詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

独身ネタでいじられる。

レス9
    (トピ主0
    😠
    LUCA
    仕事
    7月からデイサービスに転職した看護師の29歳です。
    職場の方たちは優しいのですがただ一人だけ苦手というか頭にくる人がいます。
    私が独身なのでよく独身ネタでいじってきます。

初出勤の日は利用者さんたちと七夕の飾りを行いました。
    54歳の女性の介護福祉士が私に「LUCAさんて独身?」と聞かれ「はい」と答えると、「彼氏募集中って書いとくね」と短冊に書いたんです。
    「結婚願望はありません!」と咄嗟に言ったのですが聞き入れてもらえず、「よく見える所に飾っておくね」とそのお願い事を笹に飾られて唖然。
    初出勤で初対面なのにこんな扱いされるのはちょっとなぁ…。

昨日は「弁当も自分の分だけしか作れないから相手いなくて寂しいでしょ?」
    とか言ってくるので、その時は利用者さんたちの前だったので愛想笑いで返しましたが本当はムカついて、腹立つ気持ちを言いたくて仕方なかったです。

他の職員に相談しても気にしない、聞き流し、悪気はないのよ。とアドバイスばかりでした。
    職員の人たちはもうあの性格に慣れちゃったのかもしれませんね。
    でもやはり独身である事をいじられるのは不快でどうしても聞き流しできません。

私の心が狭いのは分かっています。
    仕事に慣れるまでの間、どう対応して行けばいいのでしょうか。
    もう嫌な気持ちと腹立つ気持ちでいっぱいいっぱいです。
    介護の仕事は楽しいしやり甲斐は感じています。でもまだ働きだして1週間くらい。
    一人の職員のためだけに辞めるのはあんまりかなと悩んでいます。

どうすればいいでしょうか。
    ご意見よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

若いあなたが羨ましいのよ(笑)

🙂
    いるいる
    で対処法として 質問に答えず質問返しする。

「独身?」「○○さんは何歳で結婚したんですか?」

「お弁当」「○○さんは何個作ってるんですか?」

「願いを短冊に書く」「○○さんの願いは何ですか?若返り…なんちゃって(笑)」

絶対に「はいそうです」なんて答えちゃだめよ。

独身ネタでいじってくるなら 年齢ネタで返してあげよう。

がんばれ~

かりかりしないの

🐷
    はなちゃん
     七夕の短冊は、その人がいないときにはずして捨てちゃいましょ。

絡んでくる女性の性格にもよりますが、

にこにこしながら「寂しくないです~」

無表情で「別に」

棒読みで「ソウデスネー」

このどれかでいきましょう。

嫌がらせなんだから、不快になったら相手の思うツボですよ。

私も独身なんで、進行形でやられてます。

私は40超えているので、

短冊なら、「ありがとうございます~。アランドロンみたいな人って

付け加えておいてもらえます?え?古い?」

て、返せます。

聞き流せませんか?

めたも
    独身いじりはデリカシーに欠けますね。

LUCAさんにとって、痛いところですか。
    29歳・独身であることに、強いこだわりを持っていますね?

自分が独身であることをなんとも思っていない人は、聞き流せますね?
    何を言われても笑えます。
    自虐ネタにする人も存在するくらいで、「いじられたら、おいしい」とさえ思うみたい。

まず、「私は独身ネタでいじられるとムカつく」というのが、ご自身の特徴であると自覚しましょう。
    「世の中の全員に共通する認識ではない」と認めることが第一歩。

次にするのは、「私はそうなんですよ」と知ってもらう作業です。
    「独身ネタ禁止」は「常識」ではなくて、「LUCAさん専用の取扱説明書」だから。
    きちんと説明する必要があります。
    「出会って1週間の他人にわからないのは仕方がない」と許したうえで。

知ってもらうタイミング・伝える方法などは、上手に見つけてください。
    今後もチャンスは多々めぐってくると思われます。
    どこぞのタイミングではっきりと「いじらないで」と示せるといいですね。

短冊の一件で、察しの良い人ならすぐにわかります。「独身ネタが地雷の人」と。
    職員の方々から「LUCAさん怒ってるよ」と、彼女の耳に入る日は近いと思います。
    それで「あらそうなの?気をつけるわ」と考えるような人物だといいですね。

一番早くて確実な方法は、LUCAさん自身が独身である自分を許すことだと思います。
    「独身だろうが、私は素敵な女性です。結婚願望がなくても良いでしょ」と
    心の底から思えますか?
    思っていたら、腹は立たなくなります。

>仕事は楽しいしやり甲斐は感じています
    これはラッキーなことですね。
    たとえば仕事で、キラキラしている自身を好きになったら、
    彼女の存在はちっぽけに感じるかもしれません。

愛想笑いじゃなくて

星空
    仕事も忙しくて大変でしょうけど、婚活も同時に頑張ってみましょう。
    愛想笑いで流すのは読んでいて胸が痛いなー。
    そうやってカチンとくるということは、結婚したいんでしょ。
    本当に結婚願望がないなら何言われたってカチンとこないもんですよ。
    内心「うるさいなー」って思う程度で。

バシッと言うなら「いい人いたら紹介してくださーい」ってそっちのほうがよくない?
    寂しいでしょなんて失礼なことを言ってきても「ホントですよー。早くいい人と出会いたいなー」と切り返すとかね。

特に男性ですけど、周囲からのそういったつっこみがうっとうしくて結婚を考え、彼女を見つけて結婚していった友達、たくさんいます。
    そういう年齢ってことですよね、どうしてもね、、ほっとけって話なんだけど本当は。
    現実はそうもいかないから。

言われているうちが花とも言えるんですよ。
    見た目で「こりゃ触れちゃいけない」「こりゃ駄目だ」となったら言われなくなったりもするみたいなんで。

今は我慢する

志摩
    頭に来るでしょうがとりあえず今は我慢しましょう

あなたが仕事や職場内の人間関係を完全に覚えて把握するまでは耐えましょう

覚えてしまった後にいじられた時には「もう止めてもらえませんか、そのいじり!前から不愉快に思っていました」とサラッと言い返して下さい
    皆さんの前ならば尚良しです
    コワいモノ無しですよ

今は新人だから何を言ってもいいと思っていますが、一人前になれば違うと思い知らせて下さい

もう少し我慢しましょう

短冊は外しておけば良い

とほほちゃん
    独身いじりって
    訴えようがないですよね。
    むきになればなるほど、
    こっちの劣等感が異常
    みたいに扱われそうで。

でもまだ1週間?
    「もう嫌な気持ちと
    腹立つ気持ちで
    いっぱいいっぱい」
    だなんて!?

そこまでだと正直
    あなたの肩は持てない。
    転職までして仕事しに
    来てるはずなのに、
    今いっぱいいっぱいなら
    辞めるしかないじゃない。

下世話なひとだわね。

😉
    そう
    結婚していることでしか優位に立てないの可愛そう…。
    たぶん仕事で慣れてきたら何も言わせなくなりそうよ。まず本来職種が違うし。

主さんは若くて資格持ちで、これから良い恋愛したり結婚したり家買ったりするかもと未来があるわけで、
    妬みのような感情があるんだと思う。

あと向こうはコミュニケーションが苦手なんだと思う。お年寄りにほぼ一方通行でお話してるんだと思う。
    若い主さんへの扱いに慣れないんだと思うから、

もし良ければ主さんからコミュニケーションを取って懐に入ってしまえば?

主さんは心は狭くないけど、気が強いのかも。何となくその相手と似てる部分があるのかもよ?

私なんて誰の弁当も作りたくないよー。なんだよー誰かの弁当作れなくて淋しいってー。

嫌な奴の言うことは気にしない。言われて嬉しいことだけ反応してやれば良いよ。

あと他のひとにもっとフォーカスして、そのひとの発言に注目しなくて済むようになっちゃえ。

「独身のネタでいじるのはやめてください」と、はっきり

🙂
    70山男
    言って下さい。70ッ歳男バツイチ男にもある同僚から、そういう嫌がらせが頻繁にあって、反対に「誰か若くて、山が好きで、頭が良く、美人の人を探してるから、そういう人知ってますか?」とか紛らわせていたのですが、それでもひっきりなしに続き、嫌で嫌でたまりませんでした。

そして、ある日、たまりかねて「そういう事を話してくるのはセクハラにもなるから、これからきっぱり止めてください。」と言ったら、それが効きました。その人ははっとした表情をして、止めてくれました。

その人との仲が悪くなったとも思いません。当人としては私に友達としての付き合い言葉としてそういう事を聴いてくるのだと思いますが、そういう質問はある種の男の文化(女同士の付き合い文化でもそう)として、ねっ着してるので、当人は如何に相手が迷惑してるのが全く気付かないのだと思います。

はっきり「止めて!」と言った方がいいです。

イジられてるうちが華

💡
    FOCUS
    無関心は居心地よいが、自己責任が問われる世界です。

優しい人たちもそれは表向きの顔で、拡声器か消音器かの違い。5年もすれば腫れ物扱いでしょう。

そうなれば、その煩い人も察しておとなしく口をつぐんでくれるかも。