詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

風邪を引きやすい&治りにくい

レス13
    (トピ主1
    🎶
    まま子
    ヘルス
    45歳女性です。先週からまた風邪を引いています。今年に入ってもう3回目です。ここ数年風邪を引きやすくなってしまい、前はこうじゃなかったのにと凹んでいます。去年はインフルエンザも初体験しました。

今回もそうなのですが、まず最初に喉が痛くなります。ここでうがい、トローチ、漢方薬、早く寝る、栄養を取るなどしますが、その後咳になります。現在、咳が込み上げて咳き込んでを繰り返し6日目です。熱はありません。最初は乾いた咳ですが、今は痰がからむ咳です。一昨日近所の病院に行き、咳の薬をもらい、咳の頻度は少し低くなりましたが、今朝から咳と一緒に出てくる痰の色が黄色というか緑色になっています(もう一度病院行った方がいいでしょうか)?喉の痛みも最初ほどではないですがまだあります。

いつもこのような感じで、2週間ぐらいグズグズします。最後は気管支炎になります。ちなみに元々喘息なので、風邪を引くと喘息が悪化し息苦しくなり非常に辛いです。

せめて、喉が痛くなった時点で食い止めたいと思うのですが、皆さんはどんな対策をお持ちですか?喉が痛い時、咳がひどい時、どうすれば少しでも楽になるでしょう?風邪の流行る冬はできるだけマスクをしていますが、春からはしていませんでした...。私は教員なので毎日大勢の人に会います。都内で電車通勤なので満員電車にも乗ります。風邪を引いても大声で授業をしなくてはならないのできついです(今日はとうとうお休みしました。ちょっと喋ると咳き込んでしまうので)..。お知恵を貸してください!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

口呼吸じゃないですか

🐱
    あらあら
    私も風邪を引き易く治りにくいタイプ。
    おまけに喘息持ち。
    同じですね。

11月から4月まではマスク生活です。
    息苦しい時もありますが極力着けています。
    乾燥しないので口呼吸であっても喉が乾かない為か咳が出にくいように感じます。

首、足首、手首を温める。

唾液を良く出すとよいと聞きガムを噛むようにしました。
    これだけで喉が潤う。
    のど飴なんかより長時間喉が潤うのです。
    職業柄ガムを噛むのは難しいかもしれませんがマスクをかけていれば目立ちにくいかもしれません。
    それとも生徒の前では歯ぐきに挟み板書をする時に噛みましょうか?
    噛むと唾液が出て喉がグンと楽になります。

度々緑茶や紅茶を飲む。
    カテキンが良いそう。
    お茶を頻繁に飲み出して2年風邪を引かなかったことがあります。

鼻うがいも効果があります。
    鼻づまりで苦しい時にスッキリします。
    コツは完全に詰まってしまうまでに鼻うがいをすることです。
    おススメはサイナスリンス。
    容器と粉末がセットになったキットが発売されています。
    レンジで水を温め粉末には塩分も含まれているのでつーんとくる痛みもなく簡単に鼻うがいが出来ます。

秋口から冬は眠るときには大判のカシミヤかウールのショールかひざ掛けを半分に折り身体に掛けます。
    毛布や布団の下にです。
    毛布や布団だと寝返りを打つと背中やお尻に引っ張られ肩口から冷たい空気が入ります。
    でも大判ショール等だと背中に沿って布が垂れるので寒くないのです。
    短いケープの様な着るタイプもありますが肩がこります。
    これは直すにしても起き上がらずに身体に沿わせることが出来ます。

これらの事で大分風邪を引かなくなりました。
    お身体に合うものがあれば良いですね。
    どうかお大事に。

手が不潔だと

🙂
    るりこ
    >喉が痛くなった時点で食い止めたい
    これはもう遅いですね。

咳が出る風邪にかかると、次回も気管支が悪くなります。これはしばらくそうなると思います。
    その部分が弱くなるからです。

経験的にですが、手が不潔だと引きやすいです。手は口周りを触るので。自分の癖を見直してください。あと、家にカビがあるならそれは除去してください。見えないところにあって、ずっと気管支が悪くなるケースがあります。いっそのことゲン直しに引っ越してもよいかと。

トローチはやめた方がよいです。あれは抗生剤が入っていて逆に耐性がついてしまいます。

パターンが似ている

みち
    喉の痛みから咳になるところが似てるかも。
    年齢によって免疫力、体力が落ちて来ているのかも。

うんと若い頃は風邪薬ですぐ治ったけど一定の年齢になってからは薬が全然効かない、まったく無駄なだけでなく薬の副作用でさらに体調悪化の始末。
    だから基本は医者に行かず、ひたすら体力、免疫力の回復に努めるって感じかな。

うがい、トローチは効果ありますか?私は場合によってはうがいも喉の粘膜の刺激になって却って逆効果のような。トローチや漢方も効果が感じられるならいい、気休めでもプラスになればいいけど私は効果を感じないのでパスしてます。

休養、睡眠を十分、栄養バランスよく食事は賛成。
    作るのが面倒でも薬だと思って、バランスよくたん白質もビタミンもしっかりとれる食事を心掛けます。

咳は本当に辛いですよね。咳止めの錠剤とかも効かないし咳止めシロップとかも抵抗があるし何か方法は無いか、大根ハチミツ?とか思ったけど、看護師さんに「マスクをする」と教えてもらいました。

マスク?もう風邪ひいてるんですよ、今さら遅いでしょ。

いや、マスクをすることで喉の辺が加湿され咳が出にくくなるんだそうです。

半信半疑で騙されたと思ってしてみたら確かに効果がある!喉辺りの乾燥が防げて止まらない咳の苦しさがかなり減じた。

トピ主さんも試してみては?普通のマスクを普通にするだけです、家の中でも。

年齢が上になるとしんどくても高熱が出ることは稀になりました。なんか、熱出す体力も無くなって来ている感じ。

私は今、黄色か緑の痰、咳もまだ残る状態です。
    ここ2日ぐらい、体力が吸い取られたようにひたすらしんどい。全身疲労状態のようです。座っているのも辛く昼間寝ても夜もいくらでも眠れる。身体が休養を欲しているみたい。でも休みきったら治りそう。

マスクは治った後も日常的に予防的にしてると効果有るように感じます。

検査してみてください

🐶
    よんこ
    私事ですが、高齢出身をした数年前より風邪をひきやすくなりました。ほぼ毎月一度は風邪を引いていました。
    ところが、甲状腺機能低下の診断で薬を飲み始めたところ、パタッと風邪をひかなくなりました。自分でも不思議ですが、主様もその可能性はありませんか?調べてみる価値はあると思います。

風邪つらいですよね

🙂
    イルカ
    私も喉が弱く、風邪をひくと決まって喉風邪です。
    声がまったく出なくなることも。
    若い頃は喉が痛くなったらすぐ発熱し2日もすれば治っていました。
    アラフィフの今は熱が出ないのです。その分ぐずぐず長引きます。
    発熱するのも体力なんですね。

私の喉風邪をこじらせない方法ですが、
    (1)就寝前にぬるめのお風呂でゆっくり温まる
    (2)布団に入る直前、のどスプレーを炎症部分にたっぷり噴霧
    (3)枕元で加湿器スイッチオン
    (4)「のどぬーる濡れマスク」をつけて早めに就寝
    *睡眠時間は8時間確保。スマホとPCは控える。

朝起きたらマスクは取れてるんですが、これでのどの炎症がかなり改善されます。
    喉の痛みがひどい時は日中ものどスプレー&濡れマスクしてます。

それと就寝用靴下は年中はいて寝ています。冬はレッグウォーマーもします。

とにかく下半身を冷やさない、喉に湿気を与え続ける、睡眠を取るということです。

目新しい方法ではないですが、こまめに地道に続ければ効果はあります。

お大事に。

体重を増やす

🙂
    ルル
    私には持病があり、風邪をひくと致命的です。
    この5年間で主治医と取り組んだ最も重要なテーマは、体重を増やす事でした。

5年前、49キロまで落ちた体重は現在、63キロです。
    結果、昨年はついに風邪をひきませんでした。今年は1回、風邪をひきましたが体重を増やしたせいか、ダメージがとても小さくなったと感じています。

まず食生活ですが、肉類をたくさん食べてください。長生きしている老人は肉を多く食べていると統計で証明されています。
    体重を増やすのは、筋肉量を増やすのが理想です。朝10回、夜10回のスロースクワットを勧めます。人間の脚部は、最も大きな筋肉があります。

ウィルスが原因の風邪に、抗生物質の投与を否定的に捉える医療従事者もいますが、痰の色が黄色や緑色の状態の悪い時には、個人的体験からクラリス等の抗生物質は有効だと考えています。

まぁ後は十分な睡眠と休養、これが1番難しいんですけどね(笑)

レスします

z
    人によると思いますが、、、

喉が痛くなったらもう挽回できないので、そうならないようにするために、

・手洗い
    ・うがい
    ・ビタミンC摂取
    ・手や机をアルコールティッシュで拭く
    ・温かい飲み物を飲む
    ・のど、足首を冷やさない
    ・人混みではマスクをする

冷え性なので、1年中やっています。
    手洗いうがいは、1~3時間に1回はしていると思います。
    アルコールティッシュは使い過ぎないよう、程々に。

風邪予防になるかはわかりませんが、やらないと具合が悪くなります。

私の風邪対策

チュン夫
    私も年に8~10回程度は風邪を引き、1回風邪を引くと1ヶ月くらい通院してました。医師も「すぐに風邪を引くねぇ」と呆れてました。

対策は
    (1)濡れマスク:喉がイガイガしかけたら、寝るときに「濡れマスク」をして寝ます。

市販品もありますが、私はガーゼマスクの鼻の部分を濡らし、そのままマスクをしたら息ができないので、

鼻にかかる部分を下に折り返し、鼻の穴が折返し部分に接する感じで息ができるようにし、息を吸い込むときに水蒸気も吸い込むようにしました。

マスクを付けた瞬間から喉が楽になり、寝ていて喉が枯れなくなり、治りも早くなりました。

そのままでは濡れたマスクの重さで寝ている間にマスクがずれるので、絆創膏で顔に止めました。

仕事中でも喉痛やイガイガを感じるようなら、手洗所の水道で濡らし、このマスクをつけていました。授業中には目立つマスクなので市販の濡れマスクの方がよいかもしれません。

(2)タオルマフラーをのどに巻いて寝る
    タオルマフラーという市販の、ガーゼのようにやわらかく、長さが長いタオルを首に巻いて寝ました。

風邪に限らず、夜冷えるときに巻いて寝ると、風邪を引きにくくなりました。風邪を引いても治るのが早くなったように思います。

職場ではできなくても、帰宅中は常に巻いていたら良いと思います。

(3)鼻うがいもどき
    鼻から水をいれて喉まで通すのが正式で効果が高いようですが、できませんでした。

300円程度でスーパーに売っているオモチャの風船を膨らませる卵形の空気ポンプに水道水を入れて、顔を上向きにし、片側の鼻に水を注ぎます。

水を喉の奥に飲み込めば良いのですが、できないので、10秒くらい置いてから顔を下向きにして鼻をかみました。水と共に鼻汁も出てきて、鼻詰まりが解消されます。左右2~3回ずつ行います。

職場の手洗所でも随時おこないました。

それ、風邪ですか?

チビ
    私の姉(47歳)が、トピ主さんと同じ様な症状で悩んで居たのですが……
    (喘息持ちも一緒です)

熱は無いのに風邪ひいたとか、喉から出る痰が炎症起こしてる色なんだよね、等
    最近頓に増えてきたので、呼吸器科の病院でしっかり診て貰うように姉に病院を紹介し
    受診した結果、風邪では無く「大人喘息の悪化」でした。

姉はいつもは掛かりつけの個人病院での受診でしたが、診察に喘息持ちと言う考慮は
    あっても、呼吸器系を主に診る訳では無く、全体的な不調からの診断になる為
    風邪の診断になりやすいのだとか……
    (処方される薬も、あながち間違いでは無いそうですが、喘息には効き目が弱い)

インフルエンザなら明らかに喉ばかりでは無く、身体的に本人も理解できる不調が出ますが
    熱が無く、喉鼻の不調が続く場合、やはり喘息の悪化を考え呼吸器科を受診されては?

現在姉は本当に悪くなる手前で(賛否両論ありますが)ステロイド薬を使用し、喘息自体の
    コントロールをしていますので、本人も「楽になった」と言ってます。
    (年齢的に更年期が重なり、姉の場合喘息悪化に繋がったとの診断でした)

喘息は風邪では無いので、本人の心掛けや予防だけで防げる病気ではありませんよ
    一度しっかり診て貰う事をお勧めします。

最近風邪をひかなくなりました

🐱
    茶トラ11キロ
    私も喉の痛みから始まります。

今は(60才)ほとんど風邪をひかなくなりましたが、学校に勤めていたころは年に5~6回引いていました。

私の風邪対策で効果があったと思うのは、
    ・たんぱく質を摂る
     ウイルスを撃退する抗体はたんぱく質からできている、ということを知ってから風邪かな?と思ったら肉を食べるようにしました。今ならプロテインを飲むと思います。
    ・太る
     53キロから59キロまで増えたら風邪をひきにくくなりました。
    ・のどが痛いなと思ったら、薄めた酢でうがいをする
     180の水に15の酢で休み時間にうがいをしました。
    ・鼻を洗う
     鼻うがい専用の器具があります。生理食塩水濃度になるように岩塩を入れるとしみません。

新型インフルエンザがはやった時、学校からウイルスを持ち帰ってきた次男を隔離して看病したところ、家族のだれにも移りませんでした。
    次男が部屋から出るときは、まずアルコールで手を消毒してから、次男が触ったところはアルコールで消毒、食事も部屋の外に置き食べ終わったら外に出して、という具合で、ウイルスに触れないことが一番だと思いました。
    家族に新型インフルエンザが発生したということで、私は勤務するな(学校に来るな)自宅待機していなさい、でしたが。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示