詳細検索

    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    わが子だけ誘われない

    お気に入り追加
    レス34
    (トピ主1
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    もこ
    子供
    先日の参観日での出来事です。
    小学校低学年の子供がいます。
    クラス・学童共にわが子と同じA・B・Cさん(母)が集まって話をしていました。
    聞こえてきたのは、お休みの日に一緒にイベントへ連れて行こうというお話。
    (予約が必要なものではないようで、日程の相談をしていたようです。)
    私があいさつに行くと気まずそうに話がピタっとやんだので、我が家はお呼びではないんだなぁと感じました。
    (日程が決まったらもしかしたらお誘いのお伺いが来るかなと数日様子を見ましたがありませんでした。)

    私自身もわが子も、その3名と大の仲良しというほどでもないですが会えば普通に立ち話をしたりする仲。
    子ども同士も大親友ではないものの、普通に仲良しだと思います。
    お互い、宿題はどこだった?漢字ドリル忘れたから見せて!などLINEが出来る仲です。

    児童クラブもクラスも一緒でもわが子は誘われないんだなぁと少し悲しくなりました。
    低学年なので必然的に親同伴となるため、親の問題もあるのかもしれませんが
    今までLINEが来るたびに親切に教え、行事でよい写真が取れれば差し上げと子供のためにも頑張ってきたつもりだっただけに、なんだか糸が切れてしまいました。

    今後は会えばあいさつ程度の距離がいいのか、(相手も今後今までと同様にLINEをしてくることもないでしょうが)、知らないふりして今まで通り接するのが良いのか…。

    自分のことだけであれば、あいさつ程度の距離にしたいのですが、わが子が明らかな仲間外れにされるのもかわいそうで悩んでいます。

    トピ内ID:2673337717

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 25 面白い
    • 175 びっくり
    • 5 涙ぽろり
    • 286 エール
    • 17 なるほど

    レス

    レス数34

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    少しずつ距離を取る

    しおりをつける
    blank
    ポニー
    ママ友の付き合いの位置づけがあるのかもしれないですね。

    A・B・Cのママさんたちは、遊びも一緒。つるむ仲間。ガッチリで。

    トピ主さんは、たまに立ち話をする程度。LINEでは話すけど、遊びまで一緒するほどの仲間じゃない。わからないことを聞く人。頼りになるママ友。

    という感じかも。

    もし、トピ主さんの付き合い方と矛盾があるのでしたら、割り切って、今後は情報も教えなければいいと思うよ。

    自分だけやってあげて、でも遊びには入れてくれないなんてつまらないって思うのだったら、離れたほうがいいかも。

    子どもが小さいうちのママ友付き合いってさ… そういうのの連続だよね。自分と自分の子がどうやれば安泰かって、それしか考えないから、人に平気ですり寄るし、利用するし、平気で冷たく接する。

    色々な考えや付き合い方があると思うけど、”どうしたら自分は楽になれるか” そして、”子どもがどうしたら楽しく過ごせるか”を考えて、一番良い方法を選択して、どうにか乗り越えていってください。

    中学年、高学年に行くに連れて、塾や習い事も増えるだろうし、クラスも変われば友達も変わります。

    今、いっときのことなので、あまり悩まないように。

    トピ内ID:5075753894

    ...本文を表示

    それはちょっとって、思いますよね。

    しおりをつける
    🐧
    絹子
    そういうイベントは、家族だけで行って、友達を含む団体で行かなくていいのにね。
    子供会とかでもないのに、行けない子供は、かわいそうなんだから、
    そういう付き合いって、ちょっとって、思いますよね。

    トピ内ID:7623998491

    ...本文を表示

    それ程悩む事でもないですよ。

    しおりをつける
    💤
    だよね。
    其の3人同士も小学校入学からの知り合いなのですか?。
    其れとも子供が幼稚園からの知り合い?。

    何れにしても3人は仲良しなのでしょうね。
    3人にとってトピ主さんは情報聞いたり写真分けて貰ったりと「単なる」子供の同級生の母親ってだけの関りだっただけかもしれません。
    トピ主さんが知らないだけで其の3人はLineで色々聞いたりしている他の親子が居るかもしれませんよ。
    其のLineはトピ主さんと其の3人のグループLineなのですか?。

    お子さんも其の3人のお子さんとそれ程仲良しでないなら、お誘い無くてもそれ程悩まなくてもと思いますが、確かに子供小さいと子供の仲良しの具合いより親同士が仲良いか否かって感じですよね。

    思いますが、お休みの日もイベント一緒に行ったりと言うべったりの関係って余程気心知れた人でないと私は気だけ使って疲労困憊となりそうです。
    トピ読むだけではトピ主さん親子共々、其の3人親子と其れ程仲良しではない。
    私がトピ主さんなら逆に誘われなくて良かったと思うかも。。。
    子供もそれ程仲良し同士でないと、子供同士でも持て余しますよ。
    其の内親無しで子供だけで遊ぶようになります。

    お子さんも仲間外れと言う程元々仲良しでは無い様子なので他の友達すぐ見つけます。
    お子さんもまだ低学年なら休日も家族だけで行くだけで充分満足ですので休日色々連れて行ってあげましょうよ。

    気にしない方が良いですよ。
    3人とは会えば挨拶で充分でしょ。
    此処でLine来て無視も大人気ないですので、其れも今まで通りでいいのでは?。
    私ならLineだけの情報交換する仲間だけと割り切ります。

    トピ内ID:5168989466

    ...本文を表示

    誘う義務はない

    しおりをつける
    blank
    ねこ
    >私自身もわが子も、その3名と大の仲良しというほどでもないですが会えば普通に立ち話をしたりする仲。
    >子ども同士も大親友ではないものの、普通に仲良しだと思います。

    その程度だったら誘わなくても普通じゃないですか?
    うちの子どもも学童に通ってますが、特定のお友達だけと遊ぶことはありますよ。
    クラスと学童が一緒だったら全員に声をかけないとダメなんですか?

    逆の立場で、同じ学童・クラスの子達がうちの子を誘わずに遊びに行ったとしても、
    ああ、その子達は仲がいいんだな、と思う程度ですね。

    もう保育園児じゃないんだから、友達づきあいだって本人の意向を尊重するのが普通じゃないでしょうかね。
    親子セットのお付き合いはそろそろ終わりですよ。

    トピ内ID:5507546678

    ...本文を表示

    気にしない

    しおりをつける
    🙂
    posuyumi
    クラスは変わってしまいます。そのとき、どこまで追いますか?
    クラスが変わった途端、付き合いをやめます?
    クラスが一緒だから誘ってくれるだろう、はそのあとが難しいです。

    というか、俯瞰してクラス一緒だし学童一緒だし、この位置にうちの子はいるはず・・・と見ているのは親だけです。
    子どもはもっと平面に立っていて、たまたま横にいる子と仲良くなったり離れたりしている時期です。

    ラインでなにか聞かれたら普通に分かることは教え、分からないことはわからないと答えるのがいいでしょう。
    別に減るもんじゃなし。
    それを恩を売ったのに、利用だけされてる!なあんて、いちいち考えるほうがなんか人生、損ですよ。

    トピ内ID:9371966413

    ...本文を表示

    その切なさ分かります

    しおりをつける
    blank
    匿名
    うちも誘われない口でした。
    利用?されたこともある。
    それでも本音を出さず付き合いましたが、卒業したらキレイサッパリ関係無しです。
    下の子の関係で学校で出合うけど、学年違ったり性別違ったりでスルーといってもいい状態です。

    利用価値で繋がっているものなんだなと思います。
    情報通とかそういう。(早くから知っててもどうってことない事なんですけどね)

    気にしない、無理しないで良いと思います。

    トピ内ID:3525096709

    ...本文を表示

    子供の付き合いと

    しおりをつける
    🐤
    ICHICO
    親の付き合いは別物だと考えませんか?

    昔からこういうことってアルアルだと思うんですよね。

    ただ息子さんは学校内でハブられているわけじゃないのでしょう?
    昔だったら「ママはあの子のママが嫌だから仲良くしないでよね!」というケースも有るんですよね。
    それは現代でもあるのかな。

    それに比べたら、校内や学童で仲良く過ごせているのであればいいのではないでしょうか。

    一番は
    >私自身もわが子も、その3名と大の仲良しというほどでもないですが会えば普通に立ち話をしたりする仲。

    ここですよ。

    子供同士が大の仲良し!というのならどうかと思いますが、そこまでの仲良しではない。

    Lineなんてそこそこ仲が良ければ大人だって気軽に使うツールでしょう?

    あまり考えすぎないほうが良いと思うんですよね。

    それこそ誘ってほしければ「もし差し支えなければ、子供ぐるみでお出かけるるときに誘ってくださるとうれしいです」位は言ってもいいかも?

    いやいや、あちら様もそこまで仲が良いわけじゃないから誘わないんでしょう。

    >児童クラブもクラスも一緒でもわが子は誘われないんだなぁと少し悲しくなりました。

    うーん、だからと言ってプライベートな日にまで一緒じゃなければいけないですか?

    そんなことを言い始めたら、それこそトピ主様のおこさんだけでなく他の子たちも誘わなければなりませんよね?

    なやむところではないとおもうんですが・・・・・・。

    トピ内ID:9112923949

    ...本文を表示

    期待しすぎ

    しおりをつける
    blank
    通りすがり
    >私自身もわが子も、その3名と大の仲良しというほどでもない

    これがすべてでしょう。

    クラス全員・学童全員誘うことは不可能なのだから・・
    仲間外れってあまり思わないほうがいいと思う。

    トピ内ID:6091445304

    ...本文を表示

    う~ん

    しおりをつける
    blank
    バラ
    あなたは気にしていても相手は気にしてないんですよね。
    だから別に親に問題があったわけでもないし、どのくらいの距離で付き合えばいいかなんてあなたがそんなことを思うほど相手は何も気にしてないですよ、多分。
    それに
    誘わなかったことと仲間はずれとは少し意味合いが違うと思うんですよね。

    A・B・Cさんはもっと密な関係なんだと思います。だからと言ってあなたとお子さんのことを陰で悪口言ったり仲間外れにしたりってことはないんです。ただ子供の同級生のお母さん、というだけなのでは?

    悲しい気持ちはわかりますが、自然と気の合う人ができると思います。
    もっと堂々としていてくださいね。

    トピ内ID:5217446135

    ...本文を表示

    そんなものだと思う。

    しおりをつける
    🙂
    ゆきんこ
    >私自身もわが子も、その3名と大の仲良しというほどでもないですが会えば普通に立ち話をしたりする仲。
    子ども同士も大親友ではないものの、普通に仲良しだと思います。

    これなら誘わないでしょう。学校や学童で仲良しとそれにプラス家族ぐるみでの仲良しの違いでは?

    あまり悩まず、学校と学童で仲良く遊んでいるなら良しとしないと。
    親としては会ったら挨拶、立ち話程度、ラインが来たら返す程度でよいと思います。
    どこの親子も大の仲良しではないならそんな感じですよ。

    トピ内ID:5076445639

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (1)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0