詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    大学中退して看護専門学校か

    お気に入り追加
    レス40
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    なーさん
    話題
    地方国立大理工学部の2年なのですが、学科の勉強に面白味を感じず看護学を学びたく大学を中退し、看護専門学校か地方国立大看護科に進学しようか悩んでます。
    地方国立大は学力的に不安があり、現実的に考えると専門学校かなと思ってます。 

    そして、私は今の大学は実は2個目の大学なのです。1浪→私立理系4大(医療技術系)→2浪→地方国立大学理工学部2年生、という経歴なのです。もともと昔から医療を学びたいと思っていたのですが、私立理系は思っていた以上に経済的負担が大きく、また技術職ではなく、対人というような形で直接人の役に立ちたい、自分の知識や技術で人を助けたい、患者さんのみならず患者さんのご家族の支えにもなりたい、という気持ちから看護師になりたいと思うようになり、地元の国立大看護を目指していたのですが、成績が悪く、同大学の理工学部に進学しました。

    理工学部に進学する手前でも正直悩みました。もう1浪するか専門に進学するかで。
    ですが、精神的にも経済的にも凄くキツかったこと、ここまで努力してきて専門学校はちょっと....というへんなプライドで、そこまで興味のない理工学部に進学を決めました。

    とりあえず大学にいって色んな人と出会い、色んな経験をし、見識を広げることで看護ではなくもっとしたいことを見つけることが出来るのではという期待と共に....部活サークルなどして正直凄く楽しく、大学生はみんな賢くしっかりした人が多く彼らから刺激をもらって、留学やインターンシップ、学生団体の活動など、興味があるものばかりですが、根本である学問が私が学びたいことではないので心から大学生活を楽しめません。真面目に自分の進路を考えようと部活サークルは辞めました。専門が入ってきてやっぱり看護を学びたいという気持ちが強くなりました。
    具体的にはメンタルケア、人の体のしくみ、疾患、死生感を学びたいです。

     

    トピ内ID:8632482769

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 8 面白い
    • 386 びっくり
    • 4 涙ぽろり
    • 8 エール
    • 3 なるほど

    レス

    レス数40

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    お金がどうにかなるなら夢を追うのは自由です

    しおりをつける
    blank
    ぽぷり
    私が親なら大学二つ目の時点で放り出しますけどね。
    親御さんが費やしたお金と時間があれば他の同級生はとっくに社会人になってそうですね。
    何者にもなれない自分を学業のせいにしてはよくないと思います。

    トピ内ID:2485668918

    ...本文を表示

    実務は大丈夫ですか

    しおりをつける
    🙂
    るる
    今の看護師は介護の面が大きいですが大丈夫ですか??
    ゆくゆくどんな職場に就くにせよ、キャリア形成上3年程は病棟勤務が必須になってきます。
    大きな病院に入院している患者さんは高齢者が多いです。毎日何十回もおむつの交換、便の処理があります。
    大学などの在学中、実習でもやらされますよ。
    認知症の人なら便を泥団子のようにしていたり、そんな手でこちらを触ってくることもありますよ。
    トピ文を読んでいて、とてもそんなことに耐えられそうにないなと思いましたがいかがでしょう。

    トピ内ID:1625687267

    ...本文を表示

    学費は誰が払うの?

    しおりをつける
    blank
    kana
    学費は自分で払っているんですか?
    自分で払えるなら、気のすむのようにしたらいいと思います。

    一般的に多いのは、親御さん支払いですよね。
    その場合は親不孝もいい加減にしたら? です。
    勿論、ご実家が資産家で、気が済むようにさせてもらえるならこれもお好きにどうぞです。
    でも、「経済的にも凄くキツかったこと」ということは、自分で負担しているか、ご実家にもそこまでの経済力はないということですよね?

    >具体的にはメンタルケア、人の体のしくみ、疾患、死生感を学びたいです。
    ということですが、メンタルケア以外、看護である必要がありますか?
    極めたいなら、医師を目指しては?
    3浪+大学2校分の学費&入学金のもとをとるなら、医師の方がいいですよ。
    看護師はそれほど稼げませんし、向き不向きもすごくあります。
    あくまで看護師というなら、働きながら准看護学校に行っては?

    経歴から考えると、もう25歳前後ですよね?
    いつまで夢追い人気取りですか?
    転職を繰り返す人と何ら変わりありませんね、転職はまだ稼げるからいいけど、学生は基本お金がかかるばかりで親不孝でもあります(自分で学費を払っているなら、失礼しました)。

    私は私大を卒業しましたが、就職氷河期で内定とれず、結局働きながら准看護学校経由で正看になりました。
    看護師を志望した動機は食べていくため、手に職です。
    正直、あなたのような人に看護師が務まるとは思えません。

    トピ内ID:9201482390

    ...本文を表示

    無理じゃないかしら

    しおりをつける
    たぶんあなたのような方は実習はじまったらはじまったで退学したくなるのでは

    しかもまだ若いうちにそれとなると印象は非常に悪いです

    それでもどうしても看護に興味があるというのなら
    今の大学を卒業して数年働いてお金をそれなりにためてから(病院で働いてもいいし)
    受験なさって勉学にはげみ看護師になればいいと思います
    社会人経験をはさむほうが印象がいいです

    メンタルケア、人の体のしくみ、疾患、死生感は何も学校にいかなくても学べますよ。

    トピ内ID:1385282115

    ...本文を表示

    読んだだけだと

    しおりをつける
    blank
    くらふと
    経済的にキツいがとのことですが、結果的に一番お金がかかっているように思えます。
    どなたが学費を出しているのかわかりませんが、
    自分の子供だったらこれではいくらお金があっても足りないし、
    とりあえず卒業したらと言いたくなります。

    まぁでも悩むことは悪いことでもないですし、経済的に大丈夫なら好きなようにとも思います。

    トピ内ID:1643368131

    ...本文を表示

    回り道。

    しおりをつける
    blank
    クチパク
    経済的負担ってあなたが自分で捻出しているんですか?まさか親御さん?だったらなんて親不孝なんでしょう。
    浪人して大学中退、また浪人して大学、また中退・・・お金の負担も何も自分勝手すぎませんか?

    考えがころころ変わり、やっぱりこうじゃなかったって言い続ける人、回り道し過ぎ、贅沢な人生ですね。

    一度決めたなら最後までやり遂げたらどうですか?今の大学が国立なら負担も私立程多くない、まずはそこを卒業したら?
    専門に行くならそれからいいでしょうに。

    時間の無駄なんて言わないで下さいね、今までさんざん無駄をしてきたのはあなたなのだから。

    トピ内ID:1470886790

    ...本文を表示

    専門か医療系短大。

    しおりをつける
    🙂
    ダッシュ
    専門か医療系短大の二択、それも、自宅通学可能で少しでも学費の安い学校を選ぶしかないのではありませんか。

    申し訳ないですが、またいつ気が変わるか分からないのですから、入学金や学費はなるべく低く抑えておいた方がいいと思いますよ。

    今までの入学金や学費…全て無駄になっていますよね。
    それはどこから出たお金か分かりませんが、これまでの学費に3年にも及ぶ浪人生活時の生活費。

    親に相当迷惑を掛けているはずですし、仮に親が裕福であったとしても、本来ならもうとっくに学生生活を終え、社会人として自立していなければならない年齢のはずです。

    人を助けたい、その家族の支えにもなりたいと思うなら、まず、自分の人生に自分で責任を持つという、当たり前のことが出来なければ、人を助けることなんて出来ませんよ。

    トピ内ID:4782612354

    ...本文を表示

    今の年齢は?

    しおりをつける
    🐱
    いかやき
    ふむふむ。主さん将来をよく考えてるみたいで、とてもえらいですね。ただ、これまですでに大学を変わりすぎです。はっきりはわからないけど、高校卒業してから今で少なくても5-6年目ですか?いままでの浪人時代を含めての学費、生活費は、だれがだしているんでしょうか。

    もし親がかりだったら、とりあえず親と相談すべきだと思います。これから順調に卒業できても、高校卒業から大学卒業まで8年くらいですよね。さらに3-4年足そうとしてるんですよね。。。

    肝心な学問分野ですが:
    > 具体的にはメンタルケア、人の体のしくみ、疾患、死生感を学びたいです。

    え?これらって全部看護学科で学ぶんですか?とくに最後の "疾患、死生感" って何?"メンタルケア"は医学での精神科 (psychiatry)、もしくは臨床心理学 (clinical psychology)、"人の体のしくみ" は大雑把すぎてなんのことだかわかりませんが、医学一般 (medicine)、もしくは生物学の一部(医学生物学 - biomedicine)かな。もちろんこれらの科目も看護学科で学ぶかもしれませんが、たぶん単位的には大半ではないでしょう。

    今の大学に看護学部あるんですよね。だったら編入(転部)できませんか?一般的に、入試での偏差値が低い学部から高い学部には途中編入しにくいかもしれません。でもこれまで成績がよかったり、共通科目が足りてたりして、可能かもしれませんよ。(可能性は低いですが)。

    トピ内ID:1341592237

    ...本文を表示

    今のところがいい・・・

    しおりをつける
    🙂
    通行人
     理系の大学を出たのと看護系を出たのではその後の待遇とか人の目がちがうと思います。
    今のところに頑張って通う方がいいと思います。

    トピ内ID:8806568901

    ...本文を表示

    看護師です

    しおりをつける
    🙂
    はな
    思いつきでコロコロ進路を変えている印象を受けました。

    まずは、今の大学を卒業したらどうですか?それから、進学してもいいと思います。
    一つのことをやり抜けない人間に、看護学校が耐えられるとは思えません。

    看護はキレイ事だけではありません
    厳しい指導、理不尽な指導も多々あります
    それにトピ主さんが耐えられるとは思えないです

    まずは、今の大学でしっかり学んで卒業し、それでも気持ちが変わらなければ、進学を考えたらよいと思います。
    そうすれば、最悪大卒の経歴は残ります。

    看護師は、何歳からでもできます。
    社会人からの学生の方もたくさんいますよ
    (私も社会人から学生になりました)

    トピ内ID:3824148442

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  40
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0