詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

アレルギーって治らないと思ってました。

レス7
    (トピ主1
    🐱
    猫好き
    ヘルス
    トピを開いて頂きありがとうございます。

誤字脱字があれば申し訳ありません。
    大変読みづらいとは思いますがお許しくださいませ。

私は幼い頃からアトピーの皮膚炎を患っています。
    良くなったり悪くなったりと年齢の節目節目で病院で治療を繰り返し、現在も治療中です。

20代の時、たまたまひどくなったのがお盆で総合病院しか空いてなく診察した時、パッチテストとアレルギー検査をしてもらいました。

ハウスダストとダニアレルギーに加え猫アレルギーと診断されました。
    猫好きの私にはかなりショックでした。
    当時はまだ独身でしたので実家に住んでいましたが、実家には愛猫が4匹いました。

そこから数年後、晩婚ながら結婚して実家を離れ6年、アラフォーになりましたが最近簡単なアレルギー検査をしてもらいました。(総合病院の様に全部ではないです)

ハウスダストとダニは相変わらずでしたが、猫アレルギーの数値が人並みで問題なしでした!

最近猫を抱っこしてアレルギーが出たのは猫についてるダニでしょうと言われました。

アレルギーって一度発症したら治らないと思ってただけに衝撃的でした。
    アレルギーって治ることもあるんですね。
    と、同時に猫アレルギーが治っていてすごく嬉しく思います。
    勿論猫についてるダニ問題もありますが…。

でも猫も清潔にしていれば再び将来猫を飼うことも夢ではなくなったことが夢のようです。
    とはいえ、現在マンションのため飼えませんが……(泣)

皆さんも以前はアレルギーを持っていて治った方おられますか?

ランキング

レス

レス

ルー
    いや、キツイ言い方に取らないでほしいですが、治ってはいないでしょ、数値が低くなっただけで。

私も昔から実家でネコ飼っていますが、受験の時にネコアレルギーがひどくなりましたが、10年ほど経ち、治まってきました。
    でも、実家に数時間いればやや咳が出てきます。
    あと、実家に住んでる妹はずっと軽いネコアレルギーなので、ネコは直接は触りません。(でもネコと住むのは大好き)
    ちなみに受験時には花粉症もかなり強く出ましたが、今はそうでもありません。

ただ、前ほどではないだけで、3月頃だけ軽く出ます。
    ストレスとか、色んな要因で強く反応が出る時と出ない時があるんだと思います。
    食べ物でも、細かくアレルギーテストで調べれば、知らなかったもののアレルギーも持ってることがわかります。

要は程度の問題かと。

検査数値は、ただの目安

🙂
    通行人
    数値に出なかっただけで、治っているとは限らないですよ。
    私の医師は、検査は、目安にすぎないと言っています。

アトピー、アレルギーの状態が酷い時に検査すると、結果も悪くなります。
    猫から離れていて、皮膚の症状が落ち着いていたから、出なかっただけでは?
    また猫を飼って、しばらくすると、症状が出て数値に出る可能性大。
    アレルギーが根治しないというのは、そういう意味です。
    因子はあるってこと。

油断はしないほうがいいですよ

🙂
    肉球
    アレルゲンから隔離されていると数値が下がることは珍しくないです。
    私も食物アレルギーでそういう経験があります。
    アレルギーが治ったと思って食べていたらある日突然また苦しみました。

ただ、今は杉やハウスダストに関しては舌下治療等があるのでいつかはすべてのアレルギーを治すなり軽減するなりできる日は来ると思います。

数値は下がっても接触すると元通り

🐷
    はむ
    小さいときからトピ主さんと同じハウスダスト、ダニ、猫に加えて花粉にアレルギーがあります。

猫にはもちろん接触しませんし、
    潔癖なほど掃除しています。
    そんな生活を15年ほどしてアレルギー検査を受けたらハウスダストもダニも猫もアレルギーのない人と同じ数値になっていました。

でも、他のレスと同じで数値が下がっただけで「治ったわけではない」ですね。

ダニやホコリのある汚い家にいくと症状がでます。
    猫も触ればまた症状がでます。
    鶏肉や卵にもアレルギーがあったので、食べる量は抑えているのですが、食べ過ぎると皮膚症状がでてしまいます。

なので、、
    治ったと思って猫を飼うのは勧めないです。
    猫カフェなどに通って注意深く様子を見たほうがいいと思いますよ。

トピ主です

🐱
    猫好き
    レスありがとうございます。

そうなんですね。
    決して完治したわけではないんですね。
    少し落ち込みました…。

初めの検査の時猫はベストスリーに、入るほどアレルギー数値が高くて、今回調べたら医師に本当にアレルギーだったの?まあ、稀に治ることもあるような事を言われたので、つい喜んでしまいました。

猫カフェ等、多頭飼いの所は今でもおそらく無理と思います。
    以前行った所は空気も猫もあまり清潔な感じはなかったので、猫に反応する前にダニや埃にやられそうです。

痒みは我慢できるんですが、マスクしていても1時間程で呼吸困難になったことあります。
    最近は猫カフェにも行けずあまり接してなかったから数値が低かったんでしょうか…。

飼う予定はないですが、すごく残念です。

ありがとうございました。

今年になって劇的に改善しました。

🐱
    カズラハウス
    アレルギー症ですが、自分が沢山のアレルギー症状を持っている
    とは考えていませんでした。

今年劇的に改善したアレルギーは、慢性鼻炎、頭皮瘡炎です。
    幼い頃から鼻炎を患いスッキリしない日々を過ごしていましたが、
    快晴の日々となりました。頭皮も、学生の頃から辛い症状に悩ま
    されていました。

アレルギーは、生活環境が関係している様です。生活が落ち着き、
    病院にも定期的に通うことが出来れば、次第に好転してくるので
    ないかと思います。

同じお医者さんに診て頂いて、病状のへ変化や生活の変化を共有
    して頂く事が大切です。頭皮の瘡炎については、皮膚が弱くて仕
    方がないと諦めていましたが、皮膚科で相談して常在菌のバラン
    スが悪いので塗布薬を処方され、アッサリ治りました。

長く、長髪にしたことがなかったのですが、只今伸ばしています。

ダニアレルギーも治りますよ

🙂
    PO
    今はダニアレルギーも根治治療ができます。
    うちの子もアレルギーもちなのですが、他のアレルギー予防にもなるということでダニアレルギー治療中です。
    以前から減感作療法はありましたが、今は舌下錠で気軽に治療できるようになってますよ。
    3年ほどかかるようですが、うちの子はかなり良くなって夜と朝の鼻水などは全く消えてしまいました。皮膚もかゆがっていましたが、今は非常に良い状態でアトピーだとは思われないほど。

杉花粉も舌下治療があって、かなり改善するようです。
    根本的に直したいならアレルギー外来で聞いてみてはいかがでしょうか?