貴女の思う「聞き上手」が実際、仕事のレベルで役立つ性質のものかはわからないと思います。

例えば友人の話を聞く場合は「感情移入してたっぷり時間を掛けて心から共感して聞いてあげる」ことが癒しになって評価されると思うが、カウンセラーとしての仕事で聞く場合は、むしろそういう「聞き上手のタイプ」はマイナスでむしろ向かない、避けた方がいい職業かもしれない。

あまり自分を「聞き上手」と思い込んでその考えに囚われずに仕事を考えた方がいいと思います。

頑張ってね。

打ち合わせが必要な業務かな

チュン夫
    私は受注生産品(工業製品)の設計に携わりましたが、ある時期には直接お客様と打ち合わせをして、お客様が必要としている仕様(機械の性能・動作)を打ち合わせして、それで仕様書を作る作業もしました。

そういった仕事も、(専門知識は必要ですが)聞き上手でなければできない仕事だと思います。

お客様が欲しい製品のイメージを持っていても、それを明確に話せる人は少ないので、お客様の話をそのまま鵜呑みにするのではなく、「それなら、こんな機能も必要ですよね」などと言うと、たいてい当たります。

他社から訪問(売り込み)してくる営業さんも同じで、通り一遍に自社製品の宣伝だけをする人でなく、「こんな物がないか」と、こちらが希望するものを上手く勘案する人によく注文を出しました。

私がイメージする物とまったく違う商品を説明してきて面食らっていたら、実はその商品が私が以前に欲しいと説明していた機能を持ち合わせているという場合すらありました。

銀行などの窓口へ行って相談しても、マニュアル通りにパンフレットを説明する人(かなり減りましたけど)と、こちらの希望を十分細部まで聞いてくれて、「この点は希望通りではないのですが」と言って、ある程度は希望に添うようなパンフレットを出して説明してくれる人だと、後者の人から契約しようと思います。

顧客との打ち合わせが必要な業務だと、「聞き上手」でなければ、違う商品を購入させることにもつながります。

実際、最初に打ち合わせした営業さんから話を引き継ぎ、お客さんからいろいろ話を聞いていると、営業さんが最初に理解していた話とまったく違う話が出ることも多かったです。

社内向けのシステム構築や経営改善の仕事もしましたが、社員同士だと事情を詳しく話してくれない場合も多く、ほとんどの相手から詳しい話を聞き出すために、根気よく、根堀り葉掘り一つずつ聞く必要がありました。

大学の専攻にもよりますが・・・

mugi
    ケースワーカーや、児童相談所などに勤務する精神保健福祉士、
    あるいは消費生活センターの相談員などはいかがでしょうか。

もこさんに同意します。

傾聴の方をメインにすると、ミスリードされ、選択肢を狭めてしまう危険が有ります。
    どんな職業でも、傾聴が大なり小なり必要になってくると思うので、まずは、主さんの好きな事をメインにした方が良いです。

第一段階として、過去の成績、部活、趣味を思い出します。
    小さい頃、どのような事に感動したのか、どんなことに時間を忘れて熱中していたか、どんな事なら長年続けられたか、努力せずに成績が伸びた科目は何か、単純作業をコツコツ出来るタイプか、海外で新規事業を立ち上げられるチャレンジ精神旺盛なタイプか・・・などを冷静に分析します。

分からなければ、職業診断をしてみるのも手です。
    主さんに向いた職業が見つかると良いですね。

自分が「どう聞き上手なのか」具体的に分析

🙂
    もこ
    私の前レスに「私の質問に答えてない!人の言うことを聞いてない!」と立腹されたかもしれませんが、まずは自分の「聞き上手」はどういった聞き上手なのかということを正確に把握することから始めればと思います。

友人にたびたびそう言われるそうですが、どういった場面でどういった人にどういった意味で「聞き上手」と言われるのか?

日常場面でどういう人が「聞き上手ね」と言われるかというと、

・愚痴や自慢話は大半の人が聞くのを嫌がるが、根気強く聞いてくれる人。

・「相談」という名で実際は愚痴をこぼしたい、共感して欲しいだけなのに、やたら具体的に「こうしろ」と「助言」してその通りにしないと怒ったり「貴女にも反省すべき点が」などと説教して来る人がいるが、Aさんはそんな余計なことは言わずにこちらの気持ちに添って話に耳を傾けてくれる。Aさんって聞き上手!

・人の話を聞くより自分がしゃべりたい人がいて、途中で割り込んだり自分の話にすり替えたりで、とにかく人の言うことに耳を傾けない。でもAさんはそんなことしない!

Aさんはいつも私の話をじっくり聞いてくれ、説教じみたことを言ったり私の気持ちを逆なでることは口にしないので癒される、聞き上手だ!

もし貴女がこんなタイプなら「傾聴ボランティア」に向いているのではと思います。

ただ職業としてそのまま生かせるものがあるかと言うと・・・。
    仕事の場合は単に「相手の言うことに耳を傾け共感して終わり」ということはまず無い。
    「聞いた後に」するアクションの方が大切になって来る。

チュン夫さんが教えてくださってる「聞き上手」のケースも、恐らく貴女の「聞き上手」と同じ次元ではなさそう。

自分の長所を仕事に活かせたらという発想はとても重要だが、まずその「長所」の具体的性格を正確に分析することからスタートしてみればと思います。

う~ん

通りすがり
    カウンセラーだと、話を聞いて、問題点があれば改善したり、周りとの調整を行ったりしないといけないので、
    ただ話を聞くだけではなく、当人と信頼関係を築いたり、周りとの交渉力だったりが聞くことより必要になると思います。

話を聞いて、何が問題か、どう仕事に結び付けていくかが重要だと思います。

そこはどうなんですか?

アウトプット

くり
    カウンセラーもホステスも、聞き上手なのは大事な要素かもしれませんが、最終的にはきちんとした処方が出来るか、前向きな返事が返ってくるかによります。
    良いアウトプットが出来る事が必須ではないですか。
    だとしたら、どんな仕事も、聞き上手であることは大事です。
    でも、カウンセラーもホステスも、話を聞いてあげてるだけでクライアントが満足するわけないですよね。
    そういうところがわかってないなら、仕事をなめてます(笑)。
    まず人生経験積んでください。

営業職かな?

🙂
    テツコ
    ただ、聞くだけでは成り立ちませんが。

例えば、お得意先で雑談のような形で何気なく聞いた話を、
    次回でもきちんと覚えていたり、発展する形で提案されたりすると、
    この人は信頼できるなあって思います。

そのまま聞きっぱなし、話しっぱなしで、次回来た時も同じ話をされると、
    正直、がっかりしてます。
    たぶん、あちこちで同じような話をしていて、わかんなくなっているんでしょうね。

「聞き上手」とはこちらがついつい話してしまう人、
    話しているうちに自分でも気づいてなかった部分に気づかせてくれる人
    だと思います。

確かに、どんな分野でも重宝されると思いますよ。

愚痴聞きサービス

💡
    40代子なし専業主婦
    「ただ聞くだけ」の仕事があるんだそうで。
    愚痴を言いたいけど誰も聞いてくれない、と言う人にウケてるらしいです。
    愚痴を聞くだけでなく以外と多いのが自慢話なんですって。
    自慢話する人って嫌われますもんね。
    お金払ってでもいいから誰かに話したい!って人がいるんですよ。

実はあまりない・・・

🙂
    ZE11
    聞き上手の方向けの職業と言うと,おっしゃるとおりにカウンセラーとかホステスが思い浮かびます。

私も会社勤め20年で,いろいろな方の愚痴を聞きまして,「聞き上手」と自認していましたが,考えてみると,嫌いな方の愚痴を聞いたことがないのです。仕事終わりで飲みに行くのは,仲の良い方ばかりでした。

例えば,カウンセラーを例に挙げると,自分が嫌いな方,考え方に理解できない方の話も聞かなければなりません。

カウンセリングには(ロジャースの三原則によります),真実性(自己一致),肯定性(無条件の肯定的配慮),共感的理解性が必要とされていますが,クライアント(カウンセリングを受ける方)を選ぶことは,原則としてできません。

簡単に言えば,嫌いな方の愚痴に付き合うことができるのかどうか,考えてみることが大事ではないかと思います。

とはいえ,「聞き上手」というのは,トピ主様の強みですから,それだけにとどまらず,適職に巡り会えることを願っております。

お礼申し上げます

オレンジみかん
    様々なご意見をいただき、、ありがとうございます。
    ・聞き上手にもいろいろな種類、レベルがある
    ・「自己」と「他者」の線引きができないタイプはストレスがたまる
    ・自分は何に興味あって、何をしたいのかが大事

などなど、たくさんの気づきがあり、参考になりました。
    自分の「聞き上手」がどういったものなのか検討しつつ、
    でも聞き上手にこだわり過ぎずに、もっと広く考えていこうと思います。
    どうもありがとうございました!

聞き上手なだけでは

🙂
    さな
    カウンセラーもホステスも聞き上手なだけではなれません。その道のプロになるなら理論の勉強ももちろん必要ですが、実践での訓練も相当積まなくてはいけません。それを踏まえての質問でしょうか?

卒業までまだ時間がありますから、聴くことを技能と捉えて、今から勉強を始められてはいかがでしょう。「聞き上手」レベルでは「人の話をじっくり聞くことが必須の仕事」はできないことがすぐにわかると思います。
    まずは単発の傾聴講座などを受講してみては?自分のレベル、本当の向き不向きなど、ある程度知ることができますよ。
    経験から言うと、聞き上手と言われてきた人は自己流のクセがついていたりするので、むしろ「私って人の話がちゃんと聞けないんだよね」っていう自覚のある人の方が素直に伸びたりします。

聴く仕事はそんなに簡単ではありません。今のあなたは、絵が上手いと褒められてマンガ家になろうとする感じかな。絵は最低限必要な能力であって、ほかにも大切なことが山のようにありますよね。同じです。また、マンガ家さんのように、かなり疲弊する仕事でもあります。それを理解した上で努力できる人が「聴く仕事」をするのだと思います。

ほかの仕事について「聞き上手」を活かした方がいいんじゃないかな。それこそどんな仕事にも活かせますよ。

全く知らない人と話ができて、聞けますか?

🙂
    へたれ管理職
    水を差すようで申し訳ないのですが、カウンセラーやホステスは基本全く見も知らない、扱いを間違えると大変なことになる可能性がある人の「話を引き出して、傾聴する」仕事です。ある種のインタビュースキルが必要で、トピ主のように既知の友人関係における傾聴スキルとは内容が違うと思います。

仕事として話を聞くのと、雑談の延長線上で話を聞くのは違うでしょう。トピ主のスキルは傾聴により、ある程度お互いを知っている人たちのチームワークを高めるスキルだと思います。私は普通の企業の中で役立つスキルだと思います。

応援しています!

🙂
    もこ
    自分の望む方向の答えだけを求めるのではなく、トピ主さんのためにいろいろ考えてくれたすべてのレスに耳を傾けそこから何かを得ようとする姿勢はさすが「聞き上手」を自認するトピ主さんですね。

まだ2年生、これからどんどん能力的にも人間的にも成長が期待できる、応援しています。きっと社会に貢献できる人材となれますよ。

聞き上手は家庭内や親族の付き合いでもとても大切。
    長所を生かしてよき人生になりますように!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る