詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

専業主婦の仕事、どこまで?

レス47
    (トピ主4
    💄
    ピンク
    ひと
    専業主婦、45歳のピンクと申します。
    中学生の子供が二人おります。(長男、長女)
    子供が出来てからはずっと専業です。

専業ですし、家事はほぼ私がやっています。夫は週に2度のゴミ出しだけで掃除洗濯もちろん料理も一切やりません。
    そして、子供たちも一切やりません。

しかしながら、夫はともかく子供たちに関しては常識的な身の回りのことくらいはさせるべきではないかと思い始めております。

例えば、お弁当箱は夜遅く、または翌朝に出すので「夕方までに出せないのなら自分で洗うべき」と伝え、何度言ってもやらない場合は汚いですがお弁当箱は放置。翌日お弁当は作らないと伝えてあります。
    これは何とかやるようになりました。

それから洗濯物。以前は洗濯物は洗って干して畳んで各自のタンスに片づけるまで全部私がやっておりました。
    それもどうかと思い、畳んだ後はリビングのサイドテーブルに置いておくから、その日のうちに各自片づけること、としました。
    夫と長男は何とかやってくれるのですが、長女がやりません。
    片づけるように何度も促すとやるのですが、私が畳んだ洗濯物がシャツもパンツも靴下もぐちゃぐちゃにタンスに突っ込んであります。
    しわにならないようにパンパンと干したり、靴下は裏返しのものを直してセットにして畳んであります。
    そういうことが馬鹿らしくなりました。

で、長女の洗濯物はしないと宣言して1週間。ついに下着がないと昨夜長女が怒り出しましたが、最低限のルールが守れない人の洗濯はしない。
    お母さんは家政婦ではない、と言いました。

専業主婦のみなさん、子供にはどこまでやらせてますか?
    私はお風呂洗い、食器洗い、自分の洗濯物を片づける、自分の部屋を掃除するくらいはやらせたいのですが、どうでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

うちはやらせていますよ

たろすけ
    小学生と中学生の子がいます。
    弁当箱については、中学生になってから不定期に持っていくので、それは自分で洗う。部活の洗濯は洗濯から自分で。
    小学生からやらせているのは、上履きは自分で洗う。
    洗濯ものは畳んでおくのでしまうのは自分で。
    給食のエプロンは自分でアイロンがけする。
    学校に持参する水筒の管理は自分で。

夕食の片付けも、週に一度、それぞれに曜日を決めてやらせています。
    (4週わすれずにやり遂げたら小遣いを渡します。忘れてほかの日にやればぎりぎりOK、やらなければその月は小遣いなし)

夫はほとんど何もしませんが、自分のゴルフの洗濯だけは自分でしています。

専業主婦だから家事をするのは当たり前、ではあるものの、
    母親として子供が「できるようにすること」もまた、必要なことだと思っています。

自分が子供のころは、朝食前に一仕事(ゴミ出し、玄関掃除など)、夕食の片づけは週に2回ぐらい、夕食の準備は人が足りていれば洗濯畳などして誰かが立ち働いているときに座っている人はいない、という感じでした。なので、わが子たちはまだまだやってないほうだと思っています。

食事だと声掛けしてすぐテーブルに着くと「うちはレストランじゃありません。箸の用意やご飯の盛り付けぐらい自分でしなさい」と言っています。

息子ですが

🙂
    匿名
    中学、高校の時は子供はやたら忙しくて(部活や塾)手伝いをさせたくても、平日はなかなか難しかったですね。

元気で、学校が大好きで、私が作った夕飯はなんでもぺろりと食べてくれたので、当時の私は、もうそれだけで十分だったなあ。
    別に手伝いなどしてくれなくてもね。
    いじめとか不登校とか、どんどん増えてきた時代なので、我が子が毎日楽しく暮らしていればそれだけで。

大学も自宅から通学していたので、食事も洗濯も私がしました。
    部活の汚いユニフォームも(笑
    さらに今度は部活に加えてバイトでも忙しかったので、さらに手伝いの時間などなく。

社会人3年目の時から一人暮らしを始めた息子。
    「母親の有難さを痛感した!」と後に笑って話してくれました。

今は結婚して父親になりましたが、必要に迫られてやるようになった家事も、一人暮らししているうちにどんどん上達し、お嫁さんより掃除や洗濯は丁寧で上手・・らしい。

子供の頃、無理にお手伝いさせなくても、必要に迫られればやるようになるものよ。

と言うか、

【やらなくてもすむ時はやらなくてもいいけど、やらなければならない時は必死で頑張る】

そうしたことが出来る人間に育てていくことが大事かも。

もちろん、男の子でも子供の頃からお手伝いの好きな子もいます。
    息子の同級生にもいましたよ。

反省しました

🙂
    パート
    うちも中、高校生いますが、帰宅したら
    ぽんとキッチンにお弁当箱置くだけ。
    出してなかったら、私が督促。

洗濯物も私が取り込み畳んで各部屋に
    持って行ってます。

私が甘やかしすぎです。
    このトピ読んで反省しました。

ちなみに私はパート主婦です。
    子供たちは自分たちが登校するまでに
    母はお弁当作って家事を済ませて出勤し、
    部活終わって帰ったら、掃除は済んで、
    洗濯物は畳まれ、お風呂は沸き、温かい
    夕飯は出来ている、なんなら塾にも送迎
    してくれるもんだと思ってますね。
    そのために母はパートなんだと…。

これから夏休みに入りますが、昼ごはんも
    なんか作っておいてくれる、冷蔵庫には
    冷たい飲み物やアイスクリームが入って
    いると思ってますね。電子レンジしか
    使わなくて自分で料理はできないです。

ホントに反省します。

トピ主さんも仕事したらどうですか。
    私もフルタイムで働いたら、子どもは
    もっと自立するかな、と思います。

箪笥の中を見るんですか?

🙂
    匿名
    箪笥の中を見て、たたみ方や入れ方まで口出すのは
    やりすぎだと思います

突っ込んであろうが何だろうが
    リビングから洗濯物を移動させ自分のテリトリーに入れたのですから
    それ以上はとぴ主の範囲外だと思います

リビングから各自のものがなくなった時点で
    とぴ主の口出す範囲は終了でしょう

トピ主さんが楽をしたいからではないことを行動で示す

🙂
    セイウチ
    > しかしながら、夫はともかく子供たちに関しては常識的な身の回りのことくらいはさせるべきではないかと思い始めております。

身の回りのことを「できるように訓練する」は良いでしょう。
    それは、お子さん達にとって将来必要なことですから。

ただし、訓練だけだったら日常的にさせる必要はない。
    なので、「日常的に」それをやらせるかどうかは慎重に。

もし、日常的にやらせるのであれば、
    その分だけトピ主さんは時間が浮くことになります。

その浮いた時間を無為に過ごせば
    「専業主婦の仕事を放棄して楽してる」と捉えられます。
    場合によっては、旦那さんからもそう見られます。

だから、やるなら家事レベルアップとセットです。
    例えば、料理のレベル、片付けのレベル等です。
    これって、今のレベルで満足していたなら結構大変ですよ。

そういう意味では会社と同じです。

上司は部下に実務をやらせて自分は実務をやらないのは自分が楽したいからじゃない。
    部下を育てなくてはいけないし、育てるのも上司の仕事だからです。
    その証拠に、部下ができないような高度な仕事をするから上司な訳。

真っ当なご判断です

🐱
    ねこ
    真っ当な感覚だと思います。
    生活に必要な家事を子供も担うのは当然のことであり、それをやらせずしてまともな人間には育ちません。
    ただ、トピ主様はそれを始めるのが少し遅かったですね。
    幼稚園児くらいから、洗濯物を畳む程度のお手伝いはさせるべきで、
    小学生になったら、例えば長女は掃除機をかける係、
    長男は夕食後の食器を洗う係など、家庭の運営に貢献する役割を与えるべきです。
    トピ主様のお子様は既に中学生との事ですので、
    自分の事までトピ主様にやってもらうことに慣れてしまい、甘えた感覚の中学生に育ってしまったのでしょう。

今からでも遅くはないですので、最低限の家事の貢献を行うようにしつけて行くべきだと思います。

ごめんなさい

💄
    スター
    私はちびまるこちゃんみたいな子で、お手伝いなど、お金をもらわないとやらない子でした。
    着替えも母(または祖母)がタンスにいれてくれたので、それを着るだけ。
    洗濯などしたことなかったし、食事の片付けはシンクに運ぶのをしぶしぶ…。
    まあ、祖母がいたから、なおさらしなかったのかもね。

中学は給食、高校は学食で食べたので、お弁当箱云々は馴染みがないけど、体操服を洗濯に、出し忘れて、汚れたのを持って行った恥ずかしい思いでもあります。

そんな私だけど、大学生になって、ひとり暮し始めたら、自分でやらなければならなくなり、何でもするようになった。
    当たり前だけど。

子供の頃に、お手伝いするのはいいことだけど、進んでやらなければ意味ないのではないかな。
    親に言われてしぶしぶだと、親も自分も気分が悪いよね。
    大人になたったらやるようになるよ。
    下手か巧いかは別だけど、生活してく上で必要なら仕方がないもん。

あはは、自分の事を正当化してるみたいだね。

子どもの教育もまた

🎂
    ワッフル
    素敵なお母様だと思います。

あの、トピタイトルが専業主婦はどこまでとありますが、実際には、子どもの教育特に身の回りのことについてどこまで自立を求めるか、という内容かと感じました。

ご自身、「夫はともかく」と書かれていますね。つまり、夫の世話は専業主婦である自分の仕事、というご理解なのかと思います。

そして、お子様がいれば当然にお子様の家庭教育という問題で、「どこまで?」と言っているのかな?と思いました。

子どもに関しては、できるときを見計らい、教え、できるようにするというのは家庭教育の大切な部分と思います。主様がおっしゃっていることは至極妥当なことです。
    長女様には専業主婦は家庭のいいなりのようなおかしな先入観(最近の共働きの場合は家事を家族で分担が当然)があるか、女同士の反抗期(女同士、女らしさを厳しく査定するじき)なのかなと思いました。

ちょっと思うのは、タイトルが適切でないこと、母親に対して娘が厳しくなる時期や傾向について、皆様の意見を集めてはいかがかな?と感じました。

知り合いのお母さんは、ある時期こぞって言う言葉があります。「もう、娘が小姑みたいにうるさくて、疲れる。」「家事から、美容から、服のセンスから、あらゆることに娘からダメだしされる。」「口が達者でかなわない、男の子のお母さんがうらやましい。」です。

びっくりです

🐷
    はなちゃん
     専業主婦のお母さんて、そんなにあれこれやってくれるんですか?

母は仕事してましたので、小学生のころから掃除機かけてました。

大学生のころには、家族の夕食は私が作ってました。

父も掃除、洗濯、料理、なんでもできます。(70代です)

自分から家政婦のように面倒みすぎなのでは?と思いました。

やってあげるからやらないんです。

うちは、父が率先して家事をやり、家族は協力しあうものだ、と言っていた

ので、自然とやるようになりました。

やらない人がいると、他の人はやるようになります。

逆に、なんでもしてくれる人がいるとやりません。

主婦より親としての仕事

🙂
    GOGO8
    専業主婦の仕事は家事と子育てだと思います。

子供の身の回りの世話は年齢に応じて変化します。中学生になった子供の歯を磨いたりお尻を拭かないように。

それより、子供に生活力をつけさせるのは親として何よりも大切な仕事ですよ。

必要にせまられたらやるでしょう

🐧
    けちゃっぷ
     もう、中学生なら反抗期もあるし本人の性格の問題でしょう。

>夫と長男は何とかやってくれるのですが、長女がやりません。

これが全て。

マイルール甚だしい

🙂
    まりの
    なぜ、ぐちゃぐちゃに箪笥に突っ込んだらいけないのでしょうか?

その結果、下着やシャツがシワになっても問題ないですよね?
    シワになったと長女さんから苦情が出たなら、自分が悪いと言えばいい。

しわしわのシャツがみっともなくても、恥ずかしい思いをしても、それは自業自得です。
    洗濯をしてあげている事とは全く関係ありません。

多分、せっかく自分がキレイにしてあげたのに、適当にあしらわれて腹がたったのでしょう。
    あるいは、自分がキチンとしていない母親だと外で思われるのが嫌なのか。

それが嫌なら、トピ主さんが箪笥にしまえば良いのです。

誰かに何かを任せたら、その時はその人のやり方に文句を言ってはいけません。
    せいぜい、こうして欲しいと自分の希望を伝えるまでです。

家庭内であっても外の事でもおなじです。
    社会生活を送る上での人としての最低限のルールです。

そのルールを守らずに、相手のやり方が気に入らないからと、自分のやり方を押し付け、その上、自分がすべき事(洗濯)を放棄する。

明らかにトピ主さんが間違っています。

中学生になってから突然言われても

🙂
    はな
    ある程度大きくなってから今まで習慣化されてなかったことをやるって、なかなか大変だと思いますよ。
    中学生なら親に対する反抗心も芽生える頃ですし。
    小さい頃の方が、身に付けやすいような気がします。
    なので、今から自分のことを自分でさせるには親にも忍耐力が必要と思います。

>最低限のルールが守れない人の洗濯はしない。
    これはいいと思うんですが、お子さん達はそのルールをちゃんと理解して納得してましたか?
    お子さん達と話し合って決めたんでしょうか。

リビングから洗濯物を持って行けばOKなのか、タンスに綺麗に入れるまでが最低限やってほしいことなのか。
    トピ主さんと長女さんの間で認識の違いがあるのでは?
    それから私もタンスの中まで口をだすのはやりすぎだと思いました。

靴下だって裏返しだったら裏返しのまま洗って干せばいいんですよ。
    そうしたら自分で直しますから。

トピ主です

💄
    ピンク
    たくさんご意見ありがとうございます。
    専業ですので、子供の習い事や手間暇かかることはしっかりとサポートしてきたつもりです。
    しかし気付けばこんな状態に。
    これからは男の子も身の回りのことくらい出来ないと困りますし。

タンスの中、については色々ご意見いただきましたが我が家は各自タンスの中はパンツシャツなどそれぞれ区分けするようにケースなどが入っています。
    娘のタンスには下着だけでなく小物類、使わなくなったものが乱雑に入っており、清潔とも言い難い状態です。
    でも、困るのは娘ですもんね。これに関しては一線引きたいと思います。

でもでも、アイロンがけまでしたものをくしゃくしゃに突っ込まれるとやはり気分は悪いです。制服も脱いだらくしゃくしゃのまま床に放置されています。

これを機に、洗濯機の使い方を子供に教えてしまおうと思います。
    下着やシャツをまとめて洗うくらい簡単ですし。

私の母も専業でしたが、上履きは週末持ち帰って自分で洗ってました。
    子供たちにそういったら「自分で洗うくらいなら汚いままでよい」と言われそのままです。
    もう元の色がわからない状態です・・・。

自分でするように躾けるのが親の仕事

🙂
    鹿
    中学生のお世話は主婦の仕事ではありませんが、
    自分でするように躾けてやるのは親の仕事だと思います。
    実際、そのように躾けるほうがトピ主さん自身がやってやるより大変だと思いますよ。

どの親でもそうなのですがあえて「専業主婦」という言葉を使うなら、
    『専業主婦ならトピ主さん自身が世話するという”楽”をしなくても、
    じっくり子供とむきあう時間が十分にあるでしょう』と言いたいです。

放置して仕方なくやらせるのではなく、
    下着がなくなる前に声掛けするとか、習慣づくまでは一緒にやるとか、
    工夫する必要があるのではないでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

気が付くのが遅すぎた

れいれいまま
      タンスに自分の服をしまうなんてことは小学生でも出来ることのはずですよね?
      小さい頃に親が教えながら、やらせるようにしていなければ、中学生といった
      難しい年齢になって、いきなり「やれ!」と言ったって、面倒だと感じるだけで
      素直に受け入れる子供の方が少ないことと思いますよ。

要するに貴方はご自身が家事を一手に引き受けてはきたのだと思いますが
      「子供に家事を教えて、生活力を付けていく」という大切な躾けを
      怠ってきたということなのですよ。

整理整頓といったことも、親が言わなくても出来るというお子さんもいますが
      出来ない子供には教えてあげる必要はありますし、欲張って、風呂掃除や
      自室の掃除までさせずとも、まずは自分の服の管理だけでも、シッカリと
      出来るところから始めるべきではありませんか?

後「タンスにキチンと収納せよ」と話しても、それが出来ないという子供も
      存在します。中学生なのだから、やらないだけで出来るはずと思っては駄目ですよ。
      ちゃんと仕舞い方から教えるべきです。

〉長女の洗濯物はしないと宣言して1週間。ついに下着がないと昨夜長女が
      怒り出しましたが、最低限のルールが守れない人の洗濯はしない。
      お母さんは家政婦ではない、と言いました。

この叱り方もNGかと思いますよ。
      これでは貴方が家事をするのが嫌だから、娘さんにやらせているだけと
      娘さんは認識するはずです。
      親が嫌なことを、子供が喜んでやる訳はありません。

「いつまでも、親である私がやってあげられる訳ではないのだから
      自分で出来るようにしよう。キチンと収納してある方が、取り出しやすいし
      その方が後から困ることもないよ」

といった風に、何故、家事を覚える必要性があるのかを説いていくべきだと思います。

そりゃあ

水玉の傘
      自分でやった方が手際良くきれいに事が済むけれどやっぱり子供にもやらせなければ駄目です。家は15歳の男の子ですけれどやらせていますよ。

ベッドですが起床後は布団を綺麗に畳んでおく。毎日の事なのにいまだ浸透せず注意の連続ですが。
      お弁当箱も同様。帰ってきたらすぐに出す決まりですが何も言わないと忘れています。夕食前に出してなければ夕食なしなのでその時慌てて出してきます。子供部屋はよっぽど床が汚いと自主的にハンドクリーナーで掃除しています。もう少し手を加えた掃除は声掛けをして私と一緒にやっていますね。

洗濯物は半年前から自分の衣類は自分でやってもらう事にしました。洗剤の事や干し方のコツを教えています。干した物を取り込みアイロンまで自分でやっています。

パンケーキを焼いたり、BBQなど本人に興味があるのでやらせています。専業主婦だから全部の仕事を自分だけで担うのでなく、子供に教え込む(男女の区別なく)という役割もあると思います。

たぶん

🙂
      さくら
      いままで少しずつでもやらせる努力をしていれば、いきなり下着なしなんていうところにはいかなかったと思うんですよね。ちょっと、極端というか、バランスが悪いというか。ちょっときつい言いかたをするなら、トピ主さんがいままでさぼっていたつけを、お子さんたちに払わせているように感じます。

子供に掃除や片づけをさせるのは、自分のやりかたを確立させていくプロセスを発見させることだと思います。親が片づけが得意で、それをそのまま子供にやらせようとしてもダメです。子供がそこから自分の方法を見いだしてくれればいいですが、そううまくはいきません。

トピ主さんの長女さんもそうです。引き出しにしまっているのなら、そのなかはぐちゃぐちゃでもかまわないのではないですか? 本人が使うものなので、本人が困るにしても、困らないにしても、トピ主さんには関係ないことです。

もちろん、トピ主さんのようにきちんとケースを使って片づけるのは理想的だと言えるでしょう(私もそのタイプです)。でも、長女さんはそのタイプではない。せっかくアイロンをかけたのにしわが気になるのなら、本人にアイロンかけをさせるのです。

そういう洗濯物の片づけにしても、部屋の掃除や片づけにしても、本人にまかせましょう。道具や何かの支援はしても、労働は本人にまかせる。たとえば、家という国のなかに、子供部屋という小さな地方自治体がある感じ。最初は、国の権力が大きく、地方自治体の自治はかぎられているけれど、そのうちにかなりの自治をまかせるようになるのが理想です。年齢とともに本人のすることを増やしていきます。

そういう努力を、お子さんがもっと小さいころからやらせるようにしていれば、長女さんももう少しうまくやれたのではないでしょうか。そして、トピ主さんも切れずにすんだのではないかと思います。

専業主婦って関係ありますか?

🐱
      たぬき
      専業主婦だと何から何までやってあげないといけないのですか?
      弁当箱を出す、洗濯物をしまうなんてしつけの範疇ですよ。
      当たり前のこととして小さなうちからやらせておけば習慣になったのに、子ども達からすると今までやってくれていたのに、今更なんで?
      と思って戸惑っているのでは。

旦那さんも何もされないとのこと、もしかしてトピ主さんがやっていることに感謝の言葉をかけたりしてないのでしょうか?
      子ども達は親の姿見てますよ。

うちは男の子ですが、洗濯物を畳む、お米を研ぐ、靴を洗う、風呂を洗うなどは小1からやっています。
      ぶつぶつ言いながらやるときもありますが、さすがに自分の洗濯物や靴洗いは何も言わずに自分がやるべきこととしてやっています。
      私は兼業ですが、自分は専業主婦の母から同じように育てられてきたので、当たり前と思ってやらせてきました。
      専業主婦だからやらせないなんて発想はなかったのでちょっとびっくりしました。

因みにうちの夫も同じように義母からしつけられてきたので家事全般やります。義母は専業主婦です。
      親の影響は大いにあると思います。
      将来お子さんが困りますよ。

小学生の娘が2人います

🙂
      どる
      性格にもよりますが、中学生になってからだと反発されてしまうかもしれませんね。

うちは私も専業主婦、小学生の娘が2人います。配膳は協力してやってもらっています。ランチョンマットを引く、お箸を並べる、ごはんやおかずを運んでもらう。おひたしやサラダはつぎ分けてもらう。食後は食器を下げるところまでですが。

上の娘は畳んである洗濯物をしまう係、下の娘も自分の分は自分でやってるみたいです。まあ、ぐちゃぐちゃなこともあるのでたまには言いますが。あとはシーツ類を洗濯したとき、掛布団カバーは難しいみたいで私も手伝いますが、ボックスシーツ、枕カバーを交換してもらいます。
      下の娘は洗い終わった食器を食洗器から出して食器棚にしまう係。ガチャガチャしたり届かなかったりで少し怖いですが見守っています。

風呂掃除は基本的に私が最後に入ってしますが、調子悪かったり主人が遅くて先に入ったときなどに娘たちに時々やってもらいます。

上履きは幼稚園のときは私が洗っていましたが、小学校に上って自分たちで洗ってもらっています。言わないとやりませんし、雨だとサボリますが。

あとは特に上の娘が料理に興味深々なので、少しずつ教えて一応夕食全て作ることもできます。時間もかかるので私の誕生日や体調が悪いときくらいです。休みの昼食のサラダだけって感じでお願いしています。ちなみにパティシエ志望でワッフルなども生地から作れます。下の娘もレタスをちぎったりポテトをつぶしたり和えたり簡単なことからさせています。

正直自分でやったほうが早いことも多いですが、できるようになると嬉しいみたいだし、私も少しは楽できるかな?と打算もあり。習い事等で時間がない日などは免除したり、強要したりはしないでうまいことやっているつもりです。

そりゃ やらないよ…

vivi
      我が家は共働きですけど、トピ主さんの言うようなことは小1の末っ子にすらやらせてます。
      お弁当箱も自分で出して洗うし、自分の服は自分で畳むし、部屋の整理整頓も自分達でやらせます、自分達で使った食器も調理器具も自分達で洗わせます。
      うちは夫も自ら動く人で料理とか掃除もするから、「家族みんなが動く」が当たり前の家です。
      トピ主さんの家の場合、ご主人が動かないことも子供達に悪い影響だと思いますよ。
      ご主人が動かないのは、「俺は働いて家族を養ってる。だから家のことは専業主婦のお前がやるべき」と態度で出してしまってますよね。
      だから自然と子供達も「学生の本分は勉強。家のことは外で働いてないお母さんの仕事でしょ?」と思ってても不思議じゃないです。
      将来困らないように今のうちに やりなさい…と告げたところで、「別にやろうと思えばいつでも出来るし」と思ってしまうのではないでしょうか。

仕事とするなら全て

cloud
       親がする躾とごっちゃにしないように。

躾とは別にある年齢からは自分でする子はするし、しない子は言われてもしません。これはもう個性の中。

一人暮らししてる女の子の部屋が汚部屋なんてあるある。

専業主婦の仕事とするなら、家の中とそれに纏わる雑務の全てだと思います。

専業主婦が必要ない歳になった

スプーン
      中学生なら反抗期もあるだろうし、今から親の言いなりにさせるのは難しいのでは。
      小さい頃からお手伝いをしていた子でも、中学になるとどうなるか。
      もうそこまで親の手が必要な歳でもないし、自立だと思って
      トピ主さんも自分の為に時間を割いたらどうでしょうか?
      子供達も大人になって恋人でもできれば、家事を頑張るんじゃないですかね

トピ主さんもパートくらいしては?

😑
      匿名
      親の背中を見て育ちます。
      トピ主さんは専業主婦としているのだから、
      洗濯物は畳んでタンスにしまってあげるまですればいいのに。

中学生ならまだしてあげても良いのでは。

高校生くらいから徐々にそれでもいいかもしれませんが。

母親が働いていれば、忙しそうだと思って手伝いますよ。

家族の衣食住を整えるのが専業主婦の仕事では?

それが嫌ならパートでも良いから働きましょう。

まあ弁当の件は、それで良いと思いますが、
      私は自分が綺麗に畳んだ洗濯物をぐちゃぐちゃにタンスに収納されるのは
      我慢ならんので、専業主婦ならそこまでやってあげると思う。

びっくりしました

🐴
      ちくわ
      お子さんに家事のいくつかをさせるのは反対ではありません。
      ですが一点引っかかる所があります。

>それもどうかと思い、畳んだ後はリビングのサイドテーブルに置いておくから、その日のうちに各自片づけること、としました。
      夫と長男は何とかやってくれるのですが、長女がやりません。

旦那さんにも洗濯物の収納をやらせているのですか?
      ピンクさんは専業主婦ですよね?
      100パーセント旦那さんの収入で生活しているののだから、旦那さんの洗濯物の収納はピンクさんがやるべきです。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

トピ主です

💄
        ピンク
        このようなことは正解はないと思うのですが、みなさんのやり方を読ませていただいて参考にさせていただきます。

小学校高学年から始めればよかったのですが、中学受験でとても忙しい子供に言いづらく、ずるずると延ばしてしまいました。

私は長女だからか、洗濯、洗濯ものを畳んで片づける、上靴を洗って干す、お使い、料理(カレー程度)、お風呂洗いくらいは小学校の時にやっていました。
        弟はそういうことをまったくやらないまま自立したせいか、40過ぎた今も洗濯以外は全くできません。
        独身で金銭的には余裕があるので、家事サービスを利用しているようです。
        それはそれでありなのですが、息子が同じようになると困るのではと思ったりもします。

私は決して几帳面できっちりした性格ではないので、部屋がピカピカでなくても大丈夫ですし、洗濯だってあれやこれやアイロンかけるわけではないのですが、子供たちのレベルはひどすぎるように思えていらっとします。
        でも、私も中学生の頃は今と同じように出来たわけではないですし、子供が大学生くらいまでに出来るようになればいいか、と思うことにします。
        いらいらしても仕方がないですもんね。

あと、申し訳ないですが子供にお手伝いをさせるためにパートに出たりするつもりはありません。
        専業なのには理由がありますし、夫と納得して今の形です。
        でも、親が専業だから子供は身の回りのこともしなくてよいとは思えませんので、もう少し時間がかかると思いますがゆっくりやっていこうかなと思います。

思い出すと、私が初めてカレーを作ったのは母が急病で入院した時でした。
        大学生になり、一人暮らしでしたがトイレ掃除は慣れるのに時間がかかりました。(トイレ掃除はしたことなかった)
        掃除が面倒だから、部屋を散らかさないように汚さないように生活することも自然に身に付きました。
        もっと長い目で見ることにします。

子供が一人で生きていけるようにすることが親の務め

リコリス
        トピ主さんが専業主婦かどうかに関係なく、子供が自分のことを自分でできるように育てることが親の務めだと思います。
        だって、おかしいでしょう?
        親が専業主婦の子は中学生にもなって何もしなくて当たり前、共働き家庭の子は洗濯ものとか手伝わされて当たり前なんて。

妻/夫が専業か否かで家事分担が変わるのはあくまで夫婦間の問題にすべきです。
        子供は母親が働いていようがいまいが、一定の年齢になればそれ相応の家事ができるようになっておかないと本人が困りますよ。
        だって、専業の家庭の子も共働き家庭の子も社会に出る時ば対等なわけですから。

うちはそこはきちんと線を引いています。
        都会の大学で一人暮らしをしたり、場合によっては海外留学も経験するかもしれないので、小学校高学年から家事は少しずつ分担させるようにしています。
        「タダでやれ」いうのは「やる気がしない」と言うし、我が子がしてくれた分私が楽できるのも事実なので、子供と相談して私のお小遣いからお駄賃をあげることにしました。
        点数制にして月末に締め、お小遣いに上乗せしてあげています(上限は3,000円)。
        買いたいものがある月なんかはそりゃもうせっせと手伝ってくれますよ。
        反復継続することで少しずつ要領やコツをつかんでくれたらと思っています。

トピ主さん、子供に家事はやらせた方がいいですよ。本人だって大人になったら「できるようになっててよかった」と実感するはずです。
        一方でただ「やれ」というだけでは思春期なら特に反発すると思いますから、ご褒美もあげたほうがいいです。
        自分でできることを増やすということは、それだけ自分に自信がつくということです。
        その時実感できなくても、社会に出た時、その自信が大きな力になると思います。

私は働いていますが、トピ主さんも専業主婦にとらわれず、お子さんにどんどん家事をやらせた方がいいと思います。

3代の。

💄
        怜杞憂
        『三つ子の魂百までも』ってくらい性格と、習慣はそのまま…

90を過ぎた義母は、30年以上前に会った時から雑で、ボイ~。座布団を踏み、蹴散らかして歩く…
        物は壊れ、片付けもしない
        自室の隅は何時も埃が積もってます…6月に掃除を手伝ったら「コレで今年は大掃除しなくてイイね~」と。
        息子の夫も全く同じ…
        二人で何かしら月に1個は割る、壊し隠す。‥…掃除してバレバレ。
        タンスに綺麗にかけたスラックス、畳んで並べてたカッターシャツ・ポロシャツも乱暴に取り出すから、グチャグチャ。
        で、出かける時の姿、皺くちゃのズボン・ポロシャツ組み合わせに恥ずかしく並んで歩けない。

息子ですが…
        小学校の入学から靴は洗う。
        兄弟で交代でお風呂洗い。
        トイレを汚したら本人が始末。

10歳頃
        言われた人がゴミ捨て。
        お米洗い。
        朝食は各自でトースト・オープンサンド・ピザトーストにして食べる‥…私はお弁当作りに専念。

中学の頃
        お弁当箱を洗う。
        掃除機をかける。
        大掃除、窓拭き、床拭きなど。
        自分の使った食器の後始末…洗うー拭くー食器棚へ

高校
        息子たちは食器の位置・鍋、しゃもじ、計量スプーン、灰汁取りセットなどの場所を知っている…夫はその都度訊く。
        留守しててお茶を作り冷やしている。
        兄弟でカレー・焼きそばを作る。

しかし、小さい頃からその日の服を出していたので、服の組み合わせは全くダメ‥…
        自分の好みの服柄をお店で見るのが厭で親まかせ…
        何度レクチャーしても、タンスの中はグチャグチャ‥…

社会人になって
        『整理整頓』が超苦手。
        時々息子マンションに突撃訪問。
        に行くと座り場所がなく、夫婦で掃除し『段ボール・空き缶』を始末し帰宅。

ヤレヤレ…3代、言われないと出来ない…

すみません

匿名希望
        昔の自分のことを言われているようです。
        私、中学生どころか高校生になっても、すべて母親にやってもらっていました。
        (但し、お弁当箱を出すのとか洗濯物を出すこととかは忘れず、また、自分の下着を洗う事だけは自分でしていました…いばれることじゃありませんけれど)

今ですか?
        何も困りません。
        だって、母親がやっていたことを「見て」いましたし、やり方を「教わって」いましたから。
        母親曰く『専業主婦は家事全般をするのは当たり前。子供に実際にさせなくても、「見させて教えていれば」よほどの○鹿でなければ必要になればできる』と。
        その通りだと思います。
        今は家事を教えてくれる本とか、色々ありますし。

学生時代は何もしていなかった私ですが、今は「要介護」の母親の面倒をみながら家事全般をしています。
        小さい頃から『将来の為』なんて理由で家事をやらされていた友人は、逆にあまり家事をしないそうです。
        これもどうなのかと思います。

あくまでも私の経験からですが、学生の頃から「家事」をする必要はあまり感じません。
        但し、家事に関する「知識」は必要だと思います。
        実際の経験はなくても、知識があれば何とかなります。

むしろ今までなにしてたんだろうと思う。

タパス
        トピ主さんはいままでなにを教育していたのですか?
        食事作り、洗濯物畳み、アイロン掛け。
        小学生に上がる頃にはクリアしているものでは?
        嫌味ではなく、私や親族、友人含め、親や子の病気や障害などなければ
        小学生に上がる前に習慣づいているものなので、なぜその年齢でと驚きを隠せません。親の怠慢と思います。
        幼子に教えてやらせるより自分でやった方が早いし楽ですからね。
        幼児の知能、身体能力にあわせて教えるのはとても根気がいりますから。
        でも、そのツケがいま回ってきているのだと思います。
        お子さんからすればなにを今更?え?なんに目覚めた?なんのテレビの影響?という
        そんな扱いだと思いますよ。
        方針ではなくただの思いつきによる言動と位置づけられていませんか?
        いままでなにもしてこなかったのに今更なんだ?と子どもからすれば振り回されている気分でしょう。
        前もって、こういう方針により、この時期よりこうしていきますと教育的に実施したわけではなく、
        なんとなくそう思ったから突然やってみたのでは?やらせ方など練ってから展開しましたか?
        私は親の付き添いのもと、一年生の年齢で揚げ物やお弁当つくりは一通りできましたし、
        洗濯やアイロンも然りです。
        二年生に上がる頃には家族全員分の一週間の食事の面倒をみられる程度には教育されました。
        しかし、できるようになったら子どもの本分ではないから手伝い無用と言われました。
        技術の習得は生きるために必須だが、生活の世話は親の役割で、扶養されている子どもがすることではなく、子の本分はあくまで勉学と遊ぶこと、
        健やかに育つことだと言われました。
        トピ主さんは子どもがどうなったらその生活力カリキュラムは完了と考えていますか?
        明確な目標なく、そのための道筋も考えず、漠然と目の前のことをやらせているように感じますが、
        それでどんな成果が見込めるとお考えですか?

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示